2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今日は地区の敬老会 | トップページ | 私の日々の生活<こんなところに行きました> »

娘の家での食事会 

             先日 娘から 「何もないけどあり合わせで作るから食べに来て」と

           電話があり、せっかくの好意なので主人と出かけました。家からはすぐ近く

           歩いて2,3分です。しょっちゅう行ったり来たりなのですが、何かあるごとに

           近くに住んでることは、本当に便利です。

   001 003


                 野菜中心であり合わせの材料で作ったみたいです。

006 007

        二女の家族も来ていて9人での賑やかな夕食です。

004_4  メニューは

 

   お刺身  枝豆  五目麺あんかけ

   茄子の味噌かけ 冷ややっこ  サラダ

   デザート  スイカ その他

 ビールは全員好きなのでけっこう飲みました

  010_2


    

  敬老の日に孫娘が私たちのためにチョコレートケーキを作ってくれました

002 003_2


         孫娘は中3になり、母親がお菓子を作ってるのを見て覚えてるようです。

         いろんな種類を作ってたまに御馳走になります。嬉しいですね・

    昨日御近所の方から新鮮な枝豆をいただきました。

                 001_2


   玄関先の月下美人がもうすぐ花が開きそうです。

                 009






004_3


004_2



010



004



« 今日は地区の敬老会 | トップページ | 私の日々の生活<こんなところに行きました> »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kikiさん こんにちはcat
娘さんが2~3分の所にいらっしゃるのですか・・・理想的な距離ですね。
羨ましいです。
贅沢を言えばきりがないですが、私は娘が海外なので
時々、今はいいけど歳を取ったら寂しいだろうと思うことがあります。
娘さんのお料理も家庭的で美味しそうなメニューですね。
それにお孫さんはもう中学3年生、ケーキもお孫さんの手作りを頂けて
心のこもった敬老の日になりましたね。

ミミさん
いつもありがとうございます。今日は30℃は上がらなかったので朝 夕と草むしりを
久しぶりにしました。午後からは市の小 中の音楽会を見に行ってきました。

長女の家はすぐ近くですので何かにと、お互い助け合っています。
私たちが歳とった時は安心できるんではないかと思ってるんですよ。

娘の料理も私に似てるのか地味な和食がが多いかも?
でもたまに食事時に行った時、から揚げなどの油料理も多いようです。
孫がつってくれたケーキ その気持ちを大事にしたいと思います。

こんばんは~
娘さんがお近く・・それも2 3分の距離なんですか・・
好いですね~~
心強いですね。
娘さんのお料理 お若いのに感心ですね。
お孫さんのケーキ 美味しかったでしょう・・・
優しいですね。

こんばんは!
娘さんがお近くに住んでいて、理想的ですね。
お料理も、気楽に作って気楽に招待できるなんて、
娘さんお優しいです。
お料理どれも美味しそう。
お孫さんのケーキ、気持ちが嬉しいですね。
きっとkikiさん、娘さん、お孫さんと、三人とも
人に喜んでもらうのが好きな所が、似てらっしゃるのですね。

娘さんやお孫さんからの御馳走!!!最高ですねヽ(´▽`)/

kikiさん 今日はお元気な声のおたよっりをありがとうございました。嬉しかったです。
娘さんがスープの冷めないところにいるなんて、幸せですね。
いろいろと手料理でもてなす優しい心は、kikiさんの育て方がよかったのですね。
子は親の後ろ姿を見て育つといわれますが、本当ですね。そしてこれからもこの姿勢は親から子へ、
子から孫へと受け継がれていっているのですね。いい敬老のお祝いのお食事会でしたね。
 それにしてもたくさんのご馳走が並び,そのうえお孫さんの手ずくりのケーキまでと
kikiさんのお幸せなお顔が目に浮かびますよ。
 私はいま明日のお中日に、ご先祖様にあげるおはぎのつぶあんをつくりました。
明日は早起で、おはぎ(ずんだ・あんこ)と、おくずかけ作りです。

kikiさん今朝は涼しいですねーやっぱり、お彼岸ですね。
娘さん傍に住んでる事は本当に心強く安心ですね。いっぱいご馳走に、お孫さんに囲まれワイワイ楽しく過ごされたkikiさんの嬉しい顔が浮かびます、幸ですね。またお孫さんがチョコレートケーキ手作りなんて"。。優しく可愛いわね
私も娘がすぐ傍に住んでいるので、やっぱり安心ですね
でも、孫がいないのが寂しいです。先程長女から巣鴨のご先祖様にお墓参りしてきたわ電話がきました、私の父母 (おばちゃんの原宿の巣鴨)真勝寺ですいつも凄い人人で,賑わってます。刺抜き地蔵有名です。
お中日には、お墓参りに姉と行く予定です。お寺の傍の和菓子やで美味しいおはぎと塩大福を上げます。ご先祖様を敬う心が大切ですね。

なんか天気が急に雷がなりだしたわ大雨です。

       negi

 

久しぶりの雨、嬉しいですね~。

娘さんも、kikiさんに似て、お料理上手なんですね!
手料理で招待されるなんて!いいですね~。

 いいなあ、羨ましいなあの気持ちでいっぱいです。(笑)
娘さん、お二人いらっしゃるんですか~。
心強いです。
いい娘さんに成長されて、お幸せだすね!

まあちゃんへ
今日は珍しく雨が降ってます。これこそ恵みの雨です!
野菜はまた復活する感じですー

長女の住まいは直ぐ近くで5年位前建売を買いました。何かあると
行ったり来たり直ぐできるので便利です。

今 高倉 健主演の「あなた」を見てきまして、下関 関門トンネル 関門橋などが
出てきました。まあちゃんは山口のどの辺に住んでるのかなーと思いながら見てました。

銀河さんへ
昨日までは真夏日が続きましたが、やっと雨が降りほっとしてますよ!
昨日今日と草むしりをしたですが、雑草の伸び方はすさまじいですね。

長女はすぐそばに、二女は車で15分の所 息子は1時間の所に
それぞれ家を構えてしまいました。
このhouseにはだれも戻ってこないので、どうなるんでしょうね?
子供たちが小 中の頃が懐かしいです。

今はたまに娘から食事を誘われ、また息子家族がきた時は私の家で
賑やかに食卓を囲んでます。

トム爺さんへ
 今日は現在rainからcloudになりつつあります。気温は25度
涼しい位です。敬老の日も終わり、日々過ぎるのが早く感じます。
沢山のお料理を食べて、家族で語り合い 楽しく過ごすことが
幸せにつながります。
 気候の移り変わりのとき、御身体を案じてお過ごし下さいませ。

でこぽんさんへ
 先程はお元気な声を聞いてほっとしましたよ。貴女も忙しそうですね。
あらから主人とcarを飛ばしてワーナーに行きました。
高倉 健主演の「あなたへ」見てきましたよ。富山~長崎までの景色
も写しだされ良かったです。草なぎ君も出たんですよ。
帰りは軽い食事とおもい4号線のお店に入り、二人で大笑いです。
メニューは持って来てくれるんだと思い、・・・外の入り口で自動で
券を買うんだって!それも手こずって、いやになってしまいます。
やっぱり手料理が1番美味しくていいわね。restaurant

kikiさんこんにちわ
娘さんの心遣い、嬉しいですね。大ごちそうですね。
私の所は娘も離れているので、呼ばれてもおいそれとは行きません。
約2時間くらい掛かるので、前もっての約束になります。

今は同居している息子が結構気を使ってくれて先日も富士山まで
連れて行ってくれました。ただ出張の多い仕事で週の半分は留守にしています。

娘さんがお二人ともお近くに住んでいて羨ましいです。

こんにちは~

お彼岸の入りから急に涼しくなりましたね!
娘さん宅でお祝いにと、夕食招待してもらって幸せですhappy01
お孫さんのケーキも上手く出来てま~す素晴らしい~lovely
外食もたまにはいいですが、家庭のお料理が最高で~す(*^。^*)

早速学んだ画像加工~お洒落で素敵よぉ~happy01
幾つになっても学んでいきたいですね~!!

negiさんへ
 おはようございます。今日はくもりで22度です。
一昨日と比べたら8度の差があるんですもの。身体もついてくの大変だわcoldsweats01

negiさんの2女の方も近くに住んでるのね。少しは安心ですね。
御墓は巣鴨にあるんですか?
私2回ほど行きました。悪いとこをなでて来たけど、治らないです。(笑・・)
お年寄りのお店もたくさんあって楽しかったわよ。

今日午後からになるけど、息子夫婦が来て角田までお墓参りに行く予定です。

ひまわりさんへ
先日は偶然お会いし、びっくりeyeでした。でも嬉しかったわwink
娘さんと私の娘 同級でしたわね。確か同じ体操部?
暇を見つけて娘のhouseに遊びにいらしてください。

そうそう! 昨日見てきましたよ。雨だったので夫と行って良かったです。
内容も良いけど行く先々の景観良いとこばかりで満足でした。

おみやさんへ
おはようございます。昨日は1日雨でした。恵みの雨かしら?rain
娘たち近くにいてちょこちょこ一緒に出かけられるし良いですね。
先日も孫の吹奏楽部の発表の時も、声をかけてもらい行ってきたんですよ。

おみやさんの娘さんは2時間かかるとすると千葉あたりでしょうか?
都会はこ交通の便が良いからその点便利ですね。
わたしのとこも電車は走ってますが、朝は2本日中は1時間に1本だけです。
息子さん達と富士5合目までご一緒出来て良かったですね。car

makoちゃんへ
朝はcloudでしたが、今はすごくsunてあつくなってます。
お彼岸に入って忙しいでしょうね。
今日は午後から息子家族が来て、一緒に私のの実家の墓参りに行く予定です。
子供たちが部活があるので午後に来るみたいです。rvcar
息子は末っ子の長男ですが、小さいときから御先祖さまを大事にするように言っ
てましたので、墓参りだけはきちんとしてくれます。

ブログの写真はphotoshop elementsのソフトが入ってますので、自分なりに工夫
してしています。わからないことがいっぱいです。cameracoldsweats01

暑さ寒さも彼岸までって言いますけど本当ですね。
ずいぶん肌寒さを感じるようになってきました。

娘さん宅にお呼ばれですか^^
近くに住まわれてるので、何かと心強い事と思います。
すごいご馳走じゃないですか^^
kikiさんご夫妻の為に心をこめて用意されたのですね~
チョコケーキも買ったのかと思うくらいでしたよ。
良かったですね~

おはようございます。
kikiさん、お子さん達近くにお住まいで羨ましいわ。
長女さんがご馳走を作って呼んで下さったのですね。
次女さんの家族も揃って賑やかにいいですね。
長女さん、お料理上手に作っています。
どれも美味しそうだこと。
それにお孫さん達でケーキも作ってくれたのですね。
いいなぁ。
我が家の娘、最近引越したところは環境や立地条件を考えてと
結局、以前に近いところです。
やはり我が家から2時間かかります。
私からすればこれが不満だけど、転勤族の娘から言わせれば
同じ大阪府内なので「良い方よ」といいます。

わ~♪凄いご馳走!
お野菜たっぷりのメニューは嬉しいですね。
娘さん家族が、そんなお近くに住んでらっしゃるなんて羨ましいです。
お孫ちゃん作のガトーショコラも本格的ですね。
娘さんたちも、kikiさんのお姿を何時の間にか見習っていたのでしょうね。
そしてそれは、お孫ちゃんたちにも伝わって・・・
ステキなご家族ですね♥

pochikoさんへ
 こんばんは 今日はrainが降りっ放し、畑のために助かります。
午前中は夫の実家の墓参り 帰り2女の家に寄ってちょっとだけ休んで
きました。1日中肌寒かったです。

長女は気くばりしてくれて、大したお料理は無くても誘ってくれるんです。
やっぱり3人兄弟の上なんですね。
その孫がまた、母の真似をして御菓子類を作るんです。
来年は高校受験なんだけど・・・勉強より菓子作りが好きなのかも?cakevirgo

lilyさんへ
 こんばんは こちらは1日中雨でした。2,3日前はあんなに暑かったのに!
暑さ 寒さも彼岸までは本当かも?

lilyさんの娘さんは大阪府内でも2時間かかるんですか・
私の住んでる田舎とは違って、交通には便利でしょうね。

子供たちはいつの間にか私の家の近くを選んだ見たい・・・お互い便利なんでしょうね。
昨日も実家の墓参りには長男家族と一緒に行っている間、娘が夕食を作っていて
我が家におかずを運んできて食べたんですよ!
大したおかずは無いんですが、皆集まって騒いで食べるのが良いみたいですね。
孫たちが大きくなったらそうはいかなくなるでしょう?
 今のうちですね。  孫ちゃん8ヵ月?  大きくなったでしょうね。

mintさんへ
 こんばんは 今日は1日雨でしたね。
あつければ暑いと言うし、雨だと雨ばかり…言いたいこと言ってますよね。
びじゃびじゃの中、主人の実家の墓参りに行ってきました。

子供たちは1時間以内のとこに、3人住んでいるんですよ。
短大 大学の時は家から離れたんですが、福島が良いのか?実家の近くが
良いのか?戻ってきたんですね。
娘2人は長男に嫁いでいるし、どうなるんでしょうね・

今のところは4家族助け合いながら楽しく過ごしています。
孫の作ったケーキ以外と美味しかったですー  cake

kikiさんこんにちは 今年は月下美人終わったと聞きましたが これからも咲くんですね
3年前かしら 花の咲くのを見せて頂いたの あの時はとても感動しましたね
咲いたら写真 とっててね

ナナさんへ
こんばんは いつもお世話様です。
3年ま前でしたか?月下美人が咲いた時みんな集まったわね。
今年は子供たちが泊まった8月14日に咲いたんですよ・孫たちまで余りの咲く様子を
見てて驚いてました。
今蕾が2つあるんですが、小さくて咲くかどうか観察してます。
もしbud咲くようでしたら、声をかけますので来て下さいね。

お嬢様が2~3分の所にお住まいとは理想的!、老後も安泰ですね。
二女様もお近くですか?
娘さんの家庭料理と、孫娘さんの手作りケーキも嬉しいですね。
おいしそう・・・

私には娘も女の姉妹もおりませんので、こういうお話を拝見するととても羨ましく思います。
若い頃から「老後は真っ暗だわ」と覚悟していましたが、幸い息子が近くに家を持ち
おしゃまな孫娘が何とも可愛くて・・・
女の子を産んでくれたお嫁ちゃんに感謝していますよ。
今はまだ幼稚園に通う4歳ですが、その内に手作りケーキを持ってきてくれるかしら?

kiki さん ご無沙汰してしまいごめんなさい。
ようやく涼しくなりましたね。
美味しそうなご馳走、お母様に似て、娘様もお料理がお上手なのですね。
娘様もお孫様も美味しい食べ物を作っていただいて成長なさったのでしょう。
お幸せな事です。美味しい味を知って育つ!大切なことだと、遅まきながら
痛感しております。月下美人、咲くのですか!羨ましい!お元気でね。

mao ♪さんへ
 こんばんは 今日も1日雨でした。こうなると暑さが恋しくなりますね。
娘たち2人は近くに家を構えてますので、よく考えると安心なんでしょうか?
でも長男に嫁いでますので、この先どう変わるかもわからないです。
何かの時 車に乗せてもらう時、やっぱり娘は気兼ねしなくていいので
其の点良いです。

nao ♪さんのご姉妹はいらっしゃらないんですか?確か弟さんがいらしたん
でなかったかしら?
私は4人兄弟で私 弟 妹 弟です。

4歳になる可愛いお孫さん そのうちケーキを作ってプレゼントしてくれますよ。present
小学生になると女の子は作るみたいですよ。
お孫さん男の子と女の子 理想的ですね。

hiroさんへ
こんばんは お久しぶりです。
御忙しいのにありがとうございます。娘さん達帰られてお寂しいでしょうね。

テレビで小樽の雨の様子をしてましたが、大丈夫でしたか?
こちらは2日ばかり雨が続いてますの。

娘は近くにいますのでお料理をやったり、もらったりしてます。
これからは私の方が世話になるのかも知れませんね。
これからもよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/47142784

この記事へのトラックバック一覧です: 娘の家での食事会 :

« 今日は地区の敬老会 | トップページ | 私の日々の生活<こんなところに行きました> »