2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« チャリティコンサート(素晴らしい歌をみんなに) | トップページ | 娘の家での食事会  »

今日は地区の敬老会

            今日は私の住んでる地区の敬老会を開催されました。

   今年で38回目を迎えました。小学校の体育館をお借りして婦人会が市役所の依頼で

   しております。私は来賓として招待されています。(婦人会顧問)婦人会としてはこの行

   事が最大の行事になっています。今年は697名が75歳以上でこの方たちを招待の

   案内状を出してます。その中で120名の出席とのことです・

008 007


          式は10時から始まり開会の後は婦人会長のあいさつです。

009 011


          参議院議員の金子さんのあいさつ(地元の出身で婦人会会員でもあます)

          警察署から来ていただき、交通安全講話をしていただきました。

013 020
               式典が終わり、乾杯の後、お昼用のお弁当を食べながら

               アトラクションが始まりました。

016_6 024



         私の所属しているわらべ歌の会でも里の秋 365歩のマーチを歌いました。

         婦人会役員の皆さんは故郷を歌い閉会となりました。

         来年も何もなく敬老会が出来ます事を祈って会場を後にしました。

             ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

    家に帰ったら実家からさんまが届いてました

001 003


   箱には三陸産と書いてあり、中には20匹も入ってたので、早速刺身にし、娘の家に

   配ったり、ご近所に配ったりおすそ分けをしました。実家は有難いですね。

001_2

       今日 畑でとれた野菜です。ナス きゅうり おくら モロヘイヤ いちじく です。

 






016_5


016_4



016_3



016_2



021



020_2



016

  

« チャリティコンサート(素晴らしい歌をみんなに) | トップページ | 娘の家での食事会  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、
いろいろなボランテアをなさっているのですね。
この日を楽しみにしていらっしゃるお年寄りも多いことでしょう。
里の秋、365歩のマーチは、皆さんに元気を与えたこと間違いありません!
お疲れ様でした。

生きのいいサンマやお野菜嬉しいですね~

もうすぐ 敬老会に出席するようになります。

こちらは11日でした。
いろんなアトラクションがあったことでしょう。

昔 舞踊を少し習っていましたので 敬老会には踊りました。
両親が元気でしたので 「今日は両親参観日」と言っていましたが幸せな時間でした。

こんにちは~

敬老会にひな壇におよばれされたのねnote
長い事婦人部長さんされてたので、ご招待ですね!
歌のサークルの一員として出番もあったのね、お疲れ様~!

会場の様子拝見して、細やかな気配り感じました!
ひな壇や各テーブルにも、お花が飾られてる~happy01

こちらも本日敬老会あり、役員も入れて90名の参加でした。
高齢者交通安全講話、金管バンド演奏、シャミセン演奏、カラオケ等々でした。
地域ふれあいの会の役員として、ほぼ一日お手伝いに行ってきました。
初めて敬老会のお手伝いで、疲れましたが色んな方と
お話出来役員慰労会まで参加してきました。

新鮮さんまをご実家からプレゼント、嬉しいし有難い事ですね!
ご実家といいお付き合いですね~happy01

がちゃばばさんへ
こんばんは 9月半ばが過ぎたのにこんな暑さは珍しいですね。
昨日の敬老会は小学校の体育館でしたが、暑くてみなさんセンスで
あおいでましたよ。34℃ありました。
式は45分 かかりましたが、アトラクションは方部でしますので知ってる方が
出たりして喜んでました。来年もできると良いですね。

畑の野さいほそぼそ収穫してるんです。二人だけですので間にあってます。

まあちゃんへ
こんばんは 日中は暑いですが、夜になると風がほどよく窓から
入ってきます。
敬老会は75歳から招待されます。私は後5年ですね。
こない方は年寄りに見られたくないんですって?
そうなるのかしら?75歳になってみないとわからないですが・・・

まあちゃんは日本舞踊をしてたんですか?いろんな発表会にも
出て踊られたんですね。一度踊る姿 拝見したいです。

makoちゃんへ
こんばんは 今日も暑く32℃でした。
今日は珍しく予定が入ってないので、掃除に専念できました。
9日には敬老会終わったんですね。早かったですね。
makoちゃんもお手伝い ご苦労様でした。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

私も約20年間お手伝いしてきまして、3年まえからやっとお手伝いの方は終了
しました。でも 今の若い役員さんがしてることが気になります。
どうしてなんでしょうね?自分たちがしていた時と比較しては駄目なんですが・・・

実家は母が3年前に亡くなってますが、弟夫婦がしっかり家を守ってくれて
ますので助かります。いつ行っても気持ち良くむかえてくださいます。
今度はお彼岸に墓参りに行く予定です。happy01

敬老会のボランティアお疲れさまでした。
たくさんの催しものに、参加されたお年寄りの方も
楽しまれたようですね。
お元気で敬老会に参加されてるお年寄りを見ると
ホント羨ましいと思いますよ。
うちのばあちゃん、敬老会に一回も参加することなく寝たきりになってしまったんです。
せめて、こういう会に参加できるくらいだったら良かったのにって思います。

秋刀魚のいただき物。
新鮮な秋刀魚のお刺身は最高ですよね。
我が家も送ってもらいましたが、娘の所へお裾分けと
後は焼いて食べました。
お刺身に作ってみたかったんですけど~
なんせ不器用なもので~~^^;

おはようございます。
盛大な敬老会ですね。
kikiさんは婦人会の顧問なさっているのですね。
アトラクションの中にハワイアンダンスを踊ってられます。
最近は福島の一つの名物になっていますよね。
本当に機会があれば現地でハワイアンみたいです。
75歳以上の方を招待なんですか。
我が市ではそんなのないみたいです。
主人が77歳になっているけれど一度も案内はないし聞いたことないです。
皆さんお喜びになったでしょうね。
みんなで「わらべ歌」を歌うのっていいですね。

秋の秋刀魚が実家から送られてきて、刺身に出来るほど新鮮なんですね。
聞いているだけでのどゴックンです。
家庭菜園でも野菜がいっぱい採れて言う事なしですね。

敬老の日が終わりましたね。
私の街では昨年から「オリンパスホール」に芸人も呼んで市でお祝いをしてくれます
今年はもちろん参加は出来ませんでしたが、一様招待状は届きました。
昼食は出ませんが簡単なお菓子が出ました。
大勢いるので午前の部・午後の部に分かれていました。

今年はまだ秋刀魚を食べていません
畑の収穫がが嬉しいですね。ご夫婦2人ではこれで充分ですね

pochikoさんへ
 9月半ばが過ぎたと言うのにこんな暑さが続いているのは珍しいですね。
敬老の日も終わり、昨日は孫が手作りのケーキを持ってきてくれました。
私たちを思ってくれる孫の気持ちを大事にしなくてはと思います。cake

pochikoさんのおばあちゃんは長らく寝ていたんですか?
市の敬老会に出席せず残念でしたね。
看病はpochikoさんが、おひとりで・・・おばあちゃんは安心してpochikoさんに
託していたんでしょうね。

秋刀魚の刺身は主人が作りました。 fishおいしかったです。

lilyさんへ
今日も32℃になっています。  (゚ー゚; 暑くなりそうです。
大阪は腑の敬老会はないんですか?橋本さん頑張ってるのに・・・・

私の住んでる地区は75歳以上に招待がきます。主人が75歳になり、初めて来たんですが
欠席でした。697人の中120人だけの出席です。
その方部によって、小学校まで遠いところもあるので、足が無いと来れないんですね。

フラダンスはいわき市のハワイアンセンターが素晴らしい施設です。
去年3夫婦で泊まりながら行ってきました。
lilyさんとこからは遠いですね。

娘さんのお引っ越し手伝いご苦労さんでした。でも孫さんの子守 以外と楽しかったんでは?
と思っています。

暦の上ではもうすぐ秋分の日です。
でも残暑きびしくもう、暑いのはいいわ”と思う、毎日ですね、
敬老の日盛大でしたねアトラクションもあって、お年寄りの方もとても楽しい、
ひとときを過ごされたとおもいます。  20年間偉いですね”なかなか長くはたいへんですよね。
kikiさんのバイタりテイ-本当に感心します。
そうそう。。。実家お嫁さんも偉いですね、生き生きしたさんま、美味しかったでしょう。
うちも主人の実家が海の傍なのでよくいただきます、毎年新米もですありがたいですよね。
それから畑のきゅり、なす、オクラ、などおじょうずですねkikiさんが畑を耕すなんてびっくりです。
お料理も楽しいですよね。
         negi

こんばんは

敬老会、そちらではいろいろと行事がされているようですね。
私の地域でも行っていますが、そちらほど盛大ではないと思います。
アトラクションもあり、賑やかのようですね。
出席されたお年寄りの方たちも、楽しまれた事でしょうね。happy01

おみやさんへ
おはようございます。今朝起きて外を見たら何なく濡れているんです。
雨が降ったのかしら?珍しく曇った状態です。cloud

八王子は人口が多いので何か所で敬老会をするんでしょうね。
芸人さんを呼んでするなんて、元気が出るんでないかしら?

私の住んでる地区は75歳以上を招待なんですが、年々お年寄りが
増えてどうなるんでしょうね?

私 秋刀魚大好きなんです。いろんな料理法ありますし、おいしいです。

negiさんへ
おはようございます。今日は曇ってはいるんですが、もう28度になっているんですよ。
外を見ると濡れているから寝ている間に降ったのかも?
それにしても今年は暑いわね。

千葉の方は人口がすごく多いでしょうから、どんな形式で敬老会をするのかしら?
ずんずん高齢者が多くなって若い方 支えていくのが大変になりますよね。

negiさんのご主人の実家は海の近く 美味しい秋刀魚送られてくるんですか?
実家の母はなくなっても、弟夫婦がいつ行っても温かく迎えてくれてます。
    ありがたいですね。

花音さんへ
 おはようございます。毎日暑いですね
この時期に全国各地敬老会が行われていますね。
昔と違って75歳と言っても若いのでいろんな趣味をして楽しんで
いますね。私もそうなりたいと思ってます。
それには健康に気をつけないと…日々思ってます。

花音さんのブログ いつも綺麗に花など撮られていてさすがです。
酔芙蓉は白から赤に変わっていくなんて初めて知りました。
 いつもありがとうございます。happy01

kikiさん おはようございますcat
地域での敬老会が盛大にあるのですね。
kikiさんもお手伝いやコーラスでご活躍でしたね。
選曲も素敵な歌ばかりですね。
私の地域では長寿会に入っている人が公民館で行事をされているようですが
町内会としては何か記念品を配っているようです。
秋刀魚は美味しいですね。
出始めは1匹250円したので様子を見ていたら、最近はは100円になったので
2度買いました。
産地直送の新鮮な秋刀魚は美味しいでしょうね。

ミミさんへ
 今になってrainleftrightcloudそしてsunになりました。
はっきりしない天気です。
今年の敬老会は120人出席で75歳以上です。前は70歳まででしたが、
高齢者が年々多くなってきたので75歳になったみたいです。

歌った曲もお年寄りがわかる曲ということでこの歌を選びました。
みんな手拍子してくれたんですよ!

さんまは今は安くなってきました。長崎はどこ産のをうられているんでしょうか?
旬のものは美味しいですね fish

kikiさん こんにちわ

彼岸に入りようやく暑さから解放のようですね。
敬老会ご苦労様でした。顧問さんとして御呼ばれで、またわらべ歌の会での
アトラクション参加と幅広いご活躍ですね。。
敬老会に参加の皆さんはどんなにかおよろこびだったことでしょう。
そちらは75歳からのご招待なんですね。私の方では77歳からになりました。
以前は75歳からでしたが、高齢者が増えているのでね。
 私は父が96歳11か月での敬老の日、妹夫婦と4人でお祝いにいつて来ました。
元気で目も、耳も聞こえ、自分のことはでき、川柳や尺八を楽しんでおり弟夫婦が
面倒みているので、安心して暮らしているようです。弟夫婦にはいつも感謝です。
父の好物を並べ皆で乾杯しお祝いしてきました.きっともうすぐお礼状がくること
でしょう。帰りにひとあしはい彼岸の墓参りしてきました。


こんばんは
 敬老の日も終わりましたね。でこぽんさんのお父さんは間もなく97歳
何でも自分でしてるとのこと、それが長いきの基本ですね。
私たちも真似をしないといけませんね。
お墓参りもしてきてお母さんも喜んでいたでしょうね・・・

今日は朝と夕方 庭と畑の草むしりをしました。また午後は孫が最後の
演奏するとのことで見に行って来たんですよ。

雨はふりましたか?寝ている間少々降ったみたいですが。まだまだ
水分なしで困ってます。

そのうち涼しくなりましたらお会いいたしましょうねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/47098013

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は地区の敬老会:

« チャリティコンサート(素晴らしい歌をみんなに) | トップページ | 娘の家での食事会  »