2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

学校見学 そして給食をいっしょに!


005726s1

   私の住んでる福島も急に寒さを感じるようになり、暖房器具もほしい頃となりま

        した。今日は朝からrainの天気です。心までが暗い感じになりますね。

  今月の23日は婦人学級生で3月に完成した小学校を見学し、小学生と同じ

        メニューの給食を試食しました。(伊達市の1番大きい小学校です) 

007 019

      1年生の教室の授業の様子               今日の給食

010

 校舎の配置は太陽の恩恵をうけるよう「コ」の字型にし、グラウンドへの冬場の季節風を

 防ぐようにし、地域を囲む山々の眺望を確保したそうです。写真の左側にも校舎 プール

 体育館 武道館などが建てられています。

012 013


プレイールームでは女の子たちがミシンを使って小物類を作っていました。upwardright のような作品

が出来上がるみたいです。家庭科の授業なのでしょうねsign02

004 008


  低学年の手洗い場 です。          廊下にはいろんな作品が展示してあります。

016_4 024

 給食の準備を係の人がしています。食事が始まる前に公民館の方の話がありました。

020_3 021_2 022

今日の給食のメニューはチーズオムレツ アルファベットスープ かにかまサラダ

                アップルパン 牛乳 でした。

023_4 014 015


   アップルパン            職員室             地域と学校を結ぶ部屋

私は2度目の見学でしたが、前は生徒たちが入ってない時でしたので、賑やかな学校生活を

この目で見ることが出来ました。残念なことに孫は学区制があるのでこの新しい学校に入学

できません。仕方ないですね。今の子供たちは勉強する上で何でも揃っていてしあわせだな

ーと感じました。その半面幸せすぎるのもどうかなー?

           007701s1_2

      026_2
   生姜の佃煮を作ってみました。

 長崎県のブログのお友達 ミミさん

 が作ったのを真似して作りました。

 私の場合は新生姜と小女子を使っ

 みまして、味付けは酒 さとう 醤油

 時間をかけて弱火でじっくり煮込み

 汁がなくなるまでしてみました。

自分ながら良い出来で満足でしたよ

              007701s1_3

 










野の花をながめての食事処へ




          今月 はじめ 友達8人で美味しいお料理を食べに車2台に分乗し

          出かけました。行く先は前もって3人で下見をしていました。

          ここなら皆さん喜んでくれるだろうと・・・着いた先は福島市内です。

           野の花  離宮

               食彩   蔵 室 宮  (クラシック)

001 002

017

   このお店は福島市の北東 阿武隈川の東側に位置しています。近くには小鳥の森

   花見山 信夫もちずり観音等の名勝地があるところです。

009_2 008


               床の間には赤く色づいた柿が飾られてました。

               1品づつお料理が運ばれてきました。

010  012 015


            お刺身 サラダ 手作りごま豆腐 茶碗蒸し 創作料理など・・・

019 021 020_2


  ビーフシチュー       季節のくだもの      こんなにいろんな料理がでました。

026_3 023_5


上の写真は入ってすぐ洋風ろばたになっています。upwardrightは2諧のお部屋です。

この建物は蔵を改造して作られたのでちょっと暗い感じがしますが、またそれもロマンがあっ

て雰囲気が醸し出されて良いのかもしれませんね。

033 027

 食事をした後8人で写していただきました。      ウコンの花だそうです


     お庭には甘ガキがなっていて秋の季節を感じ、満喫した楽しい時間を過ごしました。










026_2


023_3



023_2



023



026











          






028

     8人の御友達とこれからも行きたいところに行こうと約束をして帰りました。


二胡と揚琴 コンサートをわが街で

       先日(10月はじめ) 二胡と揚琴 チャリティーコンサートが伊達市の小学校講堂

       で開かれ観客が美しい音色に酔いしれました。

       この講堂は小学校校舎の東側に作られ、町民のために作られたものです。

       音響も良く、周りは全部木で囲まれています。300人位収容できます。

 2_020 2_005
H町ワーキンググループの主催で、避難している飯館村の方々を招いて喜ばれたようです。

中国の古典楽器「二胡」奏者のおう成さんと「揚琴」奏者の成燕けんさんが、パーカッション

やサクラホンやピアノなどとの合奏で、独特の音楽を奏でました。

2_002 2_006


見たことにない楽器できれいな流れるような音色、中国の古典音楽を初めて聞きました。

2_022_3 2_015_2

  upwardright  左上のような知ってる曲も演奏して下さいました。

   演奏者はパーカッション:伊勢友一   サックス:稲葉明徳  ピアノ:藤本ゲン

2_009_8 2_018_2


        演奏者の方は様々な分野で活躍していらっしゃいます。

どんな音楽が聴けるか楽しみで足を運んだので、思った以上に古典楽器 の魅力にひかれ

再び来町してもう一度演奏を楽しみたいです。

                 ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

2_022_2


2_015



2_022



2_009_4



2_009_3



2_009_2



2_009

    10月16日 は私たち夫婦の46回目の結婚記念日でした。

   長かった様な短かった様なそんな日々を45年一緒に過ごし、これからもいろいろあると

   思うけど無理せず穏やかに過ごしていきたいと思ってます。3人の子供達も家を構え

   何とか平凡ながら生活しているので、孫の成長を楽しみに頑張りますね!

 

      娘が花束を持って訪れました。

  011 012



     小鳥さんまでおめでとうと言ってくれてるようです。    ありがとう!

 



地区の文化祭

          過日(9月末)私の住んでる地区の文化祭が2日にわたって開催されました。

          場所は小学校の体育館を借りて作品展 芸能発表会を同時に行い、地元の

          人達で賑わいました。私の所属しているわらべ歌う会も出演しました。

  Bunnkasai_014 Bunnkasai_008


 会場の様子です。来て下さる人はお年寄りが多いですね。  始まる前に練習です。

Bunnkasai_017 Bunnkasai_013_2


 写真と絵手紙です。(大きくなりますよ)私も前は絵手紙をしてたんですが、とにかく才能

 が無くてやめてしまいました。絵の心がないんですね。

Bunnkasai_016_2 Bunnkasai_012_8


   私の友達が写した写真です。[山形に行った時のだそうですよ) 

 

   文化祭は文連協(文化連絡協議会に所属してる方で、公民館が運営)主催です。

 

作品展の前の方では芸能祭が行われていました。

Bunnkasai_003_3 Bunnkasai_001_3



小学生も参加してました。    若いお母さんたちのフラダンスです。[若いって良いですね)

Bunnkasai_018_2 Bunnkasai_019


     小学校の合唱部も歌を披露してくれました。会場の皆さんと上を向いて歩こうを 

     歌いました。わらべ歌の会は明日という日が ドレミの歌 芭蕉布です。

Bunnkasai_011 

           地区の皆さんと一体になって文化祭を行うことも親睦を計る意味で

           良い事ですね。

         


007_2                  近所に咲いてた花です






 

Bunnkasai_016


Bunnkasai_012_7



Bunnkasai_012_6



Bunnkasai_012_5



Bunnkasai_012_4



Bunnkasai_012_3



Bunnkasai_012_2



Bunnkasai_013_4



Bunnkasai_013_3

 





我が市でも放射能関連の検査が始まりました

             暑かった夏も過ぎ、急に秋の風情を感じるこの頃です。

                庭に出て見ると金木犀の香りが漂ってきます。

     東日本大震災から今日で1年7ヵ月になりますが、復興は進んでいるのでしょうか?

              我が町でもようやく放射能の検査が一般の家 一般の人々にも

              してもらえるようになりました。

              過日 市役所から電話があり家の中 家のまわりを調べることに

              なりました。

008_2 011_2


          家の入る口にモタリングの看板をおいて作業開始です。

009_2 007_2


upwardright は市役所からのもので、右上は会社から持ってきたもので、正確に計られる機械だそう

  です。5人の方がグループを組んで作業にあたっております

006_2 012_2


  部屋の中 玄関先 雨どい 芝生 苔のあるところ 下水 など1時間10分かけて調べて

もらいました。この方たちはつくば市からきているそうです。結果は後日 市役所を通して送ら

れてきます。もし線量が高かったら除染をすることになります。

パソコン教室に行く途中に大きな会社がありましたが、ここを更地にして除染しました。でも

仮置き場が無いので、downwardrightこんな状態でおいたままです。

002 001


 先月撮った写真ですが、この北側は○○駅です。商店街 工場地帯になってる場所にこの

 様な状態で放置しています。実際みていると不気味な感じがいたします。

私たちの市では7月から全市民を対象にガラスバッチによる外部被ばく線量測定を実施して

います。第1回目の測定が9月末に終わり、10月から第2回目の測定には行ってます。

001_2
 
 いつも首にぶら下げているか、部屋の同じ場所に置いとくように言われております。

その期間中にどの程度の外部被ばくがあるかを測定する積算線量計です。

又 10月はじめ、ホールボディカウンタによる放射線内部被ばくの検査を医療機関でしました。

東京電力福島第1原子力発電所事故で大気中に放出された放射性セシウムなどが体内

に取り込まれていないかどうかを判断するための検査です。正確な測定を行うために洗い

立ての衣服を着替えて、2分間だけ何かに入って立ったままの測定でした。

でもこうしてようやく私の住んでる町が動き出し、住民にとっては健康でこの町で安心して

健康な生活を送りたいと望んでいるのが現状です。









10月に咲いてる我が家の庭です

                        10月には入ってはっきりしない天候です。

                   9月の暑さから急に秋の気配が感じるこの頃です。

 我が家の庭からどことなく金木犀の香りがただよってきます。

      006 002

         咲くまでは気付かず、匂いにつられて門の脇を見たら咲いてました。

 

  みどりの中にピンクの色を見つけました。狂い咲き(2度咲き)でしょうか?

 018 012

          
 季節外れに咲いてくれて何となく見とれてしまいます。

      庭の東側に咲いてた朝顔とコスモスです。

016 003


            毎年 種をまかなくても勝手に芽を出して咲いてくれます。

015_4 014_2


 ピンク系の花が多いですね。    バラは咲き終わりこの1輪だけ残って咲いてます。

020_2 021_3


          1度咲いた花ですが、カットしてしばらくしたら、また咲きだしました。

013_2 014_3


      ケイトウはこれ以上大きくならず、もう終わりかな?来年は咲くかしら?

                005_2
     月下美人の葉っぱにカエルさんが一休みしてました。今の所飾る花がないのが

     残念です 。

               021_4

                先月お邪魔した時のケーキです。( クラフティフィグオ)










015_3


014



015_2



015




月下美人が咲きました

                  先日<9月30日)待ちに待った月下美人が咲きました。

              わくわくドキドキしながら眺めていて何もできない状態です[笑・・・

 

             039_2



   その朝玄関に出て見ましたら2輪の花がもうすぐ咲くかしら?と思っていたんですが、

          ひとつの花が萎んでいるんです。わからないうち咲いてしまったんですね。

   すぐ中に取り込みました。

      019 020

              021_2


       とりあえずまず茶の間に 

****まだ咲くはずがないのに *****

     025 026



    
夜7時ころからすこしずつ咲き始め、香り良い匂いと共に花びらが動いてるのが

    わかり何となく嬉しくなってきました。

 月下美人はサボテン科 クジャクサボテンに属しているそうです。

        メキシコ原産で暑さには強く6月~10月に咲くそうです。草丈は50~100㎝

        夜に花を咲かせ一晩しか花を咲かせないことで有名です。

        花は大きく純白色 名前の通り美人の花です。大輪の花が香ります。

            032  040

             

花びらの奥の中まで写してみました。なぜか神秘的な感じがします

                037




                今回で4回目なんですが、一晩だけの花なので名残惜しいような

                そんな気がする月下美人です。






« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »