2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 月下美人が咲きました | トップページ | 我が市でも放射能関連の検査が始まりました »

10月に咲いてる我が家の庭です

                        10月には入ってはっきりしない天候です。

                   9月の暑さから急に秋の気配が感じるこの頃です。

 我が家の庭からどことなく金木犀の香りがただよってきます。

      006 002

         咲くまでは気付かず、匂いにつられて門の脇を見たら咲いてました。

 

  みどりの中にピンクの色を見つけました。狂い咲き(2度咲き)でしょうか?

 018 012

          
 季節外れに咲いてくれて何となく見とれてしまいます。

      庭の東側に咲いてた朝顔とコスモスです。

016 003


            毎年 種をまかなくても勝手に芽を出して咲いてくれます。

015_4 014_2


 ピンク系の花が多いですね。    バラは咲き終わりこの1輪だけ残って咲いてます。

020_2 021_3


          1度咲いた花ですが、カットしてしばらくしたら、また咲きだしました。

013_2 014_3


      ケイトウはこれ以上大きくならず、もう終わりかな?来年は咲くかしら?

                005_2
     月下美人の葉っぱにカエルさんが一休みしてました。今の所飾る花がないのが

     残念です 。

               021_4

                先月お邪魔した時のケーキです。( クラフティフィグオ)










015_3


014



015_2



015




« 月下美人が咲きました | トップページ | 我が市でも放射能関連の検査が始まりました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kikiさんこんばんわ

金木犀が咲きましたのね、はやいですね(家のはまだです)

いい香りがただよってきそうです・・・

またまたこれはこれは”つつじが咲いていいですねー   びっくりです”

カエルちゃん、可愛いいわ、家の方でわ珍しいですよ。

お手入れも大変だけどお花きれいに咲いて嬉しいですね

こんにちは~
涼しくなると(寒さを感じるとの方がいいかしら・・・)
金木犀の匂いを感じ 咲いてると 私も思いますよ。

我が家でも つつじが一つ 二つ咲いています。

これからは紅葉が観れますね。
今年の紅葉ははどうかしら?

negiさん こんばんは
先程は元気な声を聞いて安心です。近かったら一緒に出来るのに
遠すぎるわね。
金木犀咲いてましたか?この辺は今が満開のようですよ。
買い物から帰って食事の用意をして、歩いてきました。
アキレス腱痛めてから歩いてなかったので、少しずつ筋力をつけないと
と思いすぐ実行に移しました。
メール頑張ってしてください。楽しみにしてます。pc

まあちゃんへ
 こんばんは 金木犀 今が満開で良い香りがしています。
隣も後も前の家も金木犀がきれいに咲き同じ花があると話題にも
なりますね。
まあちゃんの庭のつつじも2度咲きしてるんですね・
今年は暖かいからかしら?
これからは紅葉の季節 山口はどうでしょうか!

こんばんは~
金木犀って、いい香りですね、何処からともなく香り、樹を探しちゃいますscissors
kikiさん家の庭で育ってるの、いいですね~家でも育てたくて山梨から苗買い植えましたが・・
残念ながら、家の庭と相性が良くないみたいですsweat01

ツツジのお花の二度咲き、温暖化の為かな?
こちらでも咲きますよ、アケビの実の側でお花が咲いており、驚きました!
写真撮っておきました~♪

お庭よく手入れされ、てまだ花盛りですね(^_-)-☆

こんばんは

10月に入って急に秋が来たような感じがします。
9月から一気に秋ですね。
朝晩寒くなって来たので、寝具も暖かいものに代えました。
今日は、特に寒いようです。

金木犀が咲き始めましたね~
我が家の庭でも咲きだしました。
いい香りですね~
香りがするので金木犀が咲いたのが分かります。

バラの花、綺麗ですね~
バラは豪華でいいですね。

金木犀、大好きです。
枝振りもよく、いい香りが・・・
毎日がいい気分で過ごせ、いいですね~。

散歩の時、お友達に一枝折ってもらい、いただいてきました。
部屋中、いい香り、ルンルン気分で~す。

kikiさんのとこは、まだいろんなお花がお庭を賑わしておられるのですね。
金木犀もあんなに花を付けて…我が家の金木犀はあまり花を付けなかったです。
気候なんかも関係あるのでしょうか?
それとも夫が枝を降ろし過ぎたからでしょうか?
芳しい香りはするものの、花がチラホラじゃね~~^^;
朝顔もコスモスもまだまだ生き生きしてますね。

kiki さん
この季節に沢山のお花が咲いていて綺麗ですねぇ。
お手入れもよいのでしょう。私の雑草園では、
シュウメイギクとジャパニーズアネモネが乱れ咲き。
ジャングル化していま~す。
連休中は少し手入れをいたしました。

お早うございます
今朝は急に寒かったですね。
庭に可愛い花が沢山咲いていますね。今年は気候の関係で「返り咲き」が
多く見られるような気がします。
アサガオがまだ咲いているのですか?

我が家の庭は昨年の一割も花がなく寂しい限りです。
これから咲いてくるのもリンドウくらいでしょうか。
野山には未だ沢山花が見られます。

kikiさん おはようございますcat
今週はいっそう気温も下がって秋が深まってきそうですね。
kikiさんのお庭には四季折々いろいろな花が咲いていいですね。
金木犀の香りはいいですね。
私は若い時は忙しくて庭の手入れをするのが面倒で
息子が家を建てて庭が狭くなってほっとしたのですが
今は暇になってガーデニングも趣味の一つとなって
処分してしまった植物が今となってはもったいなかったと思っています。

makoちゃんへ
今日もお良い天気になりました。予定が入ってないので美容院に行って
カラーとカットをしてもらい、気分爽快ですbleah
金木犀も今満開で、あまい香りがただよってきますよ!
山梨から持ってきた金木犀は、土地が合わないのかしら?

アケビの実がなるんですか?その花とはアケビの花?観たことないんですよ。
つつじの2度咲きは暖かいとどこでも咲きそうですね・
秋日和なのでどこかに行って見たくなりました。car

花音さんへ
 一気に寒くなりましたね。ここ2日ばかり半袖から長そでになりました。
朝起きるときも布団のぬくもりが恋しく、ベットから出られませんの。

庭はみどりが多く花はボツボツですが、咲いてる花を見ると心が
和みますね。金木犀も今が見ごろです。

花音さんのブログ 大月市の富浜町の彼岸花見事ですね。
今日は寒かったのかしら?アスパラガスの雫 とキミヨーブ?の雫
を良く捉えて写してますね。
壊れそうで壊れず、生き生きとして素晴らしいです。
  私はデジカメですので、花音さんの写真を楽しみにしてます。

ひまわりさんへ
 金木犀はこの辺ではどこのお家にもあるみたいですね。
それがかえってどことなく香りが漂ってきていい感じですね。
ひまわりさんはお部屋に飾ってあるんですか・
家では9月に植木を剪定してもらってるので、金木犀まで切ってしまうみたいです。
だから長い枝はないんですの。
来年はあまり切らないようにしてもらえないいんですね。
 忙しいのにコメントありがとう!happy01

pochikoさんへ
 金木犀あまり咲かないんですか・切り過ぎ?
houseの庭の金木犀も9月に剪定したばかりですが、何とか
咲きました。ただ 長い枝がないので、部屋に飾れないんですよweep

今元気なのは朝顔です。午前中はピンクの色が太陽に照らされそこに
コスモスが朝顔の間から花と枝が絡まり、見ごたえがあります。

そこは芝生になってるんですが、少し伸びすぎ…やること一杯あり過ぎですー

こんにちは、
涼しい秋がやっとやって来ました。
きんもくせいのいい香りが漂ってきます。
いろいろな花が、美しいですね。切り戻しでまた花が咲くと
得した気分になりますね。
カエルさんものんびり月下美人の葉に、いいですね~

こんにちは  朝夕は肌寒さが感じられますね。
お庭の花がまだ咲いていてきれいですね。
きんもくせいの香りが漂ってくると、毎年のことながら秋を実感します。
我が家のきんもくせいは、狭い箱庭で大きくなりすぎ、数年前にたおしてしまいました。
先日街を歩いてたら、かぐわしい香りがしてきてもとをたどったら、駅前の公園に満開の
きんもくせいがさいていました。
つい懐かしい、高校の校歌を口ずさみました。

hiroさんへ
まだ5時半なのに外は真っ暗になりました。
あんなに暑い暑いと言ってたのに、今度は暖房がほしくなりつつあります。

小樽では金木犀はまだ咲いていませんか?
家の周りは今満開のようで、良い香りがいたします。
私も連休に畑の草むしりをしたんですが、腰のことを考えやめてしまい
ました。手入れはしないんですが、勝手に咲いてくれるんですよ。bud

おみやさんへ
 家の東側は川が流れているんです。1,5mぐらいの道になっていてそこの
フェンスに朝顔とコスモスが咲いてるんですよ。
両方の花が混ざって結構綺麗です。種はまいてないんですが、毎年芽がで
るんです。
リンドウの花 咲くと良いですね。むらさきの花が好きで、なぜかほっとするんです。
もしかしてこれから庭を手入れすれば、今まで育てた山野草育つんでないかしら?

里山もこれから紅葉できれいでしょうねmaple

ミミさんへ
こんばんは 急に秋が来たような朝晩は寒さを感じるように
なりました。そろそろ暖房がほしくなりました。
息子さんのお家を建てるまではお庭は広かったんですね。
庭は狭くなっても、お隣さんに息子さん達が住んでいると思うと
安心ですね。
ミミさんのお庭にはいろんなお花があって楽しそうに園芸に取り
組んでる姿が目に浮かびますよ。
自分の周りにお花がいつもあると心が癒されます。

がちゃばばさんへ
こんばんは 私の住んでる所もすっかり秋の風情になりました。
夏から秋と今年は急でしたね。
庭には所々に花が咲いてますが、寒さを感じる頃には枯れてしまうでしょう?

今は金木犀 朝顔 コスモスが綺麗に咲いてます。
東北も紅葉の時期を迎えようとしています。山の上は紅葉がかったみたいです。
<隣の方が蔵王に今日行ってきて語っておられました)

でこぽんさんへ
こんばんは 今日は秋空でこの辺でも稲刈りが始まったようです。
今日は何もなかったので、髪をカットしてきましたよ。
その足で整骨院に行ってきました。だいぶ良くなってきてます。

金木犀のゆかしきかおり・・・・・私たちの高校の校歌 懐かしいわね!
でも校舎もなくなって、男子校と合併し、昔の女子高が良かったわね。

3年間通った通学路 ゆっくり歩いてみたくなりますた。
金木犀をながめながら、夢多き乙女たち そうでしたね。[笑・・・・・

kikiさん こんばんは

秋の気配を感じ陽の暮れも早くなりお布団が恋しい季節になりました
本当に金木犀はかおりで咲きましたよ~と
知らせてくれます、その朝は肌寒い朝です

kikiさんのお宅は夏の名残りの花、秋の花と賑わっていますね
蛙さんも一役かってスターですscissors

kikiさんこんばんわ happy01
朝 晩の空気が冷たくなり せっせと衣類の交換です。
コタツが欲しくなりそうなのに、kikiさんのお花きれいですねcamera
美味しいたべものは、ヨダレがおちそうですよ。

足は、未だ完全に治らないですか?わたしも未だです。
足がひえてくるといやですね、

{覗き見を してるカエルに誘われる}。
おやすみなさい~。

おはようございます。
大阪も10月に入って朝晩はいっぺんに涼しくなりました。
もう金木犀の咲く季節なんですね。
毎年この季節になると我が家の近くのお家から金木犀のいい
匂いが漂ってきます。
今年はまだみたいです。
kikiさん家のお庭たくさん花が咲いていますね。
何時もきちんと手入れされていると感心して
kikiさん家のお庭、お花を拝見しています。
私は花の名前に弱いのですが我が家の小さな庭にも多年草の花が
その時期、時期にと次々咲いてくれます。
ノートに新しい花が咲くと花の絵と日時を書いています。
もう5年ほどになりますが、ほとんど同じ日時頃に同じ花が咲いています。
その比較も面白いんですよ。

mahoさん 
おはようございます。朝起きたら昨夜は雨だったのかしら?
お庭が濡れていました。
今は金木犀 朝顔 コスモスがきれいに咲いてます。
他の花はみどりの中にピンク 赤 黄色ととびとび色が目立つ
程度です。
寒くなりやはり暖かい暖房がほしくなりますね。
東京の紅葉まもなくでしょうね?楽しみにしてます。happy01

mimiさん
おはようございます。今の時間はPC教室ですね。
私はいろいろの行事が重なって10月はお休みにしました。

庭の紅葉はまだですが、少ない花がしょぼんと潤いをあたえて
くれてます。川のそばの朝顔が生き生きとして、今日も1日
頑張れよ!と言ってくれているようです。

今はすっかりsunになりましたよ。
お祭りもうすぐですね。ブログに載せて下さいね。happy01

lilyさんへ
今日は秋日和で寝具類をほしたり、洗ったり忙しく動いてます。
2歳の孫もきていてお昼寝最中です。

llilyさんの所にもゆっくりお孫さんがお泊まりになって良かったですね。
写真で見る限り大きくなって頼もしくなりましたね。

庭の手入れは適当なんですが、花が咲いてくれると心が和みます。
今は金木犀が良い香りを庭中に漂わせています

咲いた花を記録なさっているなんて良い事ですね。わたしはA4の写真用紙
に写してまとめています。
花だけでなくアルバムが多くなってますので、行事 旅行 家族の写真を
まとめています。

なるべく物を増やさないよう気をつけているんですが,なかなか思うように
いきませんね。
紅葉の季節 どこかお出かけですか?
私は今月末北海道に行く予定です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/47343084

この記事へのトラックバック一覧です: 10月に咲いてる我が家の庭です:

« 月下美人が咲きました | トップページ | 我が市でも放射能関連の検査が始まりました »