2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 幼ななじみ4人との再会 | トップページ | 10月に咲いてる我が家の庭です »

月下美人が咲きました

                  先日<9月30日)待ちに待った月下美人が咲きました。

              わくわくドキドキしながら眺めていて何もできない状態です[笑・・・

 

             039_2



   その朝玄関に出て見ましたら2輪の花がもうすぐ咲くかしら?と思っていたんですが、

          ひとつの花が萎んでいるんです。わからないうち咲いてしまったんですね。

   すぐ中に取り込みました。

      019 020

              021_2


       とりあえずまず茶の間に 

****まだ咲くはずがないのに *****

     025 026



    
夜7時ころからすこしずつ咲き始め、香り良い匂いと共に花びらが動いてるのが

    わかり何となく嬉しくなってきました。

 月下美人はサボテン科 クジャクサボテンに属しているそうです。

        メキシコ原産で暑さには強く6月~10月に咲くそうです。草丈は50~100㎝

        夜に花を咲かせ一晩しか花を咲かせないことで有名です。

        花は大きく純白色 名前の通り美人の花です。大輪の花が香ります。

            032  040

             

花びらの奥の中まで写してみました。なぜか神秘的な感じがします

                037




                今回で4回目なんですが、一晩だけの花なので名残惜しいような

                そんな気がする月下美人です。






« 幼ななじみ4人との再会 | トップページ | 10月に咲いてる我が家の庭です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

月下美人、まさに神秘のお花ですよね。
画面から香りも漂ってきそうです。

去年は我が家の月下美人も、2度も3度も咲いてくれて、夜間の撮影に精を出しましたが・・・
昨年末、寒さにやられて駄目にしてしまいました(泣き)
悲しい限りです。

kikiさんの所で今年も見ることが出来ました。ありがとうございます。
ずっと家の中に入れたままですか?
我が家は春に外に出し、晩秋に家の中に入れていたのですが、突然の寒さにやられました。
残念です。

月下美人すごいですね 真っ白でしろもく着た花嫁さんみたい
本当に神秘的ですね

月下美人の花見事に咲きましたね。
純白でいて花の芯近くにうっすらと色づいて
思わずため息が出るくらい美しいです。
花が咲くのに目に見えるくらいの動きなのですか。
わぁ~ 一度この目で見てみたいです。
この美しさが一夜限りって…勿体ないみたいですが
人や限りだからこその美しさなのでしょうね。

kiki さん こんばんは。
月下美人!綺麗ですねぇ。私は、映像で見るだけで、
実際に見たことはありません。
開花の時間を追って、良く写しましたねぇ。
お花に、香りもあるのでしょうか。

今晩は、
なんと美しい神秘的な花でしょう。
一夜花なのでお家の中で鑑賞ですか?こちらにまで
良い香りが伝わってきます。

おはようございます

月下美人見事に咲かせましたね~♪
神秘的な美しいお花ですheart04
かなり大きく育てて、冬の寒さにも耐えられるのかしら?
信州の冬の寒さは事の他、家にも欲しいけど諦めてま~すcoldsweats02
見せて頂いて有難う~!!

おはようございます
月下美人が見事に咲きましたね。香りもするそうで、画面からも
その様子が漂ってくるようです。

ブログの友達からはときどき、見せて頂いて花は知っていましたが
実は未だ一度も見たことありません。

kikiさんお早うございます
月下美人の花見事ですね。夏の夜一夜限りの花で、神秘的な花ですね。
名前のごとく大輪の花で。香りまで伝わってきました。
我が家でも20年位前から、年に1~2度咲いていましたが、昨年枯れてしまいました。
初めて咲いたときは、珍しくて妹家族や、近所の人をよんで観賞会をしたほどでした。
本当に美しい花ですね。
それにその花を食べると、美人になるんですって、私はそれを信じて翌朝食べてみたことがありますが
(酢の物で)効果はありませんでした。ウフフ・・・・・・・。

kikiさんこんにちわ

月下美人、きれいですねー名前の如く凛として美しいですね。

家でも毎年真っ赤な大輪のの花でしたが、今年の冬うっかり霜で葉っぱが、とけちゃってだめでした。

咲いた時みんなで喜で観賞したのに本当に小まめに大切しないといけませんね、、

kikiさん、シャッターチャンスがお見事ですね” 真っ白で何回みてもあきないです。

   

nao ♪さん
こんにちは 急に西日が射してきました。どんよりと曇ってたのに?
本当に月下美人は神秘的な花ですね。一晩きり咲いてくれないんですもの。
今の所 3鉢あるんですが、春先に玄関先に出した時、大きめな鉢に植え替え
ました。寒くなりかけた頃に部屋に入れています。
私の事だから手入れは不十分ですよ。
直ぐ伸びるので挿し芽をしてます。
御盆の14日にも咲いたんですが、子ども 孫が泊まりに来てたのでじっくり
見る暇がなかったんです。bud今回はひとりでゆっくり観賞しました。

ナナさん
 やっぱりあの日の夜に咲きました。お呼びするかと思ったんですが、
忙しいだろうと勝手に思いました。
写真が上手だと良いんですが、我慢してみてくださいね。

かぼちゃ煮たらホクホクして美味しかったですよ。good
いつも新鮮な野菜をありがとうございます。

pochikoさんへ
 この月下美人の親元は私の実家のお嫁さん<義妹)が上手に植えており
頂いてきたんですよ。駄目にしたらいくらでもあげるって言われているんです。
そんなわけであまり手もかけてないんですが、それが良いのかも?

でも咲くまでの瞬間 じっーと眺めていると花びらがかすかに動くのが
わかるんです。そして甘いー香りが漂いますの。
花びらの奥を見ていると本当に神秘的に感じます。
    白くて大きな大輪が何とも言えませんね。

hiroさん
 薄暗くなってきました。日が暮れるのがあっという間ですね。
今回は2個の蕾をもったんですが、1個はわからないうちに咲いて
萎んでしまいおしい事をしました。
もう1個のお陰でじっくり見ることが出来良かったです。
本当に綺麗な花ですよ!近くなら挿し芽してあげたいです。

がちゃばばさんへ
 今の所3鉢あるんですが、毎年どの鉢かわからないですが咲いてます。
たわいもない葉っぱに茎が伸びそこに蕾をもちます。
それから良く見てないと、見逃してしまいます。
先までの一瞬 何とも言えないわくわく感ですね。
白い色 大輪の花 見ているだけで神秘的です。

makoちゃんへ
とにかく暖かくなったら外に出して、寒くなったら室内に入れれば大丈夫
育てることが出来ます。
たまに水をあげるくらいです。最初に咲いた時は嬉しくて3軒両隣の奥さん
を呼んで3,4時間ずーっと見てたんですよ。
咲くまで見過ごさないようにしないと・・・・
白く透き通ったような大きな花 花びらがわずかに動く時、なんとも言えない
気持ちです。
花びらの奥をずーっと覗いているといるとどうしてこんなに神秘的なのかしら?
今回はひとりでこの瞬間を味わいました。wink

おみやさんへ
こんばんは 食事も終えてほっとしています。
家には今のところ3鉢あるんです。その中の1鉢が14日の御盆中に咲き
孫たちが咲く瞬間を見ててびっくりしてました。
蕾が開き始めるころから花になるまで2時間ぐらいかかるでしょうか・
開いてからはどのくらい咲いてるのか、朝起きたら萎んでいるんですよ。
不思議な花ですね。写真が上手ならもっともっと綺麗なんですよ。bud

でこぽんさんへ
こんばんは メールありがとう!
実家から貰った鉢なんですよ。まさかこんなに咲くと思わなかったの。
妹ももらったんです。
4年前?10月1日(敬老会があった日なのでわすられないんです)
私と妹と実家の月下美人が同じ日に咲いたんですよ。今持って不思議です。

蕾を見つけてから咲くまでの日を楽しみながら把握するのも楽しみです。
こんな綺麗な花が一夜だけ咲くなんてもったいないですね。

negiさんへ
こんばんは negiさんちにも月下美人あったんですね。
寒くなったら家の中に入れますよ。何年か前やっぱり寒くて駄目にしたこと
ありますので、すごく気をつけていますよ。
今回はひとりでカメラ片手にじっくり撮りました。もう少し上手だといいんだけどね。

咲いた時の香り ほんのりと甘いかおりかなー?
花びらの中の奥 神秘的ですよ。

今日は午前中にPC教室 午後に文化祭の準備を話し合ってきました。

(◎´∀`)ノ おはようございます~。

月下美人ってなかなか育て方が難しいのですよね。

お花神秘的で葉も生きい生きとしていて流石お手入れが

いいですね。

花芯もはっきりと映されていて写真バッチリですね。<sign04sign05sign04

momoさんへ
月下美人は一晩だけの花といわれ、朝になるとあんなにきれいだった花が
萎んでしまい、勿体ない感じがします。
今回で4回目なんですが、咲く瞬間は何とも言えないわくわく感があります。
咲く時の動き 香り 本当に神秘的ですね。
手入れも簡単で寒くなると家の中にいれますの。
時々 水をあげる位です。コメントありがとうございました。happy01

kikiさん おはようございますcat
見事に咲きましたね。
本当に神秘的な花ですよね。
私の家にも10年位前までありましたが・・・ダメにしていまいました。
1年に数時間しか咲かない花の命、大事にしてあげてください。

ミミさんへ
 もうすっかり秋ですね。
月下美人3鉢あるんですが、手入れなしです。
咲く時の瞬間は何とも言えない時間本当に神秘的な花なんですね。
今まではお隣さんなどお話しながら観賞してたんですが、今回は
ひとりで余裕を持って見てました。
今度はいつ咲いてくれるか楽しみです。

まぁkikiさんすごいですね。
うれしかったでしょうね。
こんなにも 大きくてきれいな花。
まさに 月下美人ですね。
一晩しか咲か泣いて・・・

まあちゃんへ
 月下美人本当にきれいでしたよ!
蕾から花が開く所まで時間はかかりますが、その待ち時間がたまらなく
いろいろ想像して良いんでしょうね。
花びらの中の中まで見えて神秘的でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/47297613

この記事へのトラックバック一覧です: 月下美人が咲きました:

« 幼ななじみ4人との再会 | トップページ | 10月に咲いてる我が家の庭です »