2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 我が市でも放射能関連の検査が始まりました | トップページ | 二胡と揚琴 コンサートをわが街で »

地区の文化祭

          過日(9月末)私の住んでる地区の文化祭が2日にわたって開催されました。

          場所は小学校の体育館を借りて作品展 芸能発表会を同時に行い、地元の

          人達で賑わいました。私の所属しているわらべ歌う会も出演しました。

  Bunnkasai_014 Bunnkasai_008


 会場の様子です。来て下さる人はお年寄りが多いですね。  始まる前に練習です。

Bunnkasai_017 Bunnkasai_013_2


 写真と絵手紙です。(大きくなりますよ)私も前は絵手紙をしてたんですが、とにかく才能

 が無くてやめてしまいました。絵の心がないんですね。

Bunnkasai_016_2 Bunnkasai_012_8


   私の友達が写した写真です。[山形に行った時のだそうですよ) 

 

   文化祭は文連協(文化連絡協議会に所属してる方で、公民館が運営)主催です。

 

作品展の前の方では芸能祭が行われていました。

Bunnkasai_003_3 Bunnkasai_001_3



小学生も参加してました。    若いお母さんたちのフラダンスです。[若いって良いですね)

Bunnkasai_018_2 Bunnkasai_019


     小学校の合唱部も歌を披露してくれました。会場の皆さんと上を向いて歩こうを 

     歌いました。わらべ歌の会は明日という日が ドレミの歌 芭蕉布です。

Bunnkasai_011 

           地区の皆さんと一体になって文化祭を行うことも親睦を計る意味で

           良い事ですね。

         


007_2                  近所に咲いてた花です






 

Bunnkasai_016


Bunnkasai_012_7



Bunnkasai_012_6



Bunnkasai_012_5



Bunnkasai_012_4



Bunnkasai_012_3



Bunnkasai_012_2



Bunnkasai_013_4



Bunnkasai_013_3

 





« 我が市でも放射能関連の検査が始まりました | トップページ | 二胡と揚琴 コンサートをわが街で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます  今日は秋晴れのいい天気です
文化祭が行われ、日頃趣味を楽しまれている方々の、発表会で、kikiさんはわらべの会で
歌の発表をなさったんですね。きっと日ごろの練習の成果が出て、素晴らしい歌声だったことでしょう。
 私も以前市の文化センターで公民館祭りがあり、公民館で趣味の活動をしている人たちと、年1度
13年程参加して楽しんでいた時を、懐かしく思い出しました。(陶芸・切り絵・ペン習字・絵手紙など)
趣味をとうして皆で集い、学びふれあうことはいいことですね。
 皆さんの作品も素晴らしいですね。
 
 私は昨日仙台体育館で、ねんりんピックのスポーツダンスの大会を見に行ってきました。
友達がご夫婦で県代表ででたのでね。みなさんきらびやかな衣装に、メイクをしての競技で
シニアと思えぬほど生き生きと若返り踊っていました。華麗な、夢のような世界の大会でした。

いろいろな行事も終わり一段落ですね
皆さんのびのびと歌っていたように思いますね
多くの会員さんが参加するようになったのは楽しさが分かってきたのかなsign02
一つ終わるごとに反省事項がありますが
少しづつ前に進んでいるように思います
いつもご協力ありがとうございます
心強い限りですheart04

こんにちわ
地区の文化祭、中々盛況ですね。小学生も一緒に参加するのですね。
年末に向かっていろいろな行事が一つずつ消化して「一年が終わるのか」と感じます

私の住む団地の自治会ももうすぐ文化祭です。いろいろ展示されて素人とは思えない
作品が並びます。「書」など本当に凄いです。当然読むことは出来ないものばかりですが
絵にしても素晴らしいです。
何も出来ない私は尊敬の目で見ているだけです。子供達は参加せず、自治会館で
行われます。今年はどんな作品が出ることでしょうか?
ここもやっぱり見に行く人はお年寄りばかりです。

こちらは田舎で 小学校も休校ですから 《ふるさと祭り》が行われます。

たくさんのいろんな作品が並びましたね。
やはり 写真に興味があり 大きくして拝見しました。
左側 男性の表情いいですね~
なかなかあんなに撮れません。
右側の踊り子さん 好い表情ですね~
参考になりました。ありがとうございました。

地区の文化祭が開催されたのですね。
いろいろな展示ものや合唱とか演奏など
観に行くのも楽しみの一つでしょう。
地区だと知り合いも多く、展示品などお知り合いの方もおられたでしょうね。
こちらでは11月頃に開催されるのではないかと思われますが
10月11月は、こういう文化祭が多いので楽しみです^^

このような発表の場があるから、日頃の活動にも熱が入るというものですね。
作品も素晴らしいですね。
特に写真は大きくして拝見させて頂きました。
私も7~8年、公民館のような場でのスタッフとして関わってきましたから、皆様の頑張りが解かります。

我が自治会も来月、作品展があります。
舞台発表はナシですが・・・
今年は自治会の役員なので、受付などのお手伝いに参加の予定です。

↓放射能の測定の現場を拝見し、改めてあの震災と原発事故を身近に感じました。
蔵王&栗駒と東北を廻ってきましたが、豊かな実りの秋の中にまだブルーシートの屋根があったりして・・・
色々考えさせられました。


でこぽんさん
 おはようございます。今起きて部屋中のカーテン 障子などをガラッと開け
ました。今日も部屋の中まで日差しが入ってきてます。
今日はごみの日 夫も起きだしたみたいでごみを出してくれるでしょう!

昨日は2つの集まり(磐青の会 ボランティア)お昼を挟んでの動きでした。
地区の文化祭は終わりましたが、来月初めは町の文化祭でその準備が
大変です。私はおわかりの様に不器用なので作品はだせませんが、消費
研究会の方で放射能 食品関係などの展示をするのにない千恵をしぼって
ます。
新聞で仙台で行われたねんりんピック を読み盛大だったようでしたね。
今日は私たちの結婚記念日ですsign05でこぽんさんも出ていただき
懐かしい思い出ですね。

わらべさんへ
 おはようございます。いつもお世話様です。
イベントがあるごとにわらべ歌の会も引っ張り出されて忙しいですね。
それがあるから練習もするんでしょうね?でもちょっと一休みですね。
来年の桃の里コンサートに向けて先生はどんな曲を選んでくれるのでしょうnotenote
楽しみですよbleahわらべさんは大変でしょうけどお互い会を楽しくしていきましょう!

おみやさんへ
 おはようございます。今日は雲ひとつない秋空の様です。
地区の文化祭も終わりました。私は何ひとつするわけでないんですが、
皆さんの作品展をみて凄い出来映えで感動をしました。
今年は小学校の校長が変わり、女の先生で合唱に力を入れてくれて
合唱部を出してくれました。先生自から前で一緒に歌ったり、雰囲気が
よかったです。こういう先生だと学校自体も明るい感じがいたします。

今度は町中央の文化祭がありますので、明日は朝から会のみなさんと
何を展示するか など準備をしに行きます。
10月は何かと忙しい月です。
このところ肩コリがひどいので、気をつけないと・歳のせいにするのいやですもの!wink

おはようございます。
kikiさん達の地域は文化祭早いのですね。
わが町は来月の文化の日です。
皆さん色々展示なさっていてお上手ですね。
kikiさんも絵手紙習ってらしたのですね。
私も「下手がいい、下手でいい」に魅力を感じて
ブログを始めた頃はたまにブログに載せていましたが
絵手紙は下手なりに好きですが、
時間調整つかず止めてしまいました。
kikiさんたちが歌う「わらべの歌」聞いてみたいですね。
いろんな行事のある文化祭は本当地域交流のため
いいですよね。

まあちゃんへ
こんにちは 今日は気温が24℃凄くあたたかの陽気です。
まあちゃんとこのふるさと祭りの時は学校がおやすみなんですか?
地域一丸となって開催されるんでしょうね。
わたしはデジカメでとってるくらいでカメラは無知ですcamera
お友達がカメラクラブに入っていて、遠征して楽しんでるようです。
羨ましいとは思うんですが、私の才能では無理みたいですので・・
諦めも早いんですよ[笑  ・・weep

pochikoさんへ
今日はお天気が良すぎるくらい暖かな秋です。
こちらは稲刈りも大体終わったようです。周りは美味しそうなりんご 柿
がたわわになっていますよ。

地区の文化祭を開催している方 見に来て下さる方は地域の方ですので
お知り合いも多いです。そこでお話をして親睦も深まっていくのでしょうね。
11月初めは中央公民館で5地区の方がたが、趣味 勉強している結果の
作品などが展示されます。また忙しです。

こんにちは~
秋の温かい陽ざしで連日気持ちがいいですね~happy01
そんな中で、地区の文化祭、作品発表あり、歌あり、踊りありと盛大ですね♪
画像は大きくして見せて頂きましたnote
kikiさんも歌で出演ですね、姿勢よく、大きな声で歌うと気持ちいいでしょうね♪
私の地区は来週後半に文化祭あります!
布あそび教室も、作品展示します、ただ今、準備中で~す♪

nao ♪さんへ
こんばんは 地区の文化祭は終わりましたが、今度は町中央公民館での
文化祭が控えています。
町の方は5地区が集まって各団体 趣味 研究会など多種多様の集まりで
自分たちが学んだことを発表 展示する場でもあります。

わたしは消費研究会員で今年は放射能問題 それに関しての食品について
展示しようと決めました。明日はみんなで絵を書いたり説明を書いたり慣れない
ことをしなくてなりません。

今度の登山は栗駒 蔵王に登ったんですね。紅葉はどうでしたか?
蔵王は山形側 それとも青根の方から登ったんですか?
これから手の怪我は回復したでしょうから、楽しみが増えましたね。
 各地の紅葉の写真を楽しみにしてます。maple

lilyさんへ
おはようございます。東の方から陽があたり、今日も秋晴の良い日に
なりそうです。
各地で文化祭が始まっていますね。私の所は田舎なのでそういうのに
力を入れているのかもしれませんね。
絵手紙は市民学級の時に習ったんですが、全然 絵の心が無くて続き
ませんでした。継続をモットーにしてる私にはがっかりです。weep

息子さんのお誕生日お祝いに、ご家族皆さん集まって良かったですね。
今回はお孫さんに何回かお会いでき、子供の成長に驚かれているん出
ないでしょうか?本当に楽しみですね。
家族って孫さんが誕生しただけで、幸せをいっぱい持ってきてくれるんですね。
何時までもお幸せに!happy01

makoちゃんへ
おはようございます。今日も秋空がどこまでも広がりそうです。sun
地区の文化祭は終わったんですが、11月初めには5地区全部に文化祭が始まります。
今日も9時から準備に行ってきます。
昨日は福島文化センターで sign04歌でつなごう未来に~笑顔を福島から~sign04
(平尾正あき 布施 明 山田邦子さん)復興こめてのコンサートを見に行ってきました。note
消防協会も主催側になってるので、婦人会から整理券を頂き急きょ行きました。

mokoちゃんの方の文化祭には布あそび どんな作品を出すのか決まったんですか?
近ければ見せてもらいたかったわsign03

kikiさん おはようございますcat
芸術の秋ですね。
皆さんの前で披露すると練習にも張り合いがありますし、程よい緊張もあり良いですね。
11月になると私たちの街のコミュニティセンターでもコミセン祭り(文化祭)があります。
私もずーっと前はコーラスで参加、それから体操教室で参加、
今は英語サークルに入っていますが、英語グループは参加しません。
私も絵手紙は基礎だけ数回習いましたが、絵心がなくて・・・
音楽は市民音楽祭があって、コーラスグループや楽器の演奏があります。
小学生は4年生になったら市の小学校の音楽祭に参加するので
孫たちはその練習をしているようです。
ずっと秋晴れが続いていましたが今日は久しぶりの雨です。

ミミさん
こんばんは 夕方からこちらもrainになりました。
台風がきているのかしら?しばらく降ってなかったので畑には良かったです。

芸術の秋ですね。 どこの街でも文化祭が開催してます。
私たちは今度は5地区合わさっての文化祭で作品展 研究結果の展示品
等が3つの場所で開催されます。(体育館 市民センター 公民館)
それで今日準備に行って来たんです。
私は消費生活研究会に入っていて、今回は放射能関係 食品などの絵と説明を
大きい紙に慣れない手つきで書いてきたんですよ。

この歳になると慣れないことをすると疲れてしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/47451592

この記事へのトラックバック一覧です: 地区の文化祭:

« 我が市でも放射能関連の検査が始まりました | トップページ | 二胡と揚琴 コンサートをわが街で »