2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 野の花をながめての食事処へ | トップページ | わが街の紅葉 わが庭に咲いてる花たち »

学校見学 そして給食をいっしょに!


005726s1

   私の住んでる福島も急に寒さを感じるようになり、暖房器具もほしい頃となりま

        した。今日は朝からrainの天気です。心までが暗い感じになりますね。

  今月の23日は婦人学級生で3月に完成した小学校を見学し、小学生と同じ

        メニューの給食を試食しました。(伊達市の1番大きい小学校です) 

007 019

      1年生の教室の授業の様子               今日の給食

010

 校舎の配置は太陽の恩恵をうけるよう「コ」の字型にし、グラウンドへの冬場の季節風を

 防ぐようにし、地域を囲む山々の眺望を確保したそうです。写真の左側にも校舎 プール

 体育館 武道館などが建てられています。

012 013


プレイールームでは女の子たちがミシンを使って小物類を作っていました。upwardright のような作品

が出来上がるみたいです。家庭科の授業なのでしょうねsign02

004 008


  低学年の手洗い場 です。          廊下にはいろんな作品が展示してあります。

016_4 024

 給食の準備を係の人がしています。食事が始まる前に公民館の方の話がありました。

020_3 021_2 022

今日の給食のメニューはチーズオムレツ アルファベットスープ かにかまサラダ

                アップルパン 牛乳 でした。

023_4 014 015


   アップルパン            職員室             地域と学校を結ぶ部屋

私は2度目の見学でしたが、前は生徒たちが入ってない時でしたので、賑やかな学校生活を

この目で見ることが出来ました。残念なことに孫は学区制があるのでこの新しい学校に入学

できません。仕方ないですね。今の子供たちは勉強する上で何でも揃っていてしあわせだな

ーと感じました。その半面幸せすぎるのもどうかなー?

           007701s1_2

      026_2
   生姜の佃煮を作ってみました。

 長崎県のブログのお友達 ミミさん

 が作ったのを真似して作りました。

 私の場合は新生姜と小女子を使っ

 みまして、味付けは酒 さとう 醤油

 時間をかけて弱火でじっくり煮込み

 汁がなくなるまでしてみました。

自分ながら良い出来で満足でしたよ

              007701s1_3

 










« 野の花をながめての食事処へ | トップページ | わが街の紅葉 わが庭に咲いてる花たち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

美味しい食事処…学校給食・・食べ歩き!羨ましい・・・・
食慾の秋 「然も有りなん」でも・・・・天高くウ~~~~~ン

学校見学良かったですねnote
私も近くに住んでいるのですがまだ見学していません
機会があったらぜひ行きたいと思っています

今どきの給食ってリッチですよね。
私が小学校の頃は脱脂粉乳でしたよ。
パンはコッペパンで今の様なきな粉揚げパンなんてまだなかったです。
焼そばとかシチューやカレー…独特の味わいがありました。
あ、冷凍ミカン美味しかったですね^^
今の給食食べてみたいです~~!!

こんにちわ
今日はとても暖かい素晴らしいお天気になりました。
立派な小学校が出来ましたね。太陽がいっぱいの学校ですね。

今の給食は凄いですね。孫の幼稚園の献立を見ても一番美味しい物を
頂いているようです。私も一度食べてみたいです。
給食と言うと「脱脂粉乳」のミルク、あれは飲むのに大変でした。

生姜の佃煮、美味しそう。栄養もいいし箸やすめにも最高ですね

トム爺さんへ
 こんにちは 今日は秋空がどこまでも澄みわたっているようなお天気ですsun
紅葉は里の方はまだですが、山の上は綺麗に紅葉してるんでしょうねmaple
私たち主婦はたまにお友達と食事をしたり、公民館主催の学級に参加したりして
日々過ごしています。
これからは冬に向かって寒くなりますので、お体に気をつけてお過ごしくださいませ。

noteさんへ
 コメントありがとうございます。
お近くの様ですので機会があったら見学に行って下さいね。

pochikoさんへ
小学校の給食を始めて食べましたよ。
今のお子さんたおは幸せだし、皆同じのを食べられて良いかも
知れませんね。御母さんたちも楽ですよね。

私の時は粉ミルクだけでした。あの戦後の事を考えればましな方
だと思います。pochikoさんは若いからわからないと思いますが・・
新しい学校で勉強出来ること良いですね。

おみやさんへ
こんばんは 暗くなってきました。今まで2人の孫がいたもので賑やか
そのもの、今帰り後片付けしました。

小学校は5分くらいで行けますが、孫は15分の所の学校なんです。
学区制なので仕方ないんですね。

給食は伊達市の給食センターでまとめて作ってますので。同じものです。
メニューを見ると本当に美味しく栄養バランスを考えて作ってるんですね。

あした思い切って旅行に行ってきます。
いつもありがとうございますhappy01

新しい学校を見学できるなんて、伊達市は粋なはからいをしますね。
昔と違う新しい設備などもあり、kikiさん、楽しまれたことでしょう。

給食、懐かしいですね。
私は小学校一年から給食でしたが、東京郊外に住んでいた同学年の夫は
一度も給食を食べたことがないそうで、いつも悔しがっています。

給食で初めて知った食べ物が沢山ありました。
揚げパン、チャプスイ、クジラの竜田揚げ・・・・・・
高学年になった頃、行事の時はお汁粉や、紅茶入り脱脂粉乳が出てきて嬉しかったわ。
今の給食はおかずの種類が多いのですね~。

新校舎、大きく立派な学校ですね。
校庭も広々してて,子供達も伸び伸び運動が出来るでしょう。
学校給食もバランス良い栄養なので、本当に今のお子さんは幸でいいですね
生姜の佃煮美味しそう”kikiさん、お上手ですね、やっぱり手作りが1番です。
先日東京駅主人と行って見ました今までは
2階建てでしたが3階建てになり、レトロな赤レンガが時代の重さを残しで立派ですね、
でも人、人で大変です。

おはようございます。
大阪も一気に寒くなりました。
小学校の給食体験に行かれたのですね。
新校舎は色々配慮されていて子供さん達も快適なんでしょうね。
私も子供が小学生だった20数年前に給食体験したことがあるのですが
パンが私の小学校時代と変わってなかった印象が残っています。
今から20数年前の話だから今の給食とは訳が違うでしょうね。
地域と学校を結ぶ部屋があったりといいことですね。

生姜の佃煮作ってみたいですが今、新ショウガが無いですよね。
来年まで待つか古ショウガで作るかですよね。
生姜が好きなので是非にと思いますが、今年は無理かな?

kikiさん おはようございますcat
小学校の給食体験・授業参観がが地域の人も出来るのですね。いいですね。
保護者の給食体験は子供が小学生の頃に行きましたが
とても美味しく、栄養も考えられたメニューでした。
保育園も忙しい保護者のために、給食とおやつで1日の栄養がほぼ取れるように
考えられているそうです。
私たちの頃は粉ミルクのまずかった思い出が強烈過ぎます。
生姜の佃煮を作られたのですね。美味しそうにできましたね。

おはようございます
婦人学級でいろいろな活動されてますね!
近代的な素晴らしい学校内です。
小学校でミシンを使ってるいい事で~すhappy01
今の若い子は針も持った事ないそうですから、
小学生の頃から何かを作り興味持つ素晴らしい~♪
給食懐かしいです、栄養面考えて美味しそうな事!

生姜の佃煮美味しそうですねhappy01
私も体温上げるため時々生姜エキス作り、絞った残りは
酢や胡麻入れて食べてます!

銀河さんへ
 今日は何となく木枯らしが吹いて寒い感じがします。
学校で給食の試食をしてきましたが、今の子供たちは幸せですね。
そして母親も弁当を作らなくて楽なんでないかしら?

銀河さんも札幌 小樽に行ったばかりですが、私も30日~1日まで
行って来たんですよ!airplanebullettrain
落ち着いたらブログにまとめて見ようと思っています。

函館から大沼公園までの紅葉最高に綺麗でした。

negiさんへ
 こんにちは 今 公民館から帰りました。
明日から5日まで町の文化祭が開催されますので、その準備です。

今日は風が冷たく冬の寒さです。すぐ近くの小学校は新しくモデル校
みたいに大きく立派です。
給食も昔と違い、栄養を考えて作るので、身体にも良いんでしょうね。
主食はパン ご飯 麺などで1ヵ月の献立表が生徒の家に配られます。

ご主人と新しくなった東京駅を見て来られたんですね。
私など迷子になってしまうでしょうね。 (p´□`q)゜o。。

lilyさんへ
 11月になったとたん、急に寒さを感じるようになtりました。
今度の新しくした学校は、学校と地域を結ぶ部屋があって常時
職員さんがいらして仕事をしています。
花の日があって地域の方が花を持ちより、放送で花を飾りたいクラスは
取りに来て下さいと校内放送が流れていました。
給食も皆さんといただき美味しく試食いたしました。

昨日まで北海道(道南)旅行してまして、私のブログにコメントをいただいてる
小樽のhiroさん が札幌のホテルまできてくださいました。
ブログのお友達とお会いできとても嬉しかったです。

ミミさんへ
こんにちは 今日はすごく寒く感じます。もう11月なんですね。
昨日まで北海道を御友達とツァーに混ざり旅行してました。函館は今が
紅葉が真っ盛りでとても綺麗でしたよ!

帰るやいな今日は町の文化祭の準備に行ってきました。
消費生活研究会で放射能 の実態 その食生活などを勉強したのを
絵 写真 説明・・・などボード パネルなどに張り付けたりしてきました。

明日から3ヵ間交代でいかないと・・・・
学校給食 美味しくいただいてきました。ついでに学校見学もさせてもらいました。

makoちゃんへ
 今日は寒くなりストーブを炊いてますよ。
今日は公民館まで文化祭の準備で行ったんですが、街の街路樹は
紅葉になっていて、ちらほら落ち葉が少なからず落ち始めていました。

学校見学の時、女の子たちがミシンで袋物を作っていたんですよ。
こういう姿を見ると安心いたしますね。virgo

昨日 旅行から帰りました。札幌のホテルでコメントを下さる小樽の
hiroさんが来てくれびっくりと同時に嬉しかったですよ。
団体旅行でしたので、わずかな時間でしたが初めての対面良かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/47619566

この記事へのトラックバック一覧です: 学校見学 そして給食をいっしょに!:

« 野の花をながめての食事処へ | トップページ | わが街の紅葉 わが庭に咲いてる花たち »