2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 10月に咲いてる我が家の庭です | トップページ | 地区の文化祭 »

我が市でも放射能関連の検査が始まりました

             暑かった夏も過ぎ、急に秋の風情を感じるこの頃です。

                庭に出て見ると金木犀の香りが漂ってきます。

     東日本大震災から今日で1年7ヵ月になりますが、復興は進んでいるのでしょうか?

              我が町でもようやく放射能の検査が一般の家 一般の人々にも

              してもらえるようになりました。

              過日 市役所から電話があり家の中 家のまわりを調べることに

              なりました。

008_2 011_2


          家の入る口にモタリングの看板をおいて作業開始です。

009_2 007_2


upwardright は市役所からのもので、右上は会社から持ってきたもので、正確に計られる機械だそう

  です。5人の方がグループを組んで作業にあたっております

006_2 012_2


  部屋の中 玄関先 雨どい 芝生 苔のあるところ 下水 など1時間10分かけて調べて

もらいました。この方たちはつくば市からきているそうです。結果は後日 市役所を通して送ら

れてきます。もし線量が高かったら除染をすることになります。

パソコン教室に行く途中に大きな会社がありましたが、ここを更地にして除染しました。でも

仮置き場が無いので、downwardrightこんな状態でおいたままです。

002 001


 先月撮った写真ですが、この北側は○○駅です。商店街 工場地帯になってる場所にこの

 様な状態で放置しています。実際みていると不気味な感じがいたします。

私たちの市では7月から全市民を対象にガラスバッチによる外部被ばく線量測定を実施して

います。第1回目の測定が9月末に終わり、10月から第2回目の測定には行ってます。

001_2
 
 いつも首にぶら下げているか、部屋の同じ場所に置いとくように言われております。

その期間中にどの程度の外部被ばくがあるかを測定する積算線量計です。

又 10月はじめ、ホールボディカウンタによる放射線内部被ばくの検査を医療機関でしました。

東京電力福島第1原子力発電所事故で大気中に放出された放射性セシウムなどが体内

に取り込まれていないかどうかを判断するための検査です。正確な測定を行うために洗い

立ての衣服を着替えて、2分間だけ何かに入って立ったままの測定でした。

でもこうしてようやく私の住んでる町が動き出し、住民にとっては健康でこの町で安心して

健康な生活を送りたいと望んでいるのが現状です。









« 10月に咲いてる我が家の庭です | トップページ | 地区の文化祭 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kikiさん こんにちは
震災から1年7か月過ぎましたが、ようやく一般家庭の放射能検査が始まったのですね。腹が立ちます、遅いですね。
毎日、目に見えぬ放射能の恐怖のなかで暮らしているkikiさんを思うと、心が痛みます。
検査結果が除染不要となりますことを祈っています。(内部被ばくもないことを)
毎日テレビで、除染したものの仮置き場が問題になり、報道されていますが、各家庭毎庭の一角に積まれている
ようで1、またまた異様で怖いですね。
めげずに頑張ってください。 

kikiさんこんばんわ

放射能セシウムの検査本当に遅かったです。検査結果大丈夫だといいですね”  身近な所にあのグレーの袋が怖く本当に不気味です。早く何とかならないのでしょうか・・・(絆)頑張ろう東北ばっかりで!!
政治は何をしてるのでしょうか・「何でも遅すぎまーす」と叫びたいです。・・・

k1k1さん大丈夫な事本当にお祈りします

kikiさん こんにちわ
一年7ヶ月がたってようやく一般家庭の放射能検査が始まったのですね。あまりにも遅すぎてますね。
今までに何かあったらどうしたのでしょうね。検査されるのは気持ちよいものではないと思いますが、
放射能は本当に怖いです。いつまで気にしていれば良いのでしょうか。
ぶきみなきもしますが何とか無事すぎることをお祈りしています。

お体にもお気をつけくださいね

こんにちは
そうなの~一年七か月もたってから一般家庭のセシウム検査なのね!
どうか除染しなくてもいい値が出る事と、体内にも取り込まれてない事
遠くから願うばかりです!
政治家さん仲間同士、上げ足とりばかりしてないで・・・
もっと真剣に普通にくらせる方策練ってと思います!

今夜我家で、仲間のごはん会です!
大体準備完了~今コーヒータイムしてます!

でこぽんさん
こんにちは お手紙書こうと思いながらまだなの!ごめんね(-_-X)
1年7ヵ月過ぎてしまい早いのか遅いのか戸惑います。

でこぽんさんこそ大変だったのに、私の心配してくれてありがとう・
あそこまで津波が来るなんて、だれもが思わなかったですよね。
正直 テレビを見ながらはらはらしてました。

9月~10月にかけていろいろの検査 検診で忙しかったわね。

そろそろ紅葉の季節ですが、どこかにお出かけですか?
その様子を絵手紙で描いてください。楽しみにしてますmaple

negiさんへ
ここ2日ばかり良い天気にsunなってます。
先月から今月にかけてようやく市が立ち上がり、一般家庭の放射能関連に
検査を実施することになり有難いですね。
今までは学校 会社などの施設からやってたようです。

大人は良いんですが、心配してるのは小さい子供達ですよね。
negiさんも震災の時は家に戻るまで大変だったんですね。
都会の方も酷い経験をされたんですね。
 メール 先生にききましたか?confident

おみやさんへ
 こんにちは 今日も長袖1枚で過ごしました。
お天気が良いと外に出かけたくなりますね。でも紅葉にはちょっと早いかな?
山の上は紅葉が始まっているみたいですが、里はまだです。

放射能関連の検査は大体終わりました。結果を待つだけです。
心配なのは子供のことです。私も孫が五人いますので、何となく
わかるまで心配ですよね。

1日1日健康に気をつけて過ごしたいと思ってます。

makoちゃんへ
放射能に関してのご心配ありがとうございます。
市で行う検査はしておいた方が良いと思い、全部しています。
国 市ではようやく立ち上がったんですよ。7日に総理大臣が
福島に視察に来たんですが、何を思って帰って行かれたのかしら?

今日はごはん会 これからなんですね?何人お集まりなのかしら。
何十年も続いているなんて、みなさん気持ちがわかり、何もかも
お話会える友達なんでしょうね。
ご近所のお付き合いは大事ですので、これからも続くようにと
思っています。  o(*^▽^*)o

kikiさん おはようございますcat
もう放射量の測定は終わっているものとばかり思っていました。
一般家庭はまだ始まったばかりとは驚きました。
結果が出るまでは心配ですね。
特に子供さんがいるご家庭では心配でしょうね。
kikiさんにとご家族、お孫さんたちにもいい結果が出るように願っています。

happy01ミミさんへ
こんにちは ようやく各家庭の放射能測定が始まりました。
大丈夫だとは思ってるんですが、してもらった方が安心ですものね。

今日はお天気が良く、家の中にいるのは勿体ないほどです。
でも 紅葉にはちょっと早いし、家の中の雑用でもしようと思います。
今月末は友達と、北海道南部の方に旅行の予定ですので、身体を
鍛えて健康に気をつけて過ごしたいと思ってます。 

kikiさん
今まで放射線量の測定なかったのですか・・・
まぁーなんということでしょう・・・
小さな子供さん達のいる家庭では心配なことでしょう・・・
大変ですね~

こんにちは、各家庭の放射能測定遅すぎますよね~
福島の方は、本当に心配なことでしょう。小さなお子さんの
おられるご家庭では、将来の健康について考えさせらことでしょう。
早く心配なく生活できるような環境になってほしいですね。

福島のお野菜は、安くて美味しいので良く買っています。お安いというのも
お気の毒な気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/47407038

この記事へのトラックバック一覧です: 我が市でも放射能関連の検査が始まりました:

« 10月に咲いてる我が家の庭です | トップページ | 地区の文化祭 »