2015年5月

« 道南旅行(大沼公園 ~洞爺湖)  ② | トップページ | 新米が届きました »

道南旅行(札幌 ~小樽)   ③

今日は3日目です。ホテルを8時15分出発 札幌市内を車窓から見学です。

ホテルを出てすぐに市電が走ってました。

P1080650 P1080651 P1080653

市内を走る市電            テレビ塔                北海道庁

P1080652 P1080656

有名な時計台               ポブラ並木

札幌はテレビ塔を中心に市の東西南北に分かれています。大通公園は雪まつりが開催され

何年か前の2月に仙台港から船に乗って観に来たことがあります。(その当時友達が転勤で

札幌に来ていたので、雪まつりを案内してもらいました。)大通公園は花壇 噴水 彫像や

記念碑などさまざまな施設があります。公園には92種類4,700本の木々が植えられており

ます。(ライラック ハマナス ケヤキなど・・・)

また イベント会場としてライラックまつり よさこいソーランまつりなどが開催されています。

札幌市外市場で買い物した後は白い恋人パークに着きました。

P1080658 P1080657

ドイツにでも来たようなそんな雰囲気の建物で、からくり時計もあり音楽のなる時間まで庭を

散策しました。きれいに整頓されたお庭 草1本もないバラ園 子供の遊ぶ電車 まるで夢の

世界にいるようです。10時きっちりとからくり時計は動きだしました。

P1080662_3 P1080665

音楽が鳴り出すと動物たちが踊りだしました。コックさんも踊りいろんな楽隊もいろんな曲

でもてなしです。どこからかシャボン玉がきれいに空に羽ばたいています。

P1080666_2 P1080665_2

からくり時計を観賞した後は工場内を見学し、銘菓「白い恋人」を試食 買い物をして

バスに乗り、最後の観光地小樽へバスは走りました。

P1080667_3 P1080668

小樽運河 倉庫に巻き付いた蔦紅葉 紅葉してましたよ!河の水も穏やかに静かに

流れていました。ここは観光客も大ぜい来ていました。

P1080669_2 P1080671

ここでは時間が無く写真は撮らずで残念です。 昼のお寿司ですー

P1080675 P1080676 P1080678

小樽市内の北一硝子 小樽オルゴール堂  銘菓子店など自由に見てあるきました。

小樽より千歳空港に向かい5時30分の飛行機で福島空港に飛び立ちました。

福島空港には7時到着 それより地元のバスで我が故郷へ 家に着いたのは夜の10時

でした。充実した2泊3日の道南旅行でした。これで終わりです。

最後までありがとうございました。

こんばんわ
パソコンが新しくなりました。初めて書くコメントです
未だ慣れないので戸惑いがあるのですが、いつかは経験しなければならないことです。

私とほぼ同じようなたびですね。小樽も札幌もきれいな町でしたね。小樽運河も
思い出します。食事もおいしかったでしょうね。

私はその晩は札幌に泊まり、翌日の夜寝台特急「北斗星」の一等寝台に
乗せてもらって特別待遇をしてもらいました。何しろ初めての北海道だったので
主人が気を使ってくれました

kikiさん こんにちは
北国の旅どこもきれいな紅葉が見られ良かったですね。
白い恋人パークは、初めて見ましたが素敵な建物で庭も草1本なく整備されているとのこと、
外国のような感じで写真を見ました。
小樽運河の倉庫に絡まった、蔦の写真いいですね。
やはり同じコースの旅でも季節が違ったり、行くメンバーが違うと思い出もまた格別ですね。
道南3日間の旅楽しみに見せていただきました

おみやさんへ
 新しくパソコンを買い替えたんですね。
私は今 winndows vistaを使ってます。富士通です。

道南旅行編を見ていただきありがとうございました。
なかなか纏められなくて、思い出として残しておきたいです。

おみやさんは憧れの「北斗星」に乗っての旅行でしたのね。
今になってご主人との良い思い出になっているでしょうね。

今回の旅行は北海道の紅葉が一番印象に残っているんですよ!
それとブログのお友達にお会いできたことですね。

また機会があったら訪れて見たいです。

でこぽんさんへ
今日はどんよりとした曇り空です。昨日の天気とは天と地ですよ!
道南旅行記をみていただきありがとうございました。
今回は天気に恵まれ何処を廻っても、見たかいがありました

何度も訪れてはいるものの、旅行会社によってまわるところも違って
きますし、白い恋人の銘菓の工場も見ることが出来良かったです。
最近は個人で行くよりも、団体のツアーの方が連れて行ってもらえるので
良いかもしれませんね。
ただし 北の大地に来たのだから美味しい食べ物をたべたかったわ!
でも 紅葉がきれいなのが印象に残りました。

kikiさん こんばんはcat
札幌もおしゃれで楽しい街ですね。
有名な町なので見覚えが・・・私は雑誌やテレビですが。
先日菊池に行ったときに○○の恋人と言う名前の
白い恋人にそっくりのお菓子があったので
白い恋人のパクリだと思いました。
北海道に行った方から必ず頂く名物のお土産ですね。
小樽運河のこうよう、綺麗ですね。

ki ki さん
北海道旅行記、お疲れ様でございます。
こちらに暮らしながら、「白い恋人」パークへは行ったことないので
今度寄ってみます。車でもバスでも通ることはありますが、
途中下車してみます。
小樽運河も「蔦の葉」撮っていらっしゃいますね。今年は、9月に
異常な暑さが続きましたので、少し貧弱な「蔦の葉」をお見せしましたね。
映像がとても綺麗で、楽しませて頂きました。ありがとうございます。

小樽の街は、どこか外国へでも行ったような錯覚を覚えます。
レンガ造りに運河、または時計台など
思わずこういうとこ歩いてみたい!!って思いました。
またブロ友さんともお会いする事が出来て
思い出深い旅となりましたね。
まだ見た事のない地のたくさんの写真UPありがとうございました。
とても興味深く見せていただきました^^

ミミさん
 こんにちは 北海道から帰ってもう 2週間は過ぎてしまいました。
未だに紅葉の綺麗さが脳裏に浮かんでます。

札幌 小樽は美味しいお菓子がありまして、白い恋人を作ってる工場は
からくり時計の楽しさ 庭の美しさ 外国に行ったような雰囲気 何もかも
良かったです。
人気ある銘菓は真似をしたようなのがありますね。

もう紅葉も終わっていて寒い冬を迎えるんでしょうね。

hiroさん
あの時から何日も過ぎてますので、寒くなってるんでしょうね。
小樽では時間はあったんですが、何処をどう歩いて良いかわからないもんですね。
同じ場所をぶらぶらしてました。
小樽は銘菓のお店が多くてびっくりしました。
運河の蔦紅葉はちょっと遅かったのかしら?あの辺は観光客が多くて写真を
なかなか撮れませんでした。
白い恋人パークは見どころがありましたよ!サッカー場も近くに持ってるんですね。
あの辺をバスで通るんですね。
今回の旅行は良い思い出ばかりです。
ありがとうございました。ヽ(´▽`)/

pochikoさん
 早いもので2週間以上がすぎてしまいました。
何度か行ったとこでありますが、紅葉の時季に行ったのは初めてで
見る目も違いました。道南だと本州と余り変わらないと思います。

函館の坂の道 そこに教会があり港が見え情緒あふれる街ですね。
札幌は車窓からの風景でした。
小樽も素敵な街です。
又の機会 何時になるかわかりませんが又行って見たいです。
旅行記を見ていただきありがとうございました。

こんばんは~
行った事があるところが沢山あり、懐かしく思いながら・
見せて頂きましたheart01
小樽運河の倉庫のつたの紅葉見事ですね!
六○亭のお菓子、ここで沢山お土産買い込みました(笑)
ここの紙袋が大好きですよ~happy01
小樽で食べたお寿司も最高に美味しかった♪
裕次郎記念館もこの辺にあったかな?
kikiさんの記事を見て秋の北海道も出来たら行きたいわ!
楽しく旅記見せて頂きました、ありがとう~♪

makoちゃんへ
 こんばんは 本当に寒くなったわsweat01
暖房離さないですね。
道南の旅をみていただきありがとうございました。happy01
旅は何回行ってもその時によって違いがあり今度はどこに行こうかと
夢が膨らみますね。
六か亭の銘菓大好きで風呂敷と缶ほしさに取り寄せたことがあるんですよ!
あの花柄の模様が良いですよね。

小樽も函館も良いとこばっかしでした。紅葉が頭に残っています。maple

kikiさん ごめんなさいね。
遅くなりました。
小樽は私も行きましたよ。
小樽運河・街並み・ガラス。オルゴール
今でも 目に浮かびます。
好い街ですね~
よかったですね~
お友達と紅葉の最高の季節gに北海道に旅できて・・・

まあちゃんへ
今日はどんよりと曇っていて寒いです。
山口から小樽までは遠いでしょうね。
前は礼文島に行った時
寄ったんです。その時石原裕次郎記念館を見学しました。
今回の待ち時間で小樽の街を四人でぶらぶら歩いてました。
お菓子の店 硝子の店 などをみて楽しかったですーhappy01