2015年5月

« 道南旅行(函館 札幌 小樽) 3日間の旅  ① | トップページ | 道南旅行(札幌 ~小樽)   ③ »

道南旅行(大沼公園 ~洞爺湖)  ②

今日は2日目です。

昨夜は函館の夜景を眺め、それより湯の川温泉の平成館に泊まりゆっくりと

夕食をいただき、旅の疲れに大きなお風呂にしたり、お喋りしながらうとうとと

いつの間にか寝てしまいました。

8時出発 leftright大沼公園の紅葉ははどうでしょうか?

P1080619_2                 大沼公園

P1080611 P1080614

1日目に泊まったお宿です。大沼公園に行く前に函館駅前の朝市によってみなさんはお魚

を自宅に送った方もいらっしゃいます。次は北海道昆布館(ドームシアター)によって、お茶

昆布のお料理の試食などを味わいました。

お天気が良くバスが進むごとく、綺麗な紅葉が目についてきました。

P1080618 P1080617_2

大沼公園は函館に近い北海道の大リゾートで3つの湖(大沼湖 小沼湖 じゅんさい湖)と

駒ヶ岳を抱く大沼自然公園です。ボートも出てたんですが、時間が無いのでやめました。

バスは洞爺湖を目指して走りました。 bus

P1080634 P1080632

洞爺湖は数万年前の大噴火によってできた周囲およそ36.5kmのカルデラ湖。
中央には大島、観音島、弁天島、饅頭島の中島が浮かんでいます。
エゾ鹿が生息している大島には森林博物館があり、
そこに遊覧船が往復しています。

サイロ展望台まで登り、ここで食事をしました。

ここの食事処は福島の猪苗代の方が経営してるということで、懐かしさのせいか

皆さんと話が弾んでいました。4人にひとつの鍋に海鮮 野菜物がいっぱい入って

煮込んであり、美味しくいただきました。

食事がおわり高台から洞爺湖を眺め、バスは昭和新山へと出発しました。

P1080637 P1080636

昭和新山です  紅葉がみごとにきれいでした。 友達4人でハイ パチリ!

P1080641_2 P1080638_2

昭和新山のまわりです

昭和新山を後にしてこれより札幌市の今日のお宿にバスは走り続けました。右は海をながめ

左は山々の紅葉を眺め、バスの右下には室蘭 苫小牧 伊達市(私の住んでる市 地名が同じなんですよ)

長い時間バスに揺られて大都会札幌がみえてきました。みなさんここにきて疲れ(*^_^*)です

今夜の泊まるホテルは札幌東急インです。 バスから降りたら私にお客さんが見えていました。さて、  初めてお会いする方なんですよ。

ブログにいつもコメントをいただいてる小樽のhiroさんが来て下さったんです。

まずは驚きでした。友達もお上品な方ね・・と言ってました。

団体旅行でしたので、あまりお話できずそれだけが心残りです。今度は福島に来ていただきたいと思います。とてもうれしかったです。

そんな2日目でした。   次は札幌 小樽を載せたいと思います。

左がホテルです。

ki ki さん こんにちは。
北海道・道南への旅行、丁度好い時季にいらっしゃいましたよ。
11月に入りましてから、雨の日が多くて、きょう(11/13)久しぶりに
風も無く暖かなお天気です。いつもなら、とっくに初雪を迎えていますが、
今年は札幌も小樽も雪にならず助かりますが、自然に対してはちょっぴり
不安が漂います。この冬はどうなのか・・・大雪だけにはなりませぬようにと
思います。
素敵に写真お撮りになって!楽しんで拝見しております。

hiroさんへ
おはようございます。札幌ではお会いでき本当に嬉しかったわ!
もう少しお話したかったですね。本当にありがとうございました。happy01

函館 札幌 小樽と何処へ行っても天気に恵まれ、ラッキーでした。
今回は時季も良かったのでしょうが、紅葉がきれいで今も目に焼き付いてますよmaple

友達4人はいつもいろいろのサークルでお付き合いしている近所の方たちでしたので
気兼ねなく旅をすることができました。

暇をみては福島にもお出かけ下さいね。お待ちしてます。

kikiさん こんにちはcat
紅葉が綺麗ですね。・・・北海道はもう紅葉は終わっているのかと思っていました。
とうもろこしや鮭が入っているお鍋、北海道らしいお料理で美味しそうですね。
噴火のあとの昭和新山ですね。
普賢岳の噴火できた山は平成新山と言います。

kikiさん こんにちは

北海道の紅葉もとっても綺麗ですね♪
お仲間皆の日頃のおこないがいいのかな、お天気にも恵まれましたね!
夏の北海道はもちろん、他の季節もいいですね!
そういえば若い頃、職場の慰安旅行で洞爺湖に行った事・・
kikiさんのブログで思い出しました、花火が綺麗でしたhappy01
楽しい旅の様子見せて頂いて有難う~note

今朝の新聞で、福島伊達市の柿の記事読みましたsweat01
来年は美味しいあんぽ柿が出来る事祈ります!!

kikiさん こんばんは
道南の旅天気でよかったね。紅葉がきれいですね、北の国なのでもう終わったかと思いましたが?
ブログのお友達にもお会いでき、感激で旅の収穫倍増でしたね。
私は大沼公園で、ボートに乗って駒ヶ岳を眺めたのが、思い出されます。
旅のコースは私が行った時と同じようですので大変懐かしく見てますよ。
明日は仙台に人間ドック(日帰り)を受けに行きます。

今晩は、北海道旅行良い所を見られましたね。昭和新山、名は、聞けども姿は、初見です。
函館山からの夜景もぜひ見たいものです。
私は、ずいぶん前に道東に行きました。北海道は、雄大で良いですね。

10/27に左足脛骨を骨折、ついていません。やっと少し良くなりました。

ミミさんへ
こんばんは 今年は夏が余りに暑かったせいか紅葉の時季が
例年と違いましね。
行くまでは終わってるものと思いや、行って見ると本当にきれい
でした。北海道は夏に行くことが多かったので、初めての紅葉
でしたよ。
昭和に噴火したからその時代の名前がつくのでしょうね。
広大な土地に憧れ、また機会があったら行って見たいです。

makoちゃんへ
伊達市の柿のことテレビ放映ですか・全国放送なんでしょうね。
干し柿はできませんので、甘ガキや たる抜きした柿をいただき
食べています。   ヽ(´▽`)/美味しいですよ!

北海道の紅葉は今回はじめてみました。前に知床に10月初めに
行った時は紅葉の気配もありませんでした。
夕方に日が暮れる頃 陽が当ってるときれいですよね。
その紅葉に青い海 がまた何とも言えない光景を醸し出してくれるん
ですね。
洞爺湖に浮かぶ島々も湖にマッチして行ったかいがありました。
またの機会に行って見たいです(行けばいくほど欲張りになりますね)bleah

でこぽんさんへ
行く時は同じ新幹線で帰りは飛行機でしたね。
私は何年か前と同じコースでしたので、あまり期待はしてなかったんですが、
季節が違うとまわりの風景も違うし、違う目で観るもんですね。
大沼公園は最高の紅葉でした。青い空があり、高い山があり澄んだ湖が
あるからでしょうか。
時間が無くてボートには乗れませんでした。  (ρ_;)sweat01

ブログを通じてのお友達も小樽から来て下さったんですよ。
初めての出会い 嬉しかったですよ!
 また機会があったら今度は富良野 積丹方面に行って見たいです。

がちゃばばさんへ
こんばんは こちらは寒くなって昨日炬燵を出しました。
その後 怪我の方はどうかなーと思いながら心配してます。
松葉つえ生活? 何するにも大変ですね。

北海道は道東には行ってるんですね。札幌と違い広大な土地
まっすぐな道路 気持ちまで豊かになりそうですね。

紅葉は湘南はどうなのかしら?
まず 焦らずにお怪我の方を直して下さいね。

北海道も紅葉でしたね。
きれいですね~
これが 昭和新山ですか・・・
お鍋おいしそうですね~ 美味しかったでしょうね。

ブログ友達が待っていてくださった感激されたでしょう・・・
よかったですね。よい思い出になりましたね。

まあちゃんへ
旅行に行く前は紅葉は終わっていると思いながら行きましたが、
今年は遅かったせいかとてもきれいな紅葉を見ることが出来
感激です。
洞爺湖展望台での昼食は北海道ならでのお鍋でした。
昭和新山も煙が立ち込め新しい山として眺めてきました。
これからが寒い冬を迎えるんでしょうね
いつも見ていただきありがとうございます。happy01