2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 道南旅行(札幌 ~小樽)   ③ | トップページ | ブログを本にしました  »

新米が届きました

            11月も半ばを過ぎ寒さが一段と身に沁みるようになりました。

       朝晩と限らず1日暖房がほしいこの頃ですが、そんな中 今年の新米が届きまし

       た。例年なら地元 福島市内の農家の方から長年お願いしてたのですが、検査

       の結果 ぎりぎりだったので今年は私の故郷 宮城産の米を買うことにしました。

  さて どんなお米なのでしょうか sign02

             025


全国米 ・食味分析鑑定コンクール 「金賞」を受賞したお米が届きました。全国に認められた

「七ヶ宿源流米」 ひとめぼれです。

027 038

実は私の姪の主人が七ヶ宿役場に勤務し、この町の農家をしている方たちと長年の付き合

いがあり、そんな関係で美味しいお米をお願いしたわけです。

028 031


この七ヶ宿は宮城県の蔵王の麓 県の南西に位置し、ちょっと車を走ると山形県になります。

032 026

 upwardright クリックすると大きくなります。                作業している様子です。

029 030_2


  「やまのしずくを」を使った弁当が誕生 11月30日~12月5日までJA仙台駅構内の

  売店で1,500個販売なるそうです。このお弁当は小原 鎌先 遠刈田温泉の女将さん

  が中心となって地域の魅力を発信していくため、企画したそうです。

  私の家では昨年の米が少々残ってるので、なくなる次第、楽しみにしながら今年の米

  ひとめぼれを食べたいと思ってます。

  ちなみに子ども3人家族 私たち夫婦 玄米(30K)15袋をお願いしました。

       姪のYちゃん そしてS さん 遠いところお手数かけてしまいましたね。

         ありがとうございます。美味しかったら来年もお願いしますね。

       何日か前 虹が北の空に出てたのを写してみました。

          024




« 道南旅行(札幌 ~小樽)   ③ | トップページ | ブログを本にしました  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
新米の美味しい季節になりましたね。

福島のお米、検査の結果ギリギリだったとのこと。

宮城米に変えるの仕方なかったですね。
宮城県の「七ケ宿源流米」のひとめぼれ
kikiさんのブログで読んでいるだけで美味しさ伝わっていますよ。
まだ味わっていないとのこと、又 感想聞かせて下さいね。
お子さん達のも含めて30kgの玄米を注文ですか。
その都度、精米にするのですか。
お子さん達喜ばれますね。

新米のお味は格別だったでしょう。
福島の米は、検査の結果はあまり良くなかったのですね。
残念でしたね~
でも宮城も米どころですから
有名なのはササニシキですけど
今は新しい銘柄がたくさん出来てるのでしょうね。
それもより美味しくと。

我が家のコシヒカリは、親戚とかには送りましたが
作った我が家が、まだ食べてないんですよ~~^^;

こんにちわ
今日もとてもよくhれていて気持ちが良いです

新米の季節になりましたね
炊き立ての新米はとてもおいしくて大したおかずがなくても
十分にいただけます

息子が山形の関係の仕事をしているのでもしかしたら
手に入るかもしれません。そしたらすぐに炊いてみます

lilyさんへ
こんばんは 新米の季節になったんですね。
もう何10年も玄米を1年分買って10Kづつ精米して食べています。
ずーっと福島産を食べていたんですが、昨年の原発以来ん問題が
起きています。孫たちもまだ小さいので危なくないお米をと思い、隣の県の
お米を姪子にお願いしたんですよ!
まだ食べてませんが、楽しみです。riceball

lilyさん家族は和歌山にご旅行 ブログを見せていただきました。
お孫さんはその後大丈夫でしたか?
小さいお子さんは目が離されませんね。
家も子どもが小さい時、おもちゃのネジを鼻にいれてしまい大騒ぎしたことが
あるんですよ。耳鼻科に行きましたけど・・・

寒くなりましたのでお風邪をひかないようにお過ごしくださいね。

pochikoさんへ
あらー まだ新米食べてないんですか?
自分の田んぼで作ったお米 さぞかし美味しいでしょうね。
まして有名な会津産ですもの!
あ そうそう 宮城県はささにしきで有名になりましたね。
最近はいろいろと品種改良されていますね。
まだ昨年のが少しばかりあるので、それ以後七ヶ宿のお米を
食べて見たいです。きっと美味しいと思います。

pochikoさんちでは新米を親戚に送ってあげてるなんて、頂く方は
嬉しいでしょうね。
昨日は今年一番の寒さでしたね。風邪など気をつけて下さいね。

おみやさんへ
こんばんは 昨日は寒かったですよ!今日は晴れていたんですが、
風が少々ありました。
新米の季節 おみやさんでは山形産?
たしか お嫁さんが山形の方でしたね。息子さんも山形関係のお仕事?
山形のお米も美味しいですね。
新米は炊きあがったときのほのかな香り おかずはなくても美味しいですね。
そんな時はつけものがあるとよけい美味しいかも?
そんなわけで白菜を頂いたので桶に三株をほしてから漬けこみました。

明日あたり食べごろになるのでは・・・楽しみです。

ki ki さん
新米の美味しい季節がやってきましたね。
玄米でまとめてお買いになって、精米にしたばかりを召しあがったら
美味しいでしょうね!
宣伝になりますが、北海道のお米も美味しいですよ。
お米を頼むとき、私は、ジャガイモと、お米の名前が紛らわしくて、
「あっ、それはジャガイモですが!!」なんて笑われます。

こんばんは!

美味しそうなお米ですね~。
良かったですね!
お孫さんがいると、ほんと考えてしまいますよね~。

うちも、山梨から届けていただいているんですが、
手間、暇、考えると、時おり申し訳なく思うことがあります。

放射線が少なくなったと今日のニュースで聞きました。
安心な明日がくるといいですね~。

おはようございます。
昨年新潟の魚沼産のお米を頂きましたが 美味しかったですよ。
やはり 放射能検査がしてありました。
宮城産のお米も美味しいでしょうね~

虹はすぐに消えてしまい なかなかカメラに収められません。

kikiさん おはようございますcat
金賞を取ったお米ですか・・・美味しいでしょうね。
私の家では本家からずっと頂くので買ったことはありません。
子供がいた頃には沢山食べていましたが
今は夫婦2人で1年に2袋しか食べません。
kikiさんのお宅はたくさんお米を食べるのですね。
息子の店は嫁さんの実家から安くで買っています。
美味しいので今では私の兄や姪たちもそこから買っています。

hiroさんへ
今日は天気は良かったですが、風がありました。
ようやくおさまりましたよ・
お米は北の寒い方が美味しいと聞いてますが、どうなんでしょうね。
まだ新米は食べてませんが、楽しみです。

じゃが芋と言えばやっぱり北の大地でとれたのが、美味しいんでしょうね。
私も少しばかり畑で作ったことあるんですよ。
植える時期が3月なので忘れてしまうんです。
来年は植えてみようかしら?

ひまわりさんへ
ご訪問ありがとうございます。寒くなったわね。
今までは南福島の方から長年買ってたんですがあの辺は昨年は高かったので
(0,5キロにたいして99あったので)今年はやめました。
姪が遠刈田に住んでるもので,七ヶ宿のが美味しいということでお願いいたんですよ。
ひまわりさんは山梨から送られてくるんですね。
有難いですね。

まあちゃんへ
こんにちは 新潟の魚沼産は美味しくて有名ですね。
寒いところの米は美味しいのかなーriceball
まあちゃんのお家ではお米は作ってないんですか?
放射能の検査をしないと市場に出されないんですよ。
大丈夫度と思っていたのが、検査で出せなくなるの
もあるんですよ。
農家の方は大変だと思います。

ミミさんへ
玄米のお米があると何となく安心いたします。15袋は4家族分です。
ミミさんとこは本家からいただけるなんて良いですね。
それにお嫁さんのお家もお米を作っているんですね。
実は私の実家は米穀商なんですよ!昔は良くもらってたんですが、
今は暮になると餅米が送られてきます。(お正月の餅用として)
実家の嫁さんに感謝ですーhappy01

kikiさん おはようございます

ご無沙汰ばかりでごめんなさい
福島産のお米ニュースで見て気にしていました
悔しいでしょうね~以前の姿に戻ってほしいですね

新米は美味しいです
我が家も実家から届いた新米を食べていますよ
田舎の風土と愛情のこもったお米です

おばちゃん、元気?
姪のYですよ~。

お届けにお家まで行けなくて、ごめんね。
みんなにも会いたかったから、また今度、ゆっくり遊びに行きますね。

我が家の真っ赤になった紅葉は、ほぼ散ってしまい、
こども達は、雪が積もるのを楽しみに待っています。

そちらも寒くなったでしょう。
風邪ひかないようにね。

おばちゃんのブログ、すごいね。
私の母も、覚えたらいいのにね。。むりかな。。。

今度、パソコン持っていって、おばちゃんのブログ、母にも見せようかな。

mahoさんへ
今日はどんよりと厚い雲に覆われています。
寒くなりましたね。枯れ葉から雪 寂しさを感じます。

昨年に続いて出荷できないところがあり、今になって
言われても農家の人は大変ですね。

mahoさんとこは実家のお米が山口から届くのかしら?
いつまでも有難いですね。
もう新米たべているのでしょうかsign02
私もそろそろ新米をいただこうかなー notes

Yちゃんへ

sign04こんにちは sign04私の拙いブログを見てくれてありがとうhappy01
今日はお休みで子供たちとのんびりしてるのかしら?

いろいろとお世話になりありがとうね。今日 ようやく精米してきましたよ。
食べるのが楽しみですーriceball

今日は珍しく予定なしで、今から千葉駅伝runをみます。
夜は仙台を会場にNHKフギァスケートを観ます。テレビだけどね。
スポーツは苦手だけど観るのは大好きですよ。tv

これからもボケ防止のため、ブログを載せたいと思ってるので、暇の
時はみてください。

子供たちに風邪ひかせないようにね。時間をあけて遊びに来て下さいね。
待ってますー o(*^▽^*)o

今晩は、福島のお米、小さい子供たちのことを考えると心配ですね。
「七ヶ宿源流米」を玄米で購入良かったですね。精米してすぐ食べられるなんて良いですね。
私は、2キロ入りの小袋です。重いものはインターネットでたのみます。
今までは、新潟産のコシヒカリでしたが、今回は兵庫産のこしひかりです。いろいろ食べて
気に入ったのを買おうと思っています。

綺麗な虹がタイミング良く撮れましたね。お上手です。

kikiさんこんばんわ
午後4時すぎると暗く今日は朝から雨、寒いですね。
我が家の庭の紅葉、どうだんつつじ、が美しく紅葉して参りました。
☆美味しい新米でしょうね。**水田にカキがら・用水路に炭を置き水の浄化水を使用のお米、
  さすがに金賞米ですね。  家の近くのスーパーに時々角田のお米が売ってる時があるのよ
  とても懐かしいと、思い買って食べますやっぱり美味しいお米ですね。
先日主人の実家鴨川(兄の1周忌 }で行った時に新米30kg(美味しいこだわりのお米)の名です。
新鮮な野菜さつま芋里芋いっぱい車に詰め込んで下さる姉に感謝です、有り難いですね。
三連休です近辺の紅葉を思ってますが寒いみたいですね。
kikiさん。私も70にもうすぐです、、、うあーーと思います・・・体に気おつけましょうね。

がちゃばばさんへ
こんばんは 昨日はじめて宮城米を精米しました。
さっそく夜に炊いて見ましたら、もちもちしていて美味しかったです。
家は10Kごとに精米してるんですよ。
お店やさん スーパー などの屋外に精米する機械が置いてあり、
10Kで300円で精米出来ます。

2キロずつ買って各地の美味しいお米が食べられますね。
今まででどこのお米が美味しかったですか?

negiさんへ
こんばんは 今日はお天気が良くて布団を干したり洗濯いっぱいしたりで
忙しく動いてました。
角田のお米 近くで販売してるんですか・懐かしくなるでしょうね。
きっと美味しいはずですよ。
昨日 新米を初めて炊いてみたら粘り気があり、もちもちしたました。
ご主人の実家からいろんな野菜など頂き良いですね。
農家で作ったのは新鮮だし、最高の味ですよね。
羨ましいですよ。
今は忙しさに紛れPC教室お休みしてますの。
明日はインフルエンザの注射をしてきます。
体質なのか腫れてしまうのでちょっと嫌なんですが・・・しておかないとね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/47901302

この記事へのトラックバック一覧です: 新米が届きました:

« 道南旅行(札幌 ~小樽)   ③ | トップページ | ブログを本にしました  »