2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 学校見学 そして給食をいっしょに! | トップページ | 道南旅行(函館 札幌 小樽) 3日間の旅  ① »

わが街の紅葉 わが庭に咲いてる花たち




       早いもので11月 になりました。日増しに寒くなってきています。

       10月30日~11月1日に北海道(道南)に行ってきました。今年は暑かったせい

       か紅葉が遅れましたが、私たちが行った時は目に焼きつくような素晴らしい紅葉

       を見ることが出来、ラッキーでした。

      今回は私の住んでいる街の紅葉を撮りましたので見て下さい。

 

             P1080681


               市内の陣屋どうりでこの通りが桃の里マラソンの出発地点です。

 P1080680_2 P1080683


この道路はupwardright は飯坂温泉方面に行きます。      もう枯れ葉が落ちていました。

          P1080685


   左側に中央公民館 市民センター 市の体育館 があり、upwardrightに行くと市役所があります

   2日~5日まで文化祭が開催されました。街の人たちで賑わいました。

007701s1007701s1_2

                 我が家の庭に咲いている花を撮ってみました。

 

 030 029

                  庭の2か所に咲いていて今が見ごろです。(つわぶきの花)

003 031

   庭の東の塀の脇に咲いてます。    雨あがりでしずくがにじんでいます。

005_2 006

  ケイトウの花が次々と咲いています。葉っぱの色も変わって来ている感じがします。

035_5 008


  南天の実もこんなに赤くなりました。          ?

              010
  

         畑になっていたたった1本の南蛮をとってきたらこんなにありました。

         白菜を漬けるようになったら使いたいと思います。

      



   








« 学校見学 そして給食をいっしょに! | トップページ | 道南旅行(函館 札幌 小樽) 3日間の旅  ① »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント


(◎´∀`)ノおはようございます~。

吾妻連峰も10日も早い初冠雪があり

地元では街路樹が紅葉と枯れ葉

同時進行の季節ですね。

秋は「ちょっと」寂しですが、お花の色が

濃くお花達が喜んでいるようですね。

~~実りの秋「大好き」~~

kikiさんのお宅も豊作ですね。

お早うございます
今朝は一段と寒さを感じました。

そちらではもう街中まで紅葉が来ているのですね。今年は秋がゆっくりくるのかと
思いきや、急に季節が進んでしまいました。私の近所ではまだ紅葉は目立っていません

庭の花も咲いてきてますね。唐辛子が沢山とれたこと。

自治会の文化祭、今年は旅行とぶつかって見に行かれませんでした。

おはようございます。

町の道路も紅葉がきれいになりましたね~
私の住んでいるところでもそろそろ色づき始めたようです。

ツワブキの花、黄色で鮮やかですね。
菊も素敵ですね。
菊は良い香りがするので好きです。
小菊はかわいいですね。

南蛮もたくさんできましたね。
いろいろつかえていいですね。

今年は秋が遅かったわりには急速に進み、我が家も朝晩は暖房を入れています。
主人の転勤で札幌で4年暮らし、北国の紅葉の素晴しさに圧倒されました。
あの紅葉を求めて毎年東北の山に出かけている私です。

東北の紅葉前線はもう山から里へと下りてきたようですね。
kikiさんの街も見頃ですね。
お庭の秋のお花も風情があります・・・
寒い季節がもうすぐそこまで来ているようです。

kikiさん こんにちは

街並みの紅葉綺麗です
やはり此方よりは一足早い訪れですね
石蕗の花の黄色が鮮やかに南天の実と共に
冬が近くまで来てるよ~と告げてるようです
唐辛子沢山採れましたね

此方、今日は秋時雨冷たい雨です~寒さを繰り返し
木々が色付き始めるでしょう、
紅葉狩りは何処が好いだろうと思案しています
お忙しい中お風邪などには注意致しましょう

こんにちは
秋のいい季節は一瞬にさりそうですが、そんな中kikiさんは
お住まいの街でも紅葉が見れてお家のお庭でも色んな
秋の花が咲いているのですね。
私、今年に入ってまだ紅葉らしい景色を見ていないのですよ。
我が家では垣根のサザンカが今、蕾をいっぱい付けているので
サザンカの花がもうすぐ見れるかもです。
小さな紅葉の木、気持ちだけ赤くなっていますが、
何しろ小さな小さなもみじなので赤くなる部分も少しです。
この秋はウォーキングの途中でも紅葉をあまり見かけてないですね。

こんにちは~
紅葉がこちらと同じ位かな~
きれいですね~
我が家のツワブキもきれいな黄色をしていますよ。

北海道も紅葉がきれいだったそうで ブログアップ楽しみにしています。

momoさん
 5時だというのに外は真っ暗になりました。
10月~11月にかけて忙しくPC教室お休みしてるんですよ!
ようやく町の文化祭も終わりほっとしてます。
4ヵ間毎日公民館に通いました。その時に写した陣屋どうりの
紅葉です。maple
庭の花も黄 赤 ピンクと所々に咲いてくれて安らぎを与えて
くれてます。  (*゚ー゚*)
shineコメントありがとうございましたshine

\(;゚∇゚)/おみやさん
 こんばんは  今 どこの町でも文化祭が開催されてますね。
旅行と重なってしまったんですね。
でも 息子さん家族とご一緒にお出かけ出来るなんて良いですね。o(*^▽^*)o

紅葉は里の方はまだのようですがそのうち綺麗な紅葉が見られることでしょうsign02
9月まで暑かったので例年よりは遅いのでしょうか・

今日から週に1度の健康教室に通う事にしました。午後からでしたが、今日は
体力検査(簡単なもの)をしたんですよ。頑張らなくちゃ 

花音さん
 こんばんは 寒くなりましたねsign04
いつも素晴らしい写真を拝見してます fuji もうプロ級の腕前で
見る方も感動のしどうしです。

1週間前北海道に旅行してきまして、大沼公園の紅葉があまりにも
綺麗で花音さんがこういう所を撮ったら、素晴らしい写真が出来るだろうと
ひとりで思ってしまいましたよ。

今 庭の菊が長持ちして心を和ましてくれています。

nao ♪さん
こんばんは お忙しい日々をお過ごしの様ですね。
お母様の具合はどうなんでしょうか?

私も町の文化祭 道南旅行と続きみなさんのブログにお伺い出来ずに
いました。文化祭をしている公民館に行く途中の紅葉です。
今日は1日雨でした。葉っぱもちらほら落ち始めています。

旅行中に小樽のブログ友だちのhiroさんが札幌のホテルに来て下さいました。
初めてお目にかかり、とてもうれしかったです。
ブログの力はすごいなーとあらためて思いました

庭 畑には菊の花たちが雨に打たれて咲いてくれています。bud

mahoさん
 こんにちは 昨日は1日中rainでしたが、今日はsunてますよ。
日1日と寒くなってきますね。街路樹の紅葉は去年よりやや遅めに
感じます。ちらほら落ち葉が散ってきるようですよ。maple

庭の花水木が紅葉始めました。陽が射すときれいです。
旅行 文化祭など忙しくしてたので、今度は近所を散策したく思います。
柿 りんごなどなってるんですよ!apple

lilyさん
 こんにちは この部屋からは庭が見えるんですが、土植えしたカーネーションが
花を咲かせました。母の日に子どもからいただいたもので、季節外れに咲くなんて
嬉しくなります。
今 すぐ近くの畑に行ったら菊の花が何種類も咲いていて、玄関の中と玄関の外
に飾りました。
私の住んでるところがきれいな紅葉ですので、まもなく大阪も見ごろになるんでしょうね。

lilyさんが伊東でブログのお友達とお会いしましたね。
私も先日 札幌で小樽のhiroさんにお会いできたんですよ。
ブログの力はすごいなーと思いました。
寒くなってますので御風邪をひかれませんよにお過ごしくださいね。

まあちゃん
 こんにちは 寒くなってきましたね。
朝晩はストーブをつけての生活です。だから紅葉もきれいなんですね。
寒さと共に季節の移り変わりがわかりつつありますね。

北海道旅行はまとめ次第ブログに載せたいと思います。
これから御友達の家にケーキを頂きにお邪魔します。cake
寒くなりましたのでお気をつけてお過ごしくださいね。

kikiさん こんばんは。
お疲れもなくお元気そうで安心いたしました。
このところ小樽も札幌もお天気が悪く、
kiki さんは、丁度好い時季にいらっしゃいました。
きょう(11/7)札幌へ所用で出かけましたが、1日中雨。
大通り公園の木々に雪囲い作業をしていました。
お元気でお過ごしくださいね。maple

おはようございます
ももの里マラソンのスタート地点、街路樹並木が綺麗ですね♪
仙台のケヤキ並木を思い出しました!
夏の北海道はスカッとして素晴らしいですが・・
今の時期の北海道旅行も紅葉が綺麗でしょう!
旅行が出来てよかった、ブログで旅行記見せて頂けるかな♪

庭のお花も元気よく咲いてます、お花は人の心を和らげてくれるねhappy01
お手入れのよさが伝わりま~すlovely

kikiさん こんにちはcat
今年はいっきに寒くなったので紅葉がきれいだそうですね。
やはり、そちらは早いですね。
こちらは山の方は紅葉が見頃のようですが
街路樹はこれからです。
来週は私も紅葉狩りに行きます。

hiroさん
 こんばんは ほんのわずかな時間でしたが、お会い出来て良かったです。
なにしろブログを初めて初めてあった方がhiroさんなんですよ。
もう少しお話したかったですね。
帰って次の日から文化祭の準備 本番 と4日間毎日公民館に行ってました。
今回は疲れもなかったですよ。
旅行中は天気も良くhiroさんにも会えて思い出の旅行になりました。
ありがとうございました。

makoちゃん
こんばんは 山から里へと紅葉も下がってきてますね。maple
街路樹の紅葉は道路に出て撮ると上手く撮れると思ったんですが、車が
多くてやめました。仙台の定禅寺どうりのケヤキ並木大きくなりましたよ。先日
大学女子駅伝が仙台市内でしまして。市役所前がゴール 懐かしく見てました。run
私も50年前仙台の洋裁学校に通いこのケヤキ並木をみながら通学したんですよ。
懐かしいわsign03
北海道旅行まとめているんですが、写真が入れなくなったりで、苦労してます。
何かいい方法あるんでしょうね?勉強不足です (´・ω・`)ショボーン

ミミさん
こんばんは もう寒くてストーブのつけっぱなしです。
今日は天気だったり、ときには雨になったり、風が吹いたりと
はっきりしない日でした。
寒いと紅葉も一段ときれいなんでしょうね?
東北は今が見頃ですので、長崎はもうすぐでしょうね。
紅葉狩りmaple楽しみですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/47731453

この記事へのトラックバック一覧です: わが街の紅葉 わが庭に咲いてる花たち:

« 学校見学 そして給食をいっしょに! | トップページ | 道南旅行(函館 札幌 小樽) 3日間の旅  ① »