2018年10月

« わが街の紅葉 わが庭に咲いてる花たち | トップページ | 道南旅行(大沼公園 ~洞爺湖)  ② »

道南旅行(函館 札幌 小樽) 3日間の旅  ①

東北地方も日増しに寒くなってきています。そんな中10月30日~11月1日にかけ

て友達4人で団体ツァーに参加しました。行く先は北海道・憧れの地でもあります。

何回かに分けて道内を観光してますが、行く人たち 時期によって得てくるものも

違いますね。

P1080597_2                 函館の港が見える場所です

さて 出発です

P1080563 P1080565

福島駅から新幹線で仙台駅までそれより、はやてに乗り換え新青森駅までです。

途中 蔵王 岩手山は見えましたよ。天気は 最高の旅行日和です。

P1080568 P1080570

新青森駅で乗り換えて今度は青函トンネルを抜けての特急の旅です

P1080573 P1080572

特急なので早すぎて海の中の一番深い駅も、光だけが目に飛び込みわからずでした。

P1080574_3 P1080575_4 P1080576

車窓から写しました。 社内でのお弁当 (美味しかったですよ)  函館駅に着きました。

P1080579_3 P1080577_3

下りてから電車を記念に撮りました。 あちこちに函館の看板がありさすが観光地ですね。

P1080612_3 P1080585_2 P1080582 P1080584_2

函館駅には東日本バスのガイドさんが迎えてくれました。総計29名のお客さんを乗せて函館市内へと車は走り、まず着いたのが赤レンガ倉庫です。ここで1時間半の見学で倉庫の中はお店屋さんになっていました。時間があまるくらいでした。

P1080601_2 P1080599

次は元町散策でガイドさんといっしょに説明を聞きながら歩きました。ハリストス教会 を外から眺めました。

ハリストス正教会は、江戸時代末期の1858年(安政5年)に、キリスト教が国禁下にあった日本ではじめてギリシャ正教がロシアの司祭ニコライによって伝えられ、ロシア領事館付属聖堂として建てられました。その後、領事館の廃止で日本最初の聖堂として正教会に移管されました。この教会は、1907年(明治40年)の大火で焼失しましたが、 1916年(大正5年)に再建されました。
白と緑の鮮やかなロシア風ビザンチン様式の優雅な建物です。
市民からは鐘の音がガンガン鳴ることからガンガン寺と呼ばれています。
夜は綺麗にライトアップされます。

旧函館公会堂も中に入って見学しました。

公会堂の2階のベランダから4人で思い出に写してもらいました。

夕方は早めにバスで函館山に登り日が暮れるのを待っていました。

風が冷たく雨が降ってきたので早めにロープウエーに乗り、今日の

宿の湯の川温泉ヘとバスは走りました。

次回は紅葉の綺麗な大沼公園を載せたいと思います。

kikiさん こんばんは
 北海道の旅の写真懐かしく見ました。
私も以前行ったことがありますので、元町散策や湯の川温泉、そして函館の夜景と懐かしく
みました。函館の夜景は夕暮れを待ってみたようで、天気にもよりますが、ちょっと残念でしたね。
私が見たときは、天気も良く夕食後出かけてみたので、まるで宝石をちりばめたような美しい夜景
で、まさに100万ドルの夜景でした。
 今年7月行った北海道旅行は、kikiさんと同じ電車のたびで、青函トンネルをくぐりましたが、最深部
といってもトンネルの中で実感なく通ってきました。

待っていましたよ。
北海道を こちらからは飛行機ですから
こんな電車の旅など考えられないので とても新鮮です。
仲良しグループで 電車の旅 いいですね~
函館には行っていませんので 写真大きくして見せていただきました。
次を楽しみにしています。

でこぽんさん
こんばんは 無事旅行から帰ってきました。今回は行きは
帰りはでしたので、いろんな楽しみがあって良かったです。
函館の夜景はバスが混雑するというので早めに登ったみたいです。
夜景になるまでレストランで時間を過ごし、外に出たら寒くて雨になり
ました。夜景の写真は私にはまだ無理ですね。

結婚式も終わり忙しかったですね。でも都内を満喫したことでしょう?
私も町の文化祭 も終わりホッと一安心です。
火曜日の午後 町の健康教室に行く事にしたんですよ。

まあちゃんへ
こんばんは 北海道は今までは飛行機でしたが、青函トンネルを通るということと
青森まで新幹線が通るようになったのでこの企画をしたようです。のんびりできて
良いですよ。ただ 荷物運びが大変ですね。
写真大きくして見ていただきありがとうございます。
でも下手な写真でごめんなさいね。
函館は情緒あふれる街ですね。観光するとこがたくさんあります。
今回は団体なのでついていくだけでした。

kiki さん こんばんは。
函館は、私も懐かしい所で近郊に10年暮らしたことがあります。
元町界隈は散歩には楽しいところで、函館に暮らすのなら元町と
思っていましたよ。
これからkikiさんの「ブログ」で大沼公園の映像も楽しみです。

こんばんは

楽しい旅行でよかったですね~。

新青森駅 乗り換え 青函トンネル 特急の旅

懐かしく写真を見せていただきました。

どの写真も思い出深く、旅行した時のウキウキ気分が蘇ってきました。

有難うございます。

北海道はまだ行った事ないんですよ。
いつか行きたい地です。

函館の夜景は世界の三大夜景に入っていたんですよね。
今は長崎?
でもそんな美しい夜景を見て来られたのですね~~~
羨ましいです。

こんにちは
お友達4人で北海道旅行良かったですね。
青函トンネルをなんて列車での旅に憧れます。
何度か北海道旅行しているのですが、何時も飛行機ばかり。
遠いので仕方ないかも。
函館も札幌も小樽もいいところですよね。
kikiさんの行かれたところ再認識して楽しんでいます。

ブログ友達がホテルに会いにきて下さったとのこと良かったですね。
ブロ友さんって初めて会っても、初めてだと思えないでしょう。
ブログ友達って本当いいよね。
私、以前(8月2日)にkikiさんにアドレス教えて貰った通り
PCにメールしたの又調べてみたら送信済みアイテムになっています。
なのに何故kikiさんのところに届いてないのかしらね。

こんばんわ
心配しながらのご旅行、いけて本当に良かったですね。
私が始めて行った北海道がやはり函館でした。羽田から飛行機でした
主人が定年になる前の年で、会社から休暇とお小遣いが出ました。
函館の町、思い出します。坂のある街でしたね
泊まったのはやはり湯の川温泉でした。函館山は疲れて寝てしまいました。

寄る電報があって驚いたのですが、部下の人が気を使ってくれて
お祝いの電報でした。随分昔の話になってなってしまいました。

こんばんは~

お友達と、2泊3日の北海道旅行が出来てよかったですね♪
函館の夜景は100万ドルとか、私まだ未体験で~す。
kikiさんの記事見せて貰い、一日も若い内にね~(苦笑)行ってみたいです!
夏の北海道が好きで、何回も同じ所行きました、(旭川にお友達がいて)
いつも旭川、富良野、美瑛、積丹半島とね・・
楽しく旅行記読ませていただきましたよ(*^。^*)
続編もあるのね、楽しみで見せて頂きます~

hiroさんへ
こんばんは 今 郡山から帰ったばかりです
今日は1日雨でした。
hiroさんは函館にも住んでいたなんて!道南を主にして
転勤してたのですね。前に奥尻島にも住んでたと覚えてるんですが、
今度行きたいところは積丹半島と奥尻島なんですよ。
8月にタビックスに申し込んだんですが、人が集まらなくて行けなかったんですよ。
函館は東北と気候は余り変わらずでした。あの日は暖かかったんですね。

ひまわりさんへ
こんばんは お久しぶりですー
ブログにお邪魔してるんですが、コメントをかけなくてすみません。(p´□`q)゜o。。

北海道は小刻みに7回位は行ってっるんですよ。
行く人によって又見る目も違ってきますね。
今回は近所の御友達で気遣いしなくても良かったわ。
前に行った函館は大間から船で行ったんでしたが、今回は新幹線でした。
便利になりましたね。

pochikoさんへ
今日は1日雨で寒かったですよ。会津もおなじかしら?
私が最初に北海道に行ったのは昭和41年 ともだち3人で青函連絡船
にのりました。おばさんが陸別町 いとこが新得にいたので行ったんです。
良い思い出ですよ。
それから友達と行ったり、家族で行ったりしました。思い出に残るのは
青い空と摩周湖 珍しかったみたいでした。いつも霧が多いんですって
そらからオロロンライン 弟子屈までの何処までも続く道路 まだまだたくさんありますよ。
若い中 是非行って見て下さいね。

lilyさんへ
こんばんは 今回はお天気に恵まれ何処を見ても紅葉が目に入り
ました。日が射すと何とも言えない美しさですね。
lilyさんはいつも大阪から飛行機でお出かけですね。
私も四国 中国の時は仙台から大阪まで飛行機ですよ。時間的にも
他の所を見られますものね。
北海道はどこを観光されたんですか?

ブログでコメントして下さる小樽のhiroさんが札幌のホテルまで来て
下さり、嬉しさと驚きと・・・本当に嬉しかったです。

今もメールみたんですが、やはり届いていないんです。
私が間違ってかいたのかしら?
lilyさんのブログにいつも訪問させていただいてます。

kikiさん おはようございます

新幹線を利用してのご旅行、
気の合ったお友達もご一緒で楽しく記念に残る
思い出一ページ良かったですね
函館山からの夜景綺麗ですね
見て見たいです。
次回UP楽しみにしています

おみやさんへ
こんにちは ご心配おかけしましたが無事行ってきました。おみやさんも
最初は函館なんですね。思い出が残ってる旅だったんですね。
私の最初は周遊券をかって電車を乗り継いでの阿寒湖までの旅で、
あの当時は宅配便がなかったので、仙台の白松最中をおみやげとして
持ち歩いてました。
今思えば変ですよね。
今回は行きは新幹線 帰りは飛行機でのんびりした旅でした。

その後から毎日 文化祭に出品(消費生活研究会)してたので公民館に
通いました。
今日は福島で開催した東日本女子駅伝をみてました。
今日は厚い雲におおわれています。夜は梁川町の音楽コンサートを
聞きに行ってきます。

makoちゃんへ
今日は雨は降らないまでもどんよりとした暗い感じの日です。
今まで 福島市内で東日本女子駅伝があったんですよ
長野は2位 で福島は6位でした。長野ではテレビに映んなかったのかなー

旭川にお友達がいるなんていいですね。北海道は何回かに分けて行ってるんですが
富良野周辺に行ってないんです。ラベンダーの季節に合わせようと思うと、なかなか
行けないんですね。
函館の夜景は本当に綺麗です。でも夜の写真が上手く撮れないんですよ。
みなさん 上手に撮っているのを見ると羨ましいです。
写真教室に行かないといけないのかしら
勉強不足ですね  (´・ω・`)ショボーン

mahoさんへ
 函館の夜景はきれいなんですけど、撮り方が下手で申し訳ないです。
寒かったのでレストランで休んでる時撮りました。
その後 外に出たら寒く 雨が降り出したので写真どころではなかったんです。

行きは新幹線でした(青森まで新幹線が通るようになり、とても便利になりました)
窓からながめる東北の景色、山々が紅葉していて良かったです。
残念なのは青函トンネルの1番深い駅を見たかったんですが、早すぎて全然
わからなかったのが悔しいです。
函館の町並 見どころが沢山ありいい所ですね。

kikiさん こんにちは
北海道には私は行ったことがないのですよ。
同じ日本でも長崎からは一番遠い所だからなかなかねぇ~
義兄夫婦が最近北海道に行ったのですが3日間の殆どが移動だったそうです。
やはり広いのでkikiさんのように地域を限定したほうがいいようですね。
いつかは東北・北海道にも行きたいと思っているので参考にさせていただきます。
函館は町の感じが長崎に似ているかもしれません。

こんばんは。
北海道のブログ楽しみにしていました。

私も列車で北海道に行ったことがあります。
JRの函館東北フリー切符というのがあり、東京からずーっと列車で行き、
函館で泊まりました。
青函トンネルは興奮しますね。
函館は洋館巡りが楽しく、ハリストスも公会堂も行きました。
赤レンガ倉庫の風情が気に入り、ずっと歩き回っていました。
夜景も綺麗ですね。
何だかいろいろ思い出して懐かしかったです。
次も楽しみです。

kikiさんこんばんわ。北海道道南の旅良かったですね。

お写真。下り坂からの函館港。街路樹の紅葉。絵に描いたようにステキです。(デジカメお上手です)

港を囲むように突き出た半島。函館山から見る夜景。素晴らしいですね。

私も 行きは飛行機。帰りは札幌から北斗星で青函トンネを通リ ・・・  朝上野でした。 思い出します

☆私主人の実家鴨川に8.9.10行ってましたのでkikiさんのブログ拝見するのが遅くなってしまいました。すいません。楽しみにしてたのよ”それからメールとどかないかしら?

おはようございます~

お友達との道南の旅良かったですね。

一度は青函トンネルを通って見たいと思っていますが、

何時になるかわかりませ~ん。

函館の100ドルの夜景も素晴らしかったでしょうね。

北海道旅行第2弾楽しみにして居りますね。

母の実家が札幌で、私も北海道で生まれました。
結婚してからは主人の転勤で4年札幌に住みました。
子供の頃から何度も訪れた北海道はいつも青函連絡船に乗っていきました。
ですから今でも飛行機より列車で上陸した方が、感激が大きいような気がします。

港町「函館」はロマンチックな風情が漂いますね。
函館山からの夜景も素晴しいです。
札幌から車で2度ほど、観光に行きました。
2度とも宿は「湯の川温泉」、懐かしいです。

1度目は洞爺湖や大沼公園を廻って行き、2度目は、函館からトラピスチヌスを巡り
日本海側の江差や松前を廻りソーランラインを通って小樽経由で帰りました。
北海道では珍しく、本州の香りのする歴史がある地域ですね。
北前船が運んだ文化が感じられました。

ミミさんへ
今日はどんよりと雲が空を覆っています。
午前中は歌の会の練習日で新しい楽譜が渡されました。小さな空という曲です。

長崎からでは東北 北海道は遠いですね。
私でさえ何回かに分けて行ってます。北海道は広すぎますよね。
だからいいんでしょね!東北も良い所 観光地も見どころ一杯ありますので
是非 いらしてくださいね。福島は原発以来来る人が少なくなっているんです。
しょうがないのかなー

銀河さんへ
私がちょっと遅い位の北海道行きでしたね。銀河さんのブログを拝見してまして
珍しいホテル 美味しい御馳走を羨ましく見てましたの。
私は今回 小樽での寿司を期待していたんですが、団体のためか着く前ににぎって
いて新鮮なのが食べられず、凄くがっかりでしたよ。

今回は紅葉が最高に綺麗でそれで満足しました。
紅葉に陽が照りつけたその時の美しさはきれい の一言です。
今度行きたいところは積丹半島 奥尻島なんですよ。
最近 健康でないと旅行出来ないとつくづくわかりました。

negiさんへ
こんにちは ご主人の実家にいらしていたんですね。
negiさんも北海道には行ってたんですね。北斗星は今はもしかして廃止に
なったんでないかなー?
私は飛行機だったり、仙台港苫小牧港を船で行ったり、大間から
船で行ったりいろいろです。
函館は久しぶりでいろいろ思い出しながら観光してきました。
でも 坂があってそこから見える港 情緒あふれて良い街ですよね。
あまり寒くなかったので、3日間良かったですよ。

貴女からのメール届いてないんですよ。前には届いてたんだけどどうしたんでしょうね。

momoさんへ
 もう こんばんはですね。5時にならないのに真っ暗です。

momoさんも今年は北海道に行って来られて、本格的な写真を撮られ
良かったですね。私はツアーですので、連れて行かれるまま観光地を
満喫してきました。今までは大体に夏でしたので、今回はこの時季での
美しさを観賞してきました。
近くにいながらなかなかお会いできませんね。今忙しくしてますので
PC教室はお休みしています。12/3午後特別講座でデジブックをする
そうです。その時は行くことにしてます。

nao ♪さんへ
寒くなりましたね。まだ炬燵出してないんですよ。
ストーブで頑張ってますー (・_・)エッ....?

札幌はお母様の実家でnao ♪さんも住んでいたとは思い出がおありですね。
大都会ですね。千歳空港も大きくなって迷子になりそうでした。(ρ_;)

私は青函連絡船 大間からの船 仙台港からの船 特急 飛行機といろんな
乗り物で北海道に渡っています。その時 その時で行く人 行く場所も違い
思い出があっていいですね。

函館は坂があり、情緒あふれて良いとこですね。
この次は札幌 小樽をまとめたいと思います。

この記事へのコメントは終了しました。