2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« わらべ歌の会のクリスマス会 | トップページ | ケーキを食べながら物語を聞く »

お料理教室(お正月用)

         今年もあと何日か過ぎると新しい年になりつつあります。

         毎日忙しい日々を過ごしている消費生活研究会の会員さんが

         お正月用のお料理をしましょう!と言うことで町の中央公民館

         の調理室をとりました。講師は元会長さんです。

022 034



        最初に放射線から守る・・・・どんな食品かをみんなで意見交換をしました。

        右上が会員さんたちで作ったシンプルなお正月お料理です。

020 023

028 027

        野さい寒天よせ                   大根葉 しらすのご飯

作り方  昆布巻き

 材料  昆布    5本 身欠きにしん 10本 砂糖大サジ4 醤油 みりん 酢 水

      1、  昆布を10分ほど水にひたす。

      2、  昆布を半分の長さに切る。

      3、  昆布ににしんを固く巻き、楊枝でとめる。

      4、  圧力鍋に巻いた昆布をrきちんと並べる。

      5、  水を昆布の表面が被るくらいにひたひたに

      6、  醤油 砂糖 味酢を入れ味つける。

      7、  圧力鍋に火をかける。ピーピーと音がしたら15分ほど弱火で炊く。

          5分ほどそのまま蒸してから蓋をあける。

作り方  野さい寒天よせ

 材料  棒寒天 2本 水 880cc 卵 8個 豆腐(木綿)1丁 人参1本 砂糖170g

      わかめ 塩 (みどりの物を色どりに入れてもよい)

      1、 棒寒天を水にひたす。

      2、 卵 固ゆでで12分・・・こまく切る。

      3、 豆腐を鍋に入れ火にかけて水分をとる。

      4 、人参を細かく切って茹でておく。

      5、 鍋に水を5,5合入れ寒天が透き通るようになったら2,3,4をいっしょに入れ

         る。平らなバットに入れて冷やす.(荒熱がとれたら冷蔵庫へ)

作り方  うのはなづけ

      うのはなを炒って砂糖 塩を入れる。

      バットに酢につけたニシンを敷きしめる。(1日ほど)ゆず 唐辛子を入れてもよい。

030 032
 いか人参とかぶの漬物                   にしんのうのはなづけ

035_2 033_2 031


 みなさんはベテランの主婦ですので、手際も良く予定より早めに出来上がりました。

021_2 036

 料理をしているところ              食べる前の話合い?

人数は少なかったんですが、楽しく実習することが出来ました。出来た料理を公民館の事務室に持って行って喜ばれました。

何日か前に降った雪の風景です(台所の窓から後ろの家の庭を写しました)

   あまりにもきれいだったので・・・・・・

017_2 018




« わらべ歌の会のクリスマス会 | トップページ | ケーキを食べながら物語を聞く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kikiさん こんにちはcat
お正月料理ですか・・・kikiさん、頑張りますね。
どれもとても美味しそうです。
今度のお正月は娘夫婦とご両親がオランダから来るので
私は郷土料理の大村寿司を作ろうと張り切っていたのですが
夫が「お客様なのでちゃんとした料理屋さんから買ったほうが良い」と言いました。
嫁さんと義妹にも「そうよ~」と言われました。
私の料理は信用されていないようです(笑)

おはようございます。
そろそろお正月の準備も始めないといけませんね~
卯の花漬けは無くなった父がよく作っていました。
私は作ったことが無いのですけど(^_^;)
父は殆どを単身赴任で過ごしたのですが、帰省すると何かしら手料理を作っていました。
母はお料理が上手じゃなかったので、父が帰ってくるのが楽しみでした(笑)
こういうシンプルなお料理こそ、身体にも優しいですしおふくろの味ですよね。
どれもお酒に合いそうですね~(笑)

kikiさん
お正月料理体に優しく、美味しそうなお料理ですね。
うの花の鰊ずけは、郷土料理かしら?珍しくたべてみたいです。
私も1年で1番忙しい、時となりました、いつも同じなのですが、我が家のお正月料理つくりが始まります。
今年は家族がそろい姪たちも私のおせちを楽しみに新年の
挨拶に来るので、3段重ねのお重3~4こぶん用意します。
昨日は魚を作り冷凍にしました。(ナメタガレイの煮付け、ブリのつけ焼きなど)
今夜は友達夫婦と4人で、カラオケで、(5時間コースの)忘年会です。

ミミさんへ
この時間になると薄暗く寒くなってきます。あとわずかでお正月ですね。
私のお正月は実業団駅伝 箱根駅伝をみることから始まります。run
でも息子家族が泊まるので忙しくも動いてるんです。

オランダから娘さん達がおいでのこと楽しみですね。お料理はミミさん
得意のお正月料理が1番喜ぶのではないでしょうか?
故郷の味 何よりの御馳走だと思いますよ!
今度はどこを案内するのかしら?
長崎は見どころたくさんで、何処をみても喜んで下さると思います。

mintさんへ
今年もあと1週間 早いですね。気ばかり焦って何をしたらいいのか
迷ってます。ひとつずつ書き出せばいいのかしら?
大掃除は毎日あっさりしてるので、あまり重点をおきません。
でも汚れているのかも・・・いくらしても限が無いんですもの。

お父様がお料理上手だったなんて・・・思い出の得意料理があったんでしょうね!
うのはなのニシン漬け おからを焦がさないように炒るのが以外と大変でした。
一晩はつけないと味が浸みこまないようです。
でもまあまあー美味しくいただきました。

でこぽんさんへ
そろそろお出かけの時間かしらcar 仙台までですか?
お正月もうすぐですね。妹さん 姪子さんたち楽しみにしてるんでしょうね。
あなたのお料理は何を作ってもプロ級なんですもの。
私も何年か前までは3段重ねのお重に楽しみながらいろんなお料理を
作っていたんだけど、最近は億劫になってしまい、こまってます。
13人も集まるもんだから、子ども 孫たちの意見を聞いてから買ったり
作ったりしているんですよ!
身体がついていけなくなりつつありますー   (p´□`q)゜o。。
年賀状 早く書かないと・・・・気が焦ります。

kikiさんこんばんわ
歳の瀬も迫りおせち料理と忙しくなってきました。
本当にkikiさん忙しいですね卯の花漬け昆布巻きも美味しそう
お正月元旦に娘夫婦達が毎年来るので好きな御せちだけよういします。
娘婿は料理人なので毎年オマール海老とローストビーフなど色々持ってきます。
家ではお寿司にしてます。私はらくちんしてます・・・
kikiさん
メールありがとうございます、ご心配かけてすいません、メールで返信したんですけど届いているのかしら心配です?もう大丈夫(足の指2本の骨折)25日病院ですギブスとれます。普通に歩けます。どうもありがとうございます、お互いにお体にきおつけましょう。

kiki さん こんばんは。
お正月のお料理講習、昆布巻きを圧力鍋を使う方法はいいですね。私は、
みがきにしんを米の研ぎ汁に一晩つけてから、ミツイシコンブを使うのですが
昆布は水に浸さず使います。干瓢で結びます。昆布を巻いてゆっくり煮てから
味付けします。いろいろな方法がありますね。
大勢のご家族が集まってのお年越し楽しいでしょうねぇ。

こんばんは~
昆布巻をいつも購入しています。
レシピをみたら あまり難しくないようなので 作ってみようかしら・・・と思いました。

私も料理教室に行っていました。
みなさんで料理される姿を見て 懐かしく思いました。
私達も公民館の方に持って行っていましたよ。

kikiさんこんばんわ
いろいろできましたね。まだ放射能のことを考えてお料理をしなければならないのって
悲しいですね。でもみなさんそろって一緒にお料理されている姿をみると
「放射能なんかに負けないぞ」という気概が感じられます

我が家はお正月といっても何もする気がなく、買ったもので済ませてしまいそうです。
主人は遺漏の手術も終わりまた老人ホームのほうに戻りました
家に帰れることは全くありません。夫が倒れて2度目のお正月です。
やはりみんながお目出度い気持ちになると余計に寂しさが募ります

わっ、この時期にお正月料理レシピ助かります。
どれも作ってみたいものばっかりですが
特にうの花漬け、これは作った事がないので
ぜひ作ってみたいです。
野菜の寒天寄せも彩りが良いですね。
やっぱり昆布巻き…これは作ってみたい一品です。
買うと高いんですよね。

おはようございます
そうですね今年も残り僅かになりました、お忙しいなか・・
消費生活研究会の皆さん学びながらイロイロ活躍されてますねぇ~!
地域活動熱心で素晴らしいと思いますhappy01
いずれも家庭料理ヘルシー体によさそう、美味しそうです!
レシピ載せて頂いてありがたいわ、まねっこさせて下さいね♪
特に寒天料理、早速してみたいで~すnote

今日はこれから、娘と日本フィル交響楽団の第九の演奏会に、
行ってきます。

negiさん
こんばんは 今日は玄関 台所を中心に大掃除まではいかないんですが、
して、その後買い物に行ってそれから、炬燵で寝てしまいました。
すぐ 食事の準備なんですが、早めにおでんなど作ってたので、つい
パソコンの前に坐りました。
メール届いたのねmailto 貴女からのは来てないわ。(ノ_≦。)
大阪のブログともさんのも送られてこないみたい。
どいういシステムかこういうのって難しいわね。
お正月は館林に住んでる長女の方が来るんですね。
楽しみですね。怪我がなおってよかったわ。
 よくよく注意して生活してくださいね。happy02

hiroさんへ
今日は用事が無く家のことをしたりでした。
昆布巻きは私は無水鍋でしてるんですよ。公民館では時間が無いので圧力鍋
でした。私の使ってる昆布は婦人会で根室から取り寄せているものです。
直ぐ柔らかくなり、重宝してます。
孫たちが食べれるように昆布の中はごぼうに肉を巻いて作ってます。
弱火でことこと2時間ばかりかけてます。
最近は決まり切ったことでなく、みんな食べれる様工夫してます。
もい1週間 気だけが焦りますね。bleah

まあちゃんへ
こんばんは 料理教室ではやっぱり公民館の中の人に作ったのを
持っていくんですね。
昆布巻きは簡単に作れますよ。
私の料理は何でも時間をかけて作るのが好きなんです。
家の後ろの奥さんはよく台所で音がするね!と言われてるんですよ。

あとわずか 何をどうするか気が焦ります。餅をつかないといけないし、
少しだけど3人の子供たちに毎年やってるので・・・・
もう少しだけ張り切っちゃおうかなーo  (*^▽^*)o

おみやさんへ
こんばんは 今年もあとわずかになったわね。
おみやさんもいろいろあった年でしたのね。でもその間にも
前向きに散策に行ったり、コンサートを聞きに行ったり、写真に目を
向けられたり、凄い事だと思いますよ。
今年は今年で次の段階の来年に、少しでもちいさな幸せがやって
来ることを祈って進んで下さいね。

お正月は娘さんたちはこないのかしら?遠く何ですか・
風邪などひかないようにお過ごし下さいね。happy01

pochikoさんへ
こんばんは 真っ暗になるの早いですね。
ウの花のニシン漬けは初めての料理でした。上品だけど大人向きですね。
寒天は色も鮮やかで野菜が入ってるし、寒天2本だとバットにいっぱい出来るし
1週間はおけるそうですよ。
昆布巻きは毎年作ってます。我が家はにしんでなく、ごぼうを肉でまいてその上を
昆布でまいています。2時間弱火で無水鍋でことこと煮てます。
とろりとして柔らかく美味しく評判は良いです。
もちもつかないと・・・・・気が焦りますね。

makoちゃんへ
今日の日本フィル交響楽団の演奏いかがでしたか・
本格派の演奏 私も聞きたかったわ  notes

今年もあと1週間だけですね。今日はクリスマスイブ 何か予定は?
演奏会がプレゼントですね。xmas

お正月は楽しいんですが、子ども 孫の出入りが賑やか過ぎて
疲れてしまいます。13人となるとなにを食べさせていいのか毎年
頭をかかえています。
なるべくみんなの意見を聞いて、好きなのを作ったり、買ったりと
とにかく大変なんですよ。

昆布巻きは私流につくってます。3段重ねは前は作ったんですが
今はやめました。 今年ももう少し頑張りますね。(*^ー゚)bグッジョブ!! bleah

 kikiさんこんにちは。
久しぶりに皆さんの所を訪問しています。

年末らしい内容のお料理教室、楽しそうですね。
卯の花づけは、郷土料理なのでしょうか。
酢でしめたニシンに卯の花なんて、全く知らない料理です。
昆布巻きは昔作ったことがありますが、
今は買うばかりです。
でも作った方がたくさん食べられるし美味しそうですね。

銀河さんへ
忙しいのにコメント有り難うございます。
卯の花漬けは私は初めての料理でした。この辺の料理ではないみたいです。
昆布巻きは毎回鍋いっぱいして配っているんですよ。
福島は最近 いか人参が有名になってます。
数の子をいただいたので、昨日作りました。

お母様いかがですか?御大事にね。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/48422193

この記事へのトラックバック一覧です: お料理教室(お正月用):

« わらべ歌の会のクリスマス会 | トップページ | ケーキを食べながら物語を聞く »