2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 娘の家でのクリスマス会 | トップページ | 今年の元朝詣り »

お正月の準備が出来ました

         今年もあと1日 あっという間の1年でした。

     お正月の準備と言っても二人だけの生活ですので、あまり無理はせず

     掃除がはあっさりと、お料理は簡単に、ただ 神棚だけは念を込めて

     神様に恥じないようにしました。私の性格であっちをしたり、こっちをしたり

     ひとつのことが出来ないんです。

    まず   お花は?

 008 012


009 021
    上左は玄関の中に、葉ぼたん 南天のは玄関の外に、それぞれ活けてみました。

お正月といえばお餅つき。20年ほど使ってる餅つき機でつきました。

001003004

005006001_2

3回餅をつきました、(毎年3人の子供たちに分けてやってます。)

餅をついでる間にいか人参を作ったり。昆布巻きを作ったりです。昆布巻きは肉でごぼうを

巻き、それを昆布で巻いてとろけるまで、2時間ちかく細火で煮ます。(私流です)

いか人参は人参 数の子 細こぶ するめをいれます。酒 みりん 砂糖 醤油を弱火で沸騰

したら具にかけておきます。1日たつと美味しく食べられます。

今日はこれだけにして 又 明日何か作ろうかと思います。

023 022


           台所にも余った花をさりげなく飾りました。 

018 019 015


     お正月を向かえる準備ができました。

この1年間 大変お世話になり、ブログを通して、勉強させていただきありがとうございました。

来年も拙いブログを載せていきたいと思います、お立ち寄り願えれば嬉しいです。

 

   よいお年をお迎え下さいませ。






























« 娘の家でのクリスマス会 | トップページ | 今年の元朝詣り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

種々のご厚誼感謝します、来年もよろしくお願いします
良いお年をお迎え下さい

こんばんは
kikiさんはすっかりお正月の準備出来ましたね。
kikiさん流のお料理参考にさせて貰います。
私も何とかお正月の準備完成しつつあります。
来年もブログ友としていいお付き合いをしましょうね。
良いお年をお迎え下さい。

すっかりとお正月を迎えるだけだけとなりましたね。
玄関のお正月飾りの生花がきれいです。
いろんなお料理も作られて
お忙しかったでしょう。
お正月はゆっくりと休んでくださいね^^

今年はたくさんのコメントをありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

トム爺さんへ
今年も今日だけとなりました。
私の拙いブログにお出でいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
    お元気でよいお年をお迎え下さい。

lilyさんへ
残すところ今日だけとなりました。
お正月の準備と言ってもその日になって、孫たちの食べたいものを
用意した方が喜ぶ見たいです。
でも何か作っておかないと、気が治まらないんですね。
これから長男家族4人がきます。2日泊まりますので、今日は福島市まで
焼肉屋を予約しました。
正直疲れがたまりつつあるんですよ!歳には勝てないですね。

lilyさんとはブログをとおしていろいろ教えていただきました。
来年もよろしくお願いいたします。
  よいお年をお迎え下さいませ。

pochikoさんへ
今年も今日だけですね。あっという間に時間は流れていくみたいdash
お正月の準備と言ってもあっさりなんですが、やることの多い事、身体が
ついていけなくなってますよ(笑)

今年はpochikoさんには大変学ぶものがありました。
忙しい中必ずブログにきていただき、コメントまで書いてくれて感謝してます。
ありがとうございました。
来年もよろしく」おねがいいたします。

  お元気で良いお年をお迎え下さいね。

こんにちは

メッセージありがとうございます。(*^_^*)

お正月の準備ができたようですね~
お花も豪華できれいですね。

おもちも家でつくのですか?
我が家ではもう何年もついていません。^^;

ブログを通していろいろなことを知ることができました。
ありがとうございます。

よいお年をお迎えください。(*^_^*)

花音さんへ
今年も5時間余りになりました。
これから紅白歌合戦が始まり毎年みてます。
この1年素晴らしい写真を見せていただき感動の連続でした。
本当にありがとうございました。
来年も花音さんのブログに訪問させていただきますね。

よいお年をお迎えください。

ご無沙汰しているうちに大晦日になりました。
心のこもった新年のお飾りが出来ましたね。
どれも素晴らしいです。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
それでは、佳い新年をお迎えください。

がちゃばばさんへ

今年ももう2時間で終わろうとしてます。
今日は息子夫婦が来てとまりです。いまは紅白歌合戦をみています。
今年はお世話になりなりありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
 よいお年をお迎え下さいね。

ki ki さん
大晦日になってしまいました。
すっかりお正月の準備ができておりますねぇ。
今年は、ki ki さんとお近づき出来て、嬉しい年でございました。
来る年も宜しくお願いいたします。

佳い年をお迎え下さい。

hiroさん
今紅白歌合戦を見終えました。
間もなく新しい年を迎えます。
本当は今年はありがとうございました。 
 2013年は素晴らしい年でありますように!

kikiさん

おけましておめでとうございます

本年も宜しくお願い致します

   maho

mahoさんへ
 あけましておめでとうございます。
   今年もよろしくおねがいいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/48530454

この記事へのトラックバック一覧です: お正月の準備が出来ました:

« 娘の家でのクリスマス会 | トップページ | 今年の元朝詣り »