2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 我が町の文化祭 | トップページ | 俳句会での食事会 »

近所を散策しました

        今日は曇ってたと思ったら、今はrainがザアザアー降り始めてます。

        青空が見えたと思ったら、次の日は初雪になり、今日は雨 明日は

        どんな天気になるのでしょうか ・

        早いもので 師走に入り、カレンダーもたったの1枚だけ 寂しいかなー

         雪の降った何日か前、近所をカメラ片手に歩いて見ました。

  どんな風情なのかしら・・・・

 

         014_2

      

021

   7,8分歩いたところにりんご畑 柿畑が広がってます。見事ですよ!  

006 007


凄い柿でしょう・散策しているとお付き合いいただいてる町内会長さんが仕事をしてました。

毎日1個ずつ枝に挟んでもぎとり、1本の木を終えるのに1日半かかるそうです。

畑に穴を掘って柿をうめるのだそうです。原発事故が無かったら干し柿を作えるのに・・・・

010 022


          柿の畑                      りんごの畑

027 024


3分程歩いたところに、自動販売が置かれています。1袋200円で7個くらい入ってます。

季節ごとにイチゴ 玉ねぎ 葉物などありますので、助かります。

            りんご畑の中に可愛くタンポポが咲いてました。

017 016


石榴の木があり、実がたくさんなっていましたが、これも放射能で食べられないんです。

     石榴の中は真っ赤なつぶつぶがぎっしり詰まっていて美味しそう!

歩いて行く途中きれいな花が咲いてました。

002 001

    きれいな色ですね。(紫の花が大好きですー)身体にもいいみたいです。

003 005

それぞれ違うお宅ですが失礼して撮らせてもらいました。 ヒメツルソバかな?

 

 030


 散策した2,3日後に初雪が降りました。

 

 あまりにも急な雪だったので、慌ててしまい

  防寒コート ブーツなどを準備して

  出かけました。(食事会)

     まさに冬到来ですね。


















« 我が町の文化祭 | トップページ | 俳句会での食事会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
もう 雪が積もったのですね。
こちらも 時々 白い物が舞っています。
寒いです。

辛いですね。あんな立派な柿が食べられないのですね。
食べるものに気を使っておられるのでしょうね・・・

kikiさん こんにちはcat
雪が積もっていますね・・・
柿も石榴も食べられないのですか・・・もったいないですね。
りんごは大丈夫なのですか?
果物の実る風景、お花も綺麗なのに悔しいでしょうね。

こんにちは やっぱり師走の声をきくと 寒いですね。

おさんぽも 収穫 おおあり?ですね。 いまどきのタンポポの花 真っ赤なりんご 
   今年はapple甘いですよね。 

柿 だけはどうにもならないのですね、 もう 干し柿にはおめに かかれないですね。shock

 〚嫌なこと師走の風にのせて舞う〛

kikiさんへ

本来ならば柿も林檎も美味しく食べて喜んで貰えるはずが
悲しいですね~悔しいですね~
政治屋??さん?党?党でもめないで
真剣に政治に取り組んで貰いたいものです
我々も真剣に考えて行かなければいけませんね

積雪に縁のない者にして見れば
羨ましい事ですが?綺麗です。
お風邪などひかれませんようにお気をつけ下さい

まあちゃんへ
今日は晴れてますが、ちょっと寒いです。
今は福島市から帰ってきました。周りの木々は紅葉から
落ち葉になり、寂しい感じがしてきます。
その木々の合間にも成りっ放しの柿の実がそのまま取らずに
なってました。
何だか勿体ない気がしますが、身体のことを考えるといかし方
ないことですね。
山口は柿は豊富になっているんですか?
風邪などひかれませんようにね。

ミミさんへ
東北はもう冬到来です。車もタイヤも雪道に備えて交換してます。
初雪は珍しく、ちょっと気持ちがわくわくしましたが、生活する上では
不便ですね。
りんごは去年もOKなんですよ!長崎県にはりんごの木はあるんですか?
家では夏は桃 冬はりんごを友達や知人に送って喜ばれています。
ざくろも柿と同じく食べられないんです。weep
福島市からの帰り紅葉は茶色になってしまいました。

mimiさんへ
こんにちは 特別講座でお会い出来ると思って行きましたが、
用事があるとのことでお休みでしたのね。
今はしばらく休学のかたちを取っているんです。
何にもないようで毎日のように忙しいんですよ。
今年のリンゴはもう送りましたよ。(向瀬上のをかってます)
蜜がたくさん入っていて美味しいりんごです。
ほし柿は当分食べられませんね。
そのうちにお会いしましょう!

kikiさん   こんにちわ
立派になった柿の実、収穫しても食べることができないなんてなんて悲しいことでしょうか
原発の問題、いつになったら解決できるのでしょうか。全く腹が立ちます。

実をいうと私はリンゴをもいだことないのです。木からもぎ取って食べたらどんなにおいしいのか
想像しているだけです。
今年は冬が早いですね。もう雪ですか?一度はうれしいけどあとはもう御免です
いつまでも残っているといろいろと大変ですよね

ki ki さん
そちらも雪景色ですねぇ。小樽は今夜、とても寒いですよ。
柿もリンゴも、もったいないですね。私の住む町にも柿の木あり、
とても珍しいのです。地区の町内会の有志が干し柿にして
会館玄関前につるして、干し柿作っています。
福島の果物は美味しいから、1日も早く放射能問題解決して欲しいですね。
お体おいといくださいね。

丹精をこめて作った作物が
無造作に捨てられて行くのは
生産者にとって身を切られる様な気持ちでしょうね。
何事もなければ、きっと軒下にたくさんの干し柿が並んでいたのですよね。
あの柿の山を見て、思わずため息が出てしまいました。

会津は今日も雪でしたよ。

mahoさんへ
今日はどんよりと曇っていて今にも雪が降りそうな空模様です。
初雪は珍しく、これから降る雪はいやですね。snow
ここにきてりんごは取り終えたようですよ。apple
柿はあのままたわわになってますが・・・・
写真でとりました落とした柿は東電に請求するためにあういう状態
にしておくみたいですよ。
今度の16日の選挙は良く考えて選びたいと思います。

おみやさんへ
いつもありがとうございます。
私は43年前東京からここに引っ越してきて驚いたのは
桃の花が畑一面に咲き夏には実がなり、また りんごが真っ赤に
たわわになり、本当に手でとって食べたい位でしたよ。apple
今はそういう風景は当たり前になってしまいました。
この辺では巨峰も作ってるんですよ。
野さい 果物には恵まれているんですが、今の所しょうがないのかなー?

初雪は子供のように嬉しいですが、後はごめんですよね。
滑って転んだら大変だわ!

hiroさんへ
初雪は嬉しいものですね。でもその後は生活を考えると
大変なことばかりです。
hiroさんは雪には慣れているから当たり前の生活になっていて、
雪と上手に付き合っているんでしょうね。

先日函館から北へ行く途中、林檎の木がありましてびっくりしたんですよ。
余市は有名ですね。
柿は珍しいんですか?そういわれてみると、全然見かけませんでした。
冬到来ですので寒さに負けないでくださいね。

pochikoさんへ
昨日は会津は雪でしたかsnow
中通りとは気候はやっぱり違うんですね。
今日はどんよりと曇ってましたが、雪にはなりませんでした。

あんなにいっぱいなっている柿、勿体ないですね。農家の方の気持ちが
痛いほど痛切に感じます。
梁川町を通ると小屋の2階 軒下などに柿のカーテンが見事でしたのに・・・

選挙告示の日は福島に街頭演説にいろいろの党が我先に来てましたね。
良く考えて選挙を投票したいと思ってます。

こんばんは~

12月に入った途端に雪がきましたね、こちらも同じ位で~すsnow
温かいお部屋から雪見障子越しに眺めるには、風流ですが・・(笑)
お散歩の途中で見た柿の実は~・・見ていて悲しくなります~weep
ザクロもダメなのね。。こんな実態を・・
足の引っ張りあいばかりしてる政治家さん、
真剣に考えてほしいです!!

元気で走ってる娘、ちょっと体調くずしました~!
お互い体調管理しながら頑張りましょうね!

 一本の木の柿を一日半かけて採り……穴を掘って埋める。
何とも悲しい話です。

最初の柿の山を見た時は実りの秋を感じましたが、
次の写真で柿は穴へ。
くやしいでしょうね。

そちらはもう初雪なのですね。
今年は寒さが厳しそうです。
kikiさんお体気を付けてね。

makoちゃんへ
いつもコメントありがとうございます。
1年8ヵ月も過ぎたのに、原発の爪痕がまだまだ残ってるんですね。
選挙公示日には早速 福島のそれぞれの場所に演説に押しよせましたよ。
今回の選挙はなに党? だれに?もう まったくわかりません。
信用できなくなりました。

娘さん マラソンで頑張りすぎたのかしら? run
身体がなによりも大事ですので少し休んでくださいね。

今日は晴れたり曇ったりの天気です。raincloud
でも部屋は1日中ストーブつけっぱなしですー。

銀河さんへ
この辺は柿 りんごと見事になってる所なんですよ。
でも写真でもおわかりのように、あんな状態なんです。
本当に勿体ないですよね。りんごは大丈夫なので安心して
送ってます。
家には梅の木があるんですが、今年も食べられませんでしたのweep

初雪は1日に急に降りまして慌ててしまいました。車は冬のタイヤにしてたので
良かったです。car
このところ朝から晩まで暖房のつけっぱなしですー。
冬到来 寒さに負けないようお互い気をつけましょう!

たくさんの柿が土に埋められていくのは、悲しいですね。
会津の柿は大丈夫らしく、大きな柿を頂きましたが、放射能検査済みという紙を見ると
それもなんだか悲しくなります。
フルーツ王国福島が、心から安心できるのはいつのことでしょうね。
あれ?タンポポ、間違えて咲いちゃったのかしら(笑)
我が家もサフランが咲いていましたが、もう終わりました。
サフランのお茶は身体によいそうですね。でも妊婦さんには良くないのだとか・・・
今日も冷えてきました、また雪でしょうか・・・


mintさんへ
こんばんは うとうとと炬燵で寝てしまい、外に出て見たら雨が
降ってたのね。急いで夕食の支度です。
ようやく去年のお米は今日でおしまい、明日から新米が食べられます。
今までは南福島産を食べていたんですが、今年は宮城米(七ヶ宿)を買いました。
4家族で15袋(30Kで玄米)ですー  ちょっと食べ過ぎかな?

どこを歩いても柿だけはかわいそうにたわわになっていますね。
干し柿にすると駄目見たいですね。
来年こそは大丈夫なように祈るだけです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/48081019

この記事へのトラックバック一覧です: 近所を散策しました:

« 我が町の文化祭 | トップページ | 俳句会での食事会 »