2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 近所を散策しました | トップページ | 各コンサートを聞きに行きました ♪ »

俳句会での食事会

              12月初めの土曜日 三日市俳句会の人たちと、わが街のお寿司屋さ

              んで食事会をしました。俳句を初めて13年になります。

              先生は元中学校の校長先生で、英語の先生だったそうです。

                斎藤 栖峰先生で、今年 米寿を迎えられました。

              常日頃のお礼と米寿のお祝いを兼ねての食事会です。

 

            木守柿庭に安堵の色放つ

                         磐梯の壁幾重にも照葉かな                   栖峰先生の句です

 

       先生を囲んでいろんな話が笑い声に変わりました。始めて習った俳句

       何も解らず季語の言葉さえ知らず、それから13年何とか句らしき句を

       作れるようになりました。先生のお陰です。

   さて お料理の出番です。

 

039 040 041

038

   私たち年代にはお腹もちょうどほどほどです。これにコーヒーがつきました。

   お菓子の袋も別に用意して満足でした。

034 036

私たち会員の句を載せて見たいと思います。

      冬紅葉並静かなる北の海        紅葉山夕日に映えて静もりぬ

      口あけて採る人もなき石榴かな     何となく秋風寒し夕歩き

      長電話切れずに釣瓶落としかな     城跡に追うものもなき散紅葉

 稲を刈る農継ぐ子無し老ひとり     小春日や家族総出の大掃除

     冬虹の片脚張れる伊達平野       何の柿っ赤に熟れてうれぬまま 

 

    

 

      短い時間でしたが楽しく語らいの場を設け、先生も喜んでいただき実のある

      食事会でした。何時まで続くかわかりませんが、楽しく俳句をつづけていき

      たいと思っています。

     






« 近所を散策しました | トップページ | 各コンサートを聞きに行きました ♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ki ki さん
「俳句」をお勉強、いいですね。私も何度か考えましたけれど
未だに不勉強。パソコン塾でお隣の座席の方がご夫婦で
楽しんでいらっしゃいます。
いつも会食のお料理写真載せて下さって、盛り付け参考になりますよ。
美味しそうですね。年末、私の所属の会でも忘年会あり、会食を楽しみに
しています。係としてはお料理が1番気がかりです。
寒くなりますね。お体おいとい下さいね。

hiroさんへ
こんにちは 朝はちょっとの雪が積もってました。
歌の会の練習があり、隣の方に車にのせてもらいました。
自転車で転んでは危ないので・・・
今は晴れていますsun
12月はいろんな趣味の忘年会 クリスマス会がありますね。
忙しいながら楽しんでますよ。
明日は料理の講習会 午後から体操教室があります。
雪道に注意してくださいね。snow

こんにちは
kikiさんは俳句も長年されているのですね。
先生の句は勿論ですが、皆さんお上手ですね。
kikiさんの句はその中のどれでしょうか。
「小春日や 家族総出の 大掃除」ではないでしょうかね。

私の母も俳句を趣味にして楽しんでいました。
母も長年俳句をしていたのに私が母の句で思い出すのはこの句のみです。
親不孝だわ。
母が自分の母(私の祖母)を亡くした時に詠んだ句
「母恋えば 母の想いで 夕長し」

kikiさん 俳句をされてるのですね。
先生の句さすがですね。
皆さんの句もいい句ですね。
kikiさんの句どれでしょう・・・
考えてみましたが わかりません。教えて・・・

こんばんわ
寒いですね。そちらも雪が降ってますか?

kikiさんは多趣味ですね。俳句もやってらっしゃるのですね。
私にはどうもできそうにありません
皆様がおそろいの食事会、楽しそうです。お料理もおいしそうです。

私のほうは主人の様子が心配で、食事会も忘年会もよていがたたず
延期しています。今日も違う病院へ入院しました。手続きに行ったり
明日は手術なのでまた立ち会わなければなりません。
今年もあと残すところ何日もありませんが落ち着かない毎日です。
私の脊柱管狭窄症も今まで薬を飲んでいたのですが一向に効果もなく
病院を変えて通院をしてます。

こんばんは~
俳句してるのね、頭の体操でいい事です♪
13年も続けて、旅行に出かけても一句詠むんでしょうか!
先生は88歳とはおもえま~ん、矍鑠とされてますねぇ~up

美しい盛り付けのお料理美味しそう~いいですねぇ~heart04
12月は、いろんな集まりがありそれぞれに、楽しみですね(^_-)-☆
私も本日地域の集まりがあり、来週は趣味のお教室の忘年会です!
食べ過ぎに御用心で楽しみましょう!

kikiさんこんにちわ
俳句の会に入っているんですか本当に多趣味多才ですね。
kikiさんは引き出しがいっぱいで、楽しそう
古希の記念にブログ出版したり本当にいつもポジテブで前進ね”。。元気いただきます。
私は色々習いに行っても、長続きしなくて。だめなんです,

もうすぐ古希です、、、ボーとしててはだめね”、、元気にkikiさん見習って
頑張らなくちゃぁと思います・・・いい友を持って誇りです。
ありがとう。

kikiさん こんにちはcat
kikiさんは俳句もやっていらっしゃるのですね。
多趣味でいろんなことが出来られるのですね。
kikiさんの句はどれでしょうか・・・
先日石榴や柿が食べられないとおっしゃっていたので
「口あけて・・・」の句かなとも思いましたが・・・
せっかくブログをなさっているので句が出来たら
ブログでも紹介してください。


lilyさんへ
こんばんは 昨日は雪でしたが今日は晴れていました。
でも風は冷たいです。
俳句 長いですね。いつのまにかこんなに年数が過ぎてしまい
ましたが、教えて下さる先生が一生懸命なんですよ。
私の句 先日北海道に行った時の句なんですが、波を変換するのに
並になってるのも見ず、慌てものの私なんですよ ( ゚д゚)ポカーン
  冬紅葉 波静かなる北の海
これは函館周辺の紅葉の様子を詠んだものです。
1回に3句作っています。
頭の体操でしょうか!
lilyさんのお母様も作ってたんですね。
私の母も句を作ってました。
       いつもありがとうございます。happy01

まあちゃんへ
 こんばんは 今日は雪が溶けて寒いながら晴れてました。
7人の生徒さんなんですが、先生の家に行って教えてもらって
いるんですよ。
先生は奥さんを亡くして何年にもなるんですが、俳句の日は
玄関に花をかざり、スリッパをきちんと並べてお待ちしてるんです。
私の句 最初の句ですが、波を並と間違えて変換してしまいました。
おっちょこちょいなんですよ(方言かしら?)bleah

おみやさんへ
 こんばんは 寒い中 今日は病院ですね。
ご心配されていると思うとなんと言っていいかわからず、ごめんなさいね(ρ_;)
結果はどうだったのでしょうか?
今日は病院とまりですか?お家からは遠いのかしら?
おみやさんの腰は、寒いからよけいに痛さがあるんでしょうね。
私は6年前手術してから良い状態を保ってます。
ただ疲れないように気をつけているんですよ。
ちょっとでも痛いときは早めに薬を飲んでます。
  寒い中気をつけてお過ごし下さいね。

makoちゃんへ
こんばんは そうです・俳句を始めて13年ボケ防止ですよ!
そのわりに何年経っても上達しないんですよ。
仲間の皆さんと楽しんでる感じですか・でも先生はちょっと
厳しいかもcoldsweats02
先生は88歳 しゃんとしてるんです。奥さんを亡くしてるから
洗濯 食事なども自分でするんですー。
凄いなーといつも思っていますー。
今日は公民館で料理講習会がありました。その後場所を換えてr
体操教室に行ってきました。
1日に2つの行事は大変になってきています。
運転できないので、自転車で移動です。bicycle

negiさんへ
こんばんは 大変な怪我でしたね。
ちっともわからず ごめんなさいね。o(;△;)o痛かったでしょうね。
私も気をつけて生活するようになりましたよ。
ザ布団 絨毯 など危ないのね・
あなたももうすぐ古希ですか・早いわね。
今日は昨日と打って変って天気はsun自転車で公民館まで
料理教室に行って来たんですよ。
お正月料理 みなさんは主婦だから手際が良いのよ。
美味しく食べてきました。
毎日忙しく走り回ってます。無理しないで早くなおして下さいね。

ミミさんへ
こんばんは 俳句を初めて13年になりますが、一向に上達
しないんですよ。今になってはボケ防止になってます。(o^-^o)
私の句は最初の句なんですが、波を並と変換 いつもこうなんですよ。
落ち着いてすればいいんですが、性分なんでしょうか・
12月入って、趣味の会の忘年会 クリスマス会 食事会とあります。
続いてますので自転車に乗るときは転ばないように走ってます。
車の運転取っておけばよかったと、反省しているこの頃ですー

 こんばんは。
俳句、いいですね~~。13年もやってらっしゃるの!!
kikiさん、料理も体操も、そのほかもで本当に毎日お忙しそう。
頭も体も、絶対にボケるなんてことなさそうですね。うらやましいわ~。

皆さんの俳句を見ると、福島の景色が浮かんできます。
紅葉の写真綺麗です。

俳句は短い言葉の中に
季節や思いを込めるのでしょう。
なかなか難しい様な気がします。
みなさんの俳句を読ませていただきましたが
どれも素晴らしい出来だと思いました。
お料理も、いかにも俳句のわびさびを感じさせるような和食で
目で楽しみ食を味わうですね~~

(^。^)y-.。o○~おはようございます~

先生の米寿のお祝いさぞかし喜ばれたことでしょうね。

先生のお姿「キリ」っとされていて八十八歳とは思えないですね。

句歴13年になるのですか・・ 皆さんの句素晴らしいですね。~~shine~~

先生のペンネーム何んと読むのですか?

ときどき句UPeyeされるのを楽しみにしておりますね。

銀河さんへ
 今日の天気は暖かく、久しぶりに気持ちまで明るくなってしまいます。(◎´∀`)ノ
俳句を初めて13年 先生にお世話になり、俳句仲間と楽しく勉強してきました。
毎回3句作るんですが、なかなか良い句は作れないんですが、それなりに
批評して先生の意見を聞いてやってるんですよ。

12月は何が忙しいのかわからないんですが、毎日のように出ています。
ひとつの行事をするのに順備が必要なんですね。
お節介やきなのかしら?
これから選挙に行ってきます、(日曜は予定が入ってるので)
いつもありがとうございます。  happy01

pochikoさんへ
今日は暖かいですよsun 会津はどうですか?
陽はあたっても雪は多いんでしょうね。
ない頭をしぼって俳句仲間と楽しく続けて13年 よく続けられたと思ってます。
でもね 時には重ね季語になったり、いろんな失敗をしているんです。
先生は厳しいんですが、私たちは余り気にしないんですよ。
この歳になると楽しくやりましょう! と言った感じなんです。

御食事は余り多くもなくお腹にちょうどいい位でした。
ちなみに2,000円の会費でした。先生の御祝い品は会から出してもらいました。
これからも続けていくつもりです。

momoさんへ
 こんにちは 今日はめずらしくいい天気ですね。sun
momoさんもいろんな趣味をされていますが、13年は長い方かな?
先生と仲間が良いから続くんでしょうね。先生はせいほうとお呼びします。
先生は88歳とは思えぬほど若い感じですね。
御食事会はよろこんでいただきました。

師走もあとわずかですが、毎日があわただしく動いてる感じです。
年賀状もまだ出来てないし、どうしようか焦ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/48140803

この記事へのトラックバック一覧です: 俳句会での食事会:

« 近所を散策しました | トップページ | 各コンサートを聞きに行きました ♪ »