2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« お料理教室(お正月用) | トップページ | 娘の家でのクリスマス会 »

ケーキを食べながら物語を聞く

        10日ばかり前のことです。月に1回お邪魔しているKさん宅

        寒い日でしたが、午後から友達4人で行きました。

        玄関にはクリスマスにちなんだ手作りの飾りものが並んでいました。

        また 洋室にはKさんの描いた絵が飾られてあり、季節ごとに目を

        楽しませて下さいます。

           今日はどんなケーキかしら cake  cafe

   12_001 12_005

ケーキの名前を聞いたんですが忘れてしまいました。

 

kさんの御友達が源氏物語を朗読して下さるということで楽しみにしていました。

さっそうと着物姿で現れまず、ケーキをいただいてから読んでくださいました。

12_006 12_002 12_003


源氏物語をわかり安く説明してくださり、物語の中に溶け込んでいくそんな気持ちにさせてくださり、うっとりと聞いていました。もう少し歴史の勉強をしておかないと・・・・・

               upwardrightの2枚はケーキを頂いてる所を映してもらいました。

12_007 12_009


私たち4人の他にもKさんの仲間の方がいらして、一緒に食べたり、聞いたり、楽しい時間を

過ごさせていただきました。美味しいケーキでしたよ!

001 018


11月の時のモンブランケーキ              安達太良山 (4号線から撮りました)












« お料理教室(お正月用) | トップページ | 娘の家でのクリスマス会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント


こんにちは~

ステキナKさん宅での一時、そして源氏物語を聞きながらの

ティータイムいいですね。

若い時は何とも思っていなかった古文・・この年になると

何と味のある文、もう一度ひも解いてみたくなりますね。

特に忘れられないのは「絹ずれの音」という表現です。

今はナイロン・ポリステルですから「絹ずれの音」はしませんから・・ね。

ステキナ時間よかったですね。

こんばんわ
Kさんて素敵なお友達ですね
ケーキがおいしそうです。

もう少しわかい時「源氏物語」の通信教育を受けましたが
もう忘れてしまいました
「紫の上」が好きでした。もっとよく勉強しておけばよかったです。

kikiさん こんにちはcat
ケーキを焼かれたり、源氏物語を朗読されたり
kikiさんには素敵なお友達がたくさんいらっしゃいますね。
私は教養がなくてどちらもダメです。
安達太良山の写真は絵のように見えますね。

kikiさんは 素敵なお友達と時間を過ごされてるのですね。
《源氏物語の語りを聞く》 聞いただけで なんて 素敵sign03と思ってしまいます。
そういえば 以前 源氏物語を読んでみたい・・・と思ったことがありました。
今は毎日バタバタ日々を過ごしてばかり・・・

お訪ね頂き、ありがとうございます。
素敵なお友達に囲まれて、幸せですね。
どうぞ、いいお年をお迎えください。

momoさん
今年もあとわずかです。お忙しく動いてるんでしょうね。
わたしもいつもながら忙しく、誘われるとつい出かけてしまいます。

歴史の勉強は不十分ですが、読み方も上手な方なので、解からないながら
その時代の流れに沿って慕ってました。
若いときにもっと本を読んでおけばよかったと反省してます。
(本は好きで読んでたんですが、渡辺淳一 松本清張 ・・・・・の小説でした)
雪がちらほら降ってきてますね。
寒い折、お体に気をつけて動いてくださいね。dashhappy01

おみやさんへ
今日は雪はがうっすらときれいに積もりました。
今 医院から帰って来たばかりです(Ⅰヵ月1回の検診)
今年も6日だけとなり、何となく慌ただしく過ごしています。
昨日は市の健康教室でした。その合間に適当に掃除をして
いるんですが、思うように進みませんね。

おみやさんは源氏物語を勉強したことあるなんて、すばらしいですね。
私は歴史物は不得意ですー。名前がなかなか・・・しょうがないですね。
ケーキは美味しかったですよ!cake

ミミさんへ
今日は雪が降ったと思うと晴れ間がみえたりの天気です。
忙しいと言いながら、けっこう出てあるいています。
お友達に誘われるとついつい出かけてしまうんですの。
誘われるうちはまだ華かなとひとりで勝手に思ってます。
歴史物は同じような名前が出てくるので覚えられないんですよcoldsweats01
パソコンをしてから本もあまり読まなくなりました。
これでは駄目だとわかっているんですが・・・・book

今年もあとわずかですので、お互い無理しませんようにお過ごし下さい。

源氏物語の朗読book初めての経験でしたが
とてもすばらしかったですねsign03
朗読の口調,雰囲気、光源氏の世界に
ついつい引き込まれてしまいました。
こんなに近くにこんなすばらしい朗読の
出来る方がいるとは驚きでしたw(゚o゚)w

kikiさんこんにちわ
外は寒く冷えてます
源氏物語の朗読を聞きながら手作りの、テイータイム・・・
静かな流れの朗読・・・うっとり・・・優雅なひととき、なーんてステキなんでしょう。
ケーキも美味しそう、(クリスマスのドイツ菓子シュートレンかしら、)
いいお友達に囲まれてkikiさん輝いてますね。
安達太郎山、子供が小さい頃ドライブで家族で登った思いでが、あります、でも風が強くて途中まででした。懐かしいですね。
もう今年もわず日です良いお年お迎えくださいませ。


こんにちは。
源氏物語の朗読会だなんてステキですね~
しかも美味しいケーキをいただきながら。
ケーキはシュトーレンかしら、食いしん坊なのでアップで拝見してしまいました(笑)
源氏物語、どの巻だったのかしら興味津々です♥
日本最古の恋愛長編小説ですね~
女性がこんな物語を書けるのですから
平安の時代は恋も大らかと言うか大胆でしたね。

まあちゃんへ
今日は素晴らしいsunになりました。
朝起きるのが遅いので、今まで掃除 洗濯 後片付けがかかりました。
先日の源氏物語 上手に読んでもらい、歴史上のことが解からないのに
何となく、のめり込んでいきましたね。
これから勉強していけばいいんでしょうけど、この歳になって何もかも
無理ですね。深くでなく浅く対応出来たらいいと思ってるんですよ。happy01

MITIさんへ
こんにちは お元気になられて良かったですね。
旅行まで出来るようになって、リハビリも頑張られたんでしょうね・
今年もあと5日ばかりです。
今年の予定は今日の午後にある傾聴ボランティアで終わりです。
お体をお大事に、良いお正月をお迎えくださいね。

わらべさんへ
毎月1回のKさん宅 今回の物語を聞く会が1番良かったですね。
ただケーキを食べるだけでなく、これからもこんな企画を考えて
ほしいですね。
Ⅰ昨日にわらべさんのお家に行ったんですが、留守でしたの。
自転車も車もあったんだけど・・・・・weep
この1年間いろいろとお世話になりました。
来年も楽しく一緒にやっていきましょう!よろしくね(。・w・。 )

negiさんへ
いつもありがとうhappy01
昨日返事をしようと思っていながら、やることが出てきて遅れてしまいごめんね。(p´□`q)゜o。。
さすがnegiさん 写真をみただけでケーキの名前わかるんだからcake

今ね もちつきしてんのよ! 20年ほど使っている器械で。。3回して子供に分けてあげるのよ。
私の母もそうしたように、何時の間にか母みたいになってしまったわね。
もちつきしながらパンも焼いてるんですよ。
誰に上げたらいいか?それも楽しみの一つかなー・・・・
暮になると昔の昔 あなたと遊んだことが思い出されます。

mintさんへ
今日はいい天気ですよsun普段はさっと掃除するんだけど今は
もちつきをしてるので、粉っぽくなるから後回しです。
  勝手に餅が出来上がるんだけど、(20年使っても壊れないんですよ)
ケーキの名前 すぐわかるなんて・・・私はその時解かっても忘れて
しまうんです。歳のせいにしたくないんですがweep
ケーキをいただきながらの源氏物語 その世界に入っていくんですね。
今までは読んだことが無かったので読んでも見たくなりましたね。
光 源氏 理想の女性(母親像)を求めいろいろと女性の付き合い
栄華をきわめていく物語なのかしら?
歴史物は小さい時から不得意だったので・・・・返事にはなってませんよね(笑・・・
今年もお世話になり有り難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/48459349

この記事へのトラックバック一覧です: ケーキを食べながら物語を聞く:

« お料理教室(お正月用) | トップページ | 娘の家でのクリスマス会 »