2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

花工房での研修を兼ねての新年会

          1月14日から降り続いてる雪もまだしんしんと降り続いています。

       そんな中、私の入ってるサークルで研修会を兼ねての新年会がありました。

          その日も雪で 公民館出発だったので、歩いて15分 その合間に

       街の中の雪景色を写しているうちに、花壇に足をつまずいてしまいました。

          人がいて恥ずかしいので、急いで公民館まで歩きました。

001_2 002_2


   私の住んでる街中の雪の風景です。きれいですが歩くのには苦労します。

004_2 015_2


公民館に花工房から車が迎えに来て下さいました。30分~40分は乗ったでしょうか car sign02

016_2 017_2

             花工房について部屋に案内されました。

 003_2 007_3

お正月の花がまだ飾られていました。   お昼を食べる前に研修会をしました。

先日 山形市内の会場にて東北6県の消費者団体のつどいがあり、行った方の報告があり

やっぱり放射能の話が主のようでした、山形に避難してる方が大勢いらっしゃって、その代表

の方が発表されたことを話されました。放射能問題はまだまだ解決しないようですね。

009_5 011_2


   研修が終えたころ昼食のお弁当が運ばれてきました。弁当の他にご飯 汁 茶碗蒸し 

   デザートです。 ちなみにお風呂に入って 送迎してひとり2,200円でした。

013_3 014_2


           レストランの脇には売店があり、地元の名産品が売られていました。

019_3 020_2

ツララも30センチくらいあり(ボケて撮れてしまいました)帰りは雪がやまず、30㎝以上は

積もったような気がしました。山の上なので平地より多いようでした。

今回の消費生活研究会は13名だけの参加でしたが、雪をみながらのお風呂は風情があっ

て良かったですよ。研修を兼ねて、美味しいご馳走を食べて会員のみなさんとお話が出来

有意義な1日を過ごさせていただきました。


二人で外食 そしてKさん宅でのひととき

       お正月料理も飽きたのでお肉でも食べたいね!restaurant と食事にお出かけする。

       車で20分位かな・4号線に出てここなら美味しいかもね。

007 002

   お店の入り口は赤 あかと火が灯っていた。        メニューをみて注文する。 

005_2 004_3

      わたしはハンバーク 定食       主人は和牛サーロン定食

あまりにも早くきたのであれ? 鉄板とか焼け石が熱いのだが、肉は違うところで焼いたの

ではと思いました。ここはチエーン店なのかも!値段は結構高かったのに ( ゚д゚)ポカーン

始めては行ったお店でした。

           007701s1_2   日はあらためて、Kさん宅にお邪魔いたしました。

009_2 011

    玄関を入るやお正月の手ぬぐいが壁に飾られてあり、玄関は果物 植物などが

    置いてあり、一工夫なんでしょうね。

010_3 012


       家の中にもお正月用にふさわしい飾りものが飾ってありました。

013_2 014


今月のケーキです。名前は?  テーブルには使わなくなった昔の丸帯をひいて 帯締めを

へびの形にしてKさんのアイデァは流石だなーと思いながら美味しいケーキをいただきました

いつもの御友達とお話しながら楽しい時間をすごしました。

 

今年初めての大雪

           ここ2,3日の暖かさはどこに行ったのでしょうかsign02

      1月も半ばを迎えました。昨日の雪snow 突然8時ころから静かに降り始めました。

      その前日の夜はご近所の新年会で飯坂温泉で、このところ暖かいわね!なんて

      お話していました。でも 明日はすごい寒波が来る予想とのこと!

         やっぱり天気予報があたりました。

     その日は福島市内の病院に行くことになっていたので、少し早目に娘の運転で

     出ました。

      025

        8時ころ降り出した雪はこんなに木々を美しくさせています。

 026_4 027_2 030

         福島市内の様子ですが、降り始めて3時間過ぎのころです。

    帰りはバスで帰りましたが、下りてから家までは8分ですが、水分を含んだ雪の様で

    歩くのが大変でした。少し休んで我が家の庭を写してみました。 

032_3 033

    玄関の外の入り口で郵便箱の上にこんなに雪が被ってました。キャラの木です。

034_2 035

        庭の中にこんなに降るのは珍しいのです。

我が家から1歩外に出て見ました。

038 043 042

        入り口と近所の雪景色を撮りました。

041_2 039

       今回の雪は急速に発達した低気圧の影響で東日本や東北の太平洋側などで

       大雪になったみたいです。この雪のため交通機関が大きく乱れ、停電などもあっ

       たようです。この日は成人の日、成人式の会場に向かう新成人にとっては嵐の中

       の門出となったことでしょうね。

          ちなみに福島市の積雪は18センチでした。



近隣散策と冬の庭

             今日はきれいな青空 遠くに吾妻連峰が見えてます。

      家の中だけでは損をするようなそんな気がして、近所を散策しました。

001 003

      2階のベランダから遠くにみえましたが、デジカメでは望遠は上手く出来ません。

021 023



私の家の東側の川のそばに(小さな市道)があり、そこから庭の様子を写させてもらいました

022_2 025

024 027


ヒラカンサは庭の中から市道にあふれ出ていていて、見事なんですが、人が通るには邪魔で

身体に刺さったりしたら危ないですよね。

029 030

東側はこんな川がありますが、今は水はないですね。(古川の幅は7mはあるんですよ)

裏門から我が家に入ってみます。

015_2 016


             赤南天                   白南天

020_4 019_3



  さびしい庭ですが、家の中にカトレアが咲いていたので、窓越しに写しました。

          早く暖かくなると良いのにと思いながらさびしい庭を眺めていました。



我が家の今年のお正月は?

           お正月気分も遠のいて、すっかり普段の生活に戻りました。

             明日は七草ですね。本当に日にちがたつのが早いです。

           忘れないうちに我が家の新年会は? 賑やかでした。

                  高校受験生が2人もいるのに・・・・book   pen

       去年と同じすき焼きがメーン 子ども 孫たちは大好きみたいです。

     25_018  25_017

      

     一応お正月なので2段重ねを娘が準備してきました。私は歳を重ねるごとに

     作るのが面倒になってしまいました。  何年か前までは3段重ねを作ってたのに・・・

    25_013  25_016


  25_014 25_012 25_015


その他にもいか人参 昆布巻き・・などあったんですが、残念ながらカニはなかったです。

総計13人 長女家族は近いので帰り、息子家族4人 2女家族3人 犬まで泊まりました。

息子 婿殿は遅くまで飲んでいたようです。孫たちはゲームに熱中です。

    25_011 25_010_3


     次の日の朝は台所で食べたので2回に分けて朝食を頂きました。

           008147s1_2
  大晦日には息子家族が必ず来ることになっていて、私たち夫婦と一緒に年を越して

  います。毎年美味しい焼肉を食べに行く習わしになっています。

  紅白歌合戦をみる都合、5時に予約を入れておきました。家から来るまで35分かかりま

  す。

 001_2 005

  福島市内にあり、米沢牛を中心に食べさせてくれます。5時予約は私たちが最初の客でし

  た。満室とのこと予約しておいてよかったです。

008_3 015 010_2

    たれは甘いのと辛いのがあります。6人なので好きなのを選びましたが人気は米沢

    カルビーなんですね。その前に生ビールー(嫁さんは運転なのですみません)

016_3 017

       米沢カルビー 口の中でとろけそうで柔らかかったです。

023_2 024_2 022_2


                        たまごスープ         キムチ

019_2 020


孫のKちゃん (中3)  Mちゃん(中2) kiki家の6人家族です。

息子 嫁さんもそして私たち夫婦も楽しく過ごしました。私たちも2人で撮ってもらいました。

30分後 家に着き紅白歌合戦をみんなで見ました。私の好きなSMAPは白組のトリで

歌いました。     除夜の鐘を聞きながら・・・・・来年も良い年でありますように・・・・・

      











 

今年の元朝詣り




   
            あけましておめでとうございます。

 今年の元朝詣りは家からcarで10分程の地元の神社に行きました。  

038 028
          淡島神社

      岩谷山の麓に祀られており、薬師如来とともに医薬の神として伝えられています。

      4年に1度山車を従えて遷宮をしています。(この地区は5つの方部があり、各神社

      から神輿をひいて集まります。)

 

    この日は長男家族がいっしょに年越しをしたので、6人で行きました。

025_2 027

          参道を登ると高子二十境の白雲洞が目に入りました。

029_4 032

035_2

江戸時代上保原の高子村に、親子三代にわたっての民間漢文学者熊坂覇陵、息子台州、孫盤谷がいました。熊坂の館は『白雲館』と名付けられ、遠方からの学び手や文化人の交流の場で、この白雲館周囲の景勝地から二十箇所を選び、風光にあった地名をつけ、それぞれの箇所に漢詩を詠じて楽しんだことに始まりそれを中国の漢詩にちなんで「高子二十境」と名付けました。

035_3 036_2


 登るのにはちょっときつかったですが、上から見た景観は格別でした。元旦は雪も降らず

 快晴でしたので、登れたのかも・・・孫たちも初めて登ったのでその奇岩 周りの景色に

 喜んでました。少し運動になったかもですって・・・

ここをお参りしてから毎年初詣に行ってる三吉神社にも行きました。

043 046


 孫たち2人が高校受験なので御守りを買ったり、お願いしたりしました。それと家族の健康 

 家内安全 いっぱいお願いすることだらけ! 神様も困るでしょうね!

048_3 050


              今年も良い年でありますように・・・・

         041_3


         西には半田山(800m)がきれいに見えました。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »