2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 近隣散策と冬の庭 | トップページ | 二人で外食 そしてKさん宅でのひととき »

今年初めての大雪

           ここ2,3日の暖かさはどこに行ったのでしょうかsign02

      1月も半ばを迎えました。昨日の雪snow 突然8時ころから静かに降り始めました。

      その前日の夜はご近所の新年会で飯坂温泉で、このところ暖かいわね!なんて

      お話していました。でも 明日はすごい寒波が来る予想とのこと!

         やっぱり天気予報があたりました。

     その日は福島市内の病院に行くことになっていたので、少し早目に娘の運転で

     出ました。

      025

        8時ころ降り出した雪はこんなに木々を美しくさせています。

 026_4 027_2 030

         福島市内の様子ですが、降り始めて3時間過ぎのころです。

    帰りはバスで帰りましたが、下りてから家までは8分ですが、水分を含んだ雪の様で

    歩くのが大変でした。少し休んで我が家の庭を写してみました。 

032_3 033

    玄関の外の入り口で郵便箱の上にこんなに雪が被ってました。キャラの木です。

034_2 035

        庭の中にこんなに降るのは珍しいのです。

我が家から1歩外に出て見ました。

038 043 042

        入り口と近所の雪景色を撮りました。

041_2 039

       今回の雪は急速に発達した低気圧の影響で東日本や東北の太平洋側などで

       大雪になったみたいです。この雪のため交通機関が大きく乱れ、停電などもあっ

       たようです。この日は成人の日、成人式の会場に向かう新成人にとっては嵐の中

       の門出となったことでしょうね。

          ちなみに福島市の積雪は18センチでした。



« 近隣散策と冬の庭 | トップページ | 二人で外食 そしてKさん宅でのひととき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kikiさんこんにちわ
昨日の雪、本当凄かったですね. こちらの方も5~6cm
積もリました。道路では車が動けなく渋滞でたいへんです。
kikiさんの方は18cmも積もったんですね。。。お庭の雪景色も情緒があって、なんとも言えない美しさです。今日は成人式美しい着物姿のお嬢様も大変そうでした。
初雪がこんなに降るなんて初めてです、、、子供の頃を思い出し雪だるまを作ってみましたとても楽しいです(◎´∀`)ノ

kikiさん
昨日の大雪でこちらも18センチの積雪で、一面の雪景色です。そちらも同じですね。
昨日のどんと祭は、大雪の情報でしたので、雪の中、はやめに氏神様に松おさめしてきました。
今朝は小正月で小豆粥を炊き、1年の健康を願いいただきました。
子供の時分は小豆粥は14日の松おさめの時、夜中の12時期ってたべさせられました。、
眠いところ起こされて食べていました。松おさめは家の氏神さんに収め、ヤーホイホイの大きな声
を挙げての松おさめで、今は懐かしい郷愁の思い出です。
小豆粥には、近所の厄年の人がいるところから紅白の餅が配られ、その餅を入れていただきました。
kikiさんもそんな思い出があったでしょう。
正月の行事も終え、やっと平常の生活に戻りましたが、明日はお寺さんに新年の挨拶と、ご先祖さん
の墓参りです。

kikiさんこんにちわ
昨日の雪はこちらでもすごかったです。図っては見ませんでしたが
20センチくらいはあったと思いますよ。我が家は山の上なので
市内と比べると格段に多いいのです。
例の壊れそうなビニールハウスがつぶれはしないかとヒヤヒヤでした。

今朝歯医者に予約がしてあったので恐る恐る出かけました。
滑って転びそうで怖かったです。
昨日の成人式、可哀そうでしたね。

わー沢山積もりましたね。
お庭の雪景色が素晴らしいですね。
暫く雪かきが大変ですね。雪かきは、疲れますよね。
転ばないようにしてくださいね。

遅ればせながら
新年おめでとうございます。
コメントが遅くなって、今頃の挨拶になってしまい
お恥ずかしい限りです。
仕事で仙台に行きまして、仕事中の二日間は好天気に恵まれましたが、
帰りの昨日は大雪に見舞われ、電車も遅れたりして大変でした。

kikiさんのお庭の雪景色
素敵ですね~~~。
わが家の庭はせまい上に、雪囲いをしてますので
ちょっと情緒にかけますね(笑

今年もぼちぼちのブログになると思いますが
楽しいお付き合いのほど、どうぞよろしくお願いいたします。


(◎´∀`)ノこんばんは~

昨日は凄い雪でしたね。

銀世界に雪花が咲いた様で、

何にも変えがたい雪国でしか見る事の出来ない

景色・・贅沢に思います。

雪道中の福島への通院は大変でしたね。

お大事になさってくださいませ。

kikiさん おはようございますcat
福島は雪が18センチも積もったのですね。
東北は雪が多いイメージがありますが福島でも珍しいことなのですね。
雪景色はすばらしいですが、実際に降り積もると
そこで生活する方々は大変ですよね。

negiさんへ
おはようございます。外は銀世界 でも今日は素晴らしい天気ですよrain
急な雪で驚きましたね。都会は交通がマヒして大変だったのね。

千葉の方は余り降らなかったんですね。
雪だるま作ったなんて、子どもの時を思い出したみたい・・・・
でも あの当時が懐かしいなー
中1の時が初めての出会いで、それからのおつきあいですものね。

外は氷になっていますので、私 気をつけてゆっくり歩きますね。
negiさんも今度は転ばないようにね。

でこぽんさんへ
今日はⅠ昨日とはまるで違って太陽が部屋の奥まで入って
きてます。sunでも外は真っ白でまだ解けていませんの・
仙台も福島も同じ位降ったんですね。
あっという間に積もったのでびっくりしてました。
水っぽい重い雪でしたね。

どんと焼き そうそう 夜中に起こされて神社にヤーホイホイ
と叫びながら・・懐かしいね。
帰っていろりでお粥の中に餅を入れて食べた思い出がありますね。

今は無いんでしょうね。
今から新年会の打ち合わせがあり出かけます。歩いていかないと。。。。
転ばないように歩きますよ!

おみやさんへ
おはようございます。今日はすごくいい天気sunです。
外は雪だらけでとけそうもありません。
車の通るとこは溶け始めているみたいですが、その脇の
舗道を歩いてると跳ね返ってきて大変です。

おみやさんの庭にあるビニールハウス大丈夫だったんですね。
雪の重さに耐えたんですね。
伊達市は18センチでした。
都会の方はこういう雪に慣れてないから、いろんな障害が起きるの
でしょうか・テレビをみてて大変だなーと思いましたよ。
お互い転ばないように歩きたいですね。

がちゃばばさんへ
いつもありがとうございます。
今回の雪は急に降り積もったのでびっくりでした。snow
いつも暖かい湘南にも降ったんですね。
今はお天気になりましたが、外は全然溶けそうもありません。
玄関のまわりだけは雪はきをしたんですが、庭は誰も入らないので
そのままです。そのうち溶けるでしょう?
外を歩く時は転ばないようにだけ気を付けたいです。

taeさんへ
山形はすごい雪だったでしょうね・福島中通りでさえ18センチも
積もり驚いてます。
今回は2,3時間であっという間に積もったのでびっくり!
その時は仙台にいらっしゃったんですね。

今日は晴れてますが、庭の雪はそのまま溶けていません。
5年ほど前は雪つりをしてたんですが、最近は余り降らなくなったので
していないんですよ。

昨年は山形にも観光でお邪魔しました。観るとこたくさんありますね。
伊達市からも山形に避難してる若い方たちもおります。

今年もよろしくお願いいたします。

東北と言えば 雪が多いと思いますが そんなに降らないのですね。
雪景色はきれいですが 寒いし 冷え込むと路面が凍結するので大変ですね。

私の地方は中国山脈に近いので 毎年30cm位は降ります。

ki ki さん
雪降りましたねぇ。
お足元に気を付けて下さいね。こちらも寒いけれど
まぁ、どうにか暮らし、春を待っております。
風邪を引かないように、ご注意を!cafe

おおぉ~~ kikiさんの方、かなり積もりましたね。
これだと会津と変わらないくらいですよ。
いつもはこんなに積もらないのでしょう。
ビックリですよね~@@;

庭の松も重い白クマを乗っけて、枝が折れそうです。
雪を払い落された方が良いみたいですよ。

kikiさん こんにちは

積雪18センチも
想像できません、
綺麗、見て見たい・・・
御免なさい 皆さんの苦労も考えずに

新成人さん思い出に残る日でしたでしょうが
大変な一日だったでしょうね

momoさんへ
こんばんは 久しぶりに大雪でしたね。
あっという間に積もりびっくりしてました。道路から自宅までの道路は
氷状態です。今日はボランティアの定例会で中央公民館まで歩き
ゆっくり転ばないように・・・筋肉痛になっています。
明日は花工房で新年会があります。その間に日赤に顔を出しているんですー
ありがとうございました。bleah

ミミさんへ
  こんばんは 夕方になると寒く日中溶けた雪が氷になってしまいます。
歩くだけで疲れてしまいます。
福島は広く 会津方部はすごい雪が降りますが、わたしの住んでる
中通りは余り降らないんです。今回だけは積もりましたね。
車に乗れない私はどこに行くのも歩きなので、氷状態の所を歩くのには
疲れてしまいます。転ばないよう気をつけています。

まあちゃんへ
 こんばんは 福島といえば雪が沢山降る所のイメージが
あるんでしょうね。まあちゃんのブログをみてますと、けっこう
雪が降るみたいですね。山間部だからなのかしら?
福島でも会津の方が凄い雪のようです。
今は道路が凍りついていて歩くのに大変なんですよ。
転んだらなかなか治りにくいですものね。
いつも見ていただきありがとうございます。happy01

hiroさんへ
 こんばんは 福島もこんなに積もってしまいました。snow
お孫さん 小樽から帰ってこっちに来て又雪と、びっくりされて
いるんでないかしら?
雪は観るにはきれいでいいんだけど、生活するには大変ですね。
自転車には乗れないので、ここ4日間はどこに行くにも歩いてます。
転ばないように気をつけてあるきますね

pochikoさんへ
中通りもこんなに降ってしまいました。18センチ 久しぶりのような
気がします。最初は雪をみただけで子どもの様に嬉しいんですね。
その後が大変です。
庭の木々の雪下ろしをすればいいんですが、そのうち溶けるかと思い
そのままです。
何年か前はゆきずりをしてたんですが、余り降らないのでやめました。
(本当はお金もかかることだし・・・笑・・)
でも 会津の雪をみているとこの程度ならいい方なのかなー。gawk

mahoさんへ 
今回の雪は多く降り過ぎました。生活するにはいろんな面で
大変です。まだ溶けていないんですよ。
夕方になると凍ってしまい、次の日の午前中までは危なくて
注意しないと転んでしまいます。
山口は海の方は降らないのかしら?

今年の成人式を迎えた方たちは可哀そうでしたね。
一生の思い出に残るでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/48761493

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初めての大雪:

» ケノーベルからリンクのご案内(2013/01/16 08:41) [ケノーベル エージェント]
福島市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 近隣散策と冬の庭 | トップページ | 二人で外食 そしてKさん宅でのひととき »