2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 我が家の今年のお正月は? | トップページ | 今年初めての大雪 »

近隣散策と冬の庭

             今日はきれいな青空 遠くに吾妻連峰が見えてます。

      家の中だけでは損をするようなそんな気がして、近所を散策しました。

001 003

      2階のベランダから遠くにみえましたが、デジカメでは望遠は上手く出来ません。

021 023



私の家の東側の川のそばに(小さな市道)があり、そこから庭の様子を写させてもらいました

022_2 025

024 027


ヒラカンサは庭の中から市道にあふれ出ていていて、見事なんですが、人が通るには邪魔で

身体に刺さったりしたら危ないですよね。

029 030

東側はこんな川がありますが、今は水はないですね。(古川の幅は7mはあるんですよ)

裏門から我が家に入ってみます。

015_2 016


             赤南天                   白南天

020_4 019_3



  さびしい庭ですが、家の中にカトレアが咲いていたので、窓越しに写しました。

          早く暖かくなると良いのにと思いながらさびしい庭を眺めていました。



« 我が家の今年のお正月は? | トップページ | 今年初めての大雪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ki ki さん こんばんは。
雪の無い静かな佇まい羨ましいですねぇ。
お庭も綺麗ですね。我が家は雪ですっぽりと全部
埋まっております。毎年、春には芽を出しますので
楽しみにしています。
小樽もきょうは、少し暖かく+0.3℃でした。
お互いに風邪をひかないように、冬を乗り越えましょう。

kikiさん おはようございます

吾妻連峰~
雪景色・憧れます
寒い朝等遠くの「鬼ヶ城(600m)高い山位・・・
眺めては雪積もって居ない?

青空と陽ざしでウキウキ出歩きたくなります
花のない季節に一段と輝くピラカンサ見るのはいいのですが
棘は・・・困りもの
我が家にもありますが手入れは大変

kikiさん
吾妻連峰の雪景色きれいですね。家から望めるなんて羨ましいです。
私の方はあやめ園の方に行くと(妹宅の方)、泉ヶ岳や、蔵王連峰が見られます。
メールが遅れご心配をおかけしました。正月は忙しくてkikiさんのメールも開けず
でした。少々疲れました。
昨夜は妹宅に御呼ばれし新年のあいさつに行ってご馳走になってきました・
お孫さんたち受験生で親御さんたち落ち着かないことでしょう。
親も子も一番悩むときですものね。希望校合格祈ってます。

kikiさん おくればせながら おめでとうごがいます。
  
今年もよろしくおねがいします。  

あっと言う間にもう 1月中盤にさしかかりました、

温かい成人式になりましたね、

kiki さんのカメラcamera持参の参歩花も風景も、

きれいですね 縁起のよい白南天もね。身体に気をつけながら春に向いましょうね。

kikiさん こんにちはcat
kikiさんのお宅から吾妻連峰が見えるのですね。
雪山、綺麗ですね。
私の家からも山は見えますが頂上がうっすらと白くなる日が
数日あるくらいです。
昨日はコートなしでも歩けるくらい良いお天気でしたので
私も歩いてきました。

こんばんは~

我妻連邦が見えるんですね雪山綺麗~!
里には雪ないのかな、こちらも無いですが、
明日は大雪注意報が出てる~クワバラ、クワバラで~すdash
娘マラソンなんですが、どうなりますやら?
庭のピラカンサが冬の庭に色を添えてますねnote
家にもあります明日みてみます・・・
カトレアお家で育てたのかな上手に育て綺麗ねlovely

やっぱり kikiさんの方は暖かいのですね。
雪が見えないなんて信じられないです。

吾妻連峰はすっかり雪山ですね。
こちらでみる飯豊連峰に似ているようです。

カトレアとてもスッキリとした爽やかな色合いですね。
育てるのも難しいのでしょうけど
美しい花を咲かせてくれましたね。
普段のお手入れの賜物だと思います。

おはようございます
今日は成人式ですね。
よく晴れた一日だったのですね。家から吾妻連峰が見えるのですね
ピラカンサの実がたわわに実っていますね。ぴらかんさのみは野鳥には
あまりおいしくないのでしょうか。よく残っているのを見かけます。

今外を見たら雪が降ってきました。今年の初雪です
たくさん振らなければよいのですが・・・。

hiroさんへ
2,3日の天気とは違う雪が降ってます。
今日から寒いとは言ってましたが、朝から降り続いた雪は15センチ位に
なってる気がします。
本当に珍しいです。
hiroさんとこと比べたら大きな差がありますが、嬉しい半面驚きでも
あります。
わたしこそ滑らないように気を付けたいと思います。

mahoさんへ
東北地方は雪で真白ですー
あんなに良かった天気がウソの様ですよ。
遠くの山々は全く見えずしんしんと雪は
降り続いているだけです。
歩いて見ると水っぽくさえ感じられるんですよ。
今 玄関の前のところを雪かきしたばかりですー
  寒い 寒いです  ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

でこぽんさんへ
仙台も雪でしょうね?昨日は近所の新年会で飯坂まで行ったのに
昨日で良かったわ!
飯坂はすごく雪が多い所なんですよ。

今日はどんと焼きですね。またこの地方では厄年の人たちは
洗剤 風船などを知人に上げるんですよ。

妹さん宅にも訪問しお正月は一通りおわったかんじですね。
皆さんにお会いできほっとしている貴女が浮かんできます。

mimiさんへ
こんにちは お久しぶりです。
    今年もよろしくお願いいたします。happy01
今日はすごい雪になりましたね。びっくりしてますsnowsweat01

先日 娘さんにkさん宅でお会いしました。もしかしてmimiさんの?
やっぱりそうでした。わたしの長女ともお知り合いだったみたいで。。。
そういえば偶然に西海岸旅行中お会いしたんでしたね。

今 PC休んでますので、今年はどうしようか迷ってます ┐(´-`)┌

ミミさんへ
 東北地方太平洋側 関東地方は大雪になってます。
朝までは何でもなかったんですが、8時ころから降り始めました。
この場所からも庭は眺めているんですが、真っ白でとてもきれいですよ。
    でも雪かきは大変です。
吾妻連峰も全然見えない状態です。
外に出て雪景色の写真も撮りたいと思ってます。

makoちゃんへ
 大雪になってしまいましたね。
娘さんのマラソンはどうなりましたか?
雨ならするはずなんだけど、雪はどうなのかと思いました。
昨日まであんなに暖かかったのに、・・・・だから
   以上気候だったのかしら?

今日は14日でどんと焼きをこの辺の神社で行います。
でもこの雪では燃えるのかなー

成人式は伊達市は昨日行いました。役所の方 成人を迎えられた
方はほっとしてるでしょうね。
着物が台無しですものね    (;´Д⊂

pochikoさんへ
 中通りも会津と同じ大雪になっています。snowsweat02
昨日まではあんなに暖かかったのに・・嘘の様ですよ。
昨日はご近所の新年会が飯坂であったんですが、10時近く帰っても
暖かで、今朝の8時ころから降り出して今は15センチくらい積もってます。

玄関の前を2回ほどはいてもお構いなし、降ってます。
カトレアの花は手入れなしでも毎年咲いてくれるんですよ。
この色が大好きなんですーbud

おみやさんへ
こちらも朝の8時頃から雪が降り始めているんです。
福島市内からバスにのって帰ったんですが、下りた時は水っぽい
雪でギュウギュウと音をかみしめながら7分ほど歩いてきました。
久しぶりにバスに乗ったら切符をいれると料金が出てくるし、
便利になりました。
今までは下りるとこの料金がわからず、気もみやの私は手に大体の
お金を握ってたんですよ(笑・・

今日は成人式 この雪で大変でしたでしょうね。
伊達市は昨日でした。
雪のためか少し明るくなってきているような感じがします

kikiさんのお住まいのところからは、吾妻連峰と安達太良連山が見事に見えるのですね。
両方とも秋に登った覚えがあります。紅葉が見事でした。

13日の日曜日は、本当に暖かくて風もなく穏やかな日和でしたね。
私たちは箱根にいたのですが、全然寒くなく富士山がきれいに見えていました。
それが昨日は一転、爆弾低気圧で箱根ではミゾレだったのが、我が家近くでは雪になり
それもアットいうまに積もって、チェーンなしでは丘の上の我が家にたどりつけませんでした。
横浜は13cmと発表されましたが、郊外の我が家は15cm以上は積もった感じです。
kikisさんの所はもっと積もったでしょうか?

見事なカトレアが咲いていますね。
我が家も毎年咲かせていたのですが、この2~3年は咲きません。
運気が下降し始めてから咲かなくなった感じがします。
今年は咲いて欲しいと願っていますが・・・

nao ♪さんへ
おはようございます。
今日は素晴らしい天気になりました。外は銀世界ですが・・・
突然の雪の驚きでしたね。snow

あの時は箱根にいらしたんですね。
箱根駅伝だったら大変だったでしょうね?
でも8時スタートだから大丈夫だったかなー

福島市内は18センチ 伊達市も同じですね。
都会の方はそういう雪の場面に遭遇してないから
混雑が起きるのでしょうね・

カトレアの花 御友達から7,8年前に頂いて毎年咲いて
いるんですよ。手入れなしです。
夏は外に出してます。

アロエの花も4年前までは咲いていたんですが、今は
咲いてくれませんの。

道路は凍ってますのでお互い転ばないように気をつけましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/48715637

この記事へのトラックバック一覧です: 近隣散策と冬の庭:

« 我が家の今年のお正月は? | トップページ | 今年初めての大雪 »