2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« お正月の準備が出来ました | トップページ | 我が家の今年のお正月は? »

今年の元朝詣り




   
            あけましておめでとうございます。

 今年の元朝詣りは家からcarで10分程の地元の神社に行きました。  

038 028
          淡島神社

      岩谷山の麓に祀られており、薬師如来とともに医薬の神として伝えられています。

      4年に1度山車を従えて遷宮をしています。(この地区は5つの方部があり、各神社

      から神輿をひいて集まります。)

 

    この日は長男家族がいっしょに年越しをしたので、6人で行きました。

025_2 027

          参道を登ると高子二十境の白雲洞が目に入りました。

029_4 032

035_2

江戸時代上保原の高子村に、親子三代にわたっての民間漢文学者熊坂覇陵、息子台州、孫盤谷がいました。熊坂の館は『白雲館』と名付けられ、遠方からの学び手や文化人の交流の場で、この白雲館周囲の景勝地から二十箇所を選び、風光にあった地名をつけ、それぞれの箇所に漢詩を詠じて楽しんだことに始まりそれを中国の漢詩にちなんで「高子二十境」と名付けました。

035_3 036_2


 登るのにはちょっときつかったですが、上から見た景観は格別でした。元旦は雪も降らず

 快晴でしたので、登れたのかも・・・孫たちも初めて登ったのでその奇岩 周りの景色に

 喜んでました。少し運動になったかもですって・・・

ここをお参りしてから毎年初詣に行ってる三吉神社にも行きました。

043 046


 孫たち2人が高校受験なので御守りを買ったり、お願いしたりしました。それと家族の健康 

 家内安全 いっぱいお願いすることだらけ! 神様も困るでしょうね!

048_3 050


              今年も良い年でありますように・・・・

         041_3


         西には半田山(800m)がきれいに見えました。

« お正月の準備が出来ました | トップページ | 我が家の今年のお正月は? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kiki さん
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

雪の無いお正月ですねぇ。こちらは吹雪で元旦から除雪でした。
初詣、ご家族でいいですね。
みなさま今年も佳いお年でありますように。
kikiさんもお疲れの出ませぬように。
福島と界隈の映像&記事を楽しみにしております。cafe

kikiさん  新年おめでとうございます
新しい年のはじめに、お孫さんと、ご一緒に、氏神様に初詣いいですね。
今年も明るく健康で良い年でありますようにお祈りですね。
私も元旦夜明け12時過ぎに家から5分位の氏神様稲荷神社にお祈りして、それから
すぐ傍のお寺で除夜鐘をついて、鳴らして年のはじめ健康をお祈りします。
そして明治神宮に御参りに行くのが我が家の年のはじまりです。
明治神宮わ今年はおおぜいの人で、参道から神宮までの(普段は5分位)2~~3時間
かかってしまいます・・・それで7日ごろと思ってます
それでは今年もよろしくね(◎´∀`)ノ

hiroさん
早いものでもう4日で仕事が始まった会社もあるようですね。
今日はとても寒く雪が3センチほど積もってました。
元旦から雪はきですか・大変ですね。
こちららは元旦は珍しく晴れていて、初詣は助かりました。
今年もよろしくお付き合い下さいね。

negiさん
 あけましておめでとうございます。
      今年もよろしくお願いいたします。happy01

明治神宮まで毎年行くんですか?
私が東京にいた時、角田の父 母がお正月にきてくれたのね。
その時に明治神宮に初詣に行った懐かしい思い出があります。
40年前の話ですー

negiさんの年賀状は住所も名前もなかったわよ。
でも何となく貴女の様な気がしました。
    いまのところのんびりしてます。

(=゚ω゚)ノ 新年おめでとうございます。

家族御揃いで初詣、いいですね~。
きっと良いお年になりますよ。

今年も宜しくお願いしますo(_ _)oペコッ

雪のない、穏やかな福島のお正月なのですね。

ご長男ご一家と、地元の氏神様への初詣・・・
正しい日本のお正月を満喫なさっていらっしゃるようですね。
kikiさんはお嬢様お二人と、息子さんがいらっしゃるのですか?
賑やかで羨ましい限りです。

喪中の我が家は「鳥居はくぐるな」と言われていて・・・
「歳神様」もやってこないので、お飾りもおせち料理もなしの、なんとも淋しいお正月でした。

でも、今日から普通の生活が始まりました。
今年は前を向いてしっかりと進みたいと思います。

旧年中はたくさんの励ましコメントを有難うございました。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくおねがいいたします。
初詣に良い所へお出かけですね。岩がとてもごつごつして珍しい風景です。
お孫さんも高校受験とは、大きくいらしゃるのですね。きっと合格ですよ。
私は、まだ初詣をしていません。鶴岡八幡宮が空く頃に出かけたいです。

明けましておめでとうございます~。

皆さんで初詣で良かったですね。

孫さん達も大きくなり楽しみが増えますね。

今年も宜しくお願いします。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

初詣に行かれたのですね。
天気が良くて、雪のない風景が暖かそうな感じがしますよ。
白雲洞のゴツゴツした岩が凄いですね。

お孫さんが高校受験ですか。
一番大変な時期ですね。
合格祈願、きっと効果があると思いますよ^^


ひまわりさんへ
 今日の天気は風もなく雪もなく暖かですね。
泊まった7人分の寝具類をほしたり洗ったりしてますよ。
その間に食パンを焼いてます。
平日に戻ったような感じです。
  今年もよろしくおねがいします。o(*^▽^*)o

nao ♪さんへ
 今年の元旦は快晴で雪もなくお参りするには、最高の日でした。
今日も良い天気で、布団を干したり、忙しくしてます。
わたしの日々の生活に戻りつつあります。

nao ♪さんは昨年はいろんなことがありましたが、今年はきっと
良い年になるようなそんな気がしますよ。
ご長男一家と楽しく過ごされたようで、孫さんがいればこそ賑やかに
なるのでしょうね。leovirgo
私の所は長女 二女 長男 孫5人ですので、とにかく賑やかです。
子ども3人育てるときは大変でした。大学 短大の時の仕送り よく
続いたと思います。でも その分今になっていいのかも知れませんね。

今年も拙いブログですが、ボケ防止のために続けて行きたいと思ってます。
よろしくお願いします。bleah

がちゃばばさんへ
 今日は快晴で素晴らしい天気になっています。
もしかしてお宅から富士山が見えるのかしら?

ことしはいよいよ孫2人が高校受験なんですよ。
私の時は学区制がありましたが、今は無いので
好きな高校を選べるみたいですね。

どこでもいいから真面目に学校生活を送ってもらいたいです。

怪我の方はもう良くなっているんですか?
今年もお互い気をつけて生活していきたいですね。
今年もよろしくお願いいたします。happy01

momoさんへ
 あけましておめでとうございます。
塩釜神社まで初詣でしたのね。有名な神社だからすごく混んだで
しょうね。私は地元の淡島神社でした。
天気が良かったので、階段をのぼり、頂上まで行き、そこから眺める
景色は格別でした。
こんな近くにこんな名勝地があるなんて。
みんなに知ってもらいたくなりましたよ。
     今年もよろしくお願いいたします。

pochikoさんへ
お正月も今日で5日なんですね。
あっという間ですね。私は普通の生活に戻りつつあります。

2人の孫たちの高校受験もまじかなので、神様にお願いを
してきましたが、一番は本人のやる気ですよね。
どこでもいいから真面目な楽しい高校生活を送ってくれれば
良いと思ってます。

今の子供たちは塾 偏差値などいろいろあって大変だと思います。
私の時は何もなかったから良い時代だったわ!と思ったりしてます。

今年もよろしくお願いいたします。happy01

 あけましておめでとうございます。

お孫さん、高校受験なのですか?
kikiさんのブログが若々しいので、
そんなに大きなお孫さんがいるなんてビックリでした。
淡島神社と三好神社の両方にしっかりお祈りしたのですもの、
きっと受験は大丈夫。
お孫さん、今頃必死に勉強していますよ。

淡島神社の岩山に囲まれた景色、珍しい!!
いい神社がお近くにあるのですね。

こんにちわ
だいぶ日が長くなりましたね。
大騒ぎ(そうでもないか)したお正月も終わりほっとしてます
お近くに由緒あるのですね。
ご家族そろってのお参り、絶対効果がありますよ。
我が家は皆風邪気味で私一人が近くの白山神社へお参りに行っただけです。

私は体だけは丈夫で風もほとんどひきません。インフルエンザだノロウイルスだと
大騒ぎしたのにくぁたしのとこだけ素通りしてくれました。
健康にも足にもすごい自信があったのに脊柱管狭窄症になったのが何とも悔しいです。
今は週3回のリハビリに通って少しでも良くなるようにとがんばっています。
大好きな高尾山くらい登っていたいです。

メールありがとうございました。ご主人様お大事にしてくださいね。

kikiさん
あけましておめでとうございます。
初詣 よい運動になりましたね。
珍しい岩ですね~
高校受験のお孫さんが二人 いらっしゃるのですね。
希望の高校に合格して欲しいですね。
私も今年はいませんが 昨年は孫息子が受験でしたので 気持ちがわかりますよ。

今年もよろしくお願いします。

銀河さん
お正月の6日目 普段の生活に戻ってます。
31日~2日までは賑やか 泊まると言うことは何もかも大変ですね。
最近歳を感じるようになってしまいました。┐(´д`)┌ヤレヤレ

長男と長女の子供が高校受験です。今は面接もあるんですって。
みんなの前で練習して,それでいいとかそこがおかしいとか笑いながら
してましたよ。
神様にお願いしてきたから何とか合格できるでしょう!

銀河さんもお母様を大事にしながらお過ごし下さいね。
   ことしもよろしくお願いいたします。

おみやさん
 いつもありがとうございます。
今日も快晴ですよ。でも家の中でのんびりとしてますの。
賑やかだった暮から2日までは大変でしたが、その後は泊まった後の
後片付け ようやく終わりホッとしてます。

神社はおひとりで?近いのでしょうね。
週3回リハビリですか? 私も疲れると腰にきますので気をつけて生活はしてます。
週1~2回は整骨院に行ってます。掃除機とか拭き掃除が悪いんですって・
でもしないわけにはいきませんものね。

今年もお互い主人を助け、自分の体にも気をつけて過ごして行きましょう。
      よろしくおねがいいたします。

まあちゃん
 あけましておめでとうございます。
子どもさん達が来て賑やかなお正月だったんですね。
もうお孫さんは高校生なんですね。
 娘と息子たちの子供で女孫です。頑張ってるみたいですが
自分のあった高校に入ってくれればと思ってるんですよ。
神様にもお願いしてきたし大丈夫のような気がします。
 今年もよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。
息子さん一家と初詣、いいですね。
お孫さん二人が高校受験ですか。
15の春、みんな通る道です。
願いは叶うを信じて頑張って貰いましょう。
成功を祈っています。

息子の友達に福島在住の人がいます。
元気で頑張っているとの事を聞いて私まで嬉しくなりました。

今年も宜しくお付き合い下さいね。

おめでとうございます

初詣に神社に行かれたんですね!
初詣すると何故か気持が落ち着きます!!
受験生のお孫さんもどうぞ頑張って受験を乗り越えて、
嬉しい春を迎える事を祈ってます!
どうぞ今年は穏やかな、普通の暮らしの出来る年に
なります様願います!

本年もヨロシクお付き合い下さいませ♪

lilyさんへ
  あけましておめでとうございます。
早いもので今日は七草ですね。
lilyさんご家族も賑やかなお正月をお過ごしになりましたね。
お孫さんを交えてのお正月 何となく微笑ましく感じられましたよ。
子供がいるだけで明るくなるんですね。

今日は天気も良く、今まで通りの生活に戻ってます。
今年初めての趣味の会(歌う会)が今日から始まります。
 この1年素晴らしい年でありますように!
  今年もよろしくお願いいたします。

makoちゃん
 あけましておめでとうございます。
早いもので1週間がたち、今日は七草ですね。
子供達も帰り、平穏な生活に戻りつつあります。
今日からいろいろと趣味の会が始まりますので、また忙しくなりそうです。
10時から公民館で歌の会の練習 6月の桃の里コンサートに向けた練習が
はじまり、どんな歌を先生が選んでくれるのか楽しみでもあります。
この1年健康に気をつけながら皆さんについていきたいと思ってます。
 今年も1年間面倒みて下さいね。よろしくおねがいします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/48583601

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の元朝詣り:

« お正月の準備が出来ました | トップページ | 我が家の今年のお正月は? »