2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 宮崎からの贈り物 今月のケーキは? | トップページ | ピーチカレッジ学級(手芸教室) »

今日の1日は?

         朝 起きて外を見たら真っ白に雪が5センチほど積もってました。

             今日の予定は地元の公民館で救急救命の講習会があります。

             9時始まりなので自転車では危ないので歩いていかなくては?

                   早めに起き、身支度をして・・・やはり寒いわ!

                       15分で着きました。

   消防署の方がたは準備をして忙しそうでした。

003001


 upwardright  今日の予定です。地区の体育協会主催で、55名の人が集まりました。

002 008


 何年か前 日赤奉仕団員として受けた時とはやり方が違っていました。今はスライドをみな

 がら実際にしました。班は6班に分かれて、班ごとに消防の方が責任を持って指導してくだ

 さり、解かり易かったです。

010 011


AEDの使い方も学び心肺蘇生とAEDの使用手順 救急の連鎖と市民の役割 心臓や呼吸が

止まってしまった時、 応急手当のまとめなどを3時間かけて学びました。

007 012

     008147s1
午後からは町の資料館において 早春コンサートがあり、友達に誘われて出かけました。

003_2 001_2

ここは資料館の中です。若月美香さんがフルートと土笛を使っての演奏です。upwardleft は土笛

です。ひとりで40分くらい演奏して下さいました。春にちなんだ曲が多かったです。

005 006


地元から出た古墳が展示されてました。 来月からのイベントのお知らせです。

演奏を聞いた後は周りを散策しました。ここは大泉公園で広く子供たちの憩いの遊び場にも

なっております。

010_2 008_2


011_2 012_2

綺麗な公園なんですよ。暖かくなったら又行って見たいと思ってます。

御友達に車に乗せていただき、家に着いてからは、すぐに近くのスーパーに夕食の買い出し

に行ってきました。もう薄暗くなってきてますが、1時間は日が伸びた感じがします。

     明日はどんな1日が待っているんでしょう!
























« 宮崎からの贈り物 今月のケーキは? | トップページ | ピーチカレッジ学級(手芸教室) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
昨日、福島は少し雪が積もったのですね。
大阪は夜中に少し雪が降ったのかラジオ体操に
行こうと思って外に出たら雪がほんの少し降ったような
2mmぐらいの雪らしきものがありました。
私も何年も前に救命講習に行ったことがありますが
今はAED等の使い方も習うのですね。

お昼からは早春コンサートを聴いたり散策したりと
有意義に過ごされましたね。



ブロ友さんから嬉しいプレゼントでしたね。
福島県と宮崎県出会うことのないのにブログが
いい出会いをしてくれましたね。

lilyさんへ
こんばんは 今日は朝からずーっと雪が降り続けています。
玄関を閉めに行ったんですが、ついでに雪はきをしました。15㎝は
積もっています。明日は歌う会があるので公民館まで行くのに
どうして行ったらいいのか考えますね。
lilyさんも救急救命の講習を受けたことあるんですね。
3時間かかりましたが、5年前とは変わってましたよ。
AEDは大きい施設にだけに置いてるみたいですね。

宮崎のブログ友からの地元の名産 嬉しかったです。
私も福島の名産を送れせてもらいました。
遠く離れていてもブログ友は親しみを感じますね。
 こちらはインフルエンザが流行ってます。
御身体に気をつけてお過ごし下さいね。

ki ki さん
お忙しくもお元気でお過ごしのご様子。
救急救命の講習会、私も受けたいと思っております。
みなさん熱心に、大勢お集まりですね。
午後のコンサートも、いいですねぇ。私も催事表をみて、
好きなコンサートを聴きに出かけますが、この頃は
札幌まではなかなか帰りの心配があって行かないで残念に思っております。
雪が降って、お寒いようですね。お風邪を召しませぬように。

福島でも積もりましたか。
いつまで雪が降っているのでしょうね~
会津は猛吹雪状態でしたよ。
早く暖かくなると良いですね。

救命の講習に参加されて来ましたか。
こういう講習は知っているのと知らないのとでは
いざって時に素早い対応が出来ると思います。
私も機会があったら参加してみたいと思います。

kikiさん おはようございますcat
福島はまだまだ寒いようですね。
長崎は少し春の気配が感じられるようになりました。
私は子供が中学生の時に講習を受けましたが、もう忘れてしまいました。
使う機会がなかったことは良いことですが、定期的に受けないと忘れてしまいますね。
AEDの使用も使用法は書いてあるそうですが、使ったことがないと怖くて
使えそうもありません。
午後からはコンサートでしたか・・・。
土笛は面白い形が色々あるのですね。優しい音色がするのでしょうね。
私は日曜日にはお琴のコンサートに行く予定です。

hiroさんへ
北海道はすごい雪でしたね。
毎日 雪はきが日課になっているんでしょうね。
私など朝から夜まで降っているだけで驚いてます。

救急救命の講習は今までにも受けてはいるんですが、すぐ忘れたり
するもので、良い機会だと思い受けました。
応急手当  救急車が来るまでの流れなど勉強になりました。

コンサートと言っても今回はひとりだけの演奏でした。
こういうのを聞くことによって心が豊かになりそうな気がします。

pochikoさんへ
会津はすごい雪だと言うのに15センチ位の雪で驚いているんですよ。
本当に今年は多いです。例年は降る回数も少ないし、とにかく
寒いような気がします・
今日は歌の練習があったんですが、公民館までお隣さんに乗せて
もらい、帰りは友達の車に便乗させてもらいました。
今になって車道はとけています。やはり春の雪なのかなー
今は二人だけの生活なのでいつどうなるか?心配する歳になり
救急救命講習をうけました。
救急隊員7名きまして、グループごとに指導してもらいました。
1回は受けていた方がいいと思いますよ。

ミミさんへ
昨日の雪も大通りは溶けています。日陰はこれから氷状態に
なるのかなー?とにかく寒い東北地方です。

地区の体育協会主催で救急救命の講習を募集していたので、
隣の奥さんと申し込みました。53名の受講生があり活気にあふれ
みなさん真剣に取り組みました。
いつ どんなときに役立つかわかりませんが、とても勉強になりました。

コンサートの時土笛で、演奏したんですが、綺麗な音がでるんですね。
この資料館で土笛の作り方を教えているんですって!
穴の開け方で音も違うみたいですね。
春の曲が多く、聞いてるだけで季節を感じました。

こんばんは
kikiさんは良く学んでますね、
救急救命の知識は、何かあった時に役にたつと思います。
私も以前に行きましたが、AEDの出回る以前の事で、
講習会があったら再度参加したいです!
お忙しい中にも、楽しみも一杯の様子で、いい人生ねhappy01

昨日の東京マラソン、娘は、エントリー出来ませんでしたが、
一泊で東京のお友達&マラソンサークルから参加の人達の
応援に行ってきました、声がかれてました(笑)

こんばんは

kikiさんは、いろいろな講習会などに出られて、偉いですね~
救急救命も必要ですね。

土笛、珍しいですね。
初めて見ました。

公園、とてもきれいですね~
散策にはいいでしょうね。

kikiさん また福島は雪が降ったのですね。
救急救命のことは以前講習を受けたことがあります。
でも 幸いなことに使ったことはありませんが 
何時 どこで必要なことがあるかもしれませんね。

土笛は好い音色でしょうね~
もし 習うことがあれば挑戦してみたいです。

makoちゃんへ
こんにちは 昨日の東京マラソンに娘さんがてっきり参加してると思い、
makoちゃんも応援してるのかなーと思ってました。
でも1泊で来てたんでしたのね。凄い人出でしたね。
私は第1回目の時宝塚を見に行く途中、上野から有楽町まで山手線
に乗り換えた思い出があります。

救急救命の講習は何回か受けてますが、忘れたころにすると、より
効果だと思いしました。実際するようになったんではこまりますが・・
若い救急隊員の方に丁寧に教えていただき良かったです。
今日はsun煮なり、雪も大部溶け始めています。

花音さんへ
今日はすっかり雪も止んで天気になってます。
それにしても熱海桜は色も濃くてきれいなんですね。
今の季節に満開を迎え、花びら一つ一つが何とも言えない
美しさを醸し出しています。写真の撮り方もお上手だから
余計そんな感じがします。
梅の花も同時に咲いてるのかしら?

コンサートの時使った土笛 私も始めて見たんですよ。
資料館で作り方教えてくれるみたいです。
穴の開け方によって音も違うみたいですね。
いつもブログを見させていただき、写真に魅せられています。

まあちゃんへ
 本当に今年は良く雪が降りますね。snow
今日は晴れていますが、朝8時過ぎに出かけたんですが、凍っていて
歩くのに危なく脚が疲れました。
まあちゃんもいろんな活動に参加されていますね。
今回の救急救命は今までも何回か受けてますが、忘れっぽくなって
いるのでその意味で受けたんです。AEDは簡単ですよ。
コンサートの時の土笛 初めて聞きました。
きれいな音色がでますよ。演奏する方が上手なんですよね。notes

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/49601747

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の1日は?:

« 宮崎からの贈り物 今月のケーキは? | トップページ | ピーチカレッジ学級(手芸教室) »