2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

ピーチカレッジ学級(手芸教室)




                2月も今日で終わりですね。今年の2月は雪の印象が多いです・

                 今日は春を思わせるような暖かな陽気でした。

                 このまま春が訪れるとと良いんですがどうなりましょう!

    丁度 1週間前公民館主催のピーチカレッジ学級(婦人学級)がありました  

                 今年度最後の教室は手芸でした。

013 007


         「メタリックデコレーション~糸の貼り絵~」を初めて習いました。

         鶴ヶ城の絵に糸を貼り付けていく作業です。

001 005 008 011


お城の絵のセロファンを剥がし、絵にそって細い糸をくっつけていく作業で失敗はできません

桜の所はナメ糸を細かく刻みそれを考えながら散らしていきます。

010 016


      上が出来上がりです。             みなさんの作品です。

018 014


何人かで先生を真ん中にし記念撮影です  最後の教室なので閉講式式も行いひとりずつ

修了証書とチューリップの花束をいただきました。みなさん大喜び  o(*^▽^*)o

 

  公民館のすぐ近くのりんご畑ですが、そのままですleftright放射能のせいではありません

     農家を継ぐ方がいなくてそのままなんですね。勿体ないですね。

021



        007701s1

                  先日お友達とランチを食べに行ってきました。

007_2 001_2


    ランチメニューで1,000円です。上品なのはありませんが、友達とお喋りするのには

   もってこいのお店です。とてもゆっくりでき満足でした

003_4 004



002_2


            値段の割にはいろんな料理が運ばれてきました。

002_3 005_2


あっさりしたわかめスープ  デザートには柿 バナナ  それにチョコレートケーキでした。

面白い組み合わせですが、まあーそれなりに楽しく時間を過ごしました。

  明日からは弥生3月ですね。   雪よりも綺麗な花が見たいこの頃ですー















今日の1日は?

         朝 起きて外を見たら真っ白に雪が5センチほど積もってました。

             今日の予定は地元の公民館で救急救命の講習会があります。

             9時始まりなので自転車では危ないので歩いていかなくては?

                   早めに起き、身支度をして・・・やはり寒いわ!

                       15分で着きました。

   消防署の方がたは準備をして忙しそうでした。

003001


 upwardright  今日の予定です。地区の体育協会主催で、55名の人が集まりました。

002 008


 何年か前 日赤奉仕団員として受けた時とはやり方が違っていました。今はスライドをみな

 がら実際にしました。班は6班に分かれて、班ごとに消防の方が責任を持って指導してくだ

 さり、解かり易かったです。

010 011


AEDの使い方も学び心肺蘇生とAEDの使用手順 救急の連鎖と市民の役割 心臓や呼吸が

止まってしまった時、 応急手当のまとめなどを3時間かけて学びました。

007 012

     008147s1
午後からは町の資料館において 早春コンサートがあり、友達に誘われて出かけました。

003_2 001_2

ここは資料館の中です。若月美香さんがフルートと土笛を使っての演奏です。upwardleft は土笛

です。ひとりで40分くらい演奏して下さいました。春にちなんだ曲が多かったです。

005 006


地元から出た古墳が展示されてました。 来月からのイベントのお知らせです。

演奏を聞いた後は周りを散策しました。ここは大泉公園で広く子供たちの憩いの遊び場にも

なっております。

010_2 008_2


011_2 012_2

綺麗な公園なんですよ。暖かくなったら又行って見たいと思ってます。

御友達に車に乗せていただき、家に着いてからは、すぐに近くのスーパーに夕食の買い出し

に行ってきました。もう薄暗くなってきてますが、1時間は日が伸びた感じがします。

     明日はどんな1日が待っているんでしょう!
























宮崎からの贈り物 今月のケーキは?

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+    003_2


   2月も早いもので半ばを過ぎました。

   左写真は台所の端に飾ってある花です。

   庭に咲いてるサザンカ 花瓶は宮崎に

   旅行した時に思い出にと買ったもので、

   なぜかこの花瓶に活けて見ました。


  そんな時 宅急便がきたんですよ・

私がブログを初めて今年で5年目になりました。何もわからない時に宮崎のいな子さんと出合

いまして、それからのお付き合いでしたが、ここ1年ほど音沙汰なしの状態で心配してました。

006  


   携帯のメールに日向夏送りましたよ!

   久しぶりのメール 正直おどろきでした。

   1昨年の今頃も送って頂き、とても美味し

   かったこと 福島では手に入らないことな 

   どを伝えておいたら、今年も送って頂いた

   んです。

007 009 010


 こんなに一杯箱に入ってました。 とてもみずみずしくてさっぱりしておいしかったです。

         :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

      バランタインデーの前日 ケーキでおなじみのKさん宅にい邪魔しました。

013 014


     玄関を通って 応接間には季節の物をあしらった置き物が飾られてありました。

     今回は椿の花をメーンにいろんなのが置き場所を考えて並べられてありました。

015_2 016 017



 

018

         今回はバレンタインデーにちなんでチョコレートケーキでした。

                .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

003_5 004


    今日は青空が見え、庭からとってみました。 電線が邪魔ですね。

     部屋に置いてた植物を外に出して水をいっぱいやりました。

002_2 006_2


   そのうち葉っぱも生き生きしてくるでしょう! 庭の片隅には雪が少しだけ残っています。

            早く春が待ち遠しいこの頃です。

 

 

雪の下の植物は?

      今日はちらちらと小雪が舞い風が冷たく、でも晴れています。

           昨日は暖かく、雪の下の植物はどうなってるだろう?

      デジカメで写してみました。すぐ近くの畑に・・雪は日陰だけ残ってます。

013 008


004 024


      まだ こんなにも雪があります。溶け始めたのかみどりの葉っぱが見えてきました。

      つわぶきの花  クリスマスローズの葉っぱも顔を出しています。

014 011


     春に食べる茎だち草とネギの畑ですが、雪があるせいか土が凍っています。

001 022


 雪の下ですが蕾はまだのようです。     今年のサザンカはあまり花が咲かないんです。

003 002


 ムスカリはまだ雪の中ですが、3ヵ月過ぎると紫の色をした綺麗な花が咲くことでしょう!

006 007


畑のそばの日当たりのよいところに、オオイヌノフグリ ハルノゲン?が咲いてました。

015 017


     よそ様の梅の木が小さな蕾をもったようです。春が近いのかしら?

家の梅の木は日陰に植えてあるせいか、全然蕾もまだのようですが、今年は少しだけでもい

いから、梅干しを漬けてみたいです。























壮大な響き 地元中学生が芸大生と共演 ♪

       伊達市のきらめき事業のひとつ 市教育委員の主催で素晴らしい演奏を聞くこと

       ができました。まず、2月2日は近くの小学校講堂で東京芸術大ウインドウオーケ

       ストラの方の演奏です、。

001 005

012 031
この時はミニコンサートでしたが、クラリネット四重奏 サックス四重奏 木管五重奏

日本の童謡メドレーは20曲を数え、またサウンドオブ・ミュージック メドレーも最高でした。

又次の日の3日は、伊達ジュニアウインドオーケストラ・ 東京芸術大オーケストラ合同演奏

会は梁川中アリーナで開かれ両オーケストラが息の合った演奏で観客を魅了しました。

029 022


026 018


     始まる前の準備をしていて音合わせをしてる所です

中学生は市内6校の吹奏楽部に所属している生徒たちです。震災の復興を兼ねて芸大の方

が何回も訪れ一人一人の生徒に指導していただきました。私の孫も昨年までは教えてもらっ

たんですが、中3で高校受験のため、3年生はでていません。

025 027


030 021


       私の席からは思うように写真をとることが出来ず残念でした。

市内の中学生六校の吹奏楽部員140人が「バラの謝肉祭」 芸大の学生と教職員60人が

「ディスコキッド」など披露し、合同演奏では「ラ・スペランツァ~希望~」を演奏し、会場は

壮大な音が響き渡りました。最後は観客を巻き込み「ふるさと」を歌い締めくくりました。

私の住んでる伊達市 こんな大勢のオーケストラがひとつの気持ちになって演奏し、歌い

感動の連続でした。子供たちは芸大の方たちとの演奏を一生の思い出になることでしょう!

















市主催の筋力トレーニング教室 無事終了

         早くも2月に入りました。先月立て続けに降った雪も今は降っていません。

         日陰は滑る状態の雪は固まったまま残っています。

         昨年の11月~1月まで市主催の高齢者筋力トレーニング教室に参加しまして

         無事終了しました。運動嫌いな私には上出来でした。

         自宅から歩いて20分?そこで12回にわたり福島大学の生徒さん 市の福祉課

         健康推進課のみなさんに指導を受けました。

P1090180 P1090174

      元気ハウスが今回の場所です             2階にあるトレーニング室

P1090175 P1090176

  一人ずつの記録票があります            筋力の器械の説明?

P1090177 001


006 004

今回は高齢者の皆さんが、健康維持推進のため、筋力向上トレーニングを行い、よりスムーズ

な身体の動き、日常生活の円滑化、心の健康度アップなど、生涯にわたる介護予防を支援

するための事業です。筋力トレーニングの他にも口腔ケア指導 栄養指導 体力測定 筋力

測定 などをしました。

007 P1090172


 みなさん楽しんでゲームもしました。 一人の方が句を書いてくれました。12人の受講生に

 指導する方も8名位いました。今後どうするか?続けるか?は5日に集まって話合いがあり

 ます。  いつまでも生き生きとあなたらしく、輝いて!

 

    蔵王の山が見えましたので写しました

     P1090187

   














« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »