2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 市主催の筋力トレーニング教室 無事終了 | トップページ | 雪の下の植物は? »

壮大な響き 地元中学生が芸大生と共演 ♪

       伊達市のきらめき事業のひとつ 市教育委員の主催で素晴らしい演奏を聞くこと

       ができました。まず、2月2日は近くの小学校講堂で東京芸術大ウインドウオーケ

       ストラの方の演奏です、。

001 005

012 031
この時はミニコンサートでしたが、クラリネット四重奏 サックス四重奏 木管五重奏

日本の童謡メドレーは20曲を数え、またサウンドオブ・ミュージック メドレーも最高でした。

又次の日の3日は、伊達ジュニアウインドオーケストラ・ 東京芸術大オーケストラ合同演奏

会は梁川中アリーナで開かれ両オーケストラが息の合った演奏で観客を魅了しました。

029 022


026 018


     始まる前の準備をしていて音合わせをしてる所です

中学生は市内6校の吹奏楽部に所属している生徒たちです。震災の復興を兼ねて芸大の方

が何回も訪れ一人一人の生徒に指導していただきました。私の孫も昨年までは教えてもらっ

たんですが、中3で高校受験のため、3年生はでていません。

025 027


030 021


       私の席からは思うように写真をとることが出来ず残念でした。

市内の中学生六校の吹奏楽部員140人が「バラの謝肉祭」 芸大の学生と教職員60人が

「ディスコキッド」など披露し、合同演奏では「ラ・スペランツァ~希望~」を演奏し、会場は

壮大な音が響き渡りました。最後は観客を巻き込み「ふるさと」を歌い締めくくりました。

私の住んでる伊達市 こんな大勢のオーケストラがひとつの気持ちになって演奏し、歌い

感動の連続でした。子供たちは芸大の方たちとの演奏を一生の思い出になることでしょう!

















« 市主催の筋力トレーニング教室 無事終了 | トップページ | 雪の下の植物は? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kikiさん おはようございますcat
芸大生との合同演奏会は、中学生にとってとても良い経験
良い勉強になったでしょうね。
こういう経験をすると、音楽に対する意識も意欲もまして
ますます上達していくでしょう。
お孫さん、受験ですか・・・。高校生になっても続けられますか?

おはようございます
芸大の人たちの演奏会、素晴らしかったでしょうね
市内の吹奏楽の演奏も心にしみたことと思います。
震災の復興を願っての演奏会、どんどんやってほしいですね

久しぶりに風邪をひきました。孫が幼稚園からもらってくるもを
ほかの家族がみなううってしまい、インフルエンザ、ノロウイルスと
大変でした

ミミさんへ
 こんばんは こんな田舎の街に芸大の先生 学生さんが60名
いらして、合同演奏会が開けるなんて驚きなんですよ。

立派なホールもないし、アリーナーは中学校の体育館なんです。
6校の中学生の吹奏楽部140名 少ない演奏で良くここまでできるなんて
聞いてる皆さんは感動の連続でした。

中3の孫にも参加させたかったわ! 私にとっても忘れることのできない
素晴らしい演奏でした。notes

おみやさんへ
 こんばんは こちらは雪になってますよ。
八王子のような立派なホールがないんですが、何とかなるんですね。
芸大の皆さんと伊達市の中学生吹奏楽部の皆さんが気持ちをひとつに
して練習してきた結果なんでしょうね。
私も久しぶりに素晴らしい演奏を聞くことができました。
中学生は一生の思い出になることでしょうね。

おみやさんのお家では大変でしたのね。流行の病気 みんなで引き受けて
しまったのね。早く良くなって下さいね。happy01

芸大との合同演奏会、伊達市の音楽にかける心意気が感じられます。
スケールの大きい演奏会で、中学生にはいい思い出になり、勉強になったことでしょう。
kikiさんのお孫さんも昨年まで演奏なさっていてたんですもの、懐かしく聞かれたことでしょう。
懐かしい童謡から、サウンドオブミユジュクなどみなさんの心にしみる曲で、感動なさって聞かれ
たことでしょう。お孫さんは受験中ですね、志望校合格祈ってます。

でこぽんさんへ
こんばんは 今夕食を終えてのんびりしようと思ってます。
今週は忙しく動いてました。昨日は磐青会の新年会 1昨日は
飯坂で婦人会の慰労会 今日は女性のつどいがありました。

芸大のみなさんとの合同演奏会 伊達市にとっては夢のようでしたよnotes
200人の演奏となるとスケールが大きくてみごとでした。
こんな田舎の町にきてくださるなんて、凄い事ですよね。4回来てくれれの練習でした。
わたしなど圧倒されていましたよ!

こらからフィギアスケートが始まり楽しみです。
スポーツはできなくても観るのが大すきです。bleah

芸大生との合同演奏会なんて、なかなか見られないですよね。
中学生も良い勉強になったと思われます。
災害の復興を兼ねての演奏会も
皆さんご存知の曲も演奏されて
一緒に歌われたのは良い思い出になった事だと思います。

ki ki さん
何処も、いつまでもお寒いようですね。
こちらは毎日、真冬日です。除雪に追われますよ。
子供たち、とても好い経験ですね。昔、私も中高時代
芸大生や他、有名な音楽家が学校や講堂での演奏に来て下さって、
とても記憶に残っております。終戦間もなくのことでしたが・・・
現代は、生徒も立派な演奏をしますので、益々、励みになりますね。
ki ki さん、お風邪を召しませぬように。

おはようございます。
学生達の吹奏楽演奏を聴きに行かれたとのこと。
楽しかった様子良かったですね。
お孫さんも吹奏楽をされているのですね。
今回は受験の為、出ていらっしゃらないのですね。
思うところへの受験合格できますようにお祈りします。
私の姪も学生時代は吹奏楽部に所属していたので
よく聴きにいきました。
私は生歌、生演奏好きなので今でも機会があれば
行っています。

pohikoさんへ
 ほんとですよね・東京芸大の学生さんと先生の指導で
合同演奏ができるなんて夢みたいだなんて言ってました。
まして、田舎に4回も教えに来て下さるなんて、有難いですね。
伊達市は音楽ホールがないんですよ。
音楽関係には取り組んでいるんですが、場所が無いと寂しいですよ。
今のところ、予算が無いみたいですしいつできるのか?
放射能関係にかかってるみたいですね。
 今日は久しぶりに良い天気になってます

hiroさんへ
 今日は風もなく天気になって、久しぶりに外に布団を干したんですよ。
あちこちに雪は残ってますが、この天気が続けば消えることでしょう!
hiroさんとこはまだまだ冬最中ですね。

そうそう 芸大と中学生の演奏会は見事でした。
復興支援で来てくれて、関係者の方はこんなすばらしい演奏会が出来
たなんてと言って感動してました。

インフルエンザが流行ってるようで、お互い注意しながら生活していきたい
ですね。

lilyさんへ
お孫さん 早いもので満1才になられたんですね。
  おめでとうございます。娘さん宅のお部屋の飾り付け
素敵ですね。後で写真をみたときに感動することでしょう!

私の住んでる伊達市は5町が合併してできた市で人口は
62,000人くらいです。大きな高いビルもなくのどかな田園
が広がっています。
こういうところに芸大の先生 学生さんが来て中学生に教えて
くれたこと事態びっくりなんですよ。
4回だけの練習で合同演奏ができたことにおどろきでした。
200人揃っての演奏すばらしかったです。
感動した時間を過ごすことが出来良かったです。

kikiさんこんにちわ  素晴らしい演奏会ですね。

芸大先生と学生さんの、コンサート。カルメンの幻想曲。亜麻色の乙女。サウンドミュジュック。市内生徒さんの吹奏楽部の演奏。壮大な響きが聞こえてきます。   中学生の生徒さんも最高のいい思い出になることでしょう。
kikiさんのお孫さんも吹奏楽部で活躍してたんですね、、受験で、出られないのがざんねんですね。
お孫さんの受験、希望校の入学お祈りします。、

ここの所毎日北風が吹いて寒いですね、窓辺から暖かい日差しがさし、シクラメン鉢植えがカレンに咲いてます。今日はバレンタインでデパートは
チョコレートで大賑わいです。
 

negiさんへ
 今日は風が冷たく、昨日の天気とはまるで違います。
ここは田舎でしょう・だから今回の有名な大学の演奏がきけるなんて
凄い事なのよ。
まして中学生との合同演奏会 まるで夢みたいだと言ってました。
200人揃っての演奏は私にとっても感動の連続でした。
合唱も良いけど、演奏も良いですね。

今日は珍しく何もなし、午前中に洋裁の先生の御母さんが亡くなり
(*^_^*)をだしてきました。後はのんびりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/49248800

この記事へのトラックバック一覧です: 壮大な響き 地元中学生が芸大生と共演 ♪:

« 市主催の筋力トレーニング教室 無事終了 | トップページ | 雪の下の植物は? »