2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今日の1日は? | トップページ | わが街  ~ つつこ引き祭 ~ »

ピーチカレッジ学級(手芸教室)




                2月も今日で終わりですね。今年の2月は雪の印象が多いです・

                 今日は春を思わせるような暖かな陽気でした。

                 このまま春が訪れるとと良いんですがどうなりましょう!

    丁度 1週間前公民館主催のピーチカレッジ学級(婦人学級)がありました  

                 今年度最後の教室は手芸でした。

013 007


         「メタリックデコレーション~糸の貼り絵~」を初めて習いました。

         鶴ヶ城の絵に糸を貼り付けていく作業です。

001 005 008 011


お城の絵のセロファンを剥がし、絵にそって細い糸をくっつけていく作業で失敗はできません

桜の所はナメ糸を細かく刻みそれを考えながら散らしていきます。

010 016


      上が出来上がりです。             みなさんの作品です。

018 014


何人かで先生を真ん中にし記念撮影です  最後の教室なので閉講式式も行いひとりずつ

修了証書とチューリップの花束をいただきました。みなさん大喜び  o(*^▽^*)o

 

  公民館のすぐ近くのりんご畑ですが、そのままですleftright放射能のせいではありません

     農家を継ぐ方がいなくてそのままなんですね。勿体ないですね。

021



        007701s1

                  先日お友達とランチを食べに行ってきました。

007_2 001_2


    ランチメニューで1,000円です。上品なのはありませんが、友達とお喋りするのには

   もってこいのお店です。とてもゆっくりでき満足でした

003_4 004



002_2


            値段の割にはいろんな料理が運ばれてきました。

002_3 005_2


あっさりしたわかめスープ  デザートには柿 バナナ  それにチョコレートケーキでした。

面白い組み合わせですが、まあーそれなりに楽しく時間を過ごしました。

  明日からは弥生3月ですね。   雪よりも綺麗な花が見たいこの頃ですー















« 今日の1日は? | トップページ | わが街  ~ つつこ引き祭 ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kikiさんのところは いろんな活動グループがありますね。
そして いろんな活動に参加されるkikiさんです。いいことですね。
糸の貼り絵は面白そうですね。
楽しかったでしょう・・・
みんなでわいわい言いながら 出来上がりを楽しみながら作られたことでしょうね。

友達とのランチはまた違った楽しみがありますね。

kikiさん こんにちは
昨日今日と気温が上がり春を感じられますが、明日はまた寒さが戻るようです。
手芸教室でメタリックデコレーションの鶴ヶ城の絵を作られ、素敵に豪華な絵が
できたようですね。
初めて見ましたが、実物はメタリックで、ラメ糸も使われ、きっとキラキラ輝いて
豪華なことと思います。
いろいろと学習されいいですね。
私は疲れか、カゼかしばらくぶりに熱が出て、ダウンしてここ数日家の中です。
今日は快復したので、お赤飯を蒸して食べました。

kikiさん こんばんは
外は強い雨です、雪にならないでと願うばかりですsign01
新しい事を取り入れ、良くお勉強会開催されますねhappy01
熱心に学ばれて素晴らしいと思いますlovely
メタリックデコレーション糸の貼り絵、初めて知りました。
考案者の先生は素晴らしい~きっとこの技法広まっていくわね♪
完成の鶴ヶ城の絵大きくして見せて頂きました綺麗ね~♪

お友達とのランチ、いい処で頂きましたね♪
ゆっくりとおしゃべり楽しんだ事でしょうheart01

こんばんは
大阪も昨日は暖かかったのですが、今朝は又 
寒さが戻り昼過ぎから雨が降り出しました。
ビーチカレッジ学級で糸の貼り絵をされたとのこと。
とても手の混んだ細かい作業のようですね。
皆さんとの親睦も出来、ステキな作品も習い
修了証書にお花まで頂いて良かったですね。

お友達とランチに。
ランチタイムは確かに割り得ですよね。
お友達とお食事、お話と楽しい時間を
過ごされたことでしょうね。

こんばんは

今度名前を花音から咲に替えました。
これからもよろしくお願いいたします。

kikiさんのところではいろいろな催しがあっていいですね。
参加すればお友達もできるし、手芸も覚えられるし、楽しいでしょうね。

ランチもお話しながら楽しそうですね。happy01

 kikiさん こんばんは。
福島のいとこと電話で話したら、「今年は寒~い」 と嘆いていました。
こちらでは梅が満開の時期となりましたが、そちらももうすぐですね。

ピーチカレッジ楽しそうです。
メタリックデコレーション、初めて聞きました。
額にいれたら見栄えがして長く楽しめますね。
チューリップの花束、嬉しいですね。
女性は花束大好きですもの。

木に着いたままのリンゴ・・・・何とも痛ましい光景です。
美味しそうなランチですね。
我が家の近所にもこんなお店があったらいいなぁと思いました。

kikiさん おはようございますcat
kikiさんは毎日充実した日をおすごしですね。
このような手芸だけでなく幅広く何でも学べる教室があったら良いですね。
もう、この歳で専門家になるわけでもないから
色々なことを浅く広く知りたい経験したいと思います。
ランチ、美味しそうですね。1000円とはお安いですね。

まあちゃんへ
おはようございます。予定がないと朝はゆっくり起きてしまうんですよ。
起きる前にストーブをつけて、また布団に入ってしまいます。

3月に入って何かと忙しくなってきましたね。
いろんな会に参加してるのは良いんですが、今度は総会がありますし、
締めくくりとして出ないといけないし、暇なしの毎日です。

でこぽんさんへ
 おはようございます。今になってようやく全部の片づけが終わりました。
朝は起きるのが遅いのでこんな時間になるんですね。
風邪をひいて熱がでたんですか・疲れかなー ?
今日あたりはどうですか?
婦人学級の最後は手芸でした。私はこまい作業は苦手なのですが、何とか
完成できましたよ。<皆さんと比べたらはずかしいです catface・・
 sign04 絵手紙ありがとうsign04

makoちゃんへ
 今日は西からの風が半端でありません。そこに雪がたまに吹き飛んで
きます。また逆もどりかなー
3月に入りまして総会の時期になり、忙しくしてます。
今回のメタリック・・・・・の手芸は初めてでした。先生は川崎からおいでいただき
ました。実家が伊達市なんですって・
震災を支援するために、福島で教えて下さってるみたいです。
わたしはこまい作業は苦手なんですが、皆さんと一緒にすることが楽しみに 
なってます。出来具合はどうであろうと・・・笑・・dash

lilyさんへ
今日は冷たい風が吹き、横流れの雪が時たま舞いってきます。
春はまだ遠からずのようですね。
今年度最後の婦人学級は手芸でメタリック・・・・・始めてする手芸で
皆さんと一緒に楽しく完成させました。
閉講式もあり公民館の計らいで、お花も頂きましたよ。

lilyさんも御友達と京都でのお食事など楽しそうでしたね。お豆腐
お変わりとは珍しいですね。

息子さんが東京マラソンに出られて凄い好タイムでゴールしたんですね。
本当におめでとうございます。大阪から東京まで応援に出られるlilyさん
お幸せそう!来年も出られると良いですね。

咲さんへ
 今日は寒かったですね。メールありがとうございます。
お名前を換えてsign04綺麗な花が咲くようにsign04すてきな名前ですよ。
私はもの好きなのかいろんな会に参加させていただいてます。
何でも興味が湧いてしまうんです。それと友達に誘われたり、誘ったりと
自分の人生をたのしんでいます。
私の体が動けるうちとわきまえて行動しているような気がします。
 いつもありがとうございます。happy01

銀河さんへ
 こんばんは いとこさんが言うように福島はまだ寒いですよsnow
3日前はコートがいらないほど暖かったのに、冬に逆戻りですね。

ピーチカレッジの名前は伊達市は桃の産地なので、そこからつけたみたいです。
最後は手芸でメタリック・・・・・皆さん初めての挑戦でした。
鶴ヶ城の絵の下が3,4月のカレンダーになっているんですよ。
先生も額の納めたら素敵ですよ! と言ってました。
私は4月生まれなのでラッキでしたよ。

東京マラソンに息子さん出られたのことすごいことでしたね。
 完走おめでとうございました。

ミミさんへ
こんばんは 今日はすごく寒かったです。
この辺は田舎のわりにいろいろの趣味の会があり、私の出来るような
そんな会に参加しているんです。この歳になると難しい事は長続きせません
ので、自分の出来る範囲でやってます。
それにしても運動を除いて何でも興味持つのかも?
ボケ防止にもなっているのかも知れませんね。
お友達とランチしておしゃべりしたり、また どこかに出掛けたり、楽しい事は
大好きです。bleah

糸の貼り絵とは面白そうですね。
機会があったら、私もやってみたいです。
なかなか細かい作業の様ですけど
遣り甲斐はありそうですね。

実が付いたままのリンゴの木。
こちらでは、あまり食べられなくなって来た柿の実が
収穫される事もなく野鳥たちの餌になってしまいました。
~~なんだか、勿体ないみたいですね。
こういうとこにも後継者不足の問題が出ているのですね。

pochikoさん
 今年度の婦人学級は手芸でした。
それも鶴ヶ城の絵に刺繍をしていくみたいなもので、以外と簡単に
できました。時間も限られたので、先生も簡単なのを選んでくれたの
だと思います。下はカレンダー3,4月だったので私は4月生まれなので
ラッキーでしたよ。
りんごなんですが、消毒もなし、枝降ろしもなし、手入れしないので
小さいのでしょうね。勿体ないと思います。

今日はすぐ近くの神社でつつっこ引き祭があります。
写真をとってきたいと思ってますよ。

kikiさんこんばんわ

もうすぐ春ですね。。。今日は桃の節句ひなまつりです。
お孫さんと楽しくお過ごしでしょう。
ピーチカレッジでのメタリック貼り絵手がこんでて大変、kikiさん手がきようですものね”、、春の鶴ヶ城
ステキです。終了後のランチも皆さんと和んでお話がはずみ楽しかったでしょう。
私も友達と伊豆の川津に桜祭りに行ってきました。可愛いピンク花びらが春爛漫です。
今日は又寒い北風が吹いて冬の陽気に戻ってしまいましたけど、春はもうすぐですね。
おりんごちゃんかわいそうね、あのまんまに、なちゃうのかしらねー

negiさんへ
おはようございます。
今日は晴れていて、ベランダから雪をかぶった吾妻連邦が見れてますよ。
3月に入って毎日なぜ忙しいのかしら?
婦人学級は最後は手芸でした。苦手なんですが、なんとか完成しましたよ。
これからはいろんな総会があります。
昨日はコンサートやら つつっこ引き祭を見に行ったりしました。
近所でお亡くなりになったので今日 明日と出なくていけないので、予定が
くるってしまいました。生きているうちそんなことがありますね。
今から友達の所に用事があり、行ってきますね。

弥生3月に入りこちらでは春一番も吹いて、気持ちの上ではもう「春」ですが
今日は又、今にも雪がちらつきそうなお天気です。

3月は仕上げの時期、婦人学級の最後は手芸でしたか・・・
「メタリックデコレーション~糸の貼り絵~」というのは知りませんでしたが
素敵な作品が出来上がりましたね。

私は手の骨折以来、手先の仕事が苦手になりましたが、いつも前向きにたくさんのことに
挑戦なさっていらっしゃるkikiさんに刺激をいただいています。
これからも見習っていきたいと思っておりますので、宜しくお願いいたします。

今日は
ビーチカレッジでのメタリックの作品素敵ですね。皆さん器用でビックリしました。
卒業証書とチューリップの花束、良かったですね。

リンゴの木が、後継者がなく、残念ですね。

ランチこれだけついて、お安いですね。お友達との会話が弾んだことでしょう!

nao ♪さんへ
おはようございます。3月に入ってからは何となく暖かなような気がいたします。
周りの雪はもうすっかり溶けてしまい、もうすぐ春かなー tulip
3月はさまざまな団体の総会がありますので、ちょっと忙しくなりそう!
婦人学級も最後の勉強会は手芸でメタリック・・・・は初めてでした。
先生は川崎市から来ていただき、震災後ボランティアをしてるそうです。
みんなとワイワイしながら手作業して完成するのもいいですね。

昨日 今日と近所に不幸ができこれから出かけます。
予定には行ってないことが出来ると、慌ててしまいますね。

がちゃばばさんへ
おはようございます。こちらはようやく春の陽気になりました。
綺麗な富士山は見えませんが、一歩外に出ると遠くに吾妻連峰が
見えるんですよ。お天気の日は北に少しだけ蔵王が見えます。
今回のメタリック・・・の手芸はとても簡単でなんとか完成しましたよ。
閉講式も変えてお花も頂き何となく嬉しいものですね。
今の湘南は海が輝いてきれいでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/49724447

この記事へのトラックバック一覧です: ピーチカレッジ学級(手芸教室):

« 今日の1日は? | トップページ | わが街  ~ つつこ引き祭 ~ »