2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 花工房での研修を兼ねての新年会 | トップページ | 壮大な響き 地元中学生が芸大生と共演 ♪ »

市主催の筋力トレーニング教室 無事終了

         早くも2月に入りました。先月立て続けに降った雪も今は降っていません。

         日陰は滑る状態の雪は固まったまま残っています。

         昨年の11月~1月まで市主催の高齢者筋力トレーニング教室に参加しまして

         無事終了しました。運動嫌いな私には上出来でした。

         自宅から歩いて20分?そこで12回にわたり福島大学の生徒さん 市の福祉課

         健康推進課のみなさんに指導を受けました。

P1090180 P1090174

      元気ハウスが今回の場所です             2階にあるトレーニング室

P1090175 P1090176

  一人ずつの記録票があります            筋力の器械の説明?

P1090177 001


006 004

今回は高齢者の皆さんが、健康維持推進のため、筋力向上トレーニングを行い、よりスムーズ

な身体の動き、日常生活の円滑化、心の健康度アップなど、生涯にわたる介護予防を支援

するための事業です。筋力トレーニングの他にも口腔ケア指導 栄養指導 体力測定 筋力

測定 などをしました。

007 P1090172


 みなさん楽しんでゲームもしました。 一人の方が句を書いてくれました。12人の受講生に

 指導する方も8名位いました。今後どうするか?続けるか?は5日に集まって話合いがあり

 ます。  いつまでも生き生きとあなたらしく、輝いて!

 

    蔵王の山が見えましたので写しました

     P1090187

   














« 花工房での研修を兼ねての新年会 | トップページ | 壮大な響き 地元中学生が芸大生と共演 ♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
トレーニング教室、頑張りましたね~。

いつか参加したいものだと、思っていますが、
いまだ実現しません。(笑)

自宅から、往復歩いたんですか?
それだけでも、運動量凄いと思います。
筋肉力アップできて、良かったですね~。

kiki さん こんばんは。
なかなか頑張りますね。こちらでも近くの町会会館で、
高齢者のための、様々な催事があります。
雪の無い時季、歩く会に入りたいけれど行かれずにおります。
1週間に1度、出かけることがあって、それだけで疲れます。
やはり年ですねぇ。
こちらは4月半ば迄、雪があります。
雪や氷のまつりも、これからですよ。お元気でお過ごし下さいね。

kikiさん しっかりと体の事を考えられて
筋トレをされていたのですね。
痩せるよりも筋肉を付けた方が健康的ですもんね。
しかも皆さん楽しそうに筋トレされてますね。

こちらでも、こういう教室があったら
私もやってみたいですが
いまのとこはワンコの散歩で我慢しています^^;

kikiさん 筋トレ教室終了ごくろうさん
12回の講座で其れも家から歩きでの参加、より筋トレになりましたね。
何事も前向きで行動力にとんでるkikiさんの姿勢が、若さを保つ秘訣なんですね。
私の街でも,軽スポーツなどの講座がありますが、私はどうも気が向かずです。
1度参加したことがありますが、,先生は自分にできる範囲で体を動かしてください
と言っているのについ夢中になり、腰痛を起こしやめたことがあり、それからは参加
せずです。貯金はできずとも、貯筋はしなければとはおもいますが、。
せめてウオーキングで、貯筋をとおもってます。
 蔵王の山きれいですね.私は1月5日、実家に行った折懐かしいふるさとからの
蔵王の山を見てきました。とってもきれいな雪化粧でしたよ。kikiさんも見られたかしら?

ひまわりさん
3カ月間で12回でしたが、一回も休まず何とか終了できました。
運動は小さい時から大嫌いで、いつかはしなくては人生終わらせたくない
と思ってたんですよ。
準備運動から始まってこれを覚えただけでもためになりますよ。
これで自分なり満足でした。
午後から梁川中のアリーナーで伊達市の中学生の吹奏楽部と、
芸大の生徒さんとの合同演奏をみてきました。

hiroさんへ
 今回は頑張りましたよ!
自分の苦手なことするって考えてしまいますよね。
考えたあげくに申し込んだんです。
皆さんしてるのに、私だって出来ないわけはないわ!なんて
思って・・・してみて良かったです。runhappy01
健康を保つために役に立つと思ってます。
暇さえあるごとに手 足を動かしてます。

pochikoさんへ
私はスポーツをみるのは大好きなんですが、自分でやることが苦手なんです。
今回の筋力トレーニングは前々から考えてたんですが、なかなか勇気がでなかった
んですよ。
でも申し込んでよかったわ!同じ年ごろの方と楽しくやりましたよ。
寒いと身体は固くなるし、少しでも柔らかくしておかないと・・・
pochikoさんはワンちゃんとお散歩してるし、相当な運動量になると思いますよ。
インフルエンザがはやりでしてます。お互い気をつけましょう。

でこぽんさんへ
私の運動嫌いなことはわかってると思います。
高校の時の体育の授業が一番いやだったのよ。それなのに
担任の先生が体育担当の清隆先生なんだもんね。
でも先生よく解かって下さったみたいですね。良い思い出だわ!
それなのに思いっきり考えて、筋力トレーニングに参加したんですよ。
思ったより、楽しかったですbleah
この歳だからあまり無理なことはしないようです。
でこぽんさんはあまり夢中になり過ぎたのかも?
   今日は吹奏楽の演奏を聞いてきました。


こんばんは~

元気ハウスに通われては

定期的に運動される事は凄く良い事ですね。

私も震災前1年間通いましたが

膝の都合で(笑)止めるようになってしまいましたが

1日1万歩 歩いた時もあったのですがね。

(^。^)y-.。o○今は冬眠状態で~す。

kikiさんこんばんわ
健康筋トレ頑張りましたね。皆さんと楽しくトレーニングが出来上出来はさすがです。
家から20分ぐらいウオーキングも2000歩ぐらいありますねo住復はいい運動です。
いつも活動的で笑顔のステキなkikiさん、自転車に乗って元気な姿を思い浮かびます(◎´∀`)ノ
私も近くのコナミスポーツクラブで筋トレ水泳ストレッチ等レッスン2年位続けましたが
冬寒くなると腰痛になり休みがちになり、止めてしまいました。やっぱりだめですね。。今はゆっくりの
太極拳を体にいいかなーと思ってレッスンうけてます。 
今日は節分千葉成田さん新勝寺(家から2時間ぐらいかかります)で八重の桜の綾瀬はるかさん、来て豆まきしましたわね、大フアンです、あの、なんとも言得ない、会津弁が可愛いわね”
雪化粧のそびえ立つ蔵王山、まだ独身の頃kikiさんとお釜のそばで写真、写したことを思い出し懐かしいです。
kikiさんのお母さん優しいお母さんでしたねー。。とても眼鏡がお似合いでしたね”。。。あの頃を、思い出し懐かしさで目がうるみます。本当に教育熱心ないいお母さんでしたわねー蔵王山の写真で色々思い出してしまいました。

                   

良い教室がありますね。
いつまでも 健康でありたいです。

こちらでも 健康体操が毎週 あります。
以前は行っていたのですが ちょうど両親が入院していて
負担になり お休みにしたのですが 休むとついつい 怠け癖がつき・・・

kikiさん 良いことですから 続けてくださいね。


この雪を被っている山が あの有名な蔵王ですか・・・
たしか 子供が大学の時 スキーに行ったような・・・
kikiさん ありがとうの気持ちで拝見しました。

kikiさん おはようございますcat
歳をとると筋力が衰えるので良いことですね。
私も体操教室に行っていましたが、足が悪いのでついつい
他の人に遅れまいと無理をしてしまうので団体出やるのはやめました。
自分ではなかなか続けられないので良いのですけどね。
今は毎日ウォーキングと思い出したように時々体操教室で習ったことを
自分でやっています。

momoさんへ
体操教室は今までは見向きもしなかったんですよ。
この頃 お友達 周りにいる方が転んだりしてるのを聞くと
自分の体は自分で守らないと行けないと気付きました。
転んだ時leftrightとっさに機敏に身体が動けるようにと
思い元気ハウスに申し込んだんです。
私にとってはすごい事でした。
でも楽しく12回を終えることができ、やれば何とか出来る自信が
つきました。

negiさんへ
こんにちは 蔵王の山は懐かしいわね。
いつも蔵王をみながら育ったんですもの。屋根に寝転んで
ぼけっとして眺めていた子供時代を想い出します。
あのころはのどかでよかったわ!
私の母のことを覚えて下さっていたのね。知ってり方は母そっくりね
なんて言われるんですよ。似てるかな?

成田山での豆まきに八重の桜にでてるはるかさん来たんですね。
会津弁凄く上手ですね。

negiさんもいろんな健康教室に参加されているんですね。
古希祝いの同級会の時、若くてびっくりしましたよ。

雪がまたちらほら降り始めました。

まあちゃんへ
どこの地域でも健康教室を積極的に取り入れているんですね。
運動嫌いな私なんですが、周りの同じ年齢の方が、転んだりしてるのを
聞くと、私も少しは筋力をつけておかないとと思い、行き始めたんです。
とにかく継続することですよね。

山形 宮城にまたがる蔵王 晴れた日には見えるんですよ。
私は宮城生まれなのでいつも蔵王をみながら育ったんです。
息子さんも大学の時いらしたんですね。
有名な御釜をあって見どころ一杯です。

ミミさんへ
雪はちらほらと舞いってます。又降るのかな?
健康教室にミミさんも行ってたんですね。私はスポーツは観るのは
大好きなんですが、実際にするのは苦手なんです。
ウオーキングは別ですが・・・
御友達がけっこう転んで怪我したりするのを聞くと、私も筋力を
つけておこうと一大決心で教室に参加したんですよ。
思ったよりみんなと一緒に出来て楽しかったです。
とにかく継続することですね。

kikiさん こんばんは

筋力トレーニング教室・終了 おめでとうございます
とても良い教室ですね、
近くにあれば 即参加したいものです

色紙の句の想いが伝わって来ます
自分の身体は自己管理が何時も出来るように
努めなくてはいけませんと
感じています。

蔵王・雪景色の風景憧れます  

こんばんは

筋力トレーニング教室、いいですね~
みなさん、熱心ですね。
私は内心思っていてもなかなか実行に移せません。
筋力は大事だそうですね。

最近は寒くてウォーキングもしていないので、恥ずかしい限りです。
kikiさんはじめ、みなさん本当に偉いと思います。

私も最近は筋力不足を痛感している身・・・
このように定期的のトレーニングが大事ですね。
受講生12人にトレーナーが8人とは、何とも贅沢なお教室です。
これからも続けられると好いですね。

真っ白な「蔵王」神々しいばかりに輝いていますね。
昨年の10月に、あの一番高いところに立ったと思うと、感無量です。

こんにちは。 
ブログへ訪問して頂き、元気付けて下さって有難うございます。

筋力トレーニングですか!!
私も大の運動嫌い、体操なんて全く続かないタイプです。

でも kikiさん12回も出席されたなんて頑張りましたね。
長生きができても健康でなければつまらないですもの。
これからもお仲間達と続けて運動ができるといいですね。

私もkikiさんを見習っって、運動しなくてはと思うのですが・・・・
とりあえず歩きますね。

mahoさんへ
こんにちは 昨日の雪は10センチ程積もりました。
でも今日は天気になりまして、車道は融けています。

私は運動は苦手なんですが、とにかく行って見ようと思い
健康教室に申し込んだのです。
みなさんの歳相応なので、何とか楽しく終えました。

お天気の良い日は北の遠くに蔵王がみえるんですよ。

花音さんへ
いろいろとありがとうございます。
筋力トレーニング 私には程遠く自分向きでないと今まで思って
いたんですよ。
でもみなさんしてるから、私にもできるわ!なんて思って
申し込んだんです。けっこうついて行くことが出来満足です。
これから継続できるかどうかが心配です。
昨日の雪は暖かいせいか融け始めています。

nao ♪さんへ
蔵王には昨年も登られたんですね。〈熊野岳?・・・
私も大分前には山形の方から登りました。
蔵王のまわりは登山ではなく、散策程度に見て回り、楽しんでいます。

筋力トレーニング教室は伊達市主催なので、相当の予算を使いそれを
利用しなくてはと思い申し込みました。(笑う・・・
福大の生徒さんの指導で楽しく、思いもよらないゲーム 頭の体操
などもしました。65歳以上でしたので、無理はなかったです。
これから週2回は利用できるんですが、継続できるかがこれからの
課題です。

銀河さんへ
昨日の雪は10センチ積もりましたよ。
飯坂温泉で婦人会の新年会があっていってたんですが、伊達市より
飯坂の方が雪が多かったです。
銀河さんも運動が嫌いなんですね。私もなんです。
寄りにも寄って、娘が東京の体育大学卒なんですよ。変ですよね。
スポーツをみるのは大好きー特にマラソン 駅伝 フィギアスケートが
好きです。run
銀河さん元気になられて良かったわ!安心しました。happy01

こんばんは
とても良い企画をしてくれる良い市ですねぇ~、
市の職員方々の熱心さも伝わりますよlovely
お仲間と良い教室に積極的に参加されて、
今後の生活に大いに役にたつと思います。
外に目を向けると必ずや得るモノがありますねhappy01

明日からフィギアスケート始まりますね、楽しみで~す!
テレビで選手に声援おくりますnotes

makoちゃんへ
こんばんは 今日も雪が降ってますよsnow
福島に行ったり、市内で新年会をしたり忙しかったです。restaurant

市でしている健康教室は私の班は47班で何年か前からしていたんです。
これからは週2回 1回200円で出来ることになりました。
市長さんは「健幸都市をめざして」といろいろの企画をしています。

今日からフィギアスケートが始まりますね。3時間なので楽しみです。
娘さんも頑張っていますね。run

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/49124262

この記事へのトラックバック一覧です: 市主催の筋力トレーニング教室 無事終了:

« 花工房での研修を兼ねての新年会 | トップページ | 壮大な響き 地元中学生が芸大生と共演 ♪ »