2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 壮大な響き 地元中学生が芸大生と共演 ♪ | トップページ | 宮崎からの贈り物 今月のケーキは? »

雪の下の植物は?

      今日はちらちらと小雪が舞い風が冷たく、でも晴れています。

           昨日は暖かく、雪の下の植物はどうなってるだろう?

      デジカメで写してみました。すぐ近くの畑に・・雪は日陰だけ残ってます。

013 008


004 024


      まだ こんなにも雪があります。溶け始めたのかみどりの葉っぱが見えてきました。

      つわぶきの花  クリスマスローズの葉っぱも顔を出しています。

014 011


     春に食べる茎だち草とネギの畑ですが、雪があるせいか土が凍っています。

001 022


 雪の下ですが蕾はまだのようです。     今年のサザンカはあまり花が咲かないんです。

003 002


 ムスカリはまだ雪の中ですが、3ヵ月過ぎると紫の色をした綺麗な花が咲くことでしょう!

006 007


畑のそばの日当たりのよいところに、オオイヌノフグリ ハルノゲン?が咲いてました。

015 017


     よそ様の梅の木が小さな蕾をもったようです。春が近いのかしら?

家の梅の木は日陰に植えてあるせいか、全然蕾もまだのようですが、今年は少しだけでもい

いから、梅干しを漬けてみたいです。























« 壮大な響き 地元中学生が芸大生と共演 ♪ | トップページ | 宮崎からの贈り物 今月のケーキは? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
昨日は日ざしが強く車の中にいると春の様でした♪
kikiさんも、「春みっけ」 されましたねlovely
寒い寒いと言っても、植物達は春に移行始めてますね♪
クリスマスローズ寒さに強く逞しい、大好きなお花の一つです!
何色のお花が咲くのかな?楽しみですね♪
山茶花、オオイヌノフグリ、梅も、春をじっと待ってますねhappy01

ほんと、どうか、今年こそお庭の梅の実収穫出来、
漬けられる事祈ってますよgood

三寒四温の繰り返しで、今日はとっても寒いです、
kikiさんかぜひかない様地域活動頑張って下さい!

我が家の梅がようやく咲きだしました。
「梅一輪、一輪ほどの暖かさ」と言う感じですが、まだまだ風が冷たい日が多いです。

そちらはまだ雪が残っているのですね。
冬野菜は雪ノ下で甘みを増していくのでしょうか・・・?
春の花々もじっと寒さに耐えて出番を待っているようですね。

明日の天気予報はこちらも雪マークです。
春は三寒四温を繰り返しながら、少しづつ、少しづつやって来るのでしょう。
待ち遠しいです。

今年は 東北地方は雪が多いのでしょうね~

いつも 中国山脈に近い我が家は雪が 何時までも残り kikiさんのこのブログのようですよ。
でも 昨年頃から 雪が少ないです。
kikiさんのブログから 思い出しております。

makoちゃんへ
三寒四温とは今頃の時季を言うのでしょうね。
暖かったりして油断すると、次の日は寒く身体の方がついていくのが
大変です。みなさんのブログをみると、春を感じるんですよ!
そんなわけで畑件駐車場に行って見ると、雪は残ってるけど少しだけ
春らしきものを感じ取りました。
マレットゴルフはどんなゴルフなのかしら?
私はできませんが、主人は仕事してる頃はお客様接待ですごい
回数してました。あの頃はテレビ クーラ 自転車・・などの賞品がざらでした。

2日にわたってフィギアスケートをみてまして、男子は残念でしたが女子は
凄かったですね。今度は3月にありますね。楽しみです。

nao ♪さんへ
2月も間もなく半ばになりつつありますが、まだまだ寒いですね。
雪の下でも植物たちは元気に育っているんですね。
今年は特に寒いような気がします。今も台所 茶の間 私のいる和室
にもストーブをつけているんです。
この部屋からは梅の木も見えますが、全然咲く気配がありません。
蕾も膨らんでいませんの。
今日の夕方 自転車で買い物に行ったんですが、午前中とは違い
雪でも降りそうなどんよりとした空になりました。
本当に三寒四温を繰り返し、春がくるんでしょうね。
これから食事です。大体出来てるので温めるだけです。

ki ki さん こんばんは。
まぁ~!雪が無くていいですねぇ。
こちらはムスカリの上に2mも雪があります。
何時になったら溶けるのかしら・・・
梅も日当たりのよい所では、そろそろ開花でしょうね。
今年も、ki ki さん宅の美しいお花が咲きだして、
一足早い春の訪れを羨ましく眺めることになります。
早く暖かくなると好いですね。
お元気でお過ごし下さいませ。

こちらとは大違いですね。
雪も残っているのはホンの僅かで
ずいぶんと暖かそうな感じです。

会津はまだまだ厚い雪の層があって
雪の下の植物なんて、みんな凍みちゃってると思いますよ。
梅の花も赤い蕾を持ち始めましたね。

kikiさん おはようございますcat
今年は東北は雪が多かったのでしょうね。
まだ雪がこんなに残っているのですね。
寒くても植物は春を感じて花を咲かせる準備をしているのでしょうね。
これからは1日1日と芽が膨らみ花を咲かせているのが楽しみですね。
家の庭でも春先の球根、チューリップ・スイセンフリージヤなど
葉がぐんぐん伸びています。

まあちゃんへ
おはようございます。
この部屋からは道路も庭も見え、朝がた降った雪でしょうか・
銀世界になってます。
外は晴れているんですよ。
でもやっぱり寒いわ!顔を出した植物 雑草は又 雪の下
になってしまいました。
冬はまだまだ長いのかしら?

hiroさんへ
今日は今朝降った雪が、まだ積もってます。8センチくらいかな・
庭には2メートルもの雪が、積もってるなんて春はまだまだ遠いですね。
雪の重みで木々は折れたりしないのかしら?
今回の雪は水っぽくてすぐ溶けてしまいそうです。
歩くのにはびじゃびじゃと大変です。
しばらく自転車には乗れず、歩きになります。
早く暖かくなるといいですね。

pochikoさんへ
 そうですよね 会津地方と比べたら本当に少ないわ!
でも例年より多いんですよ。
今回の雪は湿ったたびじゃびじゃの雪で、車道は溶けてしまいました.

近所の梅の木を良く眺めたら、蕾を見つけもうすぐ花になるのかなー
と何となく春の気分になりました。
三寒四温を繰り返しながら桜の季節になるんでしょうね。

ミミさんへ
ここ何年は雪は少なくなっていたんですが、今年は多く感じます。
福島は東西に広いので気候も違ってくるんですよ。

雪の下でも植物は土の上にはい出そうと頑張ってるんですね。
水仙 チューリップの芽はまだ土の下です。
3月になると冬から春に変わる時季なのでその時は浮き浮き気分に
なりそうです。

今晩は、ここしばらくは、こちらでも寒いそうです。
雪の下でも元気に咲く花、オオイヌノフグリやハルノゲシにびっくりです。
早春を感じますね。
周りに雪があるだけでも気温が低く大変ですね。
風邪をひかないように気を付けてくださいね。

こんばんは

畑や日陰にはまだ雪が残っているようですね。
私のほうでも同じです。

先日、畑のねぎを掘ろうと思いましたが、凍っていて掘るのがやっとでした。
今朝も雪が降りました。
けれど、日が出ていたせいか、早く溶けました。
外は風が吹いて寒かったです。

kikiさんのほうでも、雪の中から春の花が咲きだしそうですね~
もうすぐでしょうね。happy01

がちゃばばさんへ
おはようございます。今日は青空が見え何となく春を感じています。
部屋には陽も当たりますが、ストーブはつけています。
昨日の雪は水っぽくてすぐ溶けたようです。
春雪になっているんでしょうね。
春が待ち遠しいですよhappy01

花音さんへ
いつもありがとうございます。
雪は少し残っているものの、土の中では植物たちが頑張って
外に出ようとしているんでしょうね。
お庭の蝋梅今が見ごろなんでしょうか・綺麗ですね。
家の庭には蝋梅がなかったわ!
そのうち 植木市があったら買って植えて見ようかしら・
あ そうそう! お雛様すごいですね。あんなに飾ってあるのは
珍しいですよね。圧倒されますね。
近くにいたら見たいものです。

kikiさんこんばんわ
今日は冷たい雨が降っていました。雪は全きなくなりましたが
寒い一日でした
メールありがとうございました。
次ついといろいろなことが重なって花を探しに行くことも
なかなかできません。
そのういちあっぷをしますのでまたよろしくお願いいたします

kikiさん こんにちは 今日は小雪が舞い寒いです
お庭や畑の植物は雪の下で寒さにもめげず、出番を待っていますね。
オオイヌノフグリはかわいいブルーの小花をつけ、一足早い春を告げているのね。この花が
ビッシリと一面に花をつける頃、私は春の到来を実感します。野の花なのにかわいいです。
梅は今年はつけられるといいね。
余寒つずいています、風にはご注意ください。

おみやさんへ
こんばんは 雪は降らなかったものの寒い1日でした。
あ  そうそうメールありがとうございました。
コメント閉じていたので,どうしようと思ってメールにしました。
冬が過ぎると春到来ですよ・雪の下の雑草も花芽を出して
頑張ってますよ!
無理しないように、焦らず気が進む時だけ行動したらいいと思いますよ。
メールまたしますね。
風邪をひかないようにね。happy01

でこぽんさんへ
こんばんは 今日は寒かったわ
中3の孫がインフルエンザになってしまい、下の孫をみてました。
午後から健康教室に終了以来行って来たんですよ。
1日4回していて料金が200円でいつでもできるんですよ。
今日は自転車ではひどかったけど、思いっきり行きました。
3人の指導する方がいて、準備体操もでき、正味1時間です。
どこまで続けられるか、1週に1回は行きたいと思います。

雑草も可愛い花を咲かせています。
もうすぐ春が来るのでしょうね。bud

おはようございます。
雪の残っている庭に、もう春の訪れを知らせる木々や草花なんですね。
毎年思うのですが春が待ちどうしいですね。
我が家のサザンかも今年は咲くのが遅かったですが、ここになって
今たくさん花が咲いています。

lilyさんへ
御返事遅くなってすみません。
今日はお天気が良く、久しぶりに布団を干しました。
気持ちが良いですね。
朝の気温は4℃ 今は14℃になってます。
庭の雪も溶けまして、春を待つだけですね。
庭には今の所何も咲いてませんので待ち遠しいですよ。
今から健康教室に自転車で行ってきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/49335170

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の下の植物は?:

« 壮大な響き 地元中学生が芸大生と共演 ♪ | トップページ | 宮崎からの贈り物 今月のケーキは? »