2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 日本の心 和の響き  ~そして我が庭にも春が~ | トップページ | 空と地 ~散歩~ »

東日本震災から2年が過ぎて・・・

          昨日で東日本大震災から2年の月日が過ぎ、私の住んでる福島は?

  早いような遅いようなそんな日々を過ごしながら、2年が過ぎました。いろんなことがありま

  した。私がこの家で住んでいられるだけで幸せです。2年前の3月11日 午後2時46分

  忘れもしません。あの突然の地震 私はとっさに庭の木の下に駆け込み、主人は買った

  ばかりのテレビをおさえていました。地震が収まった後、デジカメで辺りかまわじ写真をと

  っていたんです。家の中は歩くとこもなし凄い混乱状態でした。片づけるでもなし、パソコン

  に向かってブログを作っている私がいました。どうしてだったのでしょう?

  あの時のブログをみると屋根の瓦 東側の塀 壁が1部 言葉がでないほどの被害でした

  でも浜通りに人達はそれ以上に津波 原発事故と大変でした。

  今もって 避難している家族 職を失った人 まだまだ解決していません。

             昨日の11日 友達に誘われて福島市の音楽堂にて

                 東日本大震災追悼 慰霊復興祈願法要・復興イベント

                    「音と祈り、未来へのひかり」

 に参加しました。その様子をまとめたいと思います。

001 025

004

   全日本仏教青年会主催で各宗の僧侶ら約170人 市民950人が参加して行われました。

今回初めてのことで、友達が大阪から整理券をとりよせ抽選に当たったとのこと、お誘いを

受けました。全国から集まった僧侶らが入り口で丁寧に頭を下げてみなさんを迎えて下さい

ました。

026 009


  

013 014_2
  音楽堂の中の様子です。(始まる前)     式がはじまり各僧侶らが並びました

015_2

              全員勢ぞろいです。

017 022



        坐女舞(浦安の舞)    誰もが平等にかつ、すみやかに往生できるお念仏

    018_4
     郡山出身の俳優 西田敏行さんも参加し、鎮魂と復興を祈りました。

    西田さんが出演する大河ドラマ「八重の桜」や映画「遺体」のエピソードを語り、

    「 自分がこれほど福島を愛しているということを、震災以降思い知らされた」と

     明しました。

         震災を受けた時刻 2時46分  全員で黙とうしました。

 021_2共に悼みます 失われた命を

 共に祈ります  別れた命の安らぎを

 共に忘れません  その輝いていた命を

 共に寄り添います  同じ命を生きる証に

   西田さんと全日本仏教青年会の理事長が「復興への歩みをあきらめずに

その後 パイプオルガン・コンサートがありました。



003 029


この音楽堂は音響が良く、大きなすばらしいパイプオルガンが備えられております。

演奏者は小島みね子さんで築地本願寺副オルガニストをしてる方です。

演奏曲はバッハ:幻想曲ハ短調 近藤 岳:うすくれない時 イマジン など・・

こういう復興祈願法要・復興イベントは初めてで、全国各地からの有名なお寺からの僧侶がこんなに参加されたこと事態驚きでした。今の所お寺は用は無いですが、一応曹洞宗のお寺は確保してあります。今日の復興イベントは私たち福島にとって大きな励みになったと思います。



007





 
023
 会場の入り口にこんな詩が掲げてありました。早い復興を望みたいです。

   



  

 




















« 日本の心 和の響き  ~そして我が庭にも春が~ | トップページ | 空と地 ~散歩~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kikiさん おはようございますcat
復興のイベントは全国から170人もの僧侶が会場の皆さんと祈りをささげられて
犠牲になられた方も成仏されたでしょうね。
それに、残された方もどれだけ励みになられたでしょう。
kikiさんも出席できてよかったですね。
西田敏行さんが福島の出身であることは震災後に知りました。
とても良い俳優さんで私も大好きです。
福島氏の音楽堂には立派なパイプオルガンがありますね。
私の娘もパイプオルガン奏者です。
娘が大学生の頃にはパイプオルガンのコンサートにもよく行きましたが
今は行っていません。

kikiさん こんにちわ
あの悪夢のような震災から二年がたち、3月11日は各地で
追悼式が行われ犠牲者への鎮魂と祈りの一日でした。
kikiさんは、復興イベントに行かれ、170名の僧侶のかたに
西田さんを迎えての追悼・復興イベントで、犠牲者の御霊も
成仏なさったことでしょう。
 私は一日テレビで二年前の津波が押し寄せる映像を見て
居ましたが、あの時の避難のことが思い出され、30秒遅れ
たら今こうしていなかったと思うと、ぞーとしました。
2時46分心を込めて鎮魂の黙とうをしてました。

ミミさんへ
こんばんは 今日は暖かな1日でした。
11日は東北の福島 宮城 岩手と各地で復興祈願・法要が行われました。
私も思いもかけず友達に誘われて、この法要に参加できました。
全国の宗派のお坊さんたちが企画してくれて、被災地としては涙のでるほど
ありがたいことです。
会場になった音楽堂はすごい音響装置で、新しい建物で、同じところに
古関祐二記念会が建てられています。
パイプオルガンも大きくて素晴らしいものです。
ミミさんのお嬢さんも奏者だったとは驚きです。オランダでも弾いているのでしょうか?
ミミさんはピアノ お嬢さんはパイプオルガン 音楽一家なんですね。
ピアノは洋間にあるんですが、孫がきたとき弾く位で寂しいです。

でこぽんさんへ
こんばんは 今日は中学校の卒業式で3歳になった孫を子守
してました。散歩に出かけたり、ままごとしたり、本を読んだりと
けっこう疲れるものです。

震災から2年が過ぎましたね。私のとこもいろいろありましたが、
でこぽんさんこそ大変な2年間でしたね。津波が貴女の家まで
押し寄せるなんて想像もしてませんでしたよ。
半年間の避難 妹さんがそばにいて本当に助かりましたね。
2時46分黙とうしましたが、あの当時を想い出して涙がとまり
ませんでしたよ。
良い経験としてこれから楽しく過ごしましょう!

こんばんは
あの日から2年経ったのですね。
全国の僧侶が企画しての追悼式だったのですね。
復興イベントに行く機会が与えられて良かったですね。
私もあの日の2時46分黙とうをしました。
kikiさんは被災地にお住まいなので特別な思いがあると思います。
東日本大震災の復興はまだまだ遅れていますね。
一日も早い復興を願います。

kiki さん こんばんは。
あれから2年経ったのですね。どんなにか大変な思いをされたことでしょう。
福島県には知り合いも多く、又、孫息子が福島大学の学生寮で地震に遭いました。
帰省したおり、時々少しの音にも「地震!」と怯えておりました。
あのテレビで視た光景・・・何時までも目に焼き付いております。
犠牲になられた方々のご冥福を祈っております。

kiki さん、お元気でお過ごし下さいね。

おはようございます

あの3月11日から2年が過ぎましたね!
あの日報道で最初に見た、川に逆流してくる様子の画像、
脳裏からはなれないです・・・
私も被災地の皆さんの気持ちに少しでも寄り添い忘れ無い様に、
被災地の商品を生協から購入するようにしてます。
こうした温かい復興支援、ずっと皆で続行して貰いたいですね!
手厚い政府の復興支援も期待したいです!!

気温の変動が激しく昨日の18℃から今朝マイナス3度、
雪もふりました!
温度差がはげしい~体調崩さない様頑張ってね!

kiki さん おはようございます。
あの3月11日 kikiさん所も大変だったのですね~
あの地震が酷かったことが わかりました。
怖かったでしょうね~

全国から170名の僧侶の方が集まり みんなさんと一緒に祈りを捧げられ
犠牲になられた方もきっと喜ばれたことでしょうね。

私は 丁度沖縄の琉球村で14時46分を迎えました。
みんなと一緒に 黙とうをしました。

lilyさんへ
あれから2年が過ぎました。2年前の14日は東電にて水素爆発があった日だと
思います。大雪が降ってました。
水道が出なかったので、溶かしてトイレ用に使うかと思い、雪を集めましたが、
放射能が入ってると聞きやめました。
そういうな思い出があります。
各地で11日は追悼式があり、御友達の誘いで音楽堂に行くことが出来ました。
全国各地からあんなにお坊さんが集まったなんて、嬉しかったです。
まだ避難している方が大勢いるので、政府関係の方に頑張ってもらいたいです。

hiroさんへ
こんばんは 6時になりましたが、日が長くなりましたね。
震災から2年が過ぎました。いろいろありました。
孫息子さんは福大だったんですね(そう思っていたんです)
あの時は 大学かアパートだったんでしょうね・びっくりされたこと
でしょう!今度は社会人 思い出に残る福島になるでしょうね。
私は中通りなんですが、海に面した浜通りの方は本当に
お気の毒です。いつ帰れるか解からないんですものね。
はやい復興を望みたいです。

3月11日は、地震の被害や津波に遭われて亡くなった15000人以上の方々の3回忌なのですね。
こうして日本全国の高名なお寺から僧侶が集まる意味もよく分かりました。
福島の場合は特に放射能問題があり、それが復興の妨げになっていると思います。
こうした会が開かれていることを知り、感銘を受けました。

西田敏行さん、今夜もNHKの震災番組に出ていましたね。
♪花を咲かせよう♪の歌が、未だに私の頭の中で流れています。
特集番組を見るたびに涙が出て、そして中々進まない復興の遅れに怒りを覚えたりしていますが・・・
年に一回だけ思い出すのではなく、風化させないことが大事とつくづく思います。

kikiさん こんばんは。
慰霊復興祈願の様子を教えて下さって有難うございます。
私は東京にいて、テレビを見手黙祷を捧げるだけでしたが、
福島ではこんな会が行われたのですね。
170名もの僧侶が駆けつけて、市民とともに鎮魂と慰霊の祈りをささげる様子、
深く感銘しました。
まだまだ残された問題が多く、kikiさんも語りきれない事、もどかしい事がたくさんおありでしょう。
なかなか具体的な応援はできないのですが、
いつまでも福島に関心を寄せていたいと思います。

kikiさんへ
震災から2年が過ぎましたね。全国から170人の僧侶
のみなさんがお経を唱えてくださってあの時犠牲になった方がた成仏なされたことでしょう早く復興することを祈ります.。  わたしもあの地震のとき浦安にいたんです。
地割れ、地下が盛り上がり水が噴水のように出て凄かったので、怖かったことを思いだしました。3月11日2時46分お花屋さんにお花を買いに行ってた所でしたお花やさんの皆さんと黙祷をささげ早く被災地の皆さんの幸を心からお祈りしました。

makoちゃんへ
今日は暖かい1日になりました。庭も乾燥して土がからからなので
水をやりました。bud夕方になったらやはり寒くなりました。

震災から3年目を迎えいろんな事がある中で、11日は福島県でも
各地で復興祈願が行われました。
私は友達のお誘いで音楽堂にての追悼慰霊祈願法要に参加
できました。いろんな意味で大変勉強にもなり、お坊さんの温かい
気持にも触れさせていただき、とてもありがたかったです。
福島は原発さえなければ、こんなに苦しまなくても良かったのに
いつもそう思います。

まあちゃんへ
11日は沖縄に旅行でしたのね。東北とは違って暖かったでしょうね。
私も石垣島周辺 宮古島などに行ってますが。海の綺麗なこと 
今も思い出の場所です。また行って見たいです。でも遠すぎるわ!

まあちゃんは11日2時46分沖縄で黙とうされたんですね。
私は音楽堂の追悼式で1,000名の方たちと黙とういたしましたが、
なぜか涙が止まりませんでした。 weep
いつもありがとうございます。

nao ♪さんへ
もう6時になりますが、外は明るいですね。
部屋の中は寒くなりストーブをつけましたよ。

早いもので2年が過ぎました。でも避難している方の多い事
伊達市からは若い方が山形に行っています。旦那さん達だけが
残って仕事をしてる状態です。
昨日の報道ステーションは福島の大波地区からの中継でした。
私の所からは車で25分ぐらいかな?
まだまだ放射線が高いんですね「除染がしていても・・・雨が降ると
流れてくるみたいですね」
政府もいろいろと問題点があるでしょうが、原発関係に力をいれて
いただきたいものです。
福島出身の西田敏行も一生健命なんですよ。
花は咲く 良い歌ですね。私が入ってるコーラスでも歌ってるんですよ。

銀河さんへ
こんばんは 東日本大地震から2年も過ぎましたが、福島はまだまだ
復興が進んでないのが現状です。
銀河さんも福島に親戚はいらっしゃっていろいろと聞いてることだと
思います。自分の家に住めるって改めて幸せなことだと思ってるんですよ。
11日は友達の誘いで音楽堂にての追悼慰霊祈願法要に参加できました。
まさか全国の有名なお寺から170名の僧侶が来てくれて、追悼式をしてい
ただけるなんてありがたいですね。写真禁止だと思ったんですが大丈夫
でした。本当に盛大でした。
2時46分 黙とうをしましたが、いろいろ思い出し。涙がとまりませんでした。
4月はハワイアンセンタ―におこしなんですね。福島に来ていただくことが
何よりの支えになります。
今後とも福島をよろしくお願いします。

今日は
あれから2年、私はテレビの報道でしか知りませんが、kikiさんのブログを見て、
あの日がどんなに怖かったかと思いました。
まだまだ復興は、半ばともいえない状況ですね。
福島産の食料の風評被害は、未だにあり、農家の方、漁業関係の方大変ですね。
出来るだけ買うように協力していますが、日本全体の方々の支援が大切ですね。

こんなに立派な追悼の会が開催され、御霊も成仏されたことでしょう。
画面を見て私も手を合わせました。有難うございました。

negiさんへ
こんばんは 早いですね。2年が過ぎてしまいました。
あの時はいろいろとありがとうございました。
negiさんもあの時お出かけしていて、家に帰ったのは朝がたでしたのね。
都内も交通が混乱していたんですよね。
私は家の中にいたので、地震が収まってからすぐに水をありったけのものに
汲んだんですよ。そしたらすぐに断水になりました。
昭和50何年かの宮城沖地震を経験してたのでとっさに頭が働いたのね。
家はあっちこっち被害にあったけど、命は大丈夫なのでありがたいですね。
今日の報道ステーションは石巻からですよ。
宮城県は何となく懐かしいしふるさとですものね。

あれから二年、早かったような…まだ二年?と思うくらいかは
人によって受け方は違うのでしょうね。
私はあっという間だった様な気がします。
それでも事あるごとに、テレビで映されるのは
遅々として成されていない除染と復興と
いったいいつになったら、復興の兆しが見れるのでしょうか。
帰れない町と帰りたい人々と…。
当事者にしたら、もっと切ない思いを持たれている事でしょう。
このままじゃ、亡くなった人たちは浮かばれないと思いますよ。

がちゃばばさんへ
こんばんは 今はぽつぽつと雨がふっています。
震災から2年が過ぎてこのところ、いろいろの番組にあの時の様子が
報道されています。、でもまだまだ復興は進んでいない状態です。
それに風評被害がまだあるんですね。
お店に行くと福島産は本当に安くなっています。返ってわたしはありがたいです。
音楽堂での復興祈願 法要など各有名なお寺からあんなに大勢のお坊さんがきていただき
ありがたかったです。
これからも福島を忘れないでほしいです。

pochikoさんへ
こんばんは 私は2年の月日は早かったように感じました。
今はこうして壊れた塀 壁 瓦など直して生活してますが、浜通りの方は
家があってもいつ戻れるのかわからないんですものね。
大変なことです。会津の方は風評被害が大きかったんでしょうね。
間もなく桜が咲くし、会津も八重の桜で有名になりましたので、各地から
観光で訪れるんでないでしょうか・そう期待したいです。
除染の問題もいろいろあるみたいですね。1回しても又高くなるような
ことをテレビで取り上げてました。
今日 健康教室に行ったんですが、帰り雨になり自転車をふっとばしまし
たが、濡れてしまいました。

kikiさん おはようございますcat
娘の記事が私のブログのカテゴリー欄のオランダ便りにあります。
震災のチャリティーコンサートをした時の記事があるので
良かったら見てください。

こんばんは

コメント遅くなって、すみませんでした。

2年前の震災、本当に大変でしたね~
あの日、kikiさんはデジカメで撮影されたとか、よくそれほどの余裕がありましたね。
私にはとても考えられません。

私のほうでもずいぶんと長く揺れました。
怖かったでしょうね。

たくさんの方が亡くなって、本当にお気の毒になります。

早く復興されることをお祈りいたします。

ミミさん へ
こんにちは こみみさんのオランダからのブログを見させていただきました。
今までわからず失礼いたしました。オランダに住んで随分なるんですね。
松田あゆみさんとのチャリティーコンサートすばらしかったですね。
遠い国からあたたかい心でしていただけるなんて嬉しいです。
古い伝統ある教会 そこでひくオルガン すばらしいでしょうね。
その場で聞きたかったわ!
オランダの風景 のどかながら風情があってそんな所に住むこみみさん
うらやましいです。でもミミさんにすれば遠いかもね。
今度はこみみさんのブログにお邪魔させていただきますね。

咲さんへ
こんにちは いつもありがとうございます。
震災から2年もすぎ、早いような遅いようなそんな気持ちです。
でも見た限りでは復興は進んでない感じに見受けられるんですよ。
私の家の川を挟んだ東側の1件やの貸家に浜通りからの避難して
いる家族がいます。原発でいつ帰れるかわからないようです。

咲さんはお出かけ楽しそうですね。福寿草園 綺麗で広いんですね。
紅梅 白梅 もうあんなに咲いているんですか・
写真で見ても綺麗ですが、実際その場で見たら綺麗さに圧倒されそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/50728883

この記事へのトラックバック一覧です: 東日本震災から2年が過ぎて・・・:

« 日本の心 和の響き  ~そして我が庭にも春が~ | トップページ | 空と地 ~散歩~ »