2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 空と地 ~散歩~ | トップページ | 春を探して ~  近所を散策 »

地元の婦人会(役員慰労会)に参加して

              昨日まで暖かだった天気がうって変わり、今日はどんよりと

                寒い日になっています。遅くなってしまいましたが、2月に

                 婦人会の慰労会の様子を載せたいと思います。

022 


  伊達市には4つの婦人会がありそのひとつ

  に私の地区の婦人会があります。

  会員数は191名です。

  その中から30名近くの方部役員さんと

  本部役員さんがいて会を運営しております

  す。その役員さんの新年会を兼ねての慰労

  会が飯坂温泉で行われました。

  私は顧問として招待を受けまして、参加し

  ました。upwardleftは飯坂でも有名な旅館です。

001 020

021 013

 この旅館は飯坂の奥にあって、茂庭からの綺麗な水の流れる川があり、河に沿って建てら

 れています。隋分前になりますが、天皇陛下 美智子妃殿下 皇太子 雅子妃殿下など

 もお泊まりし、皇室にゆかりのある旅館です。upwardrightの写真は宴会が始まる頃です。

 津軽三味線を弾かれる方がいて、別にお願いしてきていただきました。

014 019


 美味しい御馳走を食べながら三味線の音に聞き惚れていました。東北地方の民謡と

私たちの知ってる歌を自由自在に弾いて下さり、特に相馬盆歌 花笠踊りがうけたようです。

004

006007

008009

             
    私たち年代にはちょうどいい位のお料理でした。日帰りとしては満足の量でしたよ!

    満腹になったところで、皆さんお風呂に入り、私はそっとデジカメを持って行って

    人のいない時に写真を撮りました(実はハラハラドキドキでしたよ)

023 031

            入りくちで男女に分かれています。

025 026




029 028


川のせせらぎを聞きながら、雪見温泉 最高の幸せですね。10時から3時までの短い時間でしたが、バスの送迎があり、婦人会からの出だし金があり、役員さんの常日頃の労をねぎらい、今後の婦人会活動に協力していただけたら何も言う事なしです。



















« 空と地 ~散歩~ | トップページ | 春を探して ~  近所を散策 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kikiさん こんにちは
毎日お忙しいですね。婦人会の役員慰労会に顧問さんとしてご招待され
穴原温泉、吉川屋で1日楽しまれましたね..永年婦人会会長さんとしてご
活躍なさった賜物ですね。誰もがなかなかできない役を全うされたkikiさん
に感服しています。
 私も以前吉川屋に泊まったことがありますが、温泉風情たっぷりのいい
宿で、川のせせらぎを聞きながら、豪華な美味しい料理に舌ずつみし、露
展風呂にはいったことが、写真を見て懐かしく思い出しました。

この雪見露天風呂には思わず私も「入りた~~い!」と思ってしまいました。
福島県には良い温泉がたくさんありますね。

桧枝岐の秘湯から、土湯温泉や鷲倉温泉などの山の湯、はたまた会津の東山温泉などが
思い出されます。
飯坂温泉も名前は良く知っていますが、まだ行ったことはありませんでした。
天皇皇后両陛下がお泊りになった温泉もあるのですね。

わが街には婦人会はありませんが、会員数が191名とは大掛かりな婦人会ですね。
そこで長年活躍なさったkikiさんだからこそ、こうした会にも呼ばれ、楽しい一日が過ごせるのでしょう。
頑張った賜物ですね。

でこぽんさんへ
今 孫を頼まれて帰ったばかりです。何となくほっとしますよ。
4月から3年保育の幼稚園に入り、上は高校なので娘も忙しく
してるみたいです。明日も高校のミーテングがあるそうで
頼まれてます。
慰労会のは2月に行って来たんですが、責任無いせいか
楽しんできました。今の会長さん頑張ってくれてますので
安心しています。
午後からは友だと4人で会津出身の作家 大石 くに子さんの
講演を霊山に行って聞いてきます。
私が運転できないので、いつも乗せていただき、ありがたく
思ってます。
吉川屋にはこの地域の班で新年会の時も行ってますが、5人の仲間で
行って見たいですね。

nao ♪さんへ
 この部屋からは庭の梅の花が見えます。
やっと春の気配が感じられ季節になり、少しばかりに伸びた
水仙の芽をみては喜んでる私です。bud
さくらにはまだほど遠い気、がいたしますが待つ楽しみも
味わうのもいいものですね。
この地区の婦人会は結成されて64年になるんですよ。
戦後間もなく結成されて、今に至ってます。
会長しているころは無我夢中で与えられたことはしていましたが、
今思えば、人間関係が大事であることが勉強になりました。

nao♪さんは 福島の温泉は数多く歩き、山登りのつながりなんでしょうね。
私は登山は無理になりましたが、今度は温泉巡りでもしていこうかしら?
今日は風は少しありますが、晴れています。

kikiさん こんにちはcat
雪見温泉ですか・・・何と贅沢、羨ましいです。
宴会料理は豪華で食べきれない量が出ることが多いですが
もう少なくて良いので美味しいものを頂きたいですね。
kikiさんは地域のためにいろいろとご活躍ですね。
会長さんをされていて、今は顧問ですか・・・
皆さんもkikiさんを頼りになさっているのでしょうね。

慰労会で飯坂温泉へと。
今まで忙しかったのですもの
たっぷりと美味しいものを召しあがられて
見るだけでもよだれの出そうな露天風呂!
あ、お食事にもよだれが出ちゃいましたが(笑)
良いですね~雪を見ながらの温泉って。
近場の日帰り温泉でも良いから、また行きたくなりましたよ^^;

 雪の見える露天風呂・・・・・いいですね~♪
美味しいものを食べた後の温泉、この世の極楽ですね。

父が福島なのに福島の事はほとんど知らなかったのですが、
昨年福島をまわり、いい所がいっぱいあるな~と思いました。
温泉も沢山あるのですね。

婦人会の下院数191名とはずいぶん盛んな婦人会です。
kikiさんは役員(会長さん?)としてずいぶん頑張って来られたのですね。

kikiさんこんにちわ
温泉ご招待よかったですね
長年婦人会の会長、顧問等色々お忙しいのに頑張ったのね。
中々普通では出来ません。kikiさんは有望で皆さんに信頼されての
感謝の賜物です。天皇美智子妃殿下様がお泊りになされた旅館いいですねー
私もいつか行って、みたいわ。。(笑う)
これからはいい温泉でゆったりと旅をしたいです。

ミミさんへ
家の梅の花が満開を迎え、水仙の花の芽も10センチほどになってきました。
ようやく春が来たんだわ!と思うようになりました。
雪も降らないだろうと思います。
3月はなぜか忙しい時季ですね。婦人会の仕事を長年していたせいか
他の団体の連携があり、声をかけていただきます。
総会よりもお料理を食べての慰労会が楽しいですね。

pochikoさんへ
中通りよりも会津の方が温泉は沢山ありますね。
飯坂は旅館は数多くあるんですが,1軒ずつ消えて行くような気がします。
お客さんも年々少なくなってきてるんでしょうね。
私たちが団体で利用する時は送迎してくれる旅館を選ぶので今回は
老舗で格式ある吉川屋に決めたようです。
日帰りでしたが、雪見風呂に入り美味しい料理をごちそうになって
満足した慰労会でした。

銀河さんへ
都会では婦人会はないんですか・
昔の話になりますが、平成7年に福島で国体が開催され、私の町がボクシング
会場になりました。華子妃殿下もきてくださいました。
その時婦人会が大勢で手伝い、それを視察に来ていた大阪のお偉方が婦人会の団結さに
驚かれていかれました。田舎だからできるんでしょうね。
お父様は福島のどの辺なのかしら?
これからは花見山がきれいですよ。一度お出で下さいませ。cherryblossom

negiさんへ
いつかの同級会の時は飯坂のじゅらくでしたね。飯坂では一番大きいところかな?
ただ由緒あるとこは吉川屋だと思います。
私 ドジなことしちゃいましたよ。マッサージにいってたの・何となく右わき下が
痛くてもみ変えしかと思いや、ろっ骨が折れていたんですって・
安静するほかないんですってね。人のこと言ってられないですね。
でも午後から傾聴ボランティアあるし、明日は婦人会の前会長のお母さんの葬式
だし、明後日はパソコン仲間で食事会だし、どうしよう?
でも無理しないように気をつけるね。happy01

こんにちは~

kikiさんのお住まいの地域は婦人会活発ですね~、
地域に密着した素晴らしい活動に、尊敬しますhappy01
大勢の会員さん纏められて、今、顧問なんですね!
招待され、立派な宿で楽しい会に出られ、良かったですね!
今後もアドバイサーとしてご活躍下さいませ!

makoちゃんへ
こんにちは 暖かな日ですがお空はどんよりとしてます。
伊達市は婦人会が何かと市役所の行政関係から依頼が来て
頼りにされているようです。
会長になると当職が多くなります。(たとえば社協の理事 更生保護
交通安全 防犯協会 消防など・・・)
仕事はこなせますが、人間関係が何よりも大切だということが
わかりました。
いろんな会にお招きいただけるのも楽しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/50923542

この記事へのトラックバック一覧です: 地元の婦人会(役員慰労会)に参加して:

« 空と地 ~散歩~ | トップページ | 春を探して ~  近所を散策 »