2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ピーチカレッジ学級(手芸教室) | トップページ | 日本の心 和の響き  ~そして我が庭にも春が~ »

わが街  ~ つつこ引き祭 ~

       3月3日 毎年 3月の第1週目日曜日に伊達市の厳島神社(弁天様)において

     寒風の中 裸の男たちが勇壮につつこを引きあうつつこ引き祭りがおこなわれます。

     江戸時代中期から商売繁盛 五穀豊穣 無病息災 を祈る祭りです。

025 014


005 004

          境内の中にいろんな神様が祀られているようです。

003 002 008


012 015


境内の中と外にはお店屋さんがいっぱい出てまして、たこ焼き 鯛やきなど売れてました。

290年の伝統をもつ 奇祭つつこ引き祭りは、町内の4丁目交差点を中心に繰り広げ大勢の

見物客で賑わっています。

016 018


      四丁目交差点から神社に向かってくるところで、市長 議員さん達も参加してます。

020 021

023 022

はち巻きに下帯姿の若衆が花火の合図とともに1.5m 長さ2,5m 重さ800キロをこす大つつこ

(俵)を担ぎ神社から目抜き通りを練り歩きます。ふかした米を入れてあるので、帰る頃には

餅になっています。この餅を食べると縁起がいいそうです。

030 032

011

  ここの神社は私の家から5分くらいのところにあり、どこに行くにも必ず通ります。近くても

  この日はびわ湖マラソンと時間帯が同じなので余り見たことがなかったのですが、昨年

  始めてみまして、地元にも素晴らしい祭りがある事を知り、今年も行って見ました。

  お天気にも恵まれ良かったです。





























« ピーチカレッジ学級(手芸教室) | トップページ | 日本の心 和の響き  ~そして我が庭にも春が~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

kikiさん、ご無沙汰してました。
先日は大雪に見舞われ、どうなることやらと思ってましたら、
かなりのスピードで溶け始めています。
弥生3月ですものね、地面も暖かくなり始めているのですね。
お祭りの写真を拝見しましたら
お隣の県なのに、全く雪なしなんですね。
うらやましい限りです。

威勢のよいお祭りの様子に
元気をいただきました。

kikiさん おはようございます。
テレビで 東北の方は大雪 kikiさん大丈夫かしら・・と思っていましたが
地面に雪が見えません。安心しました。

つつこと言うのは俵のことなのですね。
素晴らしい行事がありますね。
威勢よく掛け声もあがり 男衆が街を練り歩いたのでしょうね。
蒸した餅米を俵に入れ 練り歩く 餅になりますね。
ユニークなお祭りに微笑んで拝見しました。
こちらまで 元気を貰いました。

ki ki さん
この季節に「お祭り」とは何と羨ましいことでしょう。
今年も実り豊かな秋を迎えるように・・・つつこ祭りをするのでしょうね。
雪も溶けてしまって暖かそうですねぇ。
3月初め荒れ模様の天候でしたが、そちらはご無事の様で
安心いたしました。お元気でお過ごし下さい。

kikiさん、こんばんわ
お祭りは元気が出ますね。

どの写真もよく撮れていて、お祭りの様子が良く分かります。

私もマラソン大好き人間ですが・・・お祭り見るのも好きです。

kikiさん おはようございますcat
つつこは800Kgもある俵でなのですね。
日本にはユニークなお祭りがあちこちにありますね。
つつこ祭りははじめて知りました。
威勢の良いお祭りは見ている方も元気になりますね。

taeさんへ
今日は天気も良く春一番の風が吹いてます。
雪はすっかり溶けています。日陰とかハウスの北側はまで少しだけ
残っている位です。
山形には伊達市より若い方達が避難しているんですよ。
米沢市が多いようです。
近くの神社のお祭りは必ず3月初めの日曜日に決まっているんですが
いつも風が冷たく寒く若衆は大変の様です。
写真コンテストもあり、多くのカメラマンが場所とりで大変 です。
山形は隣の県なのに雪の多さがちがうんでしょうね。
早く春が来ると良いですね。

まあちゃんへ
今日は青空に白い雲がぽっかりと・・いい天気です。
でも風が出てきました。
3月のお祭りは珍しいかも知れませんね。いつも晴れていても
肌に沁み込むように寒いですね。
つつこは俵のことだそうです。私も近くにいながら昨年写真を
撮りたくて行って見たんです。すごい人出でこういうお祭りも昔から
あったんだとわかり、今年も行って見たんです。
出来たての餅は食べませんでしたが、・・今度はぜひ 食べて
みたいと思っています。

hiroさんへ
今日は天気なので久しぶりに布団を干したんですよ。
大きい寝具類を洗いなぜか気持ちが清々してます。
道内では考えられないことですね。
今回の北見あたりの雪と風は大変でしたね。
陸別に叔母がいましたので、若いころ旅行がてら泊まった
事があり、さびしい所でした。あの近くなんだろうと思ってます。
風が吹き、雨が降ると春が来るような気がします。

いなこさんへ
 こんにちは たびたびありがとうございました。happy01
出かけるときは鏡をみながら、マフラーを考えながらしてますよ。
おしゃれとあたたかさと重宝してますよ!

近くのお祭りの時は毎年びわ湖マラソンが重なり、マラソンを
観るのが大好きなので、お祭りには行ったことなかったんですが、
昨年から写真をとるために行ったんですよ。
珍しい伝統あるお祭りでした。
近くにいながら鈍感そのものですね。

ミミさんへ
こんにちは 晴れているんですが風がでてきました。
お祭りと言えば日本中あちらこちらでありますね。
日本古来の昔からの伝統を受け継いでいるんでしょうね。
私も近くにいながら観たことなかったんですよ。
これからは毎年見に行こうと思ってます。
長崎でもいろいろなお祭りがあり、ミミさんが載せてくれた
お祭りも歴史があるお祭りなんですね。

御祭の季節・・・春が来ます  楽しい事です
こちらでも飛騨市に「起こしたいこ」と、云う裸祭りが有ります

kikiさん つつこ祭り勇壮な祭りですね。写真から祭りの空気まで
伝わってきます。きっと皆さん毎年 楽しみに待ってる祭りで、天
気にも恵まれて大勢の見物客で賑わったことでしょう。
 ここ数日こちらも気温が上がり、寒さから解放されしのぎやすいです。
私は宮城蔵王ロイヤルに3~5日、白銀に輝く蔵王の山を眺めながら
温泉につかり、のんびり休養してきました。


トム爺さんへ
 ここ3日ばかりは暖かな陽気になっています。
でも 風が午後になると吹いてきます。
今回のつつこ引き祭は周りの道路も広くなり、観る側も
見ごたえがありました。
飛騨の方もいろんなお祭りごとが多いですね。
雪はまだ残っているのでしょうか?
春が待ちどおしいこの頃です

でこぽんさんへ
こんばんは 蔵王の中腹でゆったりと温泉につかってきて
一遍に疲れが取れたんでないでしょうか・
私も前に蔵王ロイヤルに泊まったことがありますが、あそこは
次の日までゆっくりできますね。
雪見風呂は良かったでしょうね。私はこのところ飯坂温泉だけです。

このつつこ引き祭は県内の十だい祭りに入ってるんですよ。
写真の展示会もありカメラマンは本気で撮っていました。
庭の水仙の芽が少しだけ顔を出し始め、春が来たんですね。

古式浴衣なお祭りですね。
五穀豊穣というと、つつことは米俵みたいなものでしょうか。
たくさんの人出と露店が並んで、見ててウキウキしてきそうです。
天気も上々だったようで、良かったですね。

古式豊かなお祭りと打ったつもりでしたが
タイピングミスしてしまいましたbearing

kikiさんこんにちわ
春のような日差しが暖かくここ2~3日続いてますね。
つつこ祭勇壮ですね、つつこて、なにかしらねーと思ったんですが俵のなかに蒸したおこわが入って
800kgの重さとわ、すごいですね練り歩いてるうちにお餅に、できあがる、とてもユニーク。で日本でも珍しいのでわないでしょうか。古式豊かな伝統いいですね。
もうすぐ春ですね朝ばん寒いので体調くずさないようにきおつけましょうね。

こんばんは~
kikiさんの地域に、珍しいお祭りがありますね、
屋台店も出て人出が多いわね!
縁起の良いお餅は、食べましたか?
可愛い巫女さん姿が艶やかで、とってもいいわね~!
来年もぜひ行かれてくださいね♪

急に温かくなりました、きょうは何と~17度もありました!
そんなでも、まだ、庭の雪が少し残ってま~す(苦笑)

明後日10日・・群馬県に法事に行ってきます!、
トンボ帰りし、同日地元で同級会が泊りであり、用事が重なり大変です!

pochikoさんへ
今日は暖かな陽気ですね。
今日はめずらしく用事がないので、家のことなどゆっくり
してます。
お祭りした神社は直ぐ近くなんですが30年も観たことなかったんですよ。
写真をとるためにも来年は行くつもりです。
私などショッチュウ打ち違いだらけで恥ずかしいですよ。

negiさんへ
こんにちは 今日は暖かいわね。
珍しく用事がないので家のなかで、動いてたんですよ。
いろんなお祭りがありますが、この神社のは長い伝統と歴史があって
有名なんですって!
近くにいながら観てなかったなんて、損をしてたんですね。
神社の周りも道路が広くなって「三角地」皆さん良かったみたいです。
近くても方部地区は違うので、何となくいかなかったのかも!
今度は出来上がった餅を食べて見たいわ!

makoちゃんへ
今日は暖かで部屋の中は17℃です。
庭もからからと乾燥してるようで、水をやりました。よく見ると
雑草も目につくようになり、これからが取るのに苦労します。
すぐ近くの神社のお祭りは有名で周辺は人々で賑わいます。
餅が出来上がるまで時間が掛かるので、食べていませんの!
この日はびわ湖マラソンがあり、毎年同じ日なので私はマラソンを
観てたんですよ。今年はコンサートもあったので、チケットは買って
いたし急いでコンサートの会場にいきました。
いつも何かと重なるものですね。   (o^-^o)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/49905895

この記事へのトラックバック一覧です: わが街  ~ つつこ引き祭 ~:

« ピーチカレッジ学級(手芸教室) | トップページ | 日本の心 和の響き  ~そして我が庭にも春が~ »