2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 地元の婦人会(役員慰労会)に参加して | トップページ | 今日はわたしの誕生日ですー »

春を探して ~  近所を散策




        このところ暖かい日が続いております。東北 北海道を除いては各地で

        花だよりが聞こえてきます。いつになったら桜が咲くのだろう?と思いながら

        家から一歩出てみました。

        梅の花が満開になっていました。

    015 008



             青空の下にみごと白い花が咲き、しばし見とれておりました。

019 018

   すぐそばにふきのとうが 顔を出してました。(天ぷらにしたら美味しいでしょうに!)

010 011


     ピンクの花を見つけました。        雪の下の花ですね。

027 029007


          畑のそばに紫の花が目につき、ムスカリーですね。

      私の畑にたどりつき、良く見て見ると雑草が多い事 これからが大変・・・です。

030 017


       水仙が咲いてたんです。 日当たりが良いからかしら?庭のはまだなのに!

021_2 020_2

  
      萎れた葉っぱの中にクリスマスローズが咲いてました。昨年頂いたばかりのです。

      まさか咲いてくれるなんて、嬉しかったです。榊の花でしょうか?蕾でしょうか?

023 024 025

      畑の中にはいろんな雑草の花が咲いていました。

026_3 031

何気なく雑草をみていると小さくて冬の寒さに耐えて、やっと花が咲きとても可憐にみえて

きました。踏まれてもふまれても耐えしのぎ、花を咲かしてくれるんですね。

     やっと待ちに待った春がようやくこの東北にもきた感じがいたしました。

   009_2


« 地元の婦人会(役員慰労会)に参加して | トップページ | 今日はわたしの誕生日ですー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

一コメのようですね~♪

ご無沙汰をしてしまいました。
kikiさんのところにも春の花が咲き始めたようですね。
梅の花がきれいですね~

桜はまだのようですね。
でも、こちらは早く咲いているので、すぐ咲くのではないでしょうか?

畑にもいろいろな花が咲きだしたようですね。
花が咲くと草も出ますね。^^;

私の庭も草が元気に出始めました。
まだいいのですが、これからどんどん伸びてきて、大変です。

ハクモクレンでしょうか?
もうすぐ咲きそうですね~
この花が咲くときれいですね。

いつもありがとうございます。

ki ki さん
梅が咲き、福島もようやく春ですねぇ。
こちらよりも、ひと月早い水仙やムスカリ・・・
雑草も羨ましい光景です。間もなくお花見の時季でしょう。
小樽は冬景色。でも、この2~3日で雪解けも進みました。
まだ、雪のお天気マークが消えませんよ。
5月半ばに北海道へいらっしゃると、お花見2回出来ます。
季節の変わり目、お体大切にお過ごし下さいね。

おはようございます。
春の来るのが遅い東北、福島県にも着実に春が訪れて来ていますね。
梅の花が今、満開なんですね。
私、今年に入って埋めの花の満開を見ぬうちに桜開花のニュースに驚きです。
ふきのとう、本当に天ぷらにすると美味しいですね。
今朝はkikiさんのブログでいっぱいの春を見つけました。
私は今日、花見に行って来ます。
その前にラジオ体操行って来ますね。

咲さんへ
おはようございます。今日は風がなく青空が見え、その下に梅の花が
満開をむかえています。
裏戸の東側は川になっていて、眺めていたらカモは2羽泳いでいました。
じっとみてると飽きないのが不思議ですね。
すぐ近くに畑 駐車場にしてるんですが、そこには雑草が元気よく生い茂ってます。
これからが大変ですー
取りたてられなくて除草剤をまいてしまう時もあるんです。

大月周辺の桜は今満開できれいですね。cherryblossomブログを拝見して
咲さんは良い所に住んでいるんだなーと思ってます。
これからも素晴らしい写真 綺麗な景色を楽しみにしています。happy01

kikiさん おはようございますcat
福島にも春が来たようですね。
畑や庭に春を見つけると楽しくなりますね。
私も最近は桜追っかけしていますよ。
お庭が広いとこれから草取りが大変でしょう・・・。

hiroさんへ
おはようございます。日本列島は長くて広いですね。
花だより 雪だよりと聞こえてきますと、四季の移り変わりが
余りにも違うと戸惑ってしまいます。
福島は今は梅が満開になってますよ。桜はもう10日ぐらいかしら?
でも散策してみるといろんな花が蕾をもっています。
どんな花になるのかまた、楽しみの一つですね。
小樽も雪はあるものの、雪の下から新芽が出てくるのも楽しみの
ひとつですね。春の海も変わって見えるのでしょうね。

kikiさんの方、すっかり春爛漫って感じになりましたね。
いろんな春の花がたくさんUPされて
暖かいんでしょうね~
今日の会津は、陽射しはあったものの
一日中風が冷たかったです。

でも、今日 我が家でもヒマラヤユキノシタが咲き始めてるのを発見しました!
後を追いかけながら春になって行くようです。

あ、フキノトウ摘んで来られなかったのですか?


(◎´∀`)ノ おはようございます~

いろいろな植物が動きだし、やっと春を迎えられますね。

櫻の花も例年よりも1週間早いと言われていますが

楽しみが増えます。

お花も自分の目で見られるのは最高の幸せと

思う近頃です。

lilyさんへ
こちらは今日は雨になって寒い日になりました。
大阪の方は桜が満開なんでしょうね。それとも葉桜に?
福島でもいわきの方はさくらが開花されたと言ってました。
わが県は広いので桜咲く時季も違ってるようです。
先日散策していう時、枝先をみてみると、蕾が少し赤みがかった
感じがしましたので、1週間くらいで咲くだろう?と思いました。
ラジオ体操した後のお花見は?
先日のブログでマージャン始めたそうで趣味が増えそうですね。

ミミさんへ
暖かい日が続いたと思ったら、今日は久しぶりに雨になっています。
畑の雑草はますます伸びてしまいますね。
ふきのとうは大きくならないうちと思い今取ってきたんですよ。
天ぷらかふきのとう味噌にしようと思ってます。
この辺でつくしを探したんですが、見当たらないんですよ。
ミミさんのお料理を真似して作ろうかと思ったんですが、食材が
なくては・・・残念です。

pochikoさんへ
昨日の暖かさは嘘のように今日は雨が小ぶりに降っていて寒いんですよ。
雨は嬉しいんですが、またまた雑草が伸びてしまいますね。
ふきのとうを摘んでしまうと蕗にならないと思っていたんです。
昨日何人かに聞いてみたら、それは大丈夫よっていわれましたが
本当でしょうか・
今 取ってきまして夕食に天ぷらでもしようかと思ってます。
いわきでは桜が咲いたようですね。
中通りはいつになるのでしょうか・

momoさんへ
今日は寒いですね。家の梅は満開を迎えてます。
金子公園のさくらはまだ咲く気配はないようですが、何となく
赤みがかった気がします。momoさんの桜観賞はどこにお出かけでしょうか・
各地の桜だよりを楽しみにして待ってますcherryblossom

kikiさんこんにちは
今日は雪が降っていて寒いです、名残雪で積もらないようですが?
kikiさんの方は暖かいようですね。梅が満開できれい、香りがするようです。
こちらの梅は蕾がまだ固いですよ。
お庭の草花や畑の雑草まで、花をつけきれいですね。
桜の開花もまじかでしょう。明日から4月、いよいよ春の到来ですね。
 私は昨日思い切って、南三陸町に行ってみました。
kikiさんたちといったホテル,観洋でランチしました。
志津川の街へ行きましたが、津波で町がなくなっていて、土台だけ残り
荒涼として、ただ最後まで避難をよびかけた、防災対策庁舎(3階建て)
のみ鉄骨の骨組みだけ残り、みなさん手を合わせ犠牲者の冥福をいの
っていました。本当に自然の力には太刀打ちできず悲しく涙して手を合わせて
来ました。ただ海は穏やかで、何もなかったようにきれいでした。

でこぽんさんへ
今まであんなに暖かかった天気が、今日は嘘のように寒いです。
雨が静かに降っていますので、カラカラだった土地には湿り気が
あっていいです。
でも暖房していても別な部屋に行くとすこぶる寒さを感じます。
庭の梅の木は満開なんですよ。
桜は今日の寒さではいつのことになるでしょうね・
今日の雨で雑草もまたまた生い茂ることでしょう!
これからの草むしりを考えると大変です。
南三陸町には昨年の6月に日赤奉仕団で行ってきましたが、あんなに
ひどいとは思ってませんでした。仮設のお店でお買い物したんですよ。
防災センターではみなさん涙涙の連続でした。
早い復興を望みたいですね。

こんばんは

今日は寒かったですね~。

デジカメもって、一人で散歩するんですね。
楽しそうです。

写真を撮りながら、木や、花、草などと
おしゃべりしてるようですよ。
梅満開、綺麗ですね。

kikiさんこんにちわ
梅の花満開ですね、畑の中の可愛いお花も春を待ちわびてます
、もうすぐですね”
来週は桜の花も咲きほころび春爛漫になるでしょう。
こちら松戸の方も近所の桜並木満開です、散歩しながら楽しんでます。
又今日は友達三人でお花見ランチ、おいしいスイーツを食べ春爛漫を
満喫してきました。ところでkikiさん肋骨折っちゃたの大丈夫、なにしろ骨は
安静にしてるしか、ないそうよでもね、咳すると息がつけない、程痛いのよ、私は
二週間ぐらいで骨がくっつきました。とにかく安静にしてお大事にね。

梅や白モクレンが咲き出して、いよいよそちらも春が到来ですね。
畑にも春の野草が顔を出し、可愛いこと・・・

こちらは梅が遅れてゆっくり観賞するまもなく桜が満開になった変な春でした。
その後冬のような寒さが続き、満開の桜が長持ちしましたが・・・
今日は花散らしの冷たい雨が朝から降っています。

これからは東北地方の春が楽しみですね。
”白樺、青空、南風♪”いつもこの時期にはこの歌が頭をよぎり、北海道時代に感激した
花々がいっせいに咲きだす北国の春を懐かしんでいます。

ひまわりさんへ
今日も寒いですね。まだ 桜が咲いてないので少し遅れて咲くかもしれませんね。
昨日福島の帰りなんですが、畑が紫の絨毯になっているんですよ。
よくみると雑草なんです。綺麗すぎてびっくりでした。
少し風が出てきて梅の花びらがひらひら落ちてきてます。

negiさんへ
こんにちは 今日は寒いわよ・4月になったのに・・・
何年か前は雪になった時があったから仕方ないわね。
今年は6,7日が土 日になるので小 中 高と入学式が同じ日になる
みたいです。孫の入園式は昨日でした。

こう雨が降ると、畑と庭の雑草が伸び放題でどうしよう!
私の肋骨・・・安静にした方が良いんだけど主婦はそうはいかないわね。
でもいつか治るでしょうから、気長に普段通り生活してます。
それよりnegiさんは完全に治ったのかしら?
明日は私の誕生日です。notehappy01

nao ♪さんへ
今日はまたまた寒くなりました。それに少しだけの雨がぱらぱらと
降ってるんです。rainこの時間は明るいのですが、今日は真っ暗
で電気をつけ、暖房をつけています。
近くの公園を通ってきたんですが、桜の木はほんわかとピンク色が
みえてきました。この寒さだとまだ咲かないでしょうね。
東北にもわずかなりとも春の音が少しずつ来ているんですね。
一番わかるのが雑草ですね。踏まれてもあんなに小さな花を咲かせて
くれるんですものね。でも取らないと野菜に影響するし、取るしかないですね。
私もドジで肋骨を折ってしまいました。(マッサージのしすぎ)
でも元気に動いています。手と足が動けますのであまり不自由はしてないんです。
気をつけないといけませんね。weep

今年は 遅くまで大雪が降り 大変でしたね。
もうすぐ 桜が咲きますよ。
暖かくなると 雑草が伸びて また悲鳴が出てきます。(笑)
でも 暖かい方がいいですね。

寒い私の地方も今年は 何を間違ったか 桜も芝桜も咲きました。

まあちゃんへ
こんにちは 同じ時間にお互いのブログをみていたような気がします。
山口のまあちゃんとこの桜は早く咲きましたね。
東北は今日の寒さではまだまだ咲かないですね。
でもいつ咲いてくれるのか楽しみでもあります。
やっぱり雑草も伸びていますか?
 これからが大変です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/51005636

この記事へのトラックバック一覧です: 春を探して ~  近所を散策:

« 地元の婦人会(役員慰労会)に参加して | トップページ | 今日はわたしの誕生日ですー »