2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

«   ~ 桃源郷が見ごろです ~ | トップページ | 水芭蕉に魅せられて~ »

~さまざまな作品を求めて~

 

017


   4月20日 風がちょっと吹き荒れた日

   いつものお友達5人とお出かけに、ひとり

   の方に車をお願いし、向かった先はdownwardleft

020


     同じ市内の車で20分くらいかなーsign02  梁川のある場所にたどりつきました。

     行く途中 綺麗な桃の花を眺めながらのドライブ 気分でした。

019 018


 築何十年はたっているでしょうか・ 大きな昔のお家でした。玄関を入るや山ツツジが

 壺に活けてありました。天井の高いのには驚きです。

007 008


  中に入るとここを経営しているご主人と奥さんがお出迎え、早速囲炉裏のまわりに

  坐らせていただき、お茶の接待をしていただきました。各自急須にお茶が入っていて

  湯ざましとお菓子が備えてありました。

010 009

011 013


お友達のひとりが草木染めをしているので、奥様からお誘いを受けたそうで、私たちまで

便乗しました。木彫り 陶芸 一閑張り 草木染め・・・・・いろんな分野の作品です。

014 015 016_2

  皆さん器用で羨ましくなりました。それぞれに小さい買い物をして外に出ました。

  その後 近くの希望の森公園に水芭蕉を見に行きましたので、次回はまとめて

  載せたいと思います。

  家の東側の川にかも親子が遊んでいました。もう1匹はどこかに隠れているみたいです

   ね。 よく見ていると可愛いんですよ。

003 004

    

007_2
        

       今は  桃の花も散り始めています。




«   ~ 桃源郷が見ごろです ~ | トップページ | 水芭蕉に魅せられて~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

お友達とご一緒に、立派な天井の高い古民家での作品展は、
シックで落ち着いており、ブルーが際立って綺麗ですね♪
目の保養されてきましたねぇ~沢山の作品はお見事ですね!
どんな小物お買い求めされたのかな?
私も、近かったら行きたいわ、こんな雰囲気、いいですね~happy01

カモって、人間をあまり怖がりませんね、よく見ると可愛い~note

桃のお花、霜や積雪の害がなかったですか?
長野にも桃の産地多くありますが、お花が霜、積雪で黒くなり、
被害が出てる様です!

ki ki さん こんばんは。
「昭和の日」のお天気はどうだったのでしょう。小樽は、
寒くて外へ出るのも億劫でした。桜は何時咲くのか・・という状態です。

古民家での作品展、趣がありいい感じですね。みなさん其々に、
立派な作品を展示なさっているようですね。近かったら観に行きたいですねぇ。

とても器用な方々がいるものですね。
羨ましい限りです
見るだけでも楽しいのに
自分で作れたらもっと楽しいでしょうねsign01
古民家もとても趣があって
よかったですね。
 
おまけの水芭蕉 とても良かったですねcoldsweats01

一芸に秀でる事は大変ですネ・・・・器用だけではw(゚o゚)w・・・・・・・

makoちゃんへ
こんばんは 昔の古民家はその家の歴史があって良いですね。
夫の実家も商家だったので、大きな茅葺き屋根の家でした。
山の中なので、誰も継ぐ人はいないので、ある大学に譲ってしまいました。
少しでも活用していただけたらありがたいですものね。

今回のいろいろの手作り作品は素晴らしいものばかりで、値段も高く
私はブローチだけにしました。
私は不器用なので、どうしてこんなに上手に出来るのか、同じ人間として
不思議ですね。

hiroさんへ
こんばんは 御友達に誘われていったんですが、上出来の作品に
感心してきました。
同じ手を持ちながらどうして私は不器用なのかしら・・・・weep

今月も今日で最後ですが、今年は朝晩は暖房をつけているんですよ。
変な天候ですね。
桜はまだ咲いてないのですか・
楽しい連休なのに今年はどこにも行かず家の中です。

わらべさんへ
いろいろとお世話になりました。
みなさんの作品をみてなんて素晴らしく出来るのだろう?
それなのに私は本当に、不器用だわ!
何もかも頑張ってんのにね・・・まあしょうがないか・
諦めムードですよ。
でも皆さんといつも一緒に行動が出来てそれが何よりです。
今後ともよろしくね  happy01

トム爺さんへ
こんばんは こちらは桜桃の花も散ってしまいました。
今は野も山も萌えてきて元気をもらってます。
今回の作品はその人なりの良さが作品に表れているのでしょうね。
私は不器用で何もできませんがしょうがないですね。
明日から5月です。お元気で楽しくお過ごし下さい。

わっ、私が近くでしたら混ざりたいくらいでした。
古のものや皆さんが作られた諸々の作品も
手の込んだ難しいものでしょうけど
どれも完成度高い作品ぞろいじゃないですか。

川の鴨ちゃん可愛いですね^^

桃の花がもう散り始めましたか
こちらでは今が盛りの様です^^

kikiさん こんにちはcat
もう5月ですね。そちらも少しは過ごしやすく暖かくなりましたか?
素敵な古民家に並ぶ作品はこの場所にぴったりですね。
草木染、いいですね~
私は下手の横好きで極めなくても良いので何でも体験してみたいです。
浅く広く何でも学べる講座がないかしらと思います。

pochikoさんへ
毎日のようにテレビでは会津の桜の様子が写していますね。
どこもかしこ満開の様で、実際みたらきれいでしょうね。
こちらはさくらも桃の花も散りましたが、今度はつつじが
咲き始めています。
古民家に行って作品をみてきましたが、値段が相当高く
手が出ませんでしたよ。
でも 目の保養に良かったです。
隣の川には時々カモの親子が来て遊んでいます。
よく見てると可愛いですね。

ミミさんへ
今日から5月に入りました。今日は晴れたと思ったら雨が降ってきたり
あまり良くない天気です。
お友達と古民家に行ってきました。友達2人草木染めを習ってるので
のれん マフラー ハンカチ テーブルカバ―など頂いたりしてます。
私は不器用なので、作って下さるのかしら?
頂いた時はうれしいですね。
ミミさんは何でも出来るから羨ましく思ってるんですよ。

こんばんは
お友達といい雰囲気のお店に行かれたのですね。
古民家で草木染など趣味の作品が並ぶと情緒がありますね。
私もそういった作品を見るのも作るのも大好きだったのですが
今は見るだけを楽しんでいます。
暇さえあれば手仕事していたのに・・・
ブログ開設2年位までは趣味の作品をブログにUPしていましたが
今はゼロです。


我が家は10M幅位の川の横に住んでいるのですがカルガモの
親子集団をよく見かけます。
夏など何処からか若いファミリーの人達がバーベキュウなど
しているのですよ。

kiki さん はようございます。

素晴らしい民家とその展示作品近くでしたら見に行ってみたいです。
サンスは鉢植えで綿を育てて、三年分がたまっています。
暇を見て糸にしています。、
草木染に興味があるのですが、まだそこまでは進んでいません。
草木染のお話も又見せてくださいね。

kikiさん こんにちは
古民家での手芸品を見に行かれ、感動なさってきましたね。
自作の幅広い作品が展示されていて、素晴らしいね。
私もこういった作品の展示を見るのが大好きで、たまに友達と出かけています。
古民家の雰囲気は独特で、手芸品も一段と生えますね。
それにしてもどうしてこんなにいろいろの分野の作品が作れるのでしょうね。
神の手を神様から授かったのでしょうか?
近ければぜひ足を運びたいものです・

こんにちは

天井の高い古民家、心もすっきりとするでしょうね~
天井が高いといいですね。

草木染ですか。
お友達、いろいろな趣味があっていいですね。

カモはかわいいですね。
私も出かけたとき、時々みます。

lilyさんへ
5月に入りましたが、今日は冬に逆戻りしたかのように寒いです。
冬ものをしまったり、出したり、そんな天候なんですよ。
古民家に誘われ行って見てきました。
いろんな作品が展示してあり、それなりに値段もします。
lilyさんは書道始め手編み 等素晴らしい作品を作られて
器用なんだなーといつも思ってます。
ブログによると忙しい日々を過ごされていたんですね。
ブログ友とのお食事会 弟夫婦さんの来客 孫のKくん 忙しいけど
楽しく充実した日々でしたね。
明日から4連休になりますが、どこかにお出かけですか。
私たちはのんびりと家の中で過ごしたいと思ってます。

サンスさんへ
風薫5月になったのに今日は寒く、厚地の服を、又 出して着てます。
綿を栽培して自分で紡ぐんですか。
実は隣の家でも玄関先にあったので、写真を撮らせてもらいました。
この辺では珍しいんですよ。
草木染め 私はしてませんが2人の友達がサークルにはいっていろんな
作品に取り組んでいます。
玉ねぎ 柿の葉 いろんな花などで色を染めて作ってるみたいです。
ハンカチ のれん マフラー などいただきました。
 ご訪問ありがとうございました。happy01

でこぽんさんへ
今日は寒いですね。友達に誘われると直ぐその気になって出かけてしまい
古民家に行ってきましたよ。陶芸 木彫りが多かったかも・・・・でこぽんさんも
多彩な趣味があるから、個展を開いたら凄いと思いますよ。
不器用なのが私なんですねweep細かい作業が苦手・・・・・
どうして和裁が出来るんだか変ですよね。
   授業料いっぱいかかったから、何とか縫えたのかもね(笑・・)
連休は? 主人とパークゴルフですか・
今ね 整形外科に行ってレントゲンを撮ってきたら、ろっ骨大丈夫になりましたよ。
今度は気をつけないと。。
 我が家の庭にもつつじが咲き始めています。

咲さんへ
こんにちは 外は明るさがまだありますが、寒かった1日でした。
桜 ももなどは終わりましたが、これからはつつじが綺麗になる頃
ですね。
咲さんのブログの中の白いつつじの話読ませていただきました。
小説でも読んでるようなそんな感じさえしました。
思い出のつつじですね。
家の庭にも白いつつじがあります。これからがピンク 赤 白と
見事に咲いてくれると思います。
満開になったら、載せたいと思います。
 いつもありがとうごだいます。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/51420918

この記事へのトラックバック一覧です: ~さまざまな作品を求めて~:

«   ~ 桃源郷が見ごろです ~ | トップページ | 水芭蕉に魅せられて~ »