2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 内山(伊達市)のさくらも満開です | トップページ | 桃源郷から雪の世界へ »

わが街の薬師堂 ~さくら~

                私の住んでる薬師堂の桜が見ごろを迎えました。

         市指定文化財の薬師堂の境内にはソメイヨシノ シダレザクラ ヒガンザクラ

                50本が今 盛りとして咲きほこっています。

005 011

 街の中心に青春夢通りがあります。<誰が名付けたのでしょうか・)その通りに薬師堂があり

 中に入ってみました。

010

 

      文化4年(1807)に再建された薬師堂は、四間四面の唐様宝形二重垂木造りで、市  の文化財に指定されている。
仁王門、本尊薬師如来像、日光菩薩、月光菩薩、十二神将、仁王像なども文化財に指定されている。

 花見の名所として知られ、市民の憩いの場となっており、ソメイヨシノやシダレザクラ、ヒガンザクラなど約50本の桜が植えられている。

020_3 012_2

  
      境内の中です。     小さな島?       その水面に花筏がきれいでした。

025 024



 青々とした木立に囲まれ、荘厳な雰囲気をかもし出している薬師堂は、古くからこの地方の善男善女の篤い信仰が寄せられています。
 由来記によると本尊は弘法大師、空海上人の作による秘仏である等、いろいろの説があります。
 境内には、弁財天、足尾神社、地蔵尊、文殊尊、毘沙門天等の小社が祀られており、ささやかな民間信仰の対象となっています。
 前庭にある「心字の池」にはふしぎな片葉の葦があり、片目の鮒が住んでいると言われています。
 本堂の仏像及び、仁王門、仁王像共に保原町有形文化財(建物彫刻)に指定されています。

                                      (ネットよりおかりしました)

016_3 022


             枝垂れ桜も青空にマッチして綺麗に咲いてました。

Illust731_thumb1
          先日 PC教室のお友達と御食事をして楽しい時間を過ごしました。

008 006


        福島市内の信夫山のトンネルをぬけたところにあり、私は始めて行きました。

      007

       ヘルシーなメニューを注文し、私たち年代にはちょうど良かったです。

       半年ぶりにお会いし、時間を忘れるほどたのしいひと時を過ごし、その後も

       別な所に移動し、あんみつなど甘いものをいただきました。

       又の再会を約束して家路に着きました。   cherryblossom cherryblossom cherryblossom





016

 

« 内山(伊達市)のさくらも満開です | トップページ | 桃源郷から雪の世界へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kikiさんこんばんわ
桜、きれい満開ですね”、誰がつけたか青春夢通り、・・・いい名称ですね。
薬師堂200年前に再建、されたんですね。かなり古い由緒ある文化財、枝垂れ桜もみごとです。
来春に行って見たくなっちゃたわ”・・・また楽しみにしてまーす。


ki ki さん
薬師堂の桜、きれいですねぇ。
お近くに素敵なお花見どころ、暖かそうで羨ましい。小樽は、
明日1日、雪マークのお天気です。
「桜が咲いたら・・・」と心待ちにしているのも楽しいですよ。
お友達とお食事、美味しいですよね。私も昨日「食改善総会」後、
ご近所の会員とおしゃべりして「小樽名物・やきそば」を食べ、
長く居座ってしまい、又、飲み物注文しておしゃべり。
でも、夕食支度には間に合うように解散いたしました。
おしゃべり、ごめんなさいcherryblossom

negiさんへ
今日はお天気なんですが、風が冷たく、庭は乾燥していて
水をやらないとかわいそうだわ!
今はムツカリー 水仙だけが寂しく咲いてますよ。
桜も満開を終えて葉桜になりつつあります。
私の住んでるところも桜の咲いてるところが、探せばあるんですよ。
今まで遠くに行くことだけを思ってたのね。
歴史のある神社やお寺などあって、不勉強でした。
今は桃源郷が最高きれいです。lovely

kikiさん こんにちは
薬師堂の桜きれいですね。
近場のお花見もいいものですね。
 私も昨日は、市内の桜を見てきました。史跡の街なので見どころがあり
花冷えで車窓からの所もありましたが、満開の枝垂桜やソメイヨシノを見
てきました。東北学院工学部のキャンパスや、政庁跡やその周辺、加瀬沼
公園(冬にはハクチョウや渡り鳥が飛来)など、どこもきれいでした。
 このところ淡路島の地震から、大きな地震つずきで怖いですね。
津波の心配なしの字幕報道にホットするこのごろです。
 お互いに注意しましょう。

hiroさんへ
こんにちは 雪マークですか・
今夜は零下 ?度とかテレビで言ってましたよ。
きょうは風が冷たく中ではストーブを使用してました。朝 晩はまだ離せないですね。
桜もちらちらと散ってまいりました。
ここは桃の産地ですので、今は桃源郷がきれいです。
桃も凄く美味しいですー。今出てるのはハウスもののイチゴです。
お金200円入れると自動販売機で美味しい新鮮な朝取りのイチゴが
買えます。
hiroさんも食事会楽しそうでしたね。restaurantbleah

今日は、地震や春の嵐、寒暖の差も激しく変な4月ですね。
薬師堂の桜が見頃ですね。枝垂桜の美しいこと!良い所にお住まいですね。
お友達とのお食事楽しそうですね。やはりヘルシーなお料理がいいですね。
そういえば最近あまり美味しいものを食べていません。タケノコご飯ぐらいかな。

kikiさん おはようございますcat
また寒さが戻ったので、桜には長く持ってよかったかもしれませんね。
寒いからでしょうか・・・いろんな種類の桜が一度に咲くのですね。
私も昨日はお友達と出かけてランチしましたが
時がたつのを忘れてしまって気がついたら長く居座ってしまいました。

こんにちは!

薬師堂の桜、
場所も地名も知ってはいますが、文化財とか、50本の桜とか
知りませんでした。eye

来年必ず桜をみにいきます。cherryblossom
いい情報を有難うございます。

でこぽんさんへ
こんばんは 今年は遠くには行けないので、近いところを探しながら桜観賞をしました。
以外と穴場があるもんですね。今まではきずかなかった所が綺麗だったりしてわが街も
見捨てたもんじゃないとつくづく思いました。
多賀城も史跡の街 いろんな名所がありますね。
菖蒲の咲くころ 良いですね。
落ち着いたら又行って見たいわ!その時はよろしくね。
今日は午後から近くを散策 桃源郷がきれいでした。
桜よりは色が濃くて、畑一面ピンクに染まり、最高でした。

がちゃばばさんへ
こんばんは 市内の薬師堂は始めて行ったんですよ。
40年住んでいながらあらためて自分の住んでる街の良さがわかりました。
探せば桜の名所が数多くあるのには驚きです。
今日は桃の花が咲きだしたので、一人で散策しながら写真を撮りました。
桃源郷 本当に綺麗です。

ミミさんへ
こんばんは 昨日 今日とちょっと寒い感じがしました。
桜も少しずつ散り始めています。 堀に浮いてる花筏何とも
風情があっていいですね。
今は桃源郷がきれいですよ!
畑一面濃いピンクに染まり、絨毯を弾き締めたようなそんな
感覚を味わえます。
そのうち ブログに載せたいと思ってます。

ひまわりさんへ
こんばんは 薬師堂は今年初めて行って見たんですよ。
あそこを通りながら中には入ったことなかったんです。
今年は近場を探しながら桜を観賞しました。
穴場があり過ぎてブログにどこを載せたらいいのか迷ってるんです。
今日は桃源郷をみながら、うっとりとしてました。
わが街を見直ししましたよ!lovely

こんばんは

桜、きれいですね~
kikiさんのほうでは、桜は少し遅いですね。

桜の色、いい色ですね~
見ていてほのぼのしてきます。

桜はお寺などに似合いますね。
薬師堂ですか。
立派ですね。

お友達とのお食事、楽しそうですね~

薬師堂の桜はすっかりと満開のようですね。
50本もあったら、見事な桜並木でしょう。
昨日今日とグッと気温が下がったので
桜の花も長持ちしそうだってテレビのニュースでやっていました。
長い期間楽しめるのはありがたいですけど
こう寒くっちゃお花見どこじゃないみたいです^^;
明日はもっと寒くなりそうです。
昨日なんか雪が降ったんですよ~ 信じられないでしょう。

咲さんへ
こんにちは 今日は一遍に雪になってしまいました。
昨日の夜は雨だったんですが、朝起きたら雪が降ってるのでびっくりし、
4月20日頃の雪はこの町に住んではじめてです。
桜 桃の花が満開という時に、今年の気候は変ですね。
咲さんのブログ 高遠城址のさくらは見事ですね。
旅行チラシには載ってますが、なかなか行けないです。

稚児落しの岸壁は恐ろしいとこですね。この辺をみながらの登山
頑張りましたね。けっこう時間もかかったことでしょう・
もうすぐ誕生日がきますね。いつもありがとうございます。

pochikoさんへ
今日は雪になってびっくりしました。この時季に雪だなんて例年にない
気候なのかしら?
桜が満開なのに・・・・それに昨日近辺を散策して、桃の花が咲き始め
ていました。桃源郷 きれいですよ!
今日のブログに桃源郷を載せようと思っていたんですが、雪の様子を
載せてしまいました。
会津の方も凄い雪だったでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/51280895

この記事へのトラックバック一覧です: わが街の薬師堂 ~さくら~:

« 内山(伊達市)のさくらも満開です | トップページ | 桃源郷から雪の世界へ »