2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 桃源郷から雪の世界へ | トップページ | ~さまざまな作品を求めて~ »

  ~ 桃源郷が見ごろです ~




       私の住んでる地方では今 桃の花が綺麗に咲きだしました

         雪の降った前日 camera を片手に一人で自由自在散策 run cherryblossom apple

              1年にこの時季だけの果物の里の美しさです。

011


007 008


009 012


                    ここが桃源郷です。  実際観るときれいですよ!

015 017


   半田山(800m)が見えました。     何処までもどこまでも桃畑が続きます。

     026_2
          桃の花と白い花 空の青さ 畑の緑の絨毯がマッチしてますね。

022_3 023


   花びらをみてもきれいで、ホッとした気持ちになり安らぎさえ感じます。

010_3 024_3


    途中 神様が奉られてあり、にわとりごんげんさんと呼んでいます。

018_3 019_3


   桃の木の間には白い花の木もありましたが、何の木なのでしょうか  sign02

001_2 002_2


   ボケの花                         りんごの花

003_2 005_2
      蕗がこんなに一杯<食べれるのかなー        水仙も綺麗でした。

021

     今年の桃源郷でした。    8月のももが生る頃まで楽しみです。

« 桃源郷から雪の世界へ | トップページ | ~さまざまな作品を求めて~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kikiさん おはようございますcat
桃源郷、濃いピンクの花が一面にさいて綺麗ですね。
こちらは梨やブドウは多いですが桃は少ないです。
だから桃源郷と呼べるほどの桃の花は見たことがありません。
以前、本家には桃の木が何本かあって摘果した小さい実を
ちょうど梅のようにして漬けていました。
カリカリして美味しかったのを思い出しました。
北の方ほどフキが大きいと聞きましたが、そちらのフキも大きいのでしょうか・・・。

kikiさん こんにちは

桃源郷~・・・・note
先日の雪で桃の花も驚いたでしょうね
良い所にお住まいですね~元気パワーが頂けそうです~
白い花は辛夷と??何かしら
蕗のほろ苦いところが好きですね

桃源郷を楽しませていただきました。
ピンクが濃くて、写真映えしますね。半田山がバックに見え
最高の景色ですね。
寒い日暖かい日が交互にあります。お互いに体調に気をつけましょう。

ミミさんへ
こんばんは 私の住んでる地域は果物の産地で有名です。
今はイチゴ 自動販売機で安く買うことが出来、朝取りなので
とても新鮮です。
なんと言っても桃が美味しいですよ。
私んちのお中元は桃 お歳暮はりんごにしてあります。
私が42年前 ここに引っ越しした時は、目の前に桃 りんごが
手の届くところになっているのにはびっくりでした。
蕗は普通の大きさです。今年は食べれると良いんですが・・・・・
どうでしょう?

mahoさんへ
こんばんは 日曜日の雪にはびっくりでしたね。
今はすっかり溶けて桃の花が最高に綺麗な時です。
ただ一番大事な時に雪が被ったので、生産者の方は
心配のようです。
桃は桜の花より濃い色ですし、木の高さもないので
余計綺麗に見えるんでしょうね。
白い花 これからも数多く咲きますね。
りんご なしの花も見ごたえがあります。

がちゃばばさんへ
こんばんは 今日は暖かな1日でした。
桃源郷 名の通り 濃い色をしたピンクの花がどこまでも
ずーっと続いているんです。
上をみれば青い空 下をみれば緑のじゅうたんの中に黄色い
タンポポが可愛らしく咲いてます。
この時季にだけしか見れない風景です。

桃は福島の特産品ですものね。
一面に桃の木があって、それが一斉に花開いたって感じで
壮観ですね~~~
甘い香りがするのでしょう^^
先日の雪で被害はなかったのでしょうか。
我が家では梨の花が咲き始めました^^

ki ki さん
桃の花きれいですねぇ。
福島の桃、何度か食べましたが、美味しかったですよ。
桃に因んだお菓子も美味しいですね。
映像を観ていますと、福島は春爛漫というところでしょうか。
暖かくなりますと、心もウキウキ!嬉しいですね。
お元気でお過ごし下さい。

こんにちは

桃畑、きれいですね~
まさしく桃源郷ですね。
そちらでも桃の産地なんですね。

山梨の一ノ宮も産地です。
やはり花の時期は桃源郷になります。

誕生日のお祝いありがとうございました。
一年が過ぎるのが早いです。
とても信じられないような気がします。

pochikoさんへ
今日は雨になって、お昼すぎは雷さんが聞こえてきました。
伊達市はやっぱり桃でしょうね。この雨 雪で農家の方たちは
どんな桃が出来るか心配のようです。
梨は福島のフルーツライン周辺が多くつくっているようです。
果物で手に入るのはハウスで作ってるイチゴが今のところ
美味しいです。
安いときにはジャムを作ってます。

(^。^)y-.。o○~写真素敵ですね~。
桃の花は私達に元気を与える様に精一杯咲いているようで
元気を貰えますね。
私はこの地に嫁いで一番好きな時期です。
青空の時は早朝桃の花のご機嫌伺いにいきまが
この季節はなかなか花曇りで、青空にはならないのですよね。
今年は4回桃の花を見に行ってきましたが、そろそろ終わりですね。

hiroさんへ
今日は雨 昨日は暖かったのに今年はどうなってるんでしょう?
さくら 桃の花もそろそろ終わりを迎え、これからは北の方が満開の
時期を迎えることでしょう!
明日からはゴールデンウイークに入りますが、私は予定なしです。
庭の霧島が赤くボツボツ咲き始めました。
きのう 草むしりをした時は咲いてる気配がなかったんですよ。
少しずつ庭が明るくなってきて楽しみです。

咲さんへ
そうそう 山梨も桃の産地で有名でしたね。それから岡山ですね。
桜も綺麗ですが、桃は色が濃いせいか特に綺麗に見えます。
畑一面 はてしなく続いているのは何ともいえず、地面のみどり
そのあいだの黄色いたんぽぽ とても落ち着きます。
農家の人の作業は大変のようですが、食べる側としては良いですね。
特に8月初めに出回るあかつきは大好きです。
今日より歳をひとつ重ねて、ますますいろんな面で頑張って下さいね。

momoさんへ
私たちが住んでる街 この時季はどこに行ってもピンクに被われていて
なぜかホッとする時です。今年は遠くに行けなかったので近場をみてあるき
ました。こんな近くに良いところが数多くあるなんて・・・・
今まで解からないのが不思議でした。
神社の前の道路が広くなり、momoさんの前をよく通るようになりました。
いつも留守のようで、楽しみがたくさんあって良いですね。
今度寄らせていただきます。   bicycle

kikiさん おはようございます。
桃の花が満開で色も濃くきれいですね。
福島の桃はとてもおいしいです、いつも楽しみにしてます。

それにしてもこの前の遅い雪、そして昨日は雷雨と以上
気候で桃に影響ないといいですね。

いつも車窓より桃畑は見てましたが、そばでみてみたいです。
どんなにか香り豊かなことでしょうね。


でこぽんさんへ
今日は風が強く洗濯ものも絡まりつつあります(笑・・
昨日は雨で雷がすごかったですよ。
桃の花は満開から散り始めているみたいです。突然の雪で実がなるころは
大丈夫なのか心配ですね。
今は梨の花 りんごの花が咲き始めました。
子らから友達5人で 梁川まちまで行ってきます。よくわからないんですが、
自作の展示品が並べられているそうなので、誘われた時は行くようにしてます。
こういうの好きなのかもね。happy01

kiki  さん はじめまして

サンスにお尋ねいただきありがとうございました。
桃源郷 一面のピンクが綺麗ですね。
毎年近所の方からおすそ分けに福島の桃を頂きますが
とても美味しいですね。
地元では花も楽しめていいですね。
きっと桜も一斉に咲くのでしょうね。
又 見せて下さいね。

サンスさんへ
早速 お出でいただきとても嬉しいです。
福島は果物の産地で今は桃源郷がきれいですよ。
これからはさくらんぼ なし りんごの花が咲きます。applecherry
千葉にも何度となく行ってますが、観光地がいっぱいありますね。
今日は晴れのち曇りの天気です。時折 お天気雨がぱらぱら・・・とrain
また お邪魔させていただきますね。
       今後ともよろしくお願いしますhappy01

kikiさん、こんばんは。
今日の山形は冬に帰ったような寒い一日でした。
烏帽子山の桜は鳥に食べられたり、
寒さで咲ききれなかったりして、無残な姿です。
桜の追っかけもなかなか気がのりません。

福島は果物の豊富な所ですよね。
以前、友人と福島まで桃を買いに行ってました。

桃源郷、
本当に素晴らしいところですね~~~。

しばらく福島に行ってませんが
ピンクの色に誘われて、福島に行ってみようかな・・・
なんて思ってるところです。

まさにピンクの桃源郷の世界ですね。
春の甲府盆地で、このようなピンクの絨毯が拡がる風景を見ましたが、
福島も桃が名産なのですね。

昨日TVで、岡山に修行に行っている福島の桃農家の青年が故郷に帰って
桃の木を師匠の前で選定する姿を写しているドキュメンタリーを見ました。
のんびりしていた顔が引き締まり、真剣そのものでした。

GW後半も晴天に恵まれてスタートしましたが、5月とは思えない寒さです。
北海道は雪とか・・・
北上中の桜前線も足踏みでしょうか・・・?

taeさんへ

風かおる5月なんですが、何となく肌寒い5月ですね。
鳥帽子山公園のさくらは今年はきれいに咲いてないんですか・
私 昨年の春に鳥帽子に行った時のことが、未だに残っているんですよ。
あんなに綺麗に咲いてる桜 ちょうど満開だったんですね。cherryblossom
そしてtaeさんが直ぐ近くに住んでるなんて・・・・温泉もあり良いとこですね。
でも冬は寒いかもしれませんね。
私の住んでる伊達市は果物の産地でその季節の果物は自動販売で買えて
助かります。今はイチゴが豊富ですね。
桃源郷は終わりましたので、8月初めに出回るあかつきがお薦めです。
私は上等な桃は食べた事なしで、桃農家からいただいたりして、間にあって
いるんですよ。(笑・・)

nao ♪さんへ
せっかくの4連休ですが、天候が今一ですね。
晴れてはいるんですが、何となく寒く1枚多く着ている状態です。
そんなわけで冬ものはクリーニングに出していないんですよ。
私たち夫婦は4月生まれでクリーニング屋さんがその時は何でも半額になるんです。
冬ものをまとめて出してるんですが、今年は寒いので5月末まで伸びました。

桃源郷も散り始めて、野も山も若草色になってきてますね。何とも言えない柔らかさがあり
新緑を迎える準備なんですね。
山梨の桃は有名ですが、福島のも美味しいですよ。
友達に桃農家の方がいるんですが、桃が出来るまでの行程は手が掛かって大変です。
この方からいつも知人に送っています。

北海道は雪の所もあり、今年の気象は変ですね。
風邪などひかれませんよう気をつけてお過ごし下さいね。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/51357316

この記事へのトラックバック一覧です:   ~ 桃源郷が見ごろです ~:

« 桃源郷から雪の世界へ | トップページ | ~さまざまな作品を求めて~ »