2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今日はわたしの誕生日ですー | トップページ | 内山(伊達市)のさくらも満開です »

信夫山にも桜が咲きました

       Illust731_thumb1      待ち焦がれた 春のcherryblossom到来。

          014

 ようやく暖かな春の風が山里に届き、草花が芽吹き始めました。

   県内の桜前線は 例年いわきに上陸してから県北へ進み、中通りを南下

   会津へと進むようです。

013 001


昨日 福島に出かけたらあちこちにさくらが咲いていました。前日の強風がウソのようです。

福島の中心部に信夫山があり、その麓を散策しました。

002_3 003


                   お寺がありそこの桜も開き始めました。

010_4 011_2



   この付近を歩いてると静かな水音が聞こえ、少しでも休めるようにベンチがありました。

015_2 005

この辺は見どころいっぱいあり、わかるように看板に記されてありました。福島はわらじ祭り

で有名で護国神社から出発ですが、その絵が記されてありました。

007_2 019
    
  

  下水の上に銅版に刻みこまれた桜の花が今の時季に合っていますね。

016_2 023


刻んだ年輪の分だけ味わいが増した桜の古木、それぞれに濃淡の色を醸し出し、避難している人たちにもきっと感動を与えてくれることでしょう!

        024

    少しの間 雨が降らないで咲いててほしいと思ってます。    cherryblossom  cherryblossom  cherryblossom 

 

 

« 今日はわたしの誕生日ですー | トップページ | 内山(伊達市)のさくらも満開です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

PC学校の枝垂れ桜も咲き始めました。高子沼の桜は満開となりましたが、いかがお過ごしですか。
先日は、楽しいbleah昼食会ありがとうございました。今回PC講座も続ける人が2人と寂しい講座
になりました。新入生は6人で計8人で開始しました。sadまた、復学するのを楽しみにしています。
そのうち、また同級会をやりましょう。ブログは今日菅藤に習ってきました。

maronさんへ
こんばんは 初めて私のブログにお出でいただき嬉しいです。 o(*^▽^*)o

先日は楽しいひと時を過ごし、PC教室の仲間 良いですね。
久しぶりにお会いしまして、いつでも会ってる感覚さえ感じました。
まだまだ教室に行けばいいんですが、同じことの繰り返しの勉強
に思えてきました。
Kさん Sさん maronさんと又時間が出来たらランチでもいたしましょう!
楽しみにしてますね。restaurant
昨日福島に用事があり、行く途中 急に桜が咲きだし、正直おどろきです。
高子沼周辺も綺麗でしたね。10日も過ぎれば桃の花も咲くことでしょう!
本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。cherryblossom

kikiさん おはようございますcat
こちらの桜は終わったので、今度はkikiさんのブログで
お花見の続きをさせていただきます。
良いお天気が続くと良いですね。
昨日のニュースで福島の汚染処理をした桜が出ていました。
車の中からだったら花見が出来るとか・・・

こんにちは、
青い空に枝垂桜がとっても綺麗ですね。
信夫山あたりの桜も満開に近いですね。
待ちに待った桜でしょうね。特に避難されている方、被災された方にとって
希望を与える桜だと思います。
まだまだ汚染物質の処理が進まず、これからも大変なようです。みんなが幸せになれるよう
願ってやみません。

こんにちは

信夫山の桜咲きましたね。きれいですね。こころがうきたちます。
仙台でも昨日開花宣言があり、今週末はお花見でにぎわうことでしょう。
 私は孫の顔を見に出かけますので、来週がお花見と楽しみにしてます。
これからしばらく花を追っての、行楽がつずくことでしょう.
kikiさんもご無理なさらずに楽しんでください。

ミミさんへ
ようやく東北南部にも桜前線が到来です。
7日は1日中雨でしたが、次の日はうって変わって一斉に
さくらが咲きだしたみたいですよ!cherryblossom
風が少しありますが、早く散らないでほしいと願うだけです。
今までは長崎の綺麗な桜を見させていただき、当地はいつに
なったら咲くのかしら?なんて思っていたのです。
桜が終わると桃の花が咲きだし、これまた綺麗なんですよ。
近くを散策しながら桜だよりを載せたいと思います。

がちゃばばさんへ
こんにちは 綺麗な湘南の桜を見させていただきありがとうございました。
東北にもやっと桜が咲きました。東北でも私のところは南に位置しますので
咲くのが早い方です。
浜通りは綺麗な桜が咲いても放射能で住む事も出来ないし、避難されてる方は
気の毒に思います。
今年は以外と一斉にさいたような気がします。
少しでも長く咲いててもらいたいですね。

でこぽんさんへ
仙台も咲き始めたようですね。多賀城祉辺りは綺麗なんでしょうね。
今日は家から10分程のうち山と言うところに行ってきました。
そこは沼があり、周りは桜で囲まれ最高に綺麗でした。
そのうちブログに載せたいと思います。

やっぱり埼玉のお孫さんに会いに行くんですね。思った時は
行った方がいいわよ。楽しんできて下さいね。

先日よしこちゃんから電話ありましたよ。
お会い出来て良かったと言っておりました。楽しかったとも・・・
私たち仲間ともお会いしないとね・・・私の都合でごめんなさいね(p_q*)

kikiさん こんばんは

長野と同じ位ですね、桜前線が北上しましたね♪
厳しい寒さに耐えて、美しい桜のお花に嬉しくなりますねcherryblossom
この間テレビのニュースで、福島雪形のウサギさん見ましたよhappy01
この雪形が見れると「農作業で種を蒔いてもいい!」・・
とか言い伝えがあるんでしょうね!
北アルプス連峰でもこの雪形「種まき爺さん」とかが話題になります!

お花見が出来てよかったですね♪
体調大丈夫の様子でホッとしてますが、無理市内でね!!

とうとう咲きましたね。
すっかり春爛漫に、そろそろお花見シーズンですか?
さざえさんのオープニングに県内の名所が紹介されてますよね。
花見山や滝桜はもちろんの事
信夫山も紹介されていたような気がしたんですけど
これから楽しみですね^^
会津の桜はもう少しかかりそうです。

おはようございます。
まぁ 今がサクラ満開なんですね。
綺麗です。
信夫山ってところを散策、いいところですね。
本当にそちらは今、春到来ですね。
穏やかな日が続くといいですね。

8日に順延になっていたラジオ体操の花見が
あったのですが、葉桜状態でした。
日本列島はやはり長いですね。
今日の大阪は又 冬が来た様に寒いです。

makoちゃんへ
今日は暖かな1日でした。広島では雪が降ったようですね。
今 福島中通り、浜通りは桜が満開のようです。
雪うさぎが出るようになると、農家の人たちは種まきが始まるみたいです。
私の所からは遠すぎて、はっきりは見えないんですが・・。
長野では種まき爺さんですか・良くいろんな名前を考えますね。

今日は少しだけ畑に植えてある小さい木の根もとの草を撮りました。
完全に治ってないので無理はしないことにしてます。
桜の散らないうちにどこかに行って見てこようかしら? cherryblossom

kikiさん こんにちは

待ちに待った桜の季節
みなさんの喜びは一入でしょう、
汚染水漏れと問題点を抱えての春ですが
一歩、一歩良い方向に向う事を祈っています
此方は桜の季節は終わりましたが
福島の綺麗な桜を楽しませて貰っています
お天気が続きますようにcherryblossom cherryblossom

pochikoさんへ
会津はまだですか・中通りとくらべるとやっぱり遅いんでしょうね。
桜咲く鶴ヶ城は見たことないのでいつも素晴らしい桜景色だろうと
おもってるんです。
花見山は何回もいってますが、桜だけでなくいろんな花が咲き誇り
上から見る景色は又格別です。市内は勿論 信夫山 吾妻連峰と
自慢できる名所です。
さざえさんの番組 実は観てないんです。
昨日は地元の内山の沼周辺を散策し、満開の桜を満喫して
きました。会津の桜だよりを楽しみにしてますね。

lilyさんへ
ようやく東北にも春到来ですcherryblossom例年と同じ位の日に咲いていますね。
7日は雨が降り、風は吹くしまさか咲くとは思いませんでした。
次の日 福島市内に行く途中、一斉に桜が開花したようです。cherryblossomcherryblossom
しだれさくらもぼつぼつ咲き始め色が濃くてきれいですね。
今日は大阪は寒いんですって!
テレビでは広島に雪が降ったとか・・・4月なのに珍しいですね。
lilyさんのブロブをみせていただき、35年ぶりに友との再会 懐かしかったでしょうね。
私も年賀だけの友達はいますが、お会いしたいです。
美味しそうなお料理を頂きながら、楽しい時間を過ごされ良かったですね。

mahoさんへ
ようやく福島にも桜が咲きましたよ。いつもmahoさんの東京の花だより
楽しみにみさせていただきました。どこの場所なんだろうと頭をひねって
見てました。
福島の浜通りで富岡町というところがありますが、夜の森の桜並木は有名でしたが
原発で住めないんですよ。
今年はさくらトンネルがとてもきれいだそうです。ゲートの向こう側なんでしょうね。
こんなに素晴らしい桜なのに残念ですね。
いつもありがとうございます。

kikiさんこんにちわ
桜咲き始めましたね、福島の桜はまた格別ですね、
良いお天気も続きそうですからゆっくりお花見をたのしんでください
こちらは葉桜です。毎日の強風で散ってしまいました。
kikiさんの桜だよりをお楽しみにしてます。

negiさんへ
こんばんは いま福島は桜が満開です。
この季節は1年で1番待ちに待った季節ですものね。
今年は例年と同じ時季に咲いたみたいですよ。関東地方は例年より早いもんだから、
こちらは遅く感じたのかもね。
雨が降らないでほしいものです。
家 々をみるとチューリップも咲き始めた見たいです。一斉に咲き始めたので
色とりどりできれいですね。
千葉はもう葉桜になっているのかしら?
今日は地元の桜を載せましたので見て下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/51156343

この記事へのトラックバック一覧です: 信夫山にも桜が咲きました:

« 今日はわたしの誕生日ですー | トップページ | 内山(伊達市)のさくらも満開です »