2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 信夫山にも桜が咲きました | トップページ | わが街の薬師堂 ~さくら~ »

内山(伊達市)のさくらも満開です

           今回は私の住んでいるところから歩いて15分の内山に行ってみました。

           駅から軽い坂を登ると桜が見え、ウワー 満開だわー happy01 少し早足で

           歩き、沼が太陽に照らされ、水はきらきら光っていました。

050

                          桜は満開でした

040 022


      沼の中に小さな島があり、その一角に神様が祀られてありました。

029027


    高子二十境の登り口                  クりックすると大きくなります。

028 058 044

高子二十境は阿武隈急行(福島leftright槻木)の高子駅の周辺に円形に散在しています。

漢詩に残る美しい景観 江戸時代の漢文学者熊坂はりゅうが古里の景観地20か所を選び

漢詩を読んだことに始まったそうです。

048 052


      沼を一回りしながら、(20分位かな) 手当たりしだい撮りました。

054

055

       しだれさくらも端の方にさいてました。本当は色が綺麗なんですが・・・・・ coldsweats01

 

038 035


 

032

   こんな近くにも小さい沼があり、その回りを囲んで歴史を刻んだ桜の木 そこに咲いた

   桜の花 地元の人々をやさしく癒してくれているんですね。

   地元の花だよりでした。    cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom
























« 信夫山にも桜が咲きました | トップページ | わが街の薬師堂 ~さくら~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kikiさん こんにちはcat
日本列島桜前線、福島は今 桜ですね。
ここ数日は寒い日が続きましたが桜もびっくりしたでしょうね。
漢詩で読まれる景観20選のところだけあってすばらしい所ですね。
歩いて15分ほどで行ける場所だと毎日のお散歩に良いですね。

こんにちは!

相方と1か月に1度ぐらい周る散歩コースで~す。
登り下りがあって、いいコースです。
桜も満開、綺麗ですね~。

今日は上保原保育園をみせていただきました。
広くて、心配りのゆきとどいた、いいこども園でした。

「小さいお子さん、ずーっと繋がるといいなあ」
なんて思ってしまいました。

ミミさんへ
自分が住んでる所にもよく調べて見ると、けっこういい所があるんだなー
とつくづく思いました。
自分の足で歩いて見ないとわからないものですね。run
今までは旅行に行って桜は見るものだと思っていて、この歳になるとなかなか
遠くには行けませんので、近場をみて歩いたのは、初めてなんです。
桜前線も北上し、これからは東北の観光地も賑わってくるでしょう!
今日は街の中の薬師さんの桜をみてきました。
いつも見ていただき嬉しいです。happy01

ひまわりさんへ
こんにちは 貴女の近くの内山に行ってきまして、今が満開
最高の桜を見ましたよcherryblossom
沼の中に映るさくらも良かったです。散歩するのには良い所ですね。
上保原認定幼稚園の内覧会に行って来たんですね。
21日も地区の皆さんに見せるみたいですので、その時行く予定です。
186名の児童がいるんですってね・
長女の子供も3歳児でお世話になりました。
桜の花 少しでも咲いててほしいです。     o(*^▽^*)o

ki kiさん
お住まいの近く、桜満開ですねぇ。
貴女のブログで沢山の映像を見るたびに、行ってみたくなりますよ。
これからも楽しみにしております。
お体、くれぐれもお大事にcherryblossom

kikiさんこんにちわ
ウワーきれいですねー  すばらしい春爛漫ですねー、
東京千鳥が淵の桜のようです。  こちらわ今日も強風がふいてます。
暖かな春びよりが少しでも長く続いてほしいですね。
kikiさんお花見満喫して楽しんで下さい。
私もkikiさんのブログを楽のしみながら拝見してます。

hiroさんへ
福島はさくらのニュースがテレビ 新聞を賑わしています。
福島市内にある花見山はすごい人出だそうです。
近くにいながら行ける状態でないんです。
昨年は放射能で花見山には行けませんでした。
今の所私の住んでる近場を散策しています。cherryblossom
以外と綺麗なんです・・・happy01

negiさんへ
6時になると薄暗くなってきてます。
今年は旅行してませんので、せめて市内のさくらの名所を探して
歩いてます。けっこうあちこちにあるので、楽しみですよ。
今年は一斉に咲いたので特に綺麗なのかも・・cherryblossom
草むしりをして帰ったら、鼻が出たりくしゃみがしたり、すごかったわ!
今 ようやくおさまったみたいです。
桜の撮ってるとこまだあるので、今度載せますね。
いつもありがとう!lovely

kikiさんの方もすっかり桜が満開になりましたね。
今日は暖かだったので、なおさらでしょう。
明日も暖かいらしいです。
会津の方の桜はどうでしょうか。
そろそろ鶴ヶ城の国道方面が早く咲くので
チラホラ見れるかもしれません。
内山って良いとこみたいですね。
沼があって周りにいろんな種類の桜や植物があって
こんな所でお花見が良さそうです^^

東北南部も桜が満開となり、春が来ましたね。
福島と言えば8年前に三春の滝桜を見てから、二本松城址~会津の鶴ヶ城と見て回ったことがあります。
泊まったのは東山温泉・・・
夫婦二人のドライブ旅でした。
4月20日過ぎだったと思いますので、今年はそちらも早い桜満開ですね。

こちらは例年だとゴールデンウィークに咲く「藤」が見頃となりました。
この春は、お花の咲き出す速度に追いつかない感じです。

kikiさん こんばんは

桜のお花がkikiさんの地域も、満開で美しいですね~happy01
画像見せて頂きながら、満開のさくらの樹の下でお花見したくなります♪
日本には四季があり(冬は苦手)
それぞれの季節を楽しめて感謝で~すlovely
地元の桜便り有難うございました。

くれぐれも無理しないで、ゆったりとね!!

おはようございます。
このところお天気が続いています。今日もsunのようで今 庭の水巻きを
しました。土はからから状態です。
市内には桜名所ははあるんですが、お客さんを呼び寄せるのにはもっと
宣伝しないと駄目ですね。
会津もぼつぼつ咲き始めているのでは?
これからの花見は楽しみですね。
会津の花だより待ってますよ  cherryblossom

nao ♪さんへ
おはようございます。今日もいい天気ですー。
ベランダからは吾妻連山が見え、雪うさぎも見えてます。
でも暖かくなるにつれて、うさぎさんもやせ細ってきました。
三春の滝桜は今が満開のようで、今年は人出が多いようです。
三春には何回も行ってるんですが、さくらの時季を逃がしていますweep
福島も浜通り~中通り~会津と気候も違うので、長い期間みられそうです。
福島市内に花見山が最近人気を浴び、大勢の人たちが見に来てくれて
いるんですよ。
機会があったら・・・・ぜひ・・・ アレルギーの方は大丈夫ですか・
   無理しませんように!

makoちゃんへ
おはようございます。朝から青空ですよ
庭はからから状態なので水をたっぷりあげました。(井戸水なので思う存分
まいてます。)
これからは草むしり,水巻きが大変です。
市内の桜は満開から少しずつ散り始めていますが、雨が降らないので
以外と長く見られるかも・・・・
今年は結構近場をみながら、下手な写真を撮りました。camera
まもなく桃の花が咲きます。
桃源郷で私の住んです街は誇りにしてます。
今日は整形外科に行ってみてもらってきます。

kikさん こんにちは
春爛漫近くにも桜の名所がありきれいですね。
kikiさんの周りには、花見山はじめ桜の名所がたくさんあり、お花見が楽しめ
いいですね。私の所も今桜が満開です。北の方はこれからですので花を追っての
ドライブが楽しみです。16日船岡城跡に上り、上から満開の1目千本桜を見てきました。
 私は12日~15日、埼玉に行ってきました。
久しぶりに家族のふれあいができ、楽しく過ごしてきました。3歳の孫の成長ぶりに
目を見張り、元気をもらってきました。
若葉の美しい季節で、草花が咲き乱れ好季節でした。
近くの広大に整備された、花の丘公園や、秩父の長瀞まで行き、家族で舟下りを楽
しんできました。
 昨日はやくらいさんのパークゴルフ場で、今年の初プレーを楽しんできました。

でこぽんさんへ
春爛満 どこもかしこもさくらが満開ですすね。
今年は遠くに行けないので、近くの桜名所を探して満喫してます。cherryblossom
今まで近くは興味がもてず、見てないのが正直ですが、
以外と綺麗なのには驚きです。
わが市もいい所だと今になってわかりました。

埼玉に行って来られて、御孫さんとのふれあい楽しかったでしょうね。
子供の成長は本当に早いですね。これからが楽しみですね。
いろんな観光地を家族でまわられて、さぞかし有意義な日々を過ごされて
満足したことでしょう!
パークゴルクも始められて身体を鍛えられ、健康になりそう!
よくばって疲れないようにしてね。golf

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/51198948

この記事へのトラックバック一覧です: 内山(伊達市)のさくらも満開です:

« 信夫山にも桜が咲きました | トップページ | わが街の薬師堂 ~さくら~ »