2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

美術館とポピー畑へ

          市梁川美術館にて洋画家の個展が開かれてるということで、お友達を

          誘って出かけました。走ること15分rvcar 美術館はお隣の町にあります。

              銅版画と油絵合わせて約75点を展示してありました。

011 013

014

018 006

     5月22日~6月2日まで展示してあります。版画は人物や植物をモチーフにした作品

     が並んでます。油絵は風景画 抽象画などで、緑を基調にした色使いで来場者を

     癒してました。

008 013_2


           会場には季節の花が飾られ、奥様が心をこめて活けらたものです。

001 002

017 016

正直 洋画展はあまり見たことがなかったので、最初は戸惑いながら大胆に描いていながら

考えのきめの細かさがどこから出てくるのでしょう!会津地方の教員として勤務しながら画家

活動を続け退職後は、国内はもちろん外国の美術館関係の交流があるそうです。

ちなみに奥様とはPC教室からのお友達でお付き合いさせていただいてます。

          絵を観賞した後は、御茶を頂きながらお喋りの時間も楽しんで来ました。

              ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

   先日 近くにあるポピー畑に行ってきました。すごくきれいでびっくり!です。

031
     
                           一面のポピー畑です

028_3 035 033


            いろんな品種の花がありました。

043_2 034

038

 果てしなく遠くまでポピーの花が咲いてました。        大きな花で新しい品種です。

038_2 027


ちょうど見ごろの時に行ったので身体全体が花に囲まれ、満足した気分になり、ストレス解消にもなりました。 いつもこんなお花に囲まれて過ごしたらいいなー と bleah   notesnotesnotes



復興へのサウンド響く

 


        伊達ジュニア オーケストラ合同 東京芸大

 003  第2回合同演奏会は19日伊達市

    体育館で開かれ、会場に迫力あ

    る音が鳴り響きました。

    文部科学省などの東日本大震災

    からの復興を支援する事業の一

    環で、市吹奏楽きらめき事業で教

    育委員会 各新聞社の主催で

    開催されました。

028_3 006
 
               

            クリックすると大きくなります。

010_3 036_2


   伊達ジュニアウインドオーケストラと東京芸大ウインドオーケストラの演奏です。

市内の中学校6校 友情出演は市内の高校 梁川交響楽団 市内の小学校が参加です。

総計230名の演奏です。事業実施に尽力した古谷圭司国家公安委員長が特別出演し、

芸大の方たちとクラリネットを演奏しました。

016_2 009


      各中学校の吹奏楽部の部長さんたちはインタビューを受けていました。

友情出演団体ステージは

          ~日本を勇気づける名曲たち~ また逢う日まで  HAPPINESS
 

           エルザの大聖堂への行進 カンタベリー・コラール 私のお気に入り 

ジュニアウィンドオーケストラステージは

         エンターテイメント・マーチ ロマネスク ディズニー・クラシックス・レビュー

東京芸術大学ウィンドーオーケストラステージは

         エスプリ・ドュ・ジャポンより「赤とんぼ」    第2楽章 アダージオ

         スコットランド民謡による小品   栄光の昭和50年代~ その他

合同演奏ステージは

         花は咲く (NHK東日本大震災プロジェクト[明日へ」復興支援ソング)

その他にも故郷も歌い演奏者と聞くお客さんと一体になり、震災によって心がひとつになった

街の人たち 暖かい何かが頬を伝わりました。芸大の学生さんは何回かこの街を訪れて中

学生に指導してくださいました。各中学校の部長さん曰く 芸大に入れるように頑張ります。

と言ってましたよ。頼もしいですね。

Tc1_search_naver_jp1


  昨日は梁川の二野袋の藤の花を見に行ってきました。

 

019 024



     ここは公園になっていて子どもたちも遊んでいて、私たちに「観光客かい・」

     どこから来たの?なんて聞かれました。田舎なものでどなたかが来ると嬉しい

     みたいです。藤の花は終わり加減でした。

026_2 023_2


     今年は何回か藤の花をみて満足でした。



藤の花をみてきました

               このところ毎日暑い日が続いています。

       17日 知人のお見舞いの帰り、藤の花が満開とのこと、友達の車で走ること1時間

             ある農家に到着しました。車を止めて早速 藤棚へ・・・・・

005



001 004_2

        クリックするとひとつひとつの花びらがわかります。

003 010



農家のお家で手塩にかけて育てた藤の花を無料で開放しています。お茶も準備されてあり、

優しさがつたわってきます。茶碗の数をみても団体さんも多い事がわかります。

009 025


          夕方遅くだったので観てる方もちらほら、右のお友達と美味しいお茶を

           いただきながら、藤の花をみてお喋りでした。

013

006 027



ここは福島市内の高湯方面 高速道路の西側直ぐ近くにあり、趣味のサークルの方たちが

いろんなイベントをしてくれるようです。17日でしたが遅い時間でしたので終わってました。

014 016



017 023

見事な藤の花を目前に観賞し、心の奥底まで安らぎを頂き満足して帰りました。

つれてくださったお友達に感謝です。




















つつじが満開です

        このところ暑い日が続いています。外は暑いけど部屋の気温は23度cになって

        いて、過ごしやすいです。我が家の庭もつつじが満開を過ぎようとしてますが

        この1年で1番好きな季節に庭の様子を写してみました。

    013

001 002



004 006


005 003


なんと言っても小さな真っ赤な花びらの霧島が大好きです。この花は最初に咲く花で雨が降らない限りけっこう咲いています。

019

25_005 25_022

25_028 25_027


    庭の草むしりもしたんですが、又すぐ伸びてしまいます。別な日をあらためて撮って

    みました。

005_2 021

     このつつじは霧島です               塀の脇に咲いてるツツジです

002_2 003_2



007 007_2


      今年5月の我が家の庭の花でした。まだまだ咲き続けるようです。




























総会続く~   今日は母の日です

         今日は母の日ですね。どこの花屋さんもスーパーもお花がいっぱい

         飾られていました。紫陽花でもカーネーションでも色とりどりに・・・・

         子どもたちが持ってきてくれたのは昔からのピンクのカーネーション

         4月の夫婦の誕生日に続き5月の母の日 6月の父の日 でも忘れず

         気持ちだけの品とお花を有難くいただいてます。

        P1100014_2

    3月から5月にかけて各種団体の総会が行われています。田舎な町なので昔からある

    JA女性婦人部 日赤奉仕団 婦人会などに出席しました

004_2 Photo_2


女性団体協議会で毎年女性の集いを開催しています。(市の5つの団体が加盟してます)

地域おこしとして、原発以来 過疎地域に他県の方がその部落に住んでいろんなイベントを

企画して活性化さて下さってます。その発表の後 市内のコーラス会の人たちと一緒に唱歌

等を和やかに歌いました。

011_2 013_2

地域の婦人会の総会で、顧問として呼んでいただきました。総会後、昔話の横山幸子先生

が面白くわかりやすく話され満足した総会でした。

Ja_001_2 Ja_005 Ja_004_3


JA女性部の総会で地元から出ている女性議員さんも来ていただき、総会後は部員の計らい

でお抹茶をたてていただき美味しいお菓子もいただきました。

001_2 003


市の公民館主催で会津出身の大石邦子先生をお招きしての講演でした。20代初め

交通事故にあって、長い闘病生活を経験し、それ以来車いすの生活をし、いろんな本を

書いておられます。自分の経験を話され、生きることとは?感動した講演でした。

その他にも消費生活研究会 盤青の会などの総会がありました。

016 015


先日福島市内の病院に行った時、見た目にもきれいなレストランがありました。

健康な食事に惹かれ注文しましたら、ヘルシーであっさりしていて凄く美味しく食べました。

こういう献立を美味しく食べられるのも歳のせいなのかもしれませんね。

 

お隣さんと家の庭にも ~ こんな花が~

          ここ何日かはお天気になったものの外の空気は、5月には考えられない

              肌寒い日でした。そんな中 お隣の奥さんと花談義になり、

                  写真を撮らせてもらいました。

25_021 25_020


    ふわふわとしていて触っても気持ちが良いんです。 紛れもない綿なんです。

25_018 25_032


   みどりの中に白い花 シャクヤクでしょうか・   家の玄関先に咲いたすみれです。

25_013 25_009


山椒の木ともみじの木(もみじは前のお宅のです。   キボウシも葉っぱが広がりました。

25_00725_01125_031


25_01025_014001


            いろんな花が庭を明るくしてくれます。

25_015 25_025

今はつつじが咲き始めています。まだつぼみもあるのでもう少し過ぎると満開になるでしょう

25_006 022


        庭の中心にあるキャラの木です。新芽が出てきました。

   1年で一番大好きな季節で、縁側に腰掛けて庭を眺めているだけで心が落ち着きます。

   これからは木々にとって水巻きもしてやらないと・・・・・朝 夕は忙しくなりそうです。
























水芭蕉に魅せられて~

       先日 古民家に行った後、その足で車で15分のところの梁川希望の森公園

       行ってきました。桜は終わってましたが、水芭蕉が咲き始めていました。

       梁川町は福島県の最北の町で干し柿が有名です。

               ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

031_2

    024_2 025_2


     駐車場から少し登ってるところに水芭蕉が咲いていました。ラッキーでした。

023_3 028_2


水芭蕉はサトイモ科なんですね。春から初夏にかけて咲き、葉がバショウに似てるので

名前がつけられたそうです。

022_2

030_3 029_3


山の湿地や湿原に流れ込む季節になると、水の下にしっかり根を張り、花茎をすっと伸ばし

て大きな純白の花を咲かしてくれます。   花言葉は   美しい思い出 でそうです。

  希望の公園ないです032_3


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

    最近お土産に頂いたお菓子です。

021_3 017_2

ハワイに行った友達からのです、         鎌倉に行ったお隣さんからです。

019_5 001_2 003_3

パソコン仲間からです。          秋田に行った時の友達からももろこしあんです。

006_3 005_4

息子が会社の観光旅行でのみやげ      中3の孫の修学旅行のおみやげ

いただいた時 嬉しかったので箱を開けないうち、写しました。少しずついただいて味わって

ます。



 

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »