2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ~さまざまな作品を求めて~ | トップページ | お隣さんと家の庭にも ~ こんな花が~ »

水芭蕉に魅せられて~

       先日 古民家に行った後、その足で車で15分のところの梁川希望の森公園

       行ってきました。桜は終わってましたが、水芭蕉が咲き始めていました。

       梁川町は福島県の最北の町で干し柿が有名です。

               ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

031_2

    024_2 025_2


     駐車場から少し登ってるところに水芭蕉が咲いていました。ラッキーでした。

023_3 028_2


水芭蕉はサトイモ科なんですね。春から初夏にかけて咲き、葉がバショウに似てるので

名前がつけられたそうです。

022_2

030_3 029_3


山の湿地や湿原に流れ込む季節になると、水の下にしっかり根を張り、花茎をすっと伸ばし

て大きな純白の花を咲かしてくれます。   花言葉は   美しい思い出 でそうです。

  希望の公園ないです032_3


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

    最近お土産に頂いたお菓子です。

021_3 017_2

ハワイに行った友達からのです、         鎌倉に行ったお隣さんからです。

019_5 001_2 003_3

パソコン仲間からです。          秋田に行った時の友達からももろこしあんです。

006_3 005_4

息子が会社の観光旅行でのみやげ      中3の孫の修学旅行のおみやげ

いただいた時 嬉しかったので箱を開けないうち、写しました。少しずついただいて味わって

ます。



 

« ~さまざまな作品を求めて~ | トップページ | お隣さんと家の庭にも ~ こんな花が~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント


希望の森公園水芭蕉が咲き今がいいところですね。
孫さん中3年にならて修学旅行楽しかったでしょうね。
孫さんの成長が楽しみですね。
色々な方からのお土産kikiさんのお人柄ですね。(おいしそう)

こんばんは

今日もなぜか、寒かったですね~。
お邪魔させていただき、ブログ、楽しませていただいてます。ヽ(´▽`)/

コメントの多さに、ただ吃驚で、足跡は残しません!
あしからず、お許しくださいませね

有難うございます。

momoさんへ
この連休 どこもかしこ人々 で賑わってるんでしょうね。
私はどこにも行けず、近場で我慢してます。希望の森は桜は終わったので
もしや水芭蕉が・・・と行って見たんです。
周りの景色も良く、雪柳 水仙 ヤマブキ等も咲いていて行った甲斐が
ありました。花を眺めてると心が落ち着きますね。wink

ひまわりさんへ
この連休はどこかお出かけですか・
私はもっぱら庭の草むしり や花を買ってきては植えて
満足してます。庭にはつつじが咲き始めたので、写真を撮って
ブログでも作おうかと思ってます。
リンクの挿入したんですが、失敗でした。どこか1か所で上手くいかないんです。
今度教えて下さい。忘れるのも早いですweep

ki ki さん
水芭蕉、綺麗ですねぇ。私もお天気が好ければ
ちょっと遠出になりますが水芭蕉を写しに出かけたかったのですが。
あいにく小樽は、寒い上に雨の日が多くてがっかりです。
友達から、エゾノリュウキンカの黄色と、水芭蕉の白色の美しい映像が
届きましたので眺めておりました。
お菓子も美味しそう。連休後半も楽しくお過ごし下さいね。notes

kikiさん おはようございますcat
♪夏が来れば思い出す・・・水芭蕉は夏ではなく今頃なのですね。
5月は昔の暦ではもう初夏なのですね。
水芭蕉はこちらでは咲かないので見たことがないのですよ。
いつか見てみたいです。
来年の5月には夫が退職するので東北方面にも旅行が出来るかもしれません。
沢山の美味しそうなお土産ですね。
中学校の修学旅行は東京なのですね。

hiroさんへ
今日は風が爽やかに吹き、周りの景色も若草色になり、今日の
子供の日は天候に恵まれ良かったですね。
今までは何となく肌寒くはっきりしない天気でした。
網走 紋別などは雪なんですものね。
hiroさんちかくにも水芭蕉はあるんですか・
この連休は小樽周辺は観光客で賑わっているでしょう?
今日は何もするわけでなし、子どもたちも来ないと思うので
のんびり過ごしたいと思ってます。

ミミさんへ
水芭蕉と言えば尾瀬を想い出しますね。
何年か前尾瀬に行ったことがありますが、7月でしたので水芭蕉は
終わっていました。ニッコウキスゲが咲いてたのを覚えています。
ご主人来年は定年何ですか・お若いんですね。
東北も良いとこですので、是非お出かけ下さいませ。
当地の中学生は東京 鎌倉に小学旅行で行っています。
私の時は日光 東京でしたよ・高校は京都 奈良 伊勢 大阪でした。
もう52、3年前のことですね。bleah

kikiさん 長い間ご無礼しましたね。

ブログを繰って拝見しています。
雪が4月21日に降ったのですね~
こんなにも遅く・・・
桜も咲いてたでしょうに・・・ね~

水芭蕉が咲きましたね。
清楚で いいですね~

いろんなお土産をいただきましたね。
でも お孫さんからのお土産が一番だったのでは・・と思って拝見しましたよ。

また お邪魔します。

まあちゃんへ
しばらくぶりの日本は如何でしたか・
今年は以外と寒く4月20日過ぎ雪が降るなんて驚きでした。その頃は
桜 桃が咲いてる時でしたので、ピンクの上に白い雪 風情がありましたが
観る側は良いとして、もも農家の方は心配だったことでしょう?
いまは水芭蕉が可憐に咲いてます。
家の庭はつつじが咲き始めて明るい感じがしますよ。
私もまあちゃんのブログにお邪魔しますねlovely

こんばんは~

お友達と皆さんで、古民家の後、近くの水芭蕉見学されたのね♪
この時期の萌える様な、若草色が目に鮮やかで元気貰えますねhappy01
福島の最北の町、こちらの干し柿は大丈夫でしたか?

私も昨日草とり頑張ってしました、頑張り過ぎて筋肉痛で~す、トホホsweat01
一気に綺麗にしようとせず、ボチボチにします(苦笑)

お土産が沢山届いて嬉しいですねnotes
温かい交流ぶりが伝わってきますlovely

以前コメントで、希望の森公園にも水芭蕉が咲くのですよと
kikiさん おっしゃってましたよね。
見に行かれたのですね~
あちこちに水芭蕉の株が点在して
ひっそりと緑の葉の間から白い花が顔を出して
普通の花とはちがう美しさですね。
清楚ですが凛とした逞しさも窺えるようです。

こんにちは、
連休も終わりで、爽やかな5月の風がふいています。
東北は、気温が低いようですがお元気でしたか?
「希望の森公園にも水芭蕉」、なんて沢山咲いているのでしょう!
一緒に見に行った気持がしました。
水芭蕉は、何年か前に箱根湿生花園で見たきりです。

沢山のお土産、いいですね~それぞれの方の温かい気持を感じます。

makoちゃんへ
大型連休は今日で終わりですね。
今回はどこにも行かず家のこと、草むしりに精をだしました。
若くて子供が小さい時は考えられない事でしたよ。
休みになるとどこに行こうかと地図を広げては、プランをたてて
行ったものです。car
先日行ったときの水芭蕉は群生地が広くて見ごたえがありました。
この町の干し柿は昨年までは出荷できませんでしたが、今年は
どうなるでしょうね。
今日は庭の草むしりをしまして、正直肩から腰まで筋肉痛ですweep
この歳ではあまり無理は出来ないですね。
今 口内炎ができてしまい、お菓子を食べるとこではないんです。cafe

pochikoさんへ
ここから庭を眺めてると、午前中に草むしりをしたので、綺麗なんですよ。
そこに真っ赤な霧島 そのほかのつつじ、花水木など咲いてますので
1年で一番今の時季の庭が好きです。
水芭蕉は探せば何とか咲いてますが、希望の森の水芭蕉は広い所に
群生してるので見ごたえがあります。
清楚な可憐なそんな感じです。
尾瀬の水芭蕉は見たことがないので行って見たいですね。
7月にニッコウキスゲの時は行って見たんですが・・・だいぶ前のことです。

がちゃばばさんへ
 こんにちは 今日はいい天気になってますsun
箱根湿生花園には昔行きましたが、秋だったのであまり覚えはなく
その回りのススキが風に靡いてる風情がよみがえっています。
先日行った希望の森は山の中にあり、自然が抜群です。
そのなかに水芭蕉の群生地が広がり、それをみているだけで
自分までが、清楚な感じになってきます。
お花は綺麗でいいですね。清々しい気持ちにさせられてしまいます。

おはようございます。
古民家に行かれた後、染川希望の森公園ってところを散策なさったのですね。
水芭蕉が綺麗に咲いていたのですね。
名前の由来や花言葉がいいですね。
私、以外と物を捨てる事は出来るのですが「思い出」だけは捨てれません。
染川町は干し柿が有名とか。
干し柿は美味しいですよね。
まぁ、それにしても沢山の方々から色んなお土産いただいたのですね。
味わうのが楽しみですね。

lilyさんへ
こんばんは 今日は晴れているんですが、は風が意外と強かったです。
今もストーブをつけてセータをはおっています。
例年な半袖を出して着ている季節なのに・・・・・
家から車で25分くらいのとこに希望も森があるんですよ。
偶然に水芭蕉が咲いてる時で心まで清楚なそんな気分になつてきました。
この辺は秋から冬にかけて農家の家では柿のカーテンになり、それが
干し柿として全国各地から依頼がくるそうです。
原発以来 出荷出来ない状態です。
歳を重ねてるうちに、昔の思い出は心の中に思い出として残ってます。
物はためないで、少しずつ整理しようと心掛けております。
いつもありがとうございます。

kikiさんこんばんは
ゴールデンウィークも終わり、平常の生活に戻りました。
水芭蕉の花が咲き、初夏の兆しが感じられます。
真っ白の苞に包まれた花と緑の大きい葉が清楚できれいですね。
お孫さんはもう修学旅行に行かれたのね、おみやげうれしいですね。
我が家の孫も今月中ごろ修学旅行で、京都方面で、東京集合ででかけます。
集合場所が東京なんて、これも社会勉強なのでしょうね。
餞別送るところです。
 7日に父の顔を見に実家に行き、資料館が震災後修復され、母屋や土蔵が
きれいになり、見学してきました.。s君が館長さんで丁寧に説明してもらいました。

? さんへ
こんにちは もしかして でこぽんさんかしら?
連休も過ぎてしまいましたが、なんだか喉はひりひりするので
耳鼻科に行ってきました。
すぐ行ってしまうんですよ。 孫さんの修学旅行は京都ですか・ おなじ学年になるんですね。
実家にも行って来たんですね。館長さんは?SEINOさんかしら?
もし間違ってたらごめんなさい。
2時からは傾聴ボランティアに行ってきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/51474683

この記事へのトラックバック一覧です: 水芭蕉に魅せられて~:

« ~さまざまな作品を求めて~ | トップページ | お隣さんと家の庭にも ~ こんな花が~ »