2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« お隣さんと家の庭にも ~ こんな花が~ | トップページ | つつじが満開です »

総会続く~   今日は母の日です

         今日は母の日ですね。どこの花屋さんもスーパーもお花がいっぱい

         飾られていました。紫陽花でもカーネーションでも色とりどりに・・・・

         子どもたちが持ってきてくれたのは昔からのピンクのカーネーション

         4月の夫婦の誕生日に続き5月の母の日 6月の父の日 でも忘れず

         気持ちだけの品とお花を有難くいただいてます。

        P1100014_2

    3月から5月にかけて各種団体の総会が行われています。田舎な町なので昔からある

    JA女性婦人部 日赤奉仕団 婦人会などに出席しました

004_2 Photo_2


女性団体協議会で毎年女性の集いを開催しています。(市の5つの団体が加盟してます)

地域おこしとして、原発以来 過疎地域に他県の方がその部落に住んでいろんなイベントを

企画して活性化さて下さってます。その発表の後 市内のコーラス会の人たちと一緒に唱歌

等を和やかに歌いました。

011_2 013_2

地域の婦人会の総会で、顧問として呼んでいただきました。総会後、昔話の横山幸子先生

が面白くわかりやすく話され満足した総会でした。

Ja_001_2 Ja_005 Ja_004_3


JA女性部の総会で地元から出ている女性議員さんも来ていただき、総会後は部員の計らい

でお抹茶をたてていただき美味しいお菓子もいただきました。

001_2 003


市の公民館主催で会津出身の大石邦子先生をお招きしての講演でした。20代初め

交通事故にあって、長い闘病生活を経験し、それ以来車いすの生活をし、いろんな本を

書いておられます。自分の経験を話され、生きることとは?感動した講演でした。

その他にも消費生活研究会 盤青の会などの総会がありました。

016 015


先日福島市内の病院に行った時、見た目にもきれいなレストランがありました。

健康な食事に惹かれ注文しましたら、ヘルシーであっさりしていて凄く美味しく食べました。

こういう献立を美味しく食べられるのも歳のせいなのかもしれませんね。

 

« お隣さんと家の庭にも ~ こんな花が~ | トップページ | つつじが満開です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ki ki さん
お忙しくお過ごしのようですねぇ。風邪をひいたようですが
お大事にね。私は元気です。でも年ですねぇ。遠出をしますと
足にきます。
小樽でも、ようやく桜が咲き出しましたcherryblossom
お花見の計画はありませんが市内「花の名所」へぶらり、行こうと思っています。
ki ki さんも、何かと総会が多いですね。
14日(火)男女共同参画企画・・・の集まりと講演、お付き合いで参加します。
このような会は集まりが悪く困ります。

kiki さん こんばんは

沢山の会合に出席されてご婦人の集会が多いのですね。
参加される方々も皆さんにお会いになって楽しい会なんでしょね。
年度が替わって皆さんお忙しくなるのでしょうね。

綺麗なカーネーションが届きましたね。我が家は花より団子でした。

たくさんの地域の会合に顧問として参加なさって・・・
kikiさんが長い間、地域でご活躍なさっていたご様子が伺われます。

私も4月の総会で自治会のお役を無事に終えました。
ホッとすると同時に淋しさもあり、先日も一緒に苦労した仲間同士が集まり
お食事会をしました。
地域活動は何かと大変ですが、良い仲間に恵まれ親しくなったことが財産となりました。
kikiさんの活躍に比べればたいしたことではありませんが・・・
未だにこうしてお勉強なされているkikiさんい刺激をいっぱいいただきました。


おはようございます~

ご家族の優しいpresentプレゼント嬉しいことですね。

各種団体さんへのご出席がいろいろな

bookpencil勉強になり良い事ですね。

これからのご活躍そしてブログUPnotes楽しみにしていますね。

kikiさん おはようございますcat
母の日と言えばカーネーションが一番母の日らしいプレゼントですね。
私も毎年お花を頂きます。
気持ちが大事とはいえ、やはりプレゼントは嬉しいですね。
息子の友達がカーネーション栽培をされているので以前はカーネーションを頂きましたが
最近は他の花も作っておられるようで今年はアジサイ+カーネーションでした。
kikiさんは婦人部で活動、お勉強とご活躍ですね。

kikiさん こんにちは
新年度が始まり、いろいろな総会に出席で、お忙しくご活動ですね。
いろいろな公演も聞かれ、勉強になることでしょう。
 昨日の母の日は、カーネイションではなく、長男宅からはパークゴルフ
にと、スポーツウエアー、二男は半袖の、チェニックウエアーの共に若々
しい服が届きました。何時もながら嬉しいものですね。
 ちなみに6月は父の日と主人の誕生日、子供たちもプレゼントつずきで
何時もながら大変です。
 kikiさんもきれいなカーネイションが届き、幸せな母の日でしたね。

hiroさんへ
ようやく桜が咲きましたね。テレビでは札幌市内のをしてました。
今年は東北も遅く、その分長持ちした感じですね。
今日の予想気温は28℃と言ってましたが、その割に高くならず
、今は寒いくらいです。
4月には冬のクリーニングをまとめて出してたんですが、未だに出して
いないんですよ。こんなわけで身体がついていけず、風邪をひいたの
かもしれません。hiroさんも気をつけて下さいね。

サンスさんへ
今日は晴れマークでしたが、夕方になって風がでてきて寒くなって
きました。
千葉の方には婦人会 日赤 JAなどの団体はないのでしょうか・
子どもたちのPTA(今は父兄会)からはじまって、なぜか団体会に
携わってきています。又半面 趣味の会にも入って楽しんでいます。
こういう会には気の合うお友達が出来るし、どこかに出かけたり、
食事会に行ったりとたのしんでおります。
今度 公民会主催で水彩画の教室が始まりますので、誘われては
いるんですが絵の心がないんです。
サンスさんの絵を見させていただき、素晴らしさに感心しています。

nao ♪さんへ
母の日も過ぎて、今日は6月2日に開催されるコンサートの発表会
の練習に行ってきましたが、風邪のため声がでないのです。ソプラノなので
高い音が出せないので・・・・・どうしよう!焦っているんです。
昨日は主人と寂しい母の日でした。
nao ♪さんはイタリアンでの御食事 賑やかに楽しく話がはずんでいる
光景が浮かんできますよ。
自冶会の役員は3月で終わって一安心されましたね。それに規模が多くて
大変でしたね。でもnao ♪さんは経験上何でも出来る方だからスムーズ
に行えたんだと思います。
期間中はいろんな事がありますが、終わった後はいろんな自分のための
財産が残りますね。ご苦労様でした。happy01

momoさんへ
夕がたになるとちょっと寒くなりましたね。
朝晩は暖房を必要なんですよね。例年なら半袖を着てるのに・・・
今年はどうなっているんでしょうsign02
各種団体の総会も終わりましたが、今度は毎月の定例会などがあり
何となく忙しいです。最近は遠くにも出かけてないので、ブログにも
何を書いていいのか迷っている状態です。
何かいい千恵があったら教えてくださいね。

ミミさんへ
今は風が出てきて、ちょっと寒く感じられます。
これから夕食の支度何ですが、いつもストーブをつけています。
台所は北向きだからかしら?
母の日には紫陽花とカーネーション 良かったですね。
私もほんとなら紫陽花の変わった色の花が、ほしかったんですよ!
いくら子供でも言えなかったわ!
やっぱり気持ちを大事にしたいし、子供なりに考えてくれてるでしょうから・・・
午前中 コーラスの練習でした。発表会まで2回だけなのに、風邪ひいて
思うように歌えないんです。 焦ってしまいます。

でこぽんさんへ
母の日のプレゼント 息子さん達からは豪華な贈り物ですね。
今 1番必要としている品がわかってのね。すごいわ!
でも 余裕があるからだと思うよ。

あ そうそう 今日は絵手紙ありがとう!嬉しかったです。
今度 公民館で水彩画教室があるんですって・誘われたんでけど
私の才能では無理だわね。ことわりましたよ。
でこぽんさんみたく何でも出来ると良いんだけど、手作業は不器用だし
悲しいです。
昨年の今頃だったわね。秋保に泊まったのが・・みなさんと1年も会って
いないんですね。そのうち手紙書きます・・・・

おはようございます。
お子さん達から綺麗なカーネーションが届きましたね。
親の祝い事、次々あるのにこうしてプレゼントを忘れず
してくれるのは本当にあり難いことですね。

kikiさんは地域で色んな関わりを持たれていますね。
素晴らしいことです。
何時も地域との関わりをきちんとなさっているkikiさんに
感心しているのですよ。

大石邦子先生の「生きること 愛すること」の講演、
タイトルを見ただけでも重みのあるいい話だったと
想像しています。

kikiさん こんにちは

お子さん達節目節目を忘れずにプレゼントしてくれて
感心します、嬉しいですね~、そして有難い事ですねhappy01
いつも思います地域の中での婦人の活動にキチンとかかわって、
凄いな~と思いますよ、お忙しくても張り合いがありますね♪
益々体に気をつけて活動されてね!
私も地域の中の婦人部長を一年任期で終わりましたが・・
大変でも今思うと緊張感のあるいい一年だったと思います。

大石邦子さんの講演素晴らしかった様子ですね♪
本も書いてるにですか?PCで検索させて貰いますね!

口内炎は治りましたか?
気温の変動が激しい中、お疲れが出ませんようにね!

lilyさんへ
こんばんは 今日1日は珍しく暑くなりました。
5月は忙しく動いてます。
各種団体の集まりはなるべく出席するようにしてるんです。
というのは私が婦人会の会長をしてるときに皆様に協力して
いただいたので、恩をかえさないといけませんものね。

母の日も過ぎて今度は父の日ですよね。子どもたちも大変です。
lilyさんのお宅もいろんなお祝い事を大切にされているんですね。
息子さんも必ず参加して一緒に祝って下さって素敵な娘さんと
息子さんをお持ちで幸せですね。

大石邦子先生のお話は良かったです。
自分の経験を通してなのでみなさん涙涙のお話に感激でした。

makoちゃんへ
こんばんは そうそう口内炎と肋骨は無事治りました。
いろんな事が重なって疲れていたのかもしれません。
そんな時ひざ下が痛いと思ってみたら、青あざになっていたんです。
どこでどうぶっつけたかわからないんですよ・
嫌になってしまいますね。
明日も小さい会の総会があり、庶務をしてるので行かないと・・・・・
団体は参加していただかないと、成り立ちませんものね。
これも会長を6年経験したからわかるのかもね・・・
会津出身の大石邦子先生 全国的に名が通ってるようです。
自分のことで精一杯で・・・あしたmakoちゃんのブロブにお邪魔いたしますね。

母の日のプレゼント、心づくしの花は嬉しいものですね^^

たくさんの会合に出席されて
忙しく過ごされているのですね。
本当にいろんな事を勉強されて、人生いくつになっても勉強だと思います。

大石邦子先生の講演も聞かれて来たのですね。
若い時の事故に遭われて…の話は有名ですものね。
同じ会津なのに、まだ大石邦子先生の講演を聞いた事ないんですよ。
今度機会があったら聞いてみたいです。

pochikoさんへ
このところ暑い位ですね。
5月も半ばを過ぎ、やっと初夏を感じるそんな気候ですね。野も山も
若葉から新緑になり、心も何となく清々しくしないと・・・
いつもおもってるんですよ。
きのうは福島市内の藤の花をみにつれて行ってもらいました。
きれいでそのうち載せますね。
大石邦子先生の講演があったら是非きいてくださいね。
感動するものがあるんですよ。
いつもコメントありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/51597636

この記事へのトラックバック一覧です: 総会続く~   今日は母の日です:

« お隣さんと家の庭にも ~ こんな花が~ | トップページ | つつじが満開です »