2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 藤の花をみてきました | トップページ | 美術館とポピー畑へ »

復興へのサウンド響く

 


        伊達ジュニア オーケストラ合同 東京芸大

 003  第2回合同演奏会は19日伊達市

    体育館で開かれ、会場に迫力あ

    る音が鳴り響きました。

    文部科学省などの東日本大震災

    からの復興を支援する事業の一

    環で、市吹奏楽きらめき事業で教

    育委員会 各新聞社の主催で

    開催されました。

028_3 006
 
               

            クリックすると大きくなります。

010_3 036_2


   伊達ジュニアウインドオーケストラと東京芸大ウインドオーケストラの演奏です。

市内の中学校6校 友情出演は市内の高校 梁川交響楽団 市内の小学校が参加です。

総計230名の演奏です。事業実施に尽力した古谷圭司国家公安委員長が特別出演し、

芸大の方たちとクラリネットを演奏しました。

016_2 009


      各中学校の吹奏楽部の部長さんたちはインタビューを受けていました。

友情出演団体ステージは

          ~日本を勇気づける名曲たち~ また逢う日まで  HAPPINESS
 

           エルザの大聖堂への行進 カンタベリー・コラール 私のお気に入り 

ジュニアウィンドオーケストラステージは

         エンターテイメント・マーチ ロマネスク ディズニー・クラシックス・レビュー

東京芸術大学ウィンドーオーケストラステージは

         エスプリ・ドュ・ジャポンより「赤とんぼ」    第2楽章 アダージオ

         スコットランド民謡による小品   栄光の昭和50年代~ その他

合同演奏ステージは

         花は咲く (NHK東日本大震災プロジェクト[明日へ」復興支援ソング)

その他にも故郷も歌い演奏者と聞くお客さんと一体になり、震災によって心がひとつになった

街の人たち 暖かい何かが頬を伝わりました。芸大の学生さんは何回かこの街を訪れて中

学生に指導してくださいました。各中学校の部長さん曰く 芸大に入れるように頑張ります。

と言ってましたよ。頼もしいですね。

Tc1_search_naver_jp1


  昨日は梁川の二野袋の藤の花を見に行ってきました。

 

019 024



     ここは公園になっていて子どもたちも遊んでいて、私たちに「観光客かい・」

     どこから来たの?なんて聞かれました。田舎なものでどなたかが来ると嬉しい

     みたいです。藤の花は終わり加減でした。

026_2 023_2


     今年は何回か藤の花をみて満足でした。



« 藤の花をみてきました | トップページ | 美術館とポピー畑へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kikiさん おはようございますcat
東北は復興のイベントとして音楽会が多いですね。
協力して出来る音楽は演奏する方も聴く方も一体となって楽しめ
復興への気持ちが一緒に向かえて良いですね。
芸大の方との演奏は音楽を目指す生徒さんの励みにもなりますね。
今年は藤の花が何回も見られてよかったですね。

藤の花見事ですネ 隣の飛騨市古川町にも大きな藤棚が有りますが 今日見に行って来ました処が今年は
遅霜の被害でほとんど花は咲いていませんでしたザンネン
kikiさんの写真で堪能しました(o^-^o)

ミミさんへ
こんばんは 今日は夕がたから子どもたちがそれぞれに来て、今帰った
ばかりです。高校の中間試験がおわり、部活もなかったようで、思いがけず
きました。孫5人集まると賑やかですよ。leovirgo

福島は合唱 吹奏楽が盛んな所です。NHK合唱コンクールでも小 中 高
と優秀校に入ってるみたいです。
伊達市でもいろんな支援を受けて生徒たちを支えています。
子どもたちも未来に向けて、頑張る姿 良いですね。

今年は思いもかけず、藤の花をみに連れて行ってもらい満足でした。

トム爺さんへ
こんばんは もう何日も雨が降っていません。
庭にしろ畑にも恵みの雨がほしいこの頃です。
飛騨市にある藤の花は霜によって被害があったんですね。
普段は綺麗に咲いてくれているんでしょうに!
今回の二野袋の藤はちょっと遅かったんですが、この藤は
房が凄く長いのには驚きでした。
藤の品種なのでしょうね。いつもありがとうございます。happy01

ki ki さん
堂々の演奏会、迫力ありましたでしょうねぇ。
映像をみまして・・・曲目をみまして・・・見事な演奏が聴こえて来るようです。
藤の花、きれいですね。こちらはまだ咲いていません。
遅れ遅れながらも、そのうちに、咲いて来るのでしょう。
待つのも楽しみですよ。

どうも交響曲とかオーケストラは苦手分野でして
私が会場へ行ったら、居眠りとかしちゃうだろうな~
と思って読ませていただきました(笑)
でも堅苦しい曲ばかりではなかったようで
こんな感じなら私も聴けそうな気がします^^;

藤の花って木の年数が経ってると花の長さも長くなるのでしょうか。
うちも鉢植えのがあるんですけど、そんなに長くならないんです。
きれいな花を見るのは、何度見ても飽きないですよね^^

hiroさんへ
おはようございます。今日の雨が降らずのようです。
昨日の夕方 いっぱい水巻きをしたので今はやめました。
けっこう疲れるんですよ(笑・・・)
こちらは藤の花は終わり加減になってますが、北海道は今から
なんて待ち遠しいですね。
芸大と中学生の合同演奏会は各学校が集まる時間がないのに、
あんなに演奏が出来るのには驚きでした。
今日は主人の予約日で日赤に行ってきます。
いつもありがとうございます。happy01

pochikoさんへ
おはようございます。今はゴミ出しに行ってきまして、菜の花を倒した
茎と雑草と生ごみを出してきたんですよ。
藤の花はとてもきれいでしたね。房の長さは品種によって違う事を聞きました。
間違ってたらごめんですが・・・
演奏会は以外と好きなんですよ。わたしは何の楽器もできないんです。
中学校の音楽の時間でハーモニカーを弾きましたね。
pochikoさんとん年代がちょっと違いますね。
今週の土 日はふくしまで六魂祭が開催されますね。
パレードだけは見に行きたいと思ってます。すごく混むでしょうね。

kikiさん
第2回芸大生との合同演奏会は、今年も230名の参加で壮大でしたね。
合同演奏では、花が咲くの復興ソングで、kikiさんはきっと一緒に歌って
いたことでしょう。皆が一つになり復興を願ってね。
 柳川のフジの花も見事ですね。
六魂祭が今年は福島で開催ですね。一回目は仙台開催で見に行きまし
たが、ものすごい人出で、人、人、人で埋め尽くされ、何も見ることもでき
ず帰った思い出があります。気をつけて行ってね。

でこぽんさんへ
テッセンの絵葉書を有り難うhappy01
今日は主人が日赤だったので、出る前に急いではがきに書きだしましたね。

福島は合唱 吹奏楽 音楽にちなんだもイベントがけっこうあるんですよ。
県として力を入れてるみたいです。

今 急に娘と孫がきて、イチゴかってきたのでジャムを作ったらと置いて行きました。
しばらくしゃべり、見送りしたら今度はお隣さんといお話、今家に入り、続けてます。
これから夕食の準備です。
主人が台所で音をしてます。お腹が空いたのかしら?
コメントありがとうねlovely

kikiさん こんばんは

復興支援の合同コンサート迫力があって皆さんの心に
しっかりと響きが伝わった事でしょうhappy01
福島県は音楽が盛んな県の様なんですねheart04
kikiさんもさぞかし感動された事でしょうnotes
今後も復興支援のコンサート継続を望みますshine
余談ですが・・・松本も音楽に造詣が深く小澤征爾氏と繋がってます・・・
中学生の合同吹奏楽コンサートや小澤征爾指揮のコンサートに
通い感動したこと思い出しました。

ご主人お腹すいたのかな(笑)それとも一品作ってくれたのかな?
日が長くなったから夕食はどうしても遅くなりますね、

第2回合同演奏会大成功で良かったですね。
子供たちも憧れの芸大生と共演出来て感じることも多かったとおもいます。

藤の花、なんて房が長いことでしょう!すばらしいですね。もう終わりに近いのか
落花の紫の絨毯も味わいがありますね。
関東地方は、そろそろ梅雨入りかな?紫陽花の季節が楽しみです。

makoちゃんへ
こんばんは 昨夜は雨が降ったんですが、木の下は乾いてるのでほんの
少しかも?
関東地方まで梅雨入りですね。今年の気候はどうなってるんでしょうね!
北海道は桜が満開だというのに・・・cherryblossom

福島は合唱祭ではいつもいい成績みたいですね。
長野も有名な先生と共にがんばってるんですね。
6月2日は桃の里コンサートがあり、私の歌う会でも参加です。3曲歌います。notes
1日がかりですよ。午前中はリハーサルがあるんです。

1日は福島市内で六魂祭があるので行って見ようと思います。
東北の六大祭りですので是非観ないとね。
このところ忙しすぎます。お互い風邪をひかないように気をつけたいですね。lovely

がちゃばばさんへ
こんばんは 関東は今日から梅雨入りですね。
例年よりはずーっと早いと思いますが・・・どうかしら・

中学生の子供達は芸大の先生と生徒さんの指導でここまで演奏
出来たと思います。
花は咲く・・・会場の方まで一緒に歌い震災のことを思ってか
涙ぐんでました。

今 庭はみやこ忘れ テッセンなどで賑わってます。
遅咲きのつつじも咲き始めています。budclover

kikiさんこんばんわ
第2回芸大復興合同演奏会良かったですね。
お写真クリックして拡大して見ました、可愛い中学生の生徒さん真剣です、
でも230人の演奏すごいですね。本当に迫力と響きが、聞こえてきます。
日本を勇気ずける名曲また会う日までマーチのロマネスクとかスコットランドの民謡、赤とんぼ。
親しみ深く心和み口ずさ見たくなりますね栄光の昭和50年代・・・良かったでしょう
花は咲くの歌は何度聞いても、心に優しさ夢と希望そして勇気を与えてくれますね・・・

きれいですね藤の花、素晴らしいです。栃木県足利市のフラワーパークの藤も凄いです(、長さが150cm位)ありますね。
昨年るっこちゃんと行たのよ。また6月に会う予定です。今度は新しくなった東京駅から丸の内そして歌舞伎座から築地と行く予定です。

negiさんへ
いよいよ関東地方も梅雨に入りましたね。
今年の気候はどうなっているのでしょうか・
寒いと思いやすぐに梅雨なんですものね。

芸大との合同演奏は2回目なんですが、とにかく良かったですよ。
5校が集まっての演奏だけでも合わせるのが大変なのに、どうして
あんなにうまく演奏が出来るのか不思議です。
花は咲くはどこでもしてますが、震災を経験したからこそ感動ある演奏が
できたんでしょうね。

藤の花 今回は満足した花をみることが出来ました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/51769450

この記事へのトラックバック一覧です: 復興へのサウンド響く:

« 藤の花をみてきました | トップページ | 美術館とポピー畑へ »