2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« つつじが満開です | トップページ | 復興へのサウンド響く »

藤の花をみてきました

               このところ毎日暑い日が続いています。

       17日 知人のお見舞いの帰り、藤の花が満開とのこと、友達の車で走ること1時間

             ある農家に到着しました。車を止めて早速 藤棚へ・・・・・

005



001 004_2

        クリックするとひとつひとつの花びらがわかります。

003 010



農家のお家で手塩にかけて育てた藤の花を無料で開放しています。お茶も準備されてあり、

優しさがつたわってきます。茶碗の数をみても団体さんも多い事がわかります。

009 025


          夕方遅くだったので観てる方もちらほら、右のお友達と美味しいお茶を

           いただきながら、藤の花をみてお喋りでした。

013

006 027



ここは福島市内の高湯方面 高速道路の西側直ぐ近くにあり、趣味のサークルの方たちが

いろんなイベントをしてくれるようです。17日でしたが遅い時間でしたので終わってました。

014 016



017 023

見事な藤の花を目前に観賞し、心の奥底まで安らぎを頂き満足して帰りました。

つれてくださったお友達に感謝です。




















« つつじが満開です | トップページ | 復興へのサウンド響く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kikiさん こんにちはcat
見事な藤棚ですが、これは個人の農家のお宅ですか?
降り注ぐような藤、見事ですね。
大事に育ててこられた藤の花を無料で開放してくださって嬉しいですね。
こちらは昨日・今日はPM2.5が酷いので毎日運動会の練習で
外にいる喘息の持病がある孫が心配です。

kikiさん御無沙汰しました。

今月は色々といそがしくて、長女の義父の一周忌、母命日、母の日の子供からのお祝い。

お食事会そして18日から、名古屋、飛騨、高山白川郷、下呂温泉と久々主人とお天気良く、三泊四日の世界遺産

と、新緑の旅を、楽しみ(昨日帰宅)御無沙汰しました。、ご心配お掛けしてすいません。

kikiさん藤の花素晴らしいですね、、きれいですね”本当に心を込めて育てたのでしょう。

藤を観ながら美味しいお茶そして気のあった友と、楽しいお喋り最高です。(◎´∀`)ノ

急に初夏をすぎ夏ですね、体調くずさないようにすごしましょうね。

ki ki さん こんばんは。
藤の花、見事ですねぇ。
農家の方、丹精こめて管理し、花を咲かせていらっしゃるのでしょう。
解放して、みなさんにお見せしているのですね。
近くでしたら行って観たいです。
こちらはまだ、藤の花はこれからです。
きょうから「札幌ライラックまつり」始まりましたが、まだお花が少なくて…
今年は、農作業は遅れ、観光関係が寒いので打撃を受けております。

すごい藤ですね~
我が家にも鉢植えの藤があるのですが
花は短いです。
年数が経つと、藤の花の長さも長くなるのでしょうか。
藤棚の下にいたら、藤に花が降り注いでくるような錯覚を覚えそうですね。
そういえば、孫太郎の幼稚園バスの停留所がある公園にも
見事な藤棚があるのですよ^^
落っこちた種から芽が出てるのも有りました。


(^。^)y-.。o○~こんばんは~

藤の花先まで咲き圧巻ですね。

藤のシャワーを浴びて香りまで届いてきましたょ。

お天気も良く素晴らしい藤日和ですね<拍手>

私も行って見たくなりました。

ミミさんへ
おはようございます。今日は爽やかな五月晴れです。
心地よい風と青い空 気温も程良く過ごしやすいです。(o^-^o)
農家のお宅の藤棚 その下にいるだけで、滝が流れるような
そんなな感覚を味わいました。
普通の農家でご近所の方がたもみんな総出で、手伝ってるそうですよ。
まわりは麦畑 あやめ つつじも見られました。
あんなに綺麗にして、皆さんに見せていただけるなんて、無料で
申し訳ないと思って帰ってきました。

negiさんへ
御無沙汰ですね。本当に忙しい5月でしたね。
娘さんの義父さんのⅠ周忌 あれから1年がたったんですね。
館林まで行ってたんですね。
negiさんさん御母さんも命日 でご姉妹にお会いしたのね。
私の母も6月で3年になります。貴女のことよく可愛がってたのよ。
中学の時はいつも一緒だったものね。いったり来たり、懐かしいわね。
いまもこうして続いてるのは・・・性格も違うのに・・不思議ですね。

ご主人との旅行は良かったですね。
飛騨高山 白川郷 今の季節は新緑が綺麗で見どころあったでしょう?
私は12月だったので、寒かったけどね。
このところ遠くの旅行はしてないので、どこか行きたくなりました。bullettrainairplanebus

hiroさんへ
今日は青い空に白い雲がぽっかり浮かびほど良い気候です。
2階のベランダと庭さきに布団を干したりして満足気分です。

農家で開放して下さった藤棚 本当に綺麗の一ことです。
見せるだけでなく、御茶の用意もして下さってるそのお気持ち
凄い事ですね。
藤の花の下でお茶を飲みながら、流れる滝のような光景が今も
頭から離れませんの。
近かったらお呼びしたかったです。

kikiさん こんにちは
見事な藤の花ですね。きれいね。
農家の方が丹精込めて育てているのね。いい花見ができ良かったわね。
今年は春の花からたくさんのお花見をお伝えいただき、私も楽しみに。
一緒にお花見させていただいています。
 足利のフジの花を思い出しています。また20日の蔵王行でも、新緑と
やまふじの花が随所に樹木に絡まって咲いていて、とてもきれいでしたよ。
それから蔵王エコーラインに行き、雪の回廊を見てこようと思いまいたが、
生憎の天候で断念しました。昨日はやくらいパークゴルフ場でのプレーを
1日楽しんできました。新緑に囲まれた高原でとても爽快でした。

こんばんは~

あら~同じく藤のお花の記事でしたね(^_-)-☆
素晴らしい大木の藤の樹ですね見事ですheart04
綺麗に咲かせて、個人の農家の方が一般に公開されてる・・
この農家の方の心粋が素晴らしいですねscissors
お友達に連れて行ってもらって良かったですね!
家の藤の樹はまだ若くてこれからで~す♪
今日も何人かの方が家の庭まで入り、写真撮り
しばし楽しまれてましたhappy01
お花って人をにこやかにしてくれて有難いですねlovely

pochikoさんへ
おはようございます。今日も暑くなりそうです。
今の時季はどこの庭を見てもお花が咲きだして良いですね。
pochikoさんのお宅でも藤の花を植えられているんですか・
もう何年か経つと見事な藤の房がいっぱい見られるでしょうね。
そうするのには手入れが大変見たい・・・・
雨が降らなくて困ってませんか?
少しでも降ってほしいわ!水巻きは時間がかかりますよねsweat01

momoさんへ
おはようございます。
いまは生ごみを出してきて、昨日タンスを整理しいらないのをごみとして
だしました。何を処分したらいいのか、悩みますね。
でも溜まる一方だし、少しずつ整理しようとおもってるんですよ。
とんでもない話になってしまいましたhappy02
そうそう藤の花きれいでしたよ。
たしかmomoさんも前にそのお宅に行ったことありましたね。
みなさんに開放すると言うことは見えないところでのご苦労があるんでしょうね。

でこぽんさんへ
おはようございます。今日も朝からせっせと動いてますよhappy01
ご主人とのパークゴルフは天気も良く爽やかな5月の空の下で
思いっきり身体を動かし気持ちまで清々しい、そんな気分ではなかった
ですか・
昨日は天気に誘われ、押し入れ(箪笥の整理)など・・
寝具洗い、布団干しと2階のベランダ したの軒下などに出して・・・
   疲れました dash でも昨日の残り・・・疲れてカバーを掛けてないの。
今日の午後は梁川の美術館に友達のご主人の個展をしてるので出かけます。

そうそう藤の花とてもきれいでした。お茶まで頂いて無料なんて申し訳なかったわ!
あそこまでするのは大変ですね。陰の御苦労があるんでしょうね。

makoちゃんへ
おはようございます。あらあらおなじ藤の花を載せましたね。
でもmokoちゃんのは自分の家の藤の花であんなに凄いとはびっくりでした。eye
鉄骨を組んでそれに藤の枝が沿ってまかれ、綺麗な花を咲かせるんですね。
あの房を全部とるなんて、勿体なーと思いました。
来年のためにそうしないといけないのでしょうね。
私は運転できないので、友達が誘って下さり、満開の藤をみることが出来とても
ラッキーでした。
今日も暑くなりそうですsunsweat02昨日の家の片づけが少し残ってるので
終わらせ、午後から美術館に出かける予定です。rvcar
また友達にお世話になってしまいます。

おはようございます。
農家で藤棚を見せて頂けたのですね。
提供して下さった農家の方と、そこへ連れて行ってくれたお友達に感謝ですね。
綺麗ですね。見事だわ。
無料でお茶まで用意してくれて、日時、天候によって
三味線の演奏が聴けることも出来たのですね。

昨日の新聞に「東北六魂祭」が福島県福島市で6月1日、2日に
開催されると掲載されていました。
主人に「行かない!」と聞いたけれど却下されました。
行ってみたいと思いましたが残念です。
何時か機会を見つけてに期待することにしました。

lilyさんへ
この藤の花をみたのは1週間前になりますので、今日あたりは色褪せているでしょうね。
普通の農家のうちの庭なので、みなさんに無料で開放はうれしいことです。
一番綺麗な時季に見ることが出来ラッキーでした。

lilyさんも母の日にちなんで、歌体操では綺麗な上品なお花よかったですね。
娘さんとのお買いものは楽しいですね。
素敵なお洋服をプレゼントしていただき、お似合いですよ。
息子さんからもテレビゲームのプレゼント お子さんたち優しいのね。

今年は東北のお祭り 六魂祭は福島であります。(6/1  6/2)
6/2は伊達市の桃の里コンサートがあり出演しますので、1日に観に行くつもりです。
バスは途中まできり行きませんので、・・調べてそこまで何とか行こうと思います。
相当混むでしょうから覚悟して行かないと・・・
今帰ったばかりですが、美術館とポピー畑 藤の花をみてきました。
また お友達に乗せてもらいお世話になってしまいました。

昨日今日と初夏のような陽射しの眩しい日和でした。
我が家の藤は4月半ばにあっという間に咲き終わりましたが・・・
これは見事な藤ですね。
藤色のシャワーみたいです。
個人の農家が丹精こめて咲かせて、一般公開しているのですね。
お花の長さが世界一と言われる足利パークの藤にも引けを取らない感じに見えますよ。

今年は山を歩いていてたくさんの山藤を見ました。
こんなに見たのも珍しいので、もしかしたら藤の当たり年かもと・・
思ったりしています。

nao ♪さんへ
こんばんは 今 子どもたち3家族が帰って行きました。
別に何もなかったんですが、高校の2人の孫 それぞれに部活がなかったので
きたみたいです。
普段は夫婦だけなので、こういう時はたまに孫どおしが会うので賑やかに
なります。
今年の藤の花は満開の時に行ったので、最高に見ごたえがあり良かったです。
流れるような滝の下にいるようなそんな感覚さえ覚えました。
お茶までいただきありがたいですね。
足利パークにも前に行きましたが、咲き終わった後でがっかりしたことがあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/51728668

この記事へのトラックバック一覧です: 藤の花をみてきました:

« つつじが満開です | トップページ | 復興へのサウンド響く »