2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 復興へのサウンド響く | トップページ | ようこそ  ~六魂祭へ~ »

美術館とポピー畑へ

          市梁川美術館にて洋画家の個展が開かれてるということで、お友達を

          誘って出かけました。走ること15分rvcar 美術館はお隣の町にあります。

              銅版画と油絵合わせて約75点を展示してありました。

011 013

014

018 006

     5月22日~6月2日まで展示してあります。版画は人物や植物をモチーフにした作品

     が並んでます。油絵は風景画 抽象画などで、緑を基調にした色使いで来場者を

     癒してました。

008 013_2


           会場には季節の花が飾られ、奥様が心をこめて活けらたものです。

001 002

017 016

正直 洋画展はあまり見たことがなかったので、最初は戸惑いながら大胆に描いていながら

考えのきめの細かさがどこから出てくるのでしょう!会津地方の教員として勤務しながら画家

活動を続け退職後は、国内はもちろん外国の美術館関係の交流があるそうです。

ちなみに奥様とはPC教室からのお友達でお付き合いさせていただいてます。

          絵を観賞した後は、御茶を頂きながらお喋りの時間も楽しんで来ました。

              ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

   先日 近くにあるポピー畑に行ってきました。すごくきれいでびっくり!です。

031
     
                           一面のポピー畑です

028_3 035 033


            いろんな品種の花がありました。

043_2 034

038

 果てしなく遠くまでポピーの花が咲いてました。        大きな花で新しい品種です。

038_2 027


ちょうど見ごろの時に行ったので身体全体が花に囲まれ、満足した気分になり、ストレス解消にもなりました。 いつもこんなお花に囲まれて過ごしたらいいなー と bleah   notesnotesnotes



« 復興へのサウンド響く | トップページ | ようこそ  ~六魂祭へ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

暫くぶりの雨嬉しいですね~。
大地がカラカラでしたので・・・。
庭の花や木が喜んでいるように、みえます。

お友達の洋画展、楽しまれて良かったですね!
素敵なお友達、いい時間過ごされましたね~。

ポピーの花畑きれいです。近所というと
どちらでしょうか?
機会があったら、見に行きたいものです。

おはようございます。
PC教室からのお友達のご主人が画家でいらっしゃるのですね。
絵など観ると目の保養になりますね。
私は絵画は好きですが今一つよく判っていません。
本当に絵など観ると心が癒されますね。
鑑賞後に皆さんとのおしゃべり語らい、これまた楽しいですよね。

ポピー綺麗に咲いていますね。
私も4月にポピーを見て来ましたが福島は今が満開とのことなので
やはり大阪よりは遅いのですね。
ポピーを見ても癒されて良かったですね。

kikiさん おはようございます

絵画観賞、可愛いポピーの花
本当に心が和み癒されますね
PC教室のお友達、目的を同じく、お話も弾む事でしょう
POは我流羨ましいな~

梅雨入りしましたrain

kikiさんこんにちわ
関東地方も梅雨に入ったそうです,今日は、朝からどんより曇ってます時より小雨が、という陽気です。
美術館にて絵画の鑑賞、楽しまれて心の保養で癒されますね・・・絵はむずかしいですね。クリックして拡大して見ました、美しいですね,ー光を浴びる自然の中に新鮮できめ細やかな色彩が。なんでしょう・・
絵の中から飛び出て気そうな感じで感動しました。。。素晴らしいですね。
kikiさんお茶してゆっくりしたのね、良かったですね。
お花畑ポピーの可愛いですねユーらユーら、揺れる姿は何とも言えないカレンです。
うちの近くの方にも有りますがもうとっくに花は終わってしまいました。

ひまわりさんへ
こんにちは ご旅行の疲れはとれましたか・

ポピー畑は本当に綺麗でしたよ。場所は伏黒街道をまっしぐらにいって
大正橋の手前の右側で小野さん所有の土地にあります。近くにはお寺もあります。
今はあやめも咲いてますよ。
車で10分くらいでしょうか・
梅雨に入る前に行ってね。結構広くて驚きでしたよ。

lilyさんへ
こんにちは 大阪も梅雨に入りましたね。
こちらは梅雨はまだですが、雨がしとしとと・・・多くの雨がほしいです。
御友達のご主人は前は美術の先生と聞いたはいたんですが、何度も
個展をしているとは思いませんでした。
洋画 版画はあまり観てなかったので、解からないながらも感動を
いただきました。素晴らしかったです。
友達も先生をしてた方で、今は生け花の師範を持っていて上手に活けていて
絵も花も心を癒してくれてました。

ポピー畑は満開の時季で、新しい品種を植えてあり、広い畑にあんなに
咲かせることは、手入れも大変なんでしょうね。
lilyさんのブログにもお邪魔してますが、いろんな趣味があって忙しそうですね。
お孫さんも大きくなって、楽しみですね。

mahoさんへ
こんにちは 東京も梅雨入りですね。
早朝の散歩は出来るのでしょうか・強い雨でなければ・・・大丈夫かな・
mohoのブログを毎回楽しみにしてるんですよ。
都会の知らないところが上手に醸し出されて、自分もそこに行った気さえ
します。葛西周辺は娘も住んでいたので、何となく懐かしくなります。
デジブックも上手に仕上がっていますね。
何でも中途半端におぼえてるので、完成できないんです。
いつもありがとうございます。happy01

絵画観賞とポピー畑
どっちも良いものですね。
特にポピー畑の色とりどりのポピーたち
とってもカラフルできれいです。

猪苗代にあるハーブ園
きっとあそこのポピーも咲いてるかも知れないとおもいつつ
まだ使える無料カードがあるうちに
一度行ってみたいと思いました。

kikiさん、高知までお出でいただきありがとうございました。素敵なブログですね。多くのファンもおいでるようでコメントの多さにびっくりです。これからもよろしくお願いします。

美術鑑賞も嫌いではないですが、見た感じが好きだなと思ったりするぐらいで、詳しいことは分かりません(汗)

ポピー畑、小野さん所有の土地と↑に書かれていますが、これは個人の方の畑を借りて皆さんで管理されているのでしょうか。それとも小野さん個人でこれだけ見事なポピー畑の維持管理されているのでしょうか。

写真で見せていただくだけでもすごいなと思いますが、実際見ると大感激でしょうねえ。

negiさんへ
こんばんは 今夕食終えたばかりです。
今日は歯医者に行ったり、美容院に行ったりと忙しく動いてましたよ。
朝はミニ畑をほっこしたり、ゴミ出しをしたりやること一杯です。

洋画の作品展はあまり見たことなかったんですよ。
主人は油絵をしていても、私は絵に興味がなかったのかも?
お友達からお誘い受けて行きましたの。
でもすごく視野が広がった感じです。

ポピー畑 風がそよそよ吹いて写真を撮るのが難しいわね。
一番良い時に行って良かったです。

pochikoさんへ
こんばんは 今日はほど良い天気でしたsun
でも もう少し雨がほしかったですね。
今日はゴーヤを2本買ってきて植えました。育つかどうか心配です。

美術館は何回か行ってるんですが、洋画はめずらしいです。
個展を開いた方は会津地方の美術の先生をされてた方です。

ポピー畑には昨年も行きましたが、今年はちょうど満開でとてもきれいでした。
猪苗代のハーブ園 行ったことないので行って見たいです。

風さんへ
早速 わたしの拙いブログにお出でいただきとても嬉しいです。
ブログを初めて5年目ですが、何も解らないまま日記帳のつもりで
続けております。写真もデジカメで撮ってますので、恥ずかしい限りです。

ポピー畑は小野さんが主にしてて、親戚に方、ご近所の方がボランティアで
手伝って下さっているそうです。
おばちゃんたちが草むしりをしておりました。

私は絵に関しては正直わからないんですが、御友達のご主人の個展ということで
お誘い受けたので行ってきました。でもよかったですよ。

3年前にツアーで高知に行ってきました。福島からは遠いですがまた、行って
みたいです。  今後ともよろしくおねがいいたします。

kikiさん おはようございますcat
私は若い頃は写実的な絵が好きで、現代アートには関心がありませんでした。
でも、分からないまでも大胆かつ繊細で、この発想は何処から来るものだろうと
正にアートを感じます。
須藤健さんの絵は大胆なのに緑が多くて癒されますね。
こんなにポピーが沢山のお花畑は見たことがありません。
こんな場所、あったら行ってみたいです。

kikiさんこんにちは。
東京はナント5月に梅雨入りし、じめじめの季節が始まりました。
これからますます鬱陶しくなりそうでヤレヤレです

ポピー畑、綺麗です!癒されますね~。
こんなにたくさんの種類があるなんて知りませんでした。
数回前の立派な藤にビックリしましたが、藤の花を始め、
お近くにいろいろなお花畑があるのですね。
うらやましいわ~♪

展覧会の絵、迫力があって、色が優しくていいですね。
展覧会って、行ってみるといろいろ刺激を受けて新鮮な驚きがありますね。
私も展覧会大好き!!

絵画鑑賞・・心にゆとりがそして癒されますネ
ポピーも綺麗!!

美術を鑑賞するひと時のは、日常の瑣末な忙しさから開放されての優雅な時間です。
時々はそんな時間を持ちたいものですね。
そして一面に咲きほこるポピー観賞・・・
見事ですね。
風にゆらゆら揺れながらも、強く咲きほこるポピーに元気がもらえそうです。

父がお世話になっているホームの周りにもたくさんのポピーが咲いていて、明るい気分になれます。
お花を見ると気持ちが癒され嫌なことも忘れますね。
入梅でこちらのポピーもそろそろ終わりですが、そちらはまだまだ楽しめそうですね。

ミミさんへ
今 もも里コンサート会場から帰ったばかりです。今年は3回目なので
おなじ会場だし、ちょっと慣れた感じです。
リハーサルもあり、朝9時に家をでました。
昨日は福島で行われた六魂祭に行ったので人 人で込み合って
疲れてしまいました。
私はあまり絵には無関心なんですが、緑の色を多く使い、その絵の中に
醸し出される何かがあるんですね。
ポピーの花も満開の時でラッキーでした。

銀河さんへ
今までは遠いところに旅行して、いろんなものを見てましたが、この歳に
なって家の近くにもお花の綺麗な場所があるんだなーと気付いたんですよ。
桜の名所 藤の名所 ポピー畑 バラ園などけっこうあるんですね。
私は運転できませんので、友達に乗せてもらったり、自転車に乗って行ったり、
そして歩いたりと、春から初夏にかけて見てあるきました。

お友達の御主人の個展はすばらしかったです。
どんなとこ?と聞かれても不勉強なもので・・・・・
浅くでいいから何にでも興味を持たないといけませんね。
その点 銀河さんは何でも出来るし、凄いなーと思っています。
今日はももの里コンサートでみんなで花は咲くを合唱しました。
昨日は六魂祭で福島市へ ちょっと疲れ気味です。
いつもありがとうございます。

トム爺さんへ
関東地方まで梅雨入りですね。東北も間もなくでしょう?
じめじめした日が続くと思うとうんざりですが、そこを上手く
過ごさないといけませんね。
近くの美術館で洋画を観賞してきましたが、どれを観ても
すばらしかったです。
ポピー畑もちょうど満開で心が癒されました。
今度は紫陽花の咲く季節がきますね。楽しみです。

nao ♪さんへ
今日もこの部屋からは青空がみえ、庭の緑色 そこに遅咲きの
つつじが白 ピンク だいだいと咲いています。
紫陽花も蕾を持ち始め花になるのが待ち遠しいようです。
待ち遠しいのは私なのかもhappy01・・・
梁川美術館は車で15分で行けますので、時折行っては観賞
しています。
絵の知識がない私でも、得るものがありますね。
今年は友達に誘われて、藤の花 さくら 桃の花 ポピーと
綺麗な花たちをみることが出来ました。
遠くには行けませんでしたが、満足しました。
昨日は伊達市のコーラス仲間のももの里コンサートで出演してきました。
歌声の響きも心を癒してくれます。
忙しいながらコメントをいただきありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/51825055

この記事へのトラックバック一覧です: 美術館とポピー畑へ:

« 復興へのサウンド響く | トップページ | ようこそ  ~六魂祭へ~ »