2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 総会続く~   今日は母の日です | トップページ | 藤の花をみてきました »

つつじが満開です

        このところ暑い日が続いています。外は暑いけど部屋の気温は23度cになって

        いて、過ごしやすいです。我が家の庭もつつじが満開を過ぎようとしてますが

        この1年で1番好きな季節に庭の様子を写してみました。

    013

001 002



004 006


005 003


なんと言っても小さな真っ赤な花びらの霧島が大好きです。この花は最初に咲く花で雨が降らない限りけっこう咲いています。

019

25_005 25_022

25_028 25_027


    庭の草むしりもしたんですが、又すぐ伸びてしまいます。別な日をあらためて撮って

    みました。

005_2 021

     このつつじは霧島です               塀の脇に咲いてるツツジです

002_2 003_2



007 007_2


      今年5月の我が家の庭の花でした。まだまだ咲き続けるようです。




























« 総会続く~   今日は母の日です | トップページ | 藤の花をみてきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 kikiさんこんにちは。
素晴しいお庭。
つつじがこんなにたくさん咲いているお宅って見たことがありません。
kikiさん、お手入れが大変でしょう。
植物が本当にお好きなのですね。

このお庭の一番きれいな季節、
お花を見ながらノンビリするのは天国でしょうね~。

ki ki さん
まぁ~~綺麗に咲いていますねぇ。
お宅のお庭、素敵ですねぇ。いろいろな「つつじ」で
彩り豊かですこと。我が家は2種類だけで6月初めに咲くかどうか・・・
桜も2週間は遅れて咲きました。まだ、昼間もストーブ使いますよ。
これから好い季節ですね。お互いに体に気をつけて暮らしましょう。


きょうは午後から、小樽で活躍するピアノの先生と門下生のコンサートあり
聴いて参りました。うっとりと・・・楽しいひと時でございましたnotes

kiki  さん こんばんは

素晴らしいですね。
お庭に沢山のつつじで公園のように見えます。
お手入れも大変でしょうね。
お花が咲くときを楽しみに頑張れますね。

おはようございます~
雪がなかな溶けず待ちに待った季節ですよね。
木々が綺麗に剪定されているお庭につつじ満開のシーズン
やはりshine嬉しさが一入ですよね。
このお庭を見ながらのんびりと、1句pencil考え中の
kikiさんを想像していま~す。
私もこの季節が大好きです。

お庭の花見事に咲き綺麗ですね。
ヤット気候も安定したのか初夏の候真っ最中?ですネ
野は 謳い 山嗤う季節・・・・又拝見しますよろしく

銀河さんへ
1年で1番大好きな季節 寒くもなく暑くもなくそして、新緑がきれいで
いろんな花が咲き、心を和ませてくれる時期ですね。
庭のつつじも古木で、主人の実家から35,6年前持ってきたんです。
義父が趣味でいっぱいあり、兄弟6人でそれぞれに運んだようです。
今になってありがたいですね。

Ⅰ昨日は藤の花を見に行って来たんですが、滝のように流れる花に
圧倒されながらも満足を味わってきました。
御身体の方はいかがですか・あまり無理しないようにお気をつけてね。

hiroさんへ
こんにちは ストーブはまだつけているんですね。
このところ暑い位なので、朝夕はつけなくてよくなりましたよ。
昨日よりは今日は少し風が爽やかに吹いてるので、過ごし
やすいです。
これから咲くつつじもありますので、楽しみですね。
木が大きくなりつつあるので、小さいのはは畑の所に移動してます。
午後から市内の体育館にて芸大の方と中 高の生徒の演奏が
あるので聞いてきます。

サンスさんへ
こんにちは この部屋からも庭が眺められ、青い空 みどりの葉っぱ
色とりどりの花が見えまして、心が和みます。
広い庭ではないんですが、自分が手入れしやすい位が良いんですね。
草花を植える場所がないのが難点です。
でも手当たり次第、隅の方に植えているんですよ。
主人は嫌がりますが、諦めています。
花が咲いたら切り花にして家のここかしこに無造作に飾るのが好きなんです。

こんにちは
うわっ!お庭広い。
綺麗につつじが咲いていますね。
つつじ以外にも沢山のお花や木が植わっていますね。
お手入れは大変でしょうが眺める楽しみがありますね。

我が家の庭は本当に猫の額くらい狭いです。
それでも雑草は良く生えて草抜き疲れます。
kikiさんに笑われそうだわ。

kikiさん こんにちは~

広いお庭のつつじ、色取り取りで綺麗ですね~♪
厳しい寒さに耐えてよくぞ咲いてくれたと感謝ですね!
美しい花々をゆったりと眺めると気持ちが豊かになりますねhappy01

昨夜お仲間のお家ごはん会におよばれしてし、飲んだり食べたり
おしゃべりし、笑ってきました・・
そんな中で、80代の方が、やはり広いお庭持っており、、
手入れが大変、でも、お花に声掛けしてるそうです!
「綺麗に咲いてくれたね凄くきれい~ありがとう~!」・・・
どのお花も毎年変わることなく咲いてくれるそうですlovely
私も近い内又草取りしなくては(トホホ)
まねっこして、お花褒めてあげま~す(笑)

今晩は、
見事なツツジのお庭ですね。良くお手入れが行き届いていますね。
真っ赤な霧島、長持ちしていいですね。
こちらは、ツツジが終わってサツキが綺麗です。
気持ちのいい5月晴れの日が続いています。紫外線が怖いです。

美しいツツジ、何種類くらいあるのですか?
どれも丁寧にお手入れされて、またお庭の素晴らしい事。
こうして眺めていると心癒されますよね。

このところ暖かい日が続いているので
ツツジも満開ですね。
今日の会津は風が強かったです。

kikiさん おはようございますcat
ツツジが沢山咲いていて、広いお庭は公園のようですね。
そちらも23度ですか・・・最近まで雪だったのにすぐに夏が来そうですね。
東北の方は霧島ツツジが多いですか?
花が小さく可愛いツツジですね。
九州ではまず久留米ツツジが咲いて、次に花が大きい平戸ツツジ
今はミヤマキリシマ(山)サツキが咲いています。
メールの件は分かられましたか?

momoさんへ
おはようございます。
お庭のつつじも見ごたえはあるんですが、何日か前福島の高速のすぐそばの
藤の花を観に行ってきました。
農家の家でお茶まで用意して下さってるなんて感動しました。
藤の花の素晴らしさも凄かったです。
これからコンサートの練習で公民館にいってきます。

新緑や日ましに狭き庭となり
   momoさんのブログにも帰ってからお邪魔いたします。

トム爺さんへ
野も山もお庭も1年できれいな季節ですね。
家の庭もつつじが咲き始めました。
手入れはほとんどしてませんが、毎年この時期になると
忘れないで咲いてくれます。
1年で心が和む時期かも知れません
飛騨の方も初夏を迎えつつあるのでしょうね。

lilyさんへ
このところすっかり初夏を感じられるこの頃です。
あんなに寒かったのに、あっという間に暑さを感じ身体の方が
悲鳴をあげるようです。
houseの庭は広くはないんですが、35年前に庭を作りましたので
木々が大きくなって狭くなりつつあるんです。
邪魔になる木は直ぐ近くの畑のそばに植えかえたりしてます。
そんなわけで、両方の草むしりがこの歳になると、大変になってきています。
今咲いてるツツジは散り始め、これからもまだ咲いてくれるツツジがありますので
楽しみです。暑くなると水巻きも大変ですcoldsweats02

makoちゃんへ
このところsunマークがつづいています。昨日はほんのわずかのrainでしたが
すぐやんでしまいました。ミニ農園?にナス5本 きゅうり6本 オクラ ピーマンなど
植えたばかりなので、水がほしいところです。
makoちゃんのまわりは広いので草むしりは苦労するでしょうね。
取ったとお思いや、すぐ雑草は生い茂りますものね。
庭は1年に1回だけ業者に頼んでます。
つつじが終わるとこれからはいろんなお花が咲いてくれるので又別な面で楽しみです。
ごはん会はお友達と楽しくおしゃべりしながら、美味しい御馳走を頂いた事でしょう!
毎回楽しみですね。riceballnoodlewine

がちゃばばさんへ
こんにちは 今日も天気が良く暑い位です。
つつじも満開は超えて少しずつ散り始めています。
霧島はこまくて可愛い花ですが、真っ白なつつじも清楚な感じがして
いいですね。各色の枝を取っては家の中に飾って楽しんでいるんですよ。
つつじの他にもみやこ忘れなどが咲いてます。
みやこ忘れは大好きな花のひとつです。happy01
いつもありがとうございます。

こんにちは

広いお庭に色とりどりのつつじがたくさん咲いて、きれいですね~
お手入れも大変でしょうね。
草はすぐ伸びてきますね。

真っ赤な小さなつつじ、私も好きです。
ほかにもピンクや白のつつじ、色鮮やかですね。happy01

pochikoさんへ
今日は日中は暑くて歌の練習があったんですが、公民館の窓を開けて
歌ってました。今は雨が降りそうで降らないんですよ。

ミニ畑にナス きゅうりなどほんの少し植えたんですが、可哀そうなので
水ををやってきました。

庭にあるツツジは種類はわからないんですが、鉢植えにしてたのを手入れ
出来ないので庭に植えてしまい20年以上はたっているんです。
つつじと皐月の違いがわからないんですよ。weep
一旦終わって、別なつつじが咲き始めているみたいです。

ミミさんへ
このところ暑いせいかつつじも散り始めています。
雨が降りそうで降らないんですよ。空は 真っ暗になっているのに・・・
つつじの他にもてっせん みやこ忘れ等むらさき系の花が咲いてます。

コメント ログインなどしてみたんですが、勉強不足で出来なかったんです。
今度直接メールアドレスを書くようにしますね。
今は富士通教室に行ってないので、先生に聞けないもので、・・・
習ったこときり出来ないなんて困ったもんです。
こんな私ですが懲りずによろしくね。

咲さんへ
こんにちは 暑い日が続いていますね。
お元気で登山に行かれたんですね。見る限り登りはきついように
見受けられましたが、でも大好きなヒメイワカガミに出あえてよかったですね。
小さな花で色が濃くて可愛い花ですね。
新緑の中のミツバツツジもきれいなピンクでそれを見ただけで疲れもとれますね。
家の庭はそんなに広くないんですよ。
1年で一番好きな季節で青い空 みどりの葉 色とりどりのお花 庭を眺めているだけで
落ち着きますね。
来年も又このような花が咲いてくれますようにと、思いながら草むしりをしてます。
ありがとうございました。

kikiさん おはようございますcat
kikiさんのメールアドレスにメールしましたので見てください。

kikiさん こんにちは、今日は快晴、さわやかないい天気です。
気温も24度の予報です。
 お庭のつつじきれいですね。きれいに整備されて、いろんな木が植えられて
まさに日本庭園ですね。赤、白ピンクと色とりどりのつつじが咲き誇り、風が時
おり甘い花の香りをお部屋までも運んでいることでしょう。
見るたびに心なごみ、俳句をたしなむkikiさんは、きっと一句うかぶことでしょうね。
 私は昨日蔵王のすいせんと、しろやしをつつじを見に行ってきました。
えぼしスキー場のゲレンデに、50万本のいろいろな種類のすいせんのはながう
てあり見事でした。
シロヤシオツツジ{五葉つつじ)はゴンドラにて散策観賞となりますが、上の方はi
天気が悪く、ガスがかかって視界がわるく、空中散策はできませんでした。

ミミさんへ
出かけてまして遅くなりました。
メールいただきありがとうございました。
ミミさんあてにメールさせていただきました。
後でブログにお邪魔させていただきます。wink

でこぽんさんへ
蔵王に行ってたんですね。お天気が良くて周りの景色も抜群でしたでしょう!
お釜周辺は歩かれたんですか。ここ何年か行ってませんがお釜の所は風が
いつも強いですよね。
水仙はまだきれいに咲いてるなんて、高いからさむかったのかしら?
七ヶ宿役場に姪の旦那さんが勤めているもので、昨年からここから
お米を子どもたちの分まで買っています。
すごくおいしくてびっくりです。寒暖の差があるからかしらね。
お庭の最初に咲いたツツジは散り始めてますが、また別なのが咲きだしました。
あやめ みやこわすれ すみれ ・・・など咲き楽しみです。

明日の夜は5月の俳句会があり、午後からは消費生活の5月の定例会があります。
暑いのにこたつをまだしてます。ソロソロとらないとね・・・

kikiさん こんにちは

素晴らしいお庭、庭園ですね
春爛漫 お見事です

つつじ見にお伺いしたいものですね
お手入れが大変でしょう

mahoさんへ
1年で一番良い季節ですね。
ここかしこどこのお家もお花が咲いていて、きれいです。
これからは紫の花が咲きだし待ち遠しいです。
小さいみやこ忘れの花が大好きです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/51676945

この記事へのトラックバック一覧です: つつじが満開です:

« 総会続く~   今日は母の日です | トップページ | 藤の花をみてきました »