2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 水芭蕉に魅せられて~ | トップページ | 総会続く~   今日は母の日です »

お隣さんと家の庭にも ~ こんな花が~

          ここ何日かはお天気になったものの外の空気は、5月には考えられない

              肌寒い日でした。そんな中 お隣の奥さんと花談義になり、

                  写真を撮らせてもらいました。

25_021 25_020


    ふわふわとしていて触っても気持ちが良いんです。 紛れもない綿なんです。

25_018 25_032


   みどりの中に白い花 シャクヤクでしょうか・   家の玄関先に咲いたすみれです。

25_013 25_009


山椒の木ともみじの木(もみじは前のお宅のです。   キボウシも葉っぱが広がりました。

25_00725_01125_031


25_01025_014001


            いろんな花が庭を明るくしてくれます。

25_015 25_025

今はつつじが咲き始めています。まだつぼみもあるのでもう少し過ぎると満開になるでしょう

25_006 022


        庭の中心にあるキャラの木です。新芽が出てきました。

   1年で一番大好きな季節で、縁側に腰掛けて庭を眺めているだけで心が落ち着きます。

   これからは木々にとって水巻きもしてやらないと・・・・・朝 夕は忙しくなりそうです。
























« 水芭蕉に魅せられて~ | トップページ | 総会続く~   今日は母の日です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kikiさん こんにちは

絶景のお庭眺めですね~
眺めながら・お茶・至福の一時でしょうね

遅い春の花が心を和ませ、お花に癒されますね
綿のドライフラワー懐かしいです~
育てた事があります~オクラによく似た花が咲きます

お手入れも大変ですね
その分喜びも一入でしょうnotes

kikiさんこんばんは
  昨日のコメントはでこぽんです。よくわかったわね。
名前  がどうして入らなかったのかしら? きっと操作の手違いね
失礼しました。
kikiさん宅の庭園木々の若葉がきれいになり、縁先で和んでいる
姿が目に浮かびます。飛んで行ってお庭を眺めながら、一緒にお
しゃべりし、お茶がいただければいいのにね。
 連休はどこへも行かず、冬物などの整理をしました。
資料館の館長さんは、シンジョウヤ君です。
 明日はパークゴルフです。

綿の種ですね。
私も育てて、去年種を取って置きました。
今年も蒔いてみようかどうしようかって思ってました。
ドライフラワーにしても、白くてモコモコで可愛いですよね^^

その他にも,kikiさん宅のお庭、花盛りですね。
いろんな花が所狭しと美しく咲いています。
お手入れも良いのでしょうね。


おはようございます~

お庭の木やお花が動き出し(笑う)新緑eyeの季節・・

お庭で深呼吸したくなる一年中で一番・・私も大好きな

季節です。

お手入れされたお庭ですから、いつまでも飽きずに

心も癒されますね。

mahoさんへ
5月の爽やかな風とともに、ここから見える我が家の庭は
陽を射して綺麗な色になってます。
綿の花はオクラの花に似てるんですね。
はたけにオクラを植えてましたので、あの白っぽい黄色い
柔らかな花が好きです。
こちらは全然雨が降らないので、土はからからです。
朝晩 庭の水巻きが大変です。

でこぽんさんへ
今日はパークゴルフに行ってるんですね。場所は?県北かしら・golf
天気が良くて風がなく爽やかな日ですので、ゴルフ日よりですね。
館長さんがしんじょうやさん?
同じ組になったことないので、あまりわからないです。
庭の木々は新芽が出たり、つつじが咲きだしたり、明るい庭になって
きてます。
草取りも今年は土をふるってしてますので、以外と綺麗ですよ。見てる側も
気持ちが良いものですね。
そのうち満開になったツツジを載せたいと思います。

pohikoさんへ
この季節はどこのお宅でも1年で一番多く花が咲く時季ですので
見てても綺麗ですね。
庭の石の上にお茶碗をおいてご飯をやってたんですが、最近は
自家製のパンをちぎっておいたら、すぐになくなってしまいます。
pochiさんは綿も植えておいたんですね。
可愛い花が咲くそうで、一度栽培したくなりました。
今日の天気予報が雨は0% 会津は10%だそうで、土は
乾燥し過ぎていくら水をあげても、しっとりしません。

momoさんへ
神社の前の道路が広くなってからmomoさんの前を通るようになりました。
でもいつも車は見えませんので、お出かけなんでしょうね。
momoさんのお家のお庭は手入れされて青々として素晴らしいお庭ですね。
私の所も草むしりをしたり、枯れた葉を取ったりと頑張りました。
霧島の真っ赤な花が満開で、たのしんでます。
つつじも咲き始めましたが、花水木は花が少ないようです。
どうしてなんでしょうねsign02

おはようございます
素敵なお庭ですね、キャラの木カッコいい~scissors
新緑のお庭に、柔らかいお日様の光が目映いですね♪
沢山のお花咲かせて和み、お隣さんとお花通しての会話いいですねnotes
こちらまでホッコリさせて貰えますhappy01
庭のお手入れ大変でしょうが、無理の無い様頑張ってくださいね!
あっそうそう肋骨は完治されたのですね!

kikiさん おはようございますcat
kikiさんのご近所にもすてきなお花の庭がありますね。
私もこの季節は家々の庭を眺めながら散歩をするのが楽しみです。
東北にもやっと春が来たようですね。
綿って、ほんと綿そのものがふわふわ付いていて不思議な植物ですね。

こんにちは!

お手入れされてる、お庭、素敵ですね~。
眺めていると、ふわっと、癒されますよね。

広いお庭を、愛情いっぱいかけて、楽しんでらっしゃる姿
目に浮かんできます。

ちょっと、雨も欲しいですよね~。

makoちゃんへ
今 歌の会のコンサートに行って帰ってきました。
10周年記念コンサートで以前は私も入ってましたので懐かしく
聞いてきました。今は地元のわらべ歌の会に入ってます。
やっと雨が降ってくれましたよ。rainbud
恵みの雨ですね。
庭のキャラの木 どうだん 花水木など喜んでいるのでは?
つつじは花が咲き始めたので、雨には弱いかも・・・・
今日は水巻きをしなくてもいいので、安心です。bleah

ミミさんへ
今住んでるとこは35,6年の付き合いの方ばかりです。
みなさんそれぞれにお庭にはいろんな木々を植えて手入れされています。
お料理をつくってはお互い持っていったり、珍しい花があれば頂いたりと
すごく住みやすい環境です。
綿の花はお隣さんので撮らせてもらいました。
この地域に住んで安心して暮らしております。
歳をとったらお互い協力していきましょうと話し合っているんです。

ki ki さん
お隣さんも、ki ki さんのお宅も、綺麗にお花が咲きましたねぇ。
縁側に座って・・・お花談義、楽しいですね。羨ましき限りです。
こちらは、これから桜が咲きます。日当たりの好いお宅では、
ようやく、エゾムラサキツツジが咲きだしました。
2日好天に恵まれましたが、きょうは4月初旬の気温。
なかなか暖かくなりません。

ひまわりさんへ
やっと雨が降りましたね。今日は水巻きをしなくてもいいから
助かります。
1年で一番今の庭が大好きです。
その半面 ちょっとの雑草も気になりだしますね。
ごごから保原小の講堂にて歌う会のコンサートを聞きに行って
きました。知ってる歌ばかりなので小さい声で口ずさんでいました。
歌は花と同じく心が癒されるような気がします。notes

hiroさんへ
おはようございます。昨日は久しぶりに雨が降りました。
庭はカラカラでしたので、少しは安心状態です。
今日はからりとしたお天気になりました。
小樽はどうでしょう?間もなく桜が咲き始めるのでしょうね・cherryblossom
こんな天気なので珍しく風邪をひいてます。
来週は予定が結構入ってるので、早くなおさないと・・・hiroさんも気をつけて
お過ごし下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/51557270

この記事へのトラックバック一覧です: お隣さんと家の庭にも ~ こんな花が~:

« 水芭蕉に魅せられて~ | トップページ | 総会続く~   今日は母の日です »