2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

無能寺とは?

          先日(10日) ももの里コンサートの懇親会の帰り、私の住んでる

                隣町の桑折町というところに大きなお寺があります。

                そこのお寺無能寺(クリックしてみてね)と言われています。

                そのお寺にはみかげの松があり、とても有名です。

033 031


       お寺に入るとこの門が前ですがどっしりと重みがあります。

036 032

     
               この松はみかげの松と名付けられて大事に保存されています。

      034_2


       明治14年に明治天皇が東北巡業のときお立ち寄り下さったお寺でもあります。

(45)明治天皇めでた針葉 無能寺の笠マツ(桑折町)

【写真】明治天皇が巡幸の際、御蔭廼松と命名した無能寺の笠マツ。樹齢は400~500年といわれる。

 桑折町の中心部にある無能寺。本堂の前庭には巨大なアカマツが大きく枝を広げている。樹齢は400~500年といわれる。高さは約6.2メートルで、直径約15メートルの均整の取れた笠形(かさがた)をしている。初夏には空から降り注ぐ陽光を浴び、針葉が鮮やかに輝く。
 明治14(1881)年、明治天皇が巡幸の際に寺で休んだ。その際、侍従が「おほきみの みかげの松の深みとり 夏も涼しき 色にみえつつ」と詠んだことから、天皇が「御蔭廼松(みかげのまつ)」と名付けさせた。町文化財保護審議員で住職の佐藤伴美さんは「明治天皇もめでた由緒あるマツ。寺の誇りであり、町のシンボル」と説明する。平成20年に県の天然記念物に指定された。
 しかし、10年ほど前には枝が枯れるなど樹勢の衰えが見え始めた。多くの人が訪れるため、土壌が硬くなり、水の流れにも変化が起きた。数年かけて土を掘り起こし、土壌改良を重ねた。周囲に木道をつくるなどし、今では美しい姿がよみがえった。

     ( ネットよりお借りしました)

038 037


      本堂のまわりの御庭も手入れされてその時はつつじが見事に咲いてました。

        ブログ友のT さんは64年前このお寺に疎開されたそうです。

        昔の思い出として懐かしいことと思います。










イチゴ狩りに行ってきました

            26日 待ちに待ったイチゴ狩りに行ってきました。

       私の住んでる伊達市は果物の産地でりんご もも 巨峰 柿 そしていちごと

            季節によって美味しい果物が食べられるんです。 applecherry

            スリム会の会員さんの計らいで楽しいイチゴを沢山取ることが出来ました

001 002_3

      会員さんはイチゴ専門農家で、大きなハウスが7棟あり、どのハウスに入っても

      良いとのことで、嬉しさ半面 わくわくでした。  

006_4 003


会員さんがどのハウスに入るか迷ってます。中はずーっと奥行きがあってあまりの広さにびっくりでした。

004_3 

    このイチゴは昨年の12月(クリスマス)

 ころに初めて取り始め3月頃から、本格的に

 取り、最盛期を迎え、6月まで続いています。

 JAには21日で出荷が終わるそうです。

 その後は市場に出さず、知り合いの方に自 

 由 に楽しんでもらっているそうで、私たち

 スリム会の人たちも便乗させてもらいました。

 まだまだいっぱい生っていて、大きな箱を持参

 して見もふりかまわず、みなさん欲を丸出しに

 とっていました。

011 012


   イチゴを取った後は直ぐ近くの集会所(農家の人たちが集まる場所)に集まってお弁当

   を食べながらお話です。

013_3 016 014

      当番さんがいろんなおかずも用意してくれました。いちごを沢山取ったのでみなさん

    いちごの振り分けをするため早めに、家に帰りました。

018 019


私はupwardright こんなにいっぱい取りましたよ!  お隣さんに配ったり、ジャム作りをしたり

忙しかったけど、心が豊かな気持ちになりました。いちご畑を提供して下さった会員さんに

感謝ですね。

007_3


            ハウスの中は暑かったですが、楽しい体験をさせていただきました。

 

 

我が家の庭(6月の花)




        このところ暑い日が続いていますが、もう少し雨がほしいと願っています。

                6月の庭の中に咲いてるお花です。

6_001 6_005 6_022


      ミニばらですが、小さいながら咲いてくれました。とても可愛いですよ!

6_004 6_008


6_010 6_011

6_015 6_017


ネバリ草とどくだめ草はどこまでもどこまでも増えて困っています。なくても寂しい気がします

003 013


015 014


011 012


   紫陽花も咲き始めましたが、いつかの機会に載せたいと思います。Tc1_search_naver_jp2



先日 Kさん宅にお邪魔いたしました。その時の様子です。

004 001


    玄関に入って季節の作品が飾ってありました。 upwardright は山アジサイです

008009


    ケーキの名前は忘れましたが、果物を使ってのケーキでとろりとした食感を味わい

    ました。

010 003_2


      お友達も美味しそうにいただいてます。お庭のお花もきれいでした。

        































~ひまわり畑~    布遊び拝見




          先日の日曜日のことです。地元の新聞に sign04ひまわりsign04 がきれいです

           と見出しに出てまして、私の所からはあまり遠くないようなので、主人と

           早速見に行くことにしました。車で10分~15分くらいでしょうか・

004

002 003




005_2 011


 このひまわり畑は原発のため浜通りから伊達市に避難されている方が、畑を借りて去年か

 ら栽培してるそうです。あまりにも綺麗なので、新聞にとりあげたそうです。

009 012

008


           ひまわりのお陰で沢山の元気を頂き満足して帰ってきました。

            :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

   今日20日に市内の中央公民館に行ってきました。

 

001
    伊達市内では町の中心にあり、1番大きい公民館

    です。第3木曜日の9時~3時までこの部屋だけは

    無料開放しています。

    お茶も準備してあり、私の所属している傾聴ボラ

    ンティアの定例会もこの部屋でしています。

  002_2


  私たちの他にも趣味を楽しんでる方も来ています。布遊びをしている方とお話をし、写真

  を撮らせてももらいました。

003_3 004_2


             みなさん楽しそうに趣味を楽しんでいます。

005_5 007

 

   家に戻る時 直ぐ近くの梅の木を見つけんん梅がいっぱい落ちてました。

   もったいない!  でもしょうがないかも!

007_3 006


恵の雨が降りました

                  待ちに待った雨 rain がようやく降りました。

          何日降らなかったのでしょうか・庭の水やり 畑の水やり 大変でした。

 畑には井戸を掘ってるんですが、故障して

          直さないでいたんです。それで自宅から朝 夕 水を運んでくれました。

6_035002


       雨が降ったせいでしょうか・             きゅうりが4本生っていたんです。

008 009


003 007





010 015


014 016




畑にはネギ なす きゅうり ピーマン ししとう トマト オクラ など少しずつ植えてあります。

ホウズキも花が咲いたり実を持ったりしてます。また 畑のまわりにも切り花してもいいように

と適当に植えていてdownwardrightは今咲いてる花です。

6_028 6_033


6_031 001_edited1


005_edited1 6_034_edited1


久しぶりの雨のお陰で野菜もお花も生き生きした感じを受けました。upwardright の写真は畑のすぐ

前のお宅のお庭です。いらなくなった草花を私の畑の隅に植えて下さいます。

今日は少しの風があり、暑くもなく何となく過ごし易いそんな陽気です。東北地方は梅雨に入

ってませんので、これからじめじめした湿気のある日が来るのかしら・・・・・  sweat01




















ももの里コンサート そして懇親会(うぶかのさとにて)




        今年もコーラス仲間でつくり第3回ももの里コンサート

               ふるさと会館MDDホールで開催されました。

          参加団体は市内の11のコーラス仲間たちです。             

               わたしの所属しているわらべ歌の会も参加しました。

009021 007

市内の小学生も参加 優しさのあるコンサートになりました。   upwardright 出演前 見直しです。

015 018


      東小学校の合唱部            コーロ・ブリランテ(30年のコーラス部)

016

  downwardleft 混声合唱団「ひろせ」

 私たちのは写真なしです。

  わらべ歌の会は小さな空 大空讃歌

  安達太良の峰の3曲でした。

      休憩時間は「花は咲く」

 最後にはみんなで「ふるさと」を歌いました。

第1回設立記念コンサートはあの東日本大震災後、そして原発事故の直後でした。今なお、

いろんな面で悲しみと苦しみの中での生活を送っています。このような時にこそ、伊達市の

音楽文化の発展向上、市民交流の充実に美しい空と、豊かな自然に恵まれた故郷の復興

を願って、参加者全員が一生懸命歌いました。来年も実現していただきたいと思います。

       ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 コンサートの1週間後 10日でしたが、歌の練習はやめて、隣町の「うぶかのさと」で懇親

会をしました。公民館までバスがお迎えに来て、20分~25分走ったでしょうか?

山と田んぼ の中にありました。

024 023


      バスから降りて玄関の中に入りました。

026_4 012_3

ロビーには吊るし雛がいっぱい飾られていて、見事でした。このロビーで10人位の方が集まって、いろんな作品をつくってました。それを飾ってるみたいです。

いろんなな料理が運ばれてきました。

001_2 011


         きれいに盛られて美味しそうです. 

006 005_2 015_2


お腹もいっぱいになったところで、みんなで新緑にちなんだ歌を5曲ほど歌いました。

      夏は来ぬ  みどりのそよ風  若葉   森の水車      高原列車は行く

うぶかのさとの周りを散策しました。

017_2 020


      新緑が爽やかで暑かったんですが、なぜか涼しさを感じました。

016_5 021_edited1


     ここは毎年夏になると蛍がでると言うことで、夜暗くなると賑わうそうです。

     川には大きな鯉が泳いでいました。

     帰りも公民館まで送って頂き満喫した1日でした。参加者は26名でした。

019_2

5月末~6月初めに咲いてた花

        もう何日 雨が降らないのでしょうか・わが庭 畑はカラカラ状態で

          せっかく咲いた花たちは可哀そうです。でも頑張って咲いています。

             5月~6月にかけて咲いてる花を写してみました。

5_009 5_035529_024

529_008529_009


529_0305_026


5_0155_014

5_033 5_021

霧島ツツジが終わった後は、いろんな花が咲き始めました。右上はミニ畑のそばに庭のつつじがいっぱいになり過ぎたので、ここに植え替えたものです。

529_025529_026


529_012529_013


5_0365_037


5_041529_032_edited1


     

   何日か前に玄関前に飾った花です。

529_001
全部の写真はクリックするとはっきりすると思います。

何日後 今~ 咲いてる花をまた載せたいと考えてます。































ようこそ  ~六魂祭へ~

       東北の六大祭りが競演する「東北六魂祭」は1日 、2日 福島市で開幕し

       しました。東日本大震災と東京電力福島第1原発事故からの復興を願う東北人の

       魂が福島の地で絆を強め、未来へ歩む姿を発信しました。

           私もこんな機会はないと、人 人 人の中に入り込みました。

001
070 076

    1日目は12万人の人出で、福島市にとっては珍しい事です。upwardrightは市役所8階から

    市内を写しました。手前は市役所の広場でメーン会場になってます。

             ( クリックするとはっきりします)

松島航空自衛「ブルーインパテス」六機が華麗な編隊飛行を披露し、観衆の興奮が最高潮

に盛り上がりました。20分の演技に上を向いてたので首が疲れてしまいました。

004009005


    これよりメーンイベントの東北六大祭りのパレードが始まりました。

    思うように人ごみの中で写真は撮れなかったんですが、撮れた分を載せてみます

最初は秋田県の竿灯まつりです。

017 014

次が福島県わらじまつりです

022 024

032 031

次は山形県の花笠まつりです

037 038




036 081

次は宮城県の仙台七夕まつり 仙台すすめおどりです

041 078


        七夕飾りは市役所の所に飾ってありました・

046 042_4

次は岩手県の盛岡さんさおどりです

051_2 050

人ばかりで写真は撮りにくかったです

052_2 049_4

最後は青森県の青森ねぶたまつりです

055 063


     がんばっぺ ふくしま  福島県民としては有難いですね。

062_2 064


午後二時半からのパレードも市役所東側の4号国道約1Kを通行止めにして行い、祭りの

踊りてら1,000人の参加で、2時間15分の演舞で会場を盛り上げてくれました。

また6魂祭にあわせて、各会場でいろんなイベントがありました。。。

全国からもお客さんが数多くきてくださり、福島県民も原発事故に負けないで復興に向けて

頑張って行けると今回の六魂祭で感じました。

083_3

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »