2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 5月末~6月初めに咲いてた花 | トップページ | 恵の雨が降りました »

ももの里コンサート そして懇親会(うぶかのさとにて)




        今年もコーラス仲間でつくり第3回ももの里コンサート

               ふるさと会館MDDホールで開催されました。

          参加団体は市内の11のコーラス仲間たちです。             

               わたしの所属しているわらべ歌の会も参加しました。

009021 007

市内の小学生も参加 優しさのあるコンサートになりました。   upwardright 出演前 見直しです。

015 018


      東小学校の合唱部            コーロ・ブリランテ(30年のコーラス部)

016

  downwardleft 混声合唱団「ひろせ」

 私たちのは写真なしです。

  わらべ歌の会は小さな空 大空讃歌

  安達太良の峰の3曲でした。

      休憩時間は「花は咲く」

 最後にはみんなで「ふるさと」を歌いました。

第1回設立記念コンサートはあの東日本大震災後、そして原発事故の直後でした。今なお、

いろんな面で悲しみと苦しみの中での生活を送っています。このような時にこそ、伊達市の

音楽文化の発展向上、市民交流の充実に美しい空と、豊かな自然に恵まれた故郷の復興

を願って、参加者全員が一生懸命歌いました。来年も実現していただきたいと思います。

       ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 コンサートの1週間後 10日でしたが、歌の練習はやめて、隣町の「うぶかのさと」で懇親

会をしました。公民館までバスがお迎えに来て、20分~25分走ったでしょうか?

山と田んぼ の中にありました。

024 023


      バスから降りて玄関の中に入りました。

026_4 012_3

ロビーには吊るし雛がいっぱい飾られていて、見事でした。このロビーで10人位の方が集まって、いろんな作品をつくってました。それを飾ってるみたいです。

いろんなな料理が運ばれてきました。

001_2 011


         きれいに盛られて美味しそうです. 

006 005_2 015_2


お腹もいっぱいになったところで、みんなで新緑にちなんだ歌を5曲ほど歌いました。

      夏は来ぬ  みどりのそよ風  若葉   森の水車      高原列車は行く

うぶかのさとの周りを散策しました。

017_2 020


      新緑が爽やかで暑かったんですが、なぜか涼しさを感じました。

016_5 021_edited1


     ここは毎年夏になると蛍がでると言うことで、夜暗くなると賑わうそうです。

     川には大きな鯉が泳いでいました。

     帰りも公民館まで送って頂き満喫した1日でした。参加者は26名でした。

019_2

« 5月末~6月初めに咲いてた花 | トップページ | 恵の雨が降りました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kikiさんは、コンサート聴くほうでなく出演される方ですね。震災、原発事故等の大変な中で、第一回ももの里コンサート開催されて、今3回目を開催されたんですね。

福島からの美味しい、桃は高知のスーパーにも沢山並んでいましたが、見かけなくなったような気がします。
桃農家に限らず、農家漁業皆さん大変な思いをされていると思います。
風評被害でも辛いし、本当に汚染地区となり農業 漁業が出来ないと言うのも辛いですよね。

実際に現地を知りませんが、まだまだ色々な問題が山積されているように報道などから思います。
そんな中で、コンサートは嬉しい催しですよね。

気の合うお仲間との懇親会。美味しいものを食べ、新緑の中の散策、そして歌。
森の水車 ♪ことことこっとん♪ことことこっとん…というフレーズが浮かびます。

風さんへ
いつもありがとうございます。
今日は風はあるんですが、ちょっと暑いですよ。
月に3回月曜日はコーラスの練習日になっています。会員は32人ですが
皆さんにお会いして大きな声で歌うと、楽しいですよ。
たまにお食事会 クリスマス会などもあるんです。

高知でも福島のももが売られていたんですね。
伊達市はくだものの産地でりんご 桃 いちご 巨峰などとれます。
梅と柿だけは市場に出せなかったんですよ。
農家の方は大変だと思います。
庭に梅の木があるんですが、今年は梅干しをつけたいんだけど
どうなることやら・
未だに雨は降らないんです。

kiki さん こんばんは

いろんな催しがあってお出かけも楽しそうですね。
体を動かして、美味しいお食事を頂いて、おしゃべりして
元気に過ごすことが出来ることは幸せですね。

こうしたコンサートに参加するkikiさんのご活躍が素晴らしいです。
歌は人々の心を繋げ、勇気を与えてくれますね。
「花は咲く」を聞いたり歌ったりするとそんな気がします。
「安達太良の峰」という歌があるのですね。こちらも是非聞いてみたいです。

歌のお仲間たちとの懇親会も愉しそうですね。
美味しそうなお食事と、緑豊かな中の散歩、そしてここでも歌を・・・
この5曲は私も歌えるかな?みどりのそよ風は大好きな歌ですね。
若葉はどんな歌でしたかしら・・・?

こういうひと時を過ごすのが心身ともに一番の薬になるかと思います。
kikiさんが若くお元気でいられる秘訣ですね。
私も見習いたいと思います。

kikiさん こんにちはcat
天気予報によると、昨日は全国的に暑かったようですね。
まだ、6月なのにこの先が思いやられますね。
コーラスは仲間作り、声を出す、芸術に触れる、どれも脳の活性化に良いことばかりですね。
kikiさんにはお会いしたことがありませんが、ブログを拝見していると
皆さんに慕われているお人柄が分かります。
この音楽会が開催されたのは震災後なのですね。
音楽を通じて、復興に向けて皆さんの気持ちが一つになること、大切なことですね。

kikiさん 桃の里コンサートお疲れ様、きっと童の会の皆さん
日頃の成果を発揮され、素晴らしい心に響く歌声だlったことでしょう。
近ければ聞きにいきたかったです。
その後の懇親会も楽しかったことでしょうね。
私もサークルに参加してた時は、いろいろと交流があり、楽しかったですが
今は何にも入っておらず、たまに近くの友とのランチでのおしゃべりです。
 ネギさんるっこちゃんとの東京見物できいいですね。
私たちもそのうちお会いできるといいわね。

サンスさんへ
今日は雲っているんですが、湿気が多いせいか蒸し暑い日です。
いつも今月は何も入らないわー と思いながら・・・
いろんなイベントなんかあり、お誘い受けたり、誘ったりで、
忙しくしています。
お友達とお喋りすることが好きなんです。
昨日はケーキを食べに5人で行ってきました。cakecafe

nao ♪さんへ
桃の里コンサートも終わり、ひと安心してます。前日は東北六魂祭と重なりましたが、
東北の絆 観に行って良かったです。前が見えてきた感じがしました。

コンサートで歌った安達太良の峰 これは2013年の「歌会始」の入選者郡山市の金沢
憲仁さんの短歌から取ったものです。教えて下さってる相馬先生が宮内庁にお話しして
了解を得て作詞 作曲をしたものです。
   空晴れわたり青く広がる
   涼風そよと今 流れゆくあーあー
   安達太良の峰に光る白雲
   すそのはるかに すそのはるかに 安達太良の峰

わか葉
     あざやかなみどりよ あかるいみどりよ
     鳥居をつつみ わらやをかくし
     かおるかおる わかばがかおる

  新緑の季節 にちなんだ歌がいっぱいありますね。集まると自然に
  歌ってしまうんですよ。  notes
花は咲く これも習いましたが、いつ聞いても歌ってもいいですね。
時折 涙ぐんでしまう時もあるんですよ。

ミミさんへ
昨日 今日と30℃くらいです。今日は特に湿気が多く感じます。
寝室と和室廊下のカーテンを洗い、レールにぶら下げ、もう乾いています。
すっきりした気持ちですよ。洋間<応接間)もしたかったんですが、疲れてはと思い
この次にしました。
ミミさんは音楽に長く携わってましたので、何でもわかると思います。
私は知らないなりに、皆さんと楽しく和になって歌えばいいと思ってるんです。
この歳になると欲はできませんもの。
先生は80歳なんですが、楽しい先生で冗談を言っては笑わせています。
音楽と英語の先生でした。
桃の里コンサートの会長もしています。
大阪は37℃とか長崎はどうでしょうか・暑さに気をつけて下さいね。

でこぽんさんへ
汗かきながらPCしてますよ。今日は曇っていながら蒸し暑いんですね。
しばらくカーテンを洗ってなかったので、急にふたりでやり始めたのよ。
終わった後はすっきりして、気持ちが良いですね。

コンサートも終わり、懇親会もおわり、ひと安心しました。
コンサートは緊張しますが、懇親会は最高の楽しみですね。3,000園の料理
でしたが、おなかいっぱいでした。

negiさんとるっ子ちゃんは時々都内で会ってるみたいですね。
去年は館林の方に行ったみたいです。
私たち6人グループは最近音沙汰ないんだけど、みんな元気なのかしら?
日帰りなら仙台周辺なら行けるんだけど・・・・・
4日に仙台に行った時、地下鉄の広さにびっくりでした。eye

コンサート皆さんの協力のおかげで無事に、しかも私達の今の力を十分に出せたと思います。
テープ何回か聞きなおしましたが、自分達が歌っているとわ思えないぐらい良いできだったと自我自賛していますhappy01
懇親会も皆さん賑やかにお話したり歌ったり、だんだん会員さん同士がnotenoteの仲間になってきましたね
これからも宜しくねsign03

ki ki さん
ご当地では、いろいろなコンサートがあり、盛会ですねぇ。
小樽でも、春秋「小樽合唱祭」あり、市内で活躍の子供から
大人までのコーラスグループ発表会あります。その他、各グループの
発表ですから、どこかで開いています。
昔々・・・私もコーラスグループに入っていましたが、もう声が出なくなりました。
お食事会も楽しそうrestaurant。健康的にお過ごしですね。

わらべさんへ
ももの里コンサートも無事おわり、本当にご苦労さまでした。わらべさんは
1番神経を費やしたでしょうね。六魂祭も観れなくて残念でしたね。
でもみなさんの協力で上手く歌うことが出来、良かったと思いますよ。
懇親会も楽しそうにお喋りもしてましたし、お料理も良かったし、みなさん
きっと満足して帰られたと思います。
今度の練習日は新しい曲notes何の歌かしら?
その前に敬老会 地区文化祭にも頼まれますね。
   いつまでたっても忙しいわね。
今後ともよろしくね。  bleah

hiroさんへ
今日は久しぶりにめぐみの雨が降ったんですよ。rainsweat01
今はやんで晴れてきたようです。
水巻きしないですみそうで良かったわ!
福島は合唱 吹奏楽に力を入れていて、小 中 高の全国合唱祭には
優秀な成績を収めています。
わらべ歌の会は年齢も高く、たのしく和気あいあいと歌を楽しめば良い
といった感じです。
ドレスも作らないで白いブラース 黒のズボン そこに同じむらさきの
スカーフをしてます。
当分 このスタイルでいってほしいです。

はじめまして、高尾山です。
トップページで、福島県伊達市と分かりました。
私小3(当時の最小学年)の8月31日上野から夜行での学童疎開児童です。
信夫群飯塚町…飯塚温泉(一番大きい池田旅館だったため、半年で傷痍軍人と入れ替わる)、翌3月桑折の無能寺(明治天皇行幸寺)に移る。
そして、コーラスまで共通、文京区内の混声に入って9年半になり、今、週1回の練習が非日常気分のひとときです。

kikiさん こんにちは

きょうはやっと待望の雨rainがふってます。
干からびた田んぼも少しは潤う事でしょう、ヤレヤレです。
文化的行事が目白押しで、お元気で出場のご様子何よりですheart04
益々ご活躍されてくださいませ!!
うぶかの里ですか・・吊るし飾りに直ぐ目がいきましたよ~happy01

ご心配かけました・・あの目まいがいつ来るかと不安でしたweep
かなり凹んでましたが、もう大丈夫です!!
有難うございました。

高尾山さんへ
早速 私の拙いブログにお出でいただきとてもうれしいです。
何だか気になっていたんです。不思議そのものです
お歳は私より上ですね。 あの当時はは飯坂温泉に疎開され、桑折町の無能寺にも
いらしたなんて・
実はコンサートの懇親会の帰り、無能寺によって有名な松を見せてもらいました。
立派なお寺でびっくりしたんですよeye
今は文京区のお住まいですか? S42年ごろ文京区小日向(拓殖大学のちかく)に
住んでいて子どもの検診は小石川保健所でした。
コーラスもなさってるなんて・
何かの縁に感じます。 今後ともよろしくお願いいたします

こんばんは

いつも、お仲間と楽しそう!
会話を楽しんでいるお姿、浮かんできます。
お幸せですね~。

写真もたくさん撮り、情景が伝わってきます。

今も音もなく、雨が降っています。
一晩中、降るといいですね~。

makoちゃんへ
良かったわ・ お身体の方は大丈夫みたいですね。lovely
歳を重ねるごとに身体も異変が起こりますのね。
私も何でもなかったのが、2年前から雑草のカルガヤでくしゃみ はな 目
等に炎症を起こしてるの。だから草むしりの時はメガネ マスク 手袋は
必ず欠かせません。
昨日はご飯会でしたのね。きっと美味しい御馳走が並んだことでしょうね。
お喋りも楽しいですね。
今日は夜6時からすぐ近くから出ている参議院議員のかたの国会報告が
町の体育館であるので行く予定です。

ひまわりさんへ
ようやく雨が降ってくれてひと安心です。正直水やりが一苦労でした。
今月は忙しくないわと思いや・・・いつの間にかいろんな行事が入って
くるのね。でも人とお話しすることは嫌いじゃないから・・・
たのしんでます。
今日の夜は議員のKさんの集まりあるので、近所なので行きたいと思って
ます。今は雨がやんでるので買い物でも行こうかなーbicycle

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/52009602

この記事へのトラックバック一覧です: ももの里コンサート そして懇親会(うぶかのさとにて):

« 5月末~6月初めに咲いてた花 | トップページ | 恵の雨が降りました »