2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ももの里コンサート そして懇親会(うぶかのさとにて) | トップページ | ~ひまわり畑~    布遊び拝見 »

恵の雨が降りました

                  待ちに待った雨 rain がようやく降りました。

          何日降らなかったのでしょうか・庭の水やり 畑の水やり 大変でした。

 畑には井戸を掘ってるんですが、故障して

          直さないでいたんです。それで自宅から朝 夕 水を運んでくれました。

6_035002


       雨が降ったせいでしょうか・             きゅうりが4本生っていたんです。

008 009


003 007





010 015


014 016




畑にはネギ なす きゅうり ピーマン ししとう トマト オクラ など少しずつ植えてあります。

ホウズキも花が咲いたり実を持ったりしてます。また 畑のまわりにも切り花してもいいように

と適当に植えていてdownwardrightは今咲いてる花です。

6_028 6_033


6_031 001_edited1


005_edited1 6_034_edited1


久しぶりの雨のお陰で野菜もお花も生き生きした感じを受けました。upwardright の写真は畑のすぐ

前のお宅のお庭です。いらなくなった草花を私の畑の隅に植えて下さいます。

今日は少しの風があり、暑くもなく何となく過ごし易いそんな陽気です。東北地方は梅雨に入

ってませんので、これからじめじめした湿気のある日が来るのかしら・・・・・  sweat01




















« ももの里コンサート そして懇親会(うぶかのさとにて) | トップページ | ~ひまわり畑~    布遊び拝見 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

久しぶりの雨に、野菜や花たちも一息つきましたねえ。
それにしても畑、本格的ですねえ。これはkikiさん?ご主人様と共同で?作っていらっしゃるんですか。
ナスもキュウリもトマトも立派、毎日新鮮なお野菜が食べられますね。

もうキュウリは食べごろかと…(汗)
お花も沢山なので、惜しげもなく切り花にできますねえ。

この沢山のサツキは、畑の前のお宅のですか、皆さん広いお庭で、園芸を楽しまれているがですね。

昨日は恵みの雨でしたね。
おかげで今日は水遣りはお休み出来ましたよ^^
でも、その反動か蒸し暑くて参っちゃいましたよ。
kikiさんのとこ、畑に井戸が掘ってあるのですか。
それが使えずに自宅から水を…それは大変だったでしょうね。
我が家は畑の脇に川があって、そこから汲めるのでちょっとは楽ですよ。
雨が降って野菜や花が生き生きして来たようですね。
4本のキュウリ、さっそく食卓に並びましたか^^

kikiさん おはようございますcat
恵みの雨で野菜もお花も生き生きしていますね。
東北はまだ入梅していないのですね。梅雨の期間も短いのでは?
長崎は意外と過ごしやすいのですよ。
冬でも最低が5度くらいですし、今は暑くても28度くらいです。
一番暑い真夏でも35度を越えることは殆どありません。


本当に待ちに待ったsprinkle雨で草花も元気になり
ほっとしていますが、草物が「グングン」
のびていくには楽しみですね。

風さんへ
久しぶりの雨に庭の木々も畑の野菜も水々しさを感じてます。
今年は少しなりとも草むしりをしまして、何とか観られる庭になってます。
でも つつじの花が萎れたままで、取ればいいのですが。そこまで
手がまわりませんの。
畑を適当に耕し、苗を買って植えたのは私で、手をくれたのが主人です。
今日はきゅうりを初収穫したんですよ。5本もとれました。
始めてとったきゅうりはなにして食べようかしら?

pochikoさんへ
ようやく雨が降りましたね。こんなに雨が待ちどうしいとは思いもよりませんでしたよ。
庭の井戸はモーターで汲み上げているので、水巻きには楽です。
畑の井戸はポンプ式にしてあるんですが、部品が壊れてそのままです。
畑といっても宅地に駐車場 いろんな花 そしてミニ畑にしてあるので,川はないんですよ。
家から1分くらいなので、水を汲んで持って行ってあげてました。
きゅうりはもったいなくて・・・今日 やっと取りましたよ。

ミミさんへ
久しぶりの雨にお野菜たちも生き生きしてますよ。
今日は晴れていますが、時折曇ってきます。
東北地方は梅雨に入ってませんが、以外と暑い日が多く夏が早くきた
感じです。
昨日は31度 今日は28℃くらいです。
長崎は今までは暑い所かなーと思ってましたら、そうでないんですね。
福島は盆地ですので、けっこう暑い所です。

momoさんへ
お久しぶりです。ブログ更新無かったので心配してたんですよ。
お忙しかったんですね。
本当に天気続きでどうなるかなーと思っていましたら、恵みの雨が
降ってくれ助かりました。
momoさんのお家のお庭も広いので、水巻きは大変だったでしょうね。
今日の天気でまだ乾いてしまいそうですね。

ki ki さん
雨、さしずめ慈雨というところですね。
まぁ~~!お見事な野菜、お花、お忙しいのに
好く、手が回りますねぇ。私のところ・・・雑草ばかりよく生えます。
久しぶりの雨に喜んでいましたら、なんと!雑草が活き活きと・・・

おはようございます。
いいですね、育つ過程の畑写真。
慈雨貰いキュウリ四本おはようさん

hiroさんへ
雨が降ったのに梅雨には入らないんですね。
入梅なしで夏がくるのでしょうか。そんなことないですよね(笑 happy01
畑の隅に蕗もあるんですが、調べてもらわないと食べれそうもないし、
梅もなっているんですが、今年はどうでしょう?
雨も良いんだけど、雑草も伸び方が早いような気がします。

高尾山さんへ
初なりのきゅうりを勿体なーと思いながら5本取ってきました。
まずはぬか漬け<何10年来のぬか床なんです)
今も友だちがへらな(野菜)を持ってきてくれて、助かります。

茗荷谷駅 懐かしいわ!あそこの駅を利用してました。
定かでないんですが、丸の内線でしたね。
子どもが6ヵ月のとき熱を出して大塚病院に行った事を思い
だしました。本当に近くにいたんでしたのね。

kikiさんこんにちわ。

入梅に入ってるのですけど毎日蒸し暑い日が続いております。

畑のきゅうり、なす、と色々作っているのね、、、ほおずき、かわいいですね”

本当に食べるのがもったいないです、・・・私も今年初めてトマトとの苗を買って2本

鉢植えにしたのよ、ビックリ、1本に30個位出来ました{小さいトマト}です。

面白いですね、本当に食べるのがもったいないです。

negiさんへ
こんばんは ようやく雨が降りましたね。でも東北は梅雨に入ってないのかしら?
明日も雨みたいですよ。
野菜植えるまでが一苦労です。今までは主人が耕していたんですが、体調が悪いので
私なりにしたんですよ。今度は玉ねぎを取らないといけないわ。
negiさんも植えたんですね。トマトがけっこうなってるですね。
ほうずきは近くのおじさんの畑に植えてあるのを貰ってら、次の年から増えてしまい凄いのよ。
今度は後ろのお宅でほしいと言うのであげましたの。
白い花に赤いほうずき 可愛いですよね・
でこぽんさん negiさんはるっ子ちゃんとお会いして良いわね・と言ってましたよ。

東北地方もようやく入梅となったようですね。昨日ニュースで見たような・・・?
こちらは蒸し暑い日がずっと続いていますが、台風の影響か?
今日は風が強いです。

雨が降って畑の作物も少し元気が出たようですね。
私も去年は骨折で出来なかった家庭菜園を今年は何とか頑張って再開しました。
この所連日キューリが4~5本採れています。
採りたてのキューリに味噌をつけて食べる美味しさを知ると、もう止められませんね。

他にトマト・ピーマン・インゲン・ゴーヤ・ハーブ類などなどですが、キューリの苗が
一番たくさんあります。
これからまだまだ楽しめますね。

こんばんは~

長い間お水くれ大変でしたね、ご苦労様でした。
こちらは今日一日中静かに雨rain降りでしたよ!
恵みの雨のお蔭で畑のやさいよく育ってますね!
雑草も無くてよく手入れされ、綺麗な畑、頑張ってるわね~happy01
収穫が待ちどうしいでしょうね!

お花も綺麗に咲かせて、お花は買わないで飾れて助かりますね♪
黄色いお花家の庭にも咲いてます、今朝、雨の中傘さして切り、
仏様にハーブのお花とともに飾りました。

梅雨らしいお天気お互いに体大切に頑張りましょうねpunch

nao ♪さんへ
おはようございます。ようやく東北地方も梅雨に入りました。
でも 今起きてみたらお天気で暑くなりそうです。
昨日は雨のぜいか身体が何となくだるくひどかったですよdespair
でも 消費生活定例会があったり、夜は俳句会あったりでしたが何とか
こなしました。
雨のため庭の木々もは畑の野菜たちも生き生きと見られます。
きゅうりを5本取って、ぬか漬けにいれたり、冷やしラーメンに添えたり
しました。取ってすぐのは買ったのより美味しいですね。
昨日の私の句です。
      藍染の割れ目のゆるる夏暖廉
      水遣りも日課となりて夏に入る

makoちゃんへ
おはようございます。元気の様子 何よりですね。happy01
東北地方も18日ようやく梅雨に入りましたよ。
例年より1週間ぐらい遅いようですね。でも今日はすごく晴れてるんですよ。
ここ3日ばかり水巻きしなくて良かったから、時間的に助かりましたよ。
makoちゃんはお家の回りが広いので大変でしょうね。
藤の花きれいでしたね。 その後は房を全部切ってしまったんですか・
その作業もまた大変ね。もちろんご主人の仕事ですよね。

今日は午前中に公民館にボランティアの少人数の集まりなんです。
月に1回 1部屋だけ無料開放でそこでしてるんですが、布あそびサークルの
方もいていろいろ作ってるんですよ。
お願いして写真を撮らせてもらいますね。
  今日も1日に頑張りますねdash

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/52058242

この記事へのトラックバック一覧です: 恵の雨が降りました:

« ももの里コンサート そして懇親会(うぶかのさとにて) | トップページ | ~ひまわり畑~    布遊び拝見 »