2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 恵の雨が降りました | トップページ | 我が家の庭(6月の花) »

~ひまわり畑~    布遊び拝見




          先日の日曜日のことです。地元の新聞に sign04ひまわりsign04 がきれいです

           と見出しに出てまして、私の所からはあまり遠くないようなので、主人と

           早速見に行くことにしました。車で10分~15分くらいでしょうか・

004

002 003




005_2 011


 このひまわり畑は原発のため浜通りから伊達市に避難されている方が、畑を借りて去年か

 ら栽培してるそうです。あまりにも綺麗なので、新聞にとりあげたそうです。

009 012

008


           ひまわりのお陰で沢山の元気を頂き満足して帰ってきました。

            :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

   今日20日に市内の中央公民館に行ってきました。

 

001
    伊達市内では町の中心にあり、1番大きい公民館

    です。第3木曜日の9時~3時までこの部屋だけは

    無料開放しています。

    お茶も準備してあり、私の所属している傾聴ボラ

    ンティアの定例会もこの部屋でしています。

  002_2


  私たちの他にも趣味を楽しんでる方も来ています。布遊びをしている方とお話をし、写真

  を撮らせてももらいました。

003_3 004_2


             みなさん楽しそうに趣味を楽しんでいます。

005_5 007

 

   家に戻る時 直ぐ近くの梅の木を見つけんん梅がいっぱい落ちてました。

   もったいない!  でもしょうがないかも!

007_3 006


« 恵の雨が降りました | トップページ | 我が家の庭(6月の花) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kikiさん、こんばんは

先ほどはありがとうございます。

やっと雨が降りましたね~
そちらの方も同じようにカラカラ状態だったようですね。

良いキュウリがなりましたね。

私の畑では今年のじゃがいもは不作でした。
味もあまりよくありませんでした。

ヒマワリがもう咲いたのですか?
なぜか信じられないのですが、早咲きなのでしょうか?
私の方ではまだ、茎もそれほど育っていません。

これだけ広く咲けば、本当に元気をもらえますね~happy01

蜂に刺された件ですが、本当にびっくりしました!
初めての経験だったので、どうしようかとオロオロしてしまいました。

今日はありがとうございました。

咲さんへ
おはようございます。梅雨に入る前まではほとんど雨が降らず、カラカラ状態で
水やりに苦労しました。
我が家の庭もすぐ近くの畑も何とか元気を取り戻した感じです。
お野菜や木々は水分補給がないとね・人間と同じですね。
台風が来ているようで九州あたりに上陸かとのこと?
ここ2、3日ばかり雨は降っていません。
昨日は早かったんですが、玉ねぎを掘りまして50個ぐらいかしら・
何でもいいから無理しない程度に植えてます。

ひまわりはきれいでしたよ!
背丈はあまり大きくなくめばえはすごくいいです。
避難してる方の優しい心が、伝わってきました。
ありがとうございました。happy01

kikiさん、たくさんのヒマワリ、綺麗に咲いていますね。ひまわり畑の中に写っていらっしゃるのはkikiさんですか。ぼかしもう少し緩やかにお願いしたいです(笑)

原発事故のために非難されている方たちが育てているとのこと、自分のお家に帰れないというのはつらいですよね。もうあれから2年3か月余長いですよね。

kikiさんは、傾聴ボランティアされているがですねえ。ただひたすら、相手の話を聞くというのも大変なことでしょう。
でもそういう方々がいてくれるおかげで、精神的健康が保たれる方が多くいらっしゃると思います。

ここ数年針仕事が億劫になり、パッチワーク用に裁断した布など置いてありますが、捨てる気にもなれず、かといって仕上げる気にもなれずという情けなさです。

台風は消えたようですが、小雨だったのにまた強く降り出しました。

風さんへ
台風が発生してますが、四国の方向にくるのでしょうか・
昨日は雷 雨 すごかったですね。
愛媛には2回 高知には1回ですが、高知から粗谷を通り香川県に行く時
にこんなに山が多いのかとびっくりでした。
山の上の上にお家があるので、そこまでどうして行くのだろうとバスの中で
お話したことを想い出しました。
私の町にも避難してる方がいる一方、他県に若い家族の方が避難している
状態です。ひまわり畑きれいでしたよ。
心がお互い通い合った感じがいたしました。
傾聴ボランティアは主に認知症の方とお話してきます。そうですね・・・聞く耳を持たないと
・・同じことの繰り返しですので、忍耐も必要な気がします。
前に洋裁和裁をしたんですが、今の所してないんですよ。
そのうちしたいと思ってます。

そういえば、以前テレビでヒマワリの種を蒔いてるとこやってましたね。
たくさんのボランティアさんも参加されて
あのヒマワリが咲いたのですね。
一面のヒマワリ…きれいですね~
元気が出てくるようです。
我が家のこぼれ種のヒマワリもずいぶん大きくなりましたが
花はまだのようです。

布遊びで作った小物可愛いです^^
私もこんな機会があったら参加してみたいです。

梅の実もったいないですね。
収穫しても売れないからでしょうか?
近くだったら拾いに行きたいくらいですよ^^;

kikiさん こんにちはcat
震災の後に向日葵を植えようと運動があったように記憶していますが
お花、特に向日葵は元気を頂けますね。
広い向日葵畑、綺麗ですね。避難されている方も周りの方も皆さんで楽しめるのでいいですね。
こちらも今 向日葵が咲いていますが東北も早いですね。
私も布遊びが大好きです。
何か1つではなく、浅く広く色んな物を作ったり習ったりしてみたいです。
kikiさんは色々な活動をされていますね。
傾聴ボランティアは義妹もやっています。
まだ会社に勤めていますが、楽しいと1ヶ月に2度半日の休みを取って行っています。
私は話が下手なのでとても出来そうもありません。

こんにちは。
ひまわり畑の迫力、実物は知らないのですが。
TV映像と、昔のイタリア映画ソフィアローレンの『ひまわり』が浮かびます。
公民館の解放等々、いろんなとっかかり、励みになりますね。
手芸のアイデアや器用さ丁寧さ、何にもない私、眺めるばかりです。

pochikoさんへ
こんばんは 二人の夕食終えて片づけしてほっとしてるところです。
普段ならひまわりはまだ咲かないはずなんですが、早咲きなのかしら?
避難してる方たちに私たち市民がしなければいけないのに、反対ですね。
今までずーっと農家をしていて、土の寂しさが何とも言えないんですって!
わかるような気がしますね。
我が町はみなさん 公民館を利用してサークル活動をしてます。
公民館は場所代が安いっていうことで利用してます。
布を使ったこまい作業は苦手なんですよ。アイデアが浮かばないんです。

今日 福島市の農家の方が無料で見せてくれるバラ園に行ってきました。
   綺麗でしたよ。

ミミさんへ
こんばんは 震災後に放射能に良いということでひまわりを植えましょう
と言う運動があったんですが、今年は何のこともありませんでした。

今回見たひまわりは背丈があるわけでなし、短いわけでもなし、ちょうど
良い長さのひまわりでした。日曜とあって大勢に方が訪れていました。

傾聴ボランティアは私の場合、施設に行って認知症の方とお話してきます。
軽い運動をしたり、クイズをしたり、お歌を歌ったりとその日によって
いろんなことをしてます。
傾聴はこちらからではなく、相手の方のお話を聞くのが基本なんですが、
こちらで問いかけないと、なかなか話してくれませんの。
自分もその歳に近づいてるのに、いろいろと考えさせられます。

こんばんは~

沢山のひまわりのお花、早く咲いて、とっても綺麗ですねhappy01
以前、ひまわりのお花が土壌を綺麗にしてくれるとか聞いた様な・・・
そんな関係で一面にひまわり育ててるのでしょうか?
深くは知らなくて、ごめんなさい!

公民館活動が活発ですね、kikiさん傾聴ボランティアのお勉強も
素晴らしい事です、老人保健施設等に、ボランティアなぞ出来ますね!
こちらでもしてる方がいますよ!

中高年女性の布あそびは、ひょっとして全国的でしょうか!
楽しく語り合いながら、お互いに教えあいながら楽しそうですね♪
私もお教室行く時、お茶菓子持参皆でお茶し、お互い教えあい、笑い、
ちりめん布など・・貰ったり、あげたりしてます。
今、大根、かぼちゃ、金魚。。本見ながらボチボチしてます!
判らない所は先生に聞きま~す!

ki ki さん
ひまわりsign01もう咲いているのですねぇ。
こちらですと7月末に見ますから、もうすっかり「夏」ですね。
沢山の映像、よくアップされていて驚きます。
手の器用な方って羨ましいですね。手芸品、見るのはとても楽しい。
小物を作るのは好きなのですが、なかなか出来ませんよ。
少し落ち着いて針仕事をしたいと思ってみておりました。

見事なひまわり畑ですね。
避難されていらっしゃる方が作業された
ひまわり畑ではいっそう心あたたまりますね。
色んな想いを込めて作られたひまわり・・胸がつまります。
和布を見ると作りたくなりますが・・一歩前に出ません。
何時は2歩も3歩も前に出るかとおもいますが??

こんにちは
ひまわり畑がとっても綺麗ですね。
沢山植えられているので、ヒマワリから元気をもらえますね。
避難された方がたの心を感じました。
私も一度は撮りたいと思っていますが、なかなか近場には、有りません。

傾聴ボランテア、うまくいかないことが多いですが傍にいてあげるだけでいいですよと
言われ私も続けています。

高尾山さんへ
いつもありがとうございます。今年はなぜか近場のお花観賞をしています。
昨日も車で1時間くらいの所のバラ園を観てきました。どこも無料開放で
農家の方たちがしてあるんで温かみを感じます。
お金を頂いてもみなさん見に行くのにと思ってしまいます。
ひまわり畑も遠くには山々が見え、ひまわりが一層映えて見えます。
桑折の疎開した所からは15分あったら来るような気がします。
機会があったら是非いらしてください。

makoちゃんへ
今 買い物から帰りました。外は暑いですよ。coldsweats01
パンを焼いてたので時間に合わせての買い物です。
ひまわりは震災後 土壌改良にいいと言われたみたいです。
私も良く把握してないのでわからないのですが、みなさんは休田にきれいに
植えてましたよ。私は去年までは畑の端に植えてました。

第3の木曜日の1室だけはお菓子 食べ物 持ってきてもいい事になっています。
趣味の方は手を動かしながら、お喋りし、合間に食べたりしています。
その時は先生はいなくて、みなさんで教え合って楽しんでる感じにみえました。
makoちゃんの布遊びのお野菜 たくさんできたでしょうね。

hiroさんへ
こんにちは 遅くまで起きているのかしら?
それとも早く起きてるのかしら?コメントいただいた時間をみて
首をかしげてしまいました。
その時間は一番眠りに入ってる時間ですーthink
今年はお花に縁が合って藤の花 ポピー畑 バラ園 ひまわり畑と
見ることが出来満足でした。
小樽周辺はひまわり畑はあるんでしょうか・
ラベンダー その他のお花は聞くんですが・・・・
   家の少しだけのラベンダー今咲いてるんですよ!bud

ひまわり・・・・・映画「ひまわり」個性豊かな女優さんの・・を想い出します イタリア映画だったかな~~~

momoさんへ
地方紙にひまわり畑が載ってましたので、近かったので行くことが
できました。日曜日なので車がいっぱいでした。
避難してる方が昨年撮った写真を観に来てくれる人に配っていて
とてもありがたく、感無量でした。ろひまわりはきれいなんですが、
いろいろと考えることがありました。
家の川を隔てた家に飯館から避難してるそうですよ。
いろんな問題がまだまだ山積なんですね。

がちゃばばさんへ
植物園はたくさんあるようですが、広大なひまわり畑はないのですね。
こちらは田舎なもので、土地だけはあるようで、農家の方が提供して
いるようです。
傾聴ボランティアをなされているなんて…驚いてます。
私の何年先をみているようで、そうならないよう努力しないとね。
私は認知症の人たちと話したりしております。聞く耳を持つことは
難しいですね。
がちゃばばさんの植物画を見せていただき、素晴らしく描いていますね。
写真と違った細かな所まで観察しないと・・・またゆっくりと見せていただきますね。

トム爺さんへ
いつもありがとうございます。東北も梅雨に入りました。
その前にひまわり畑を観てきまして、花の美しさに感動を頂きました。
何よりも元気が出ますね。
私はうすら覚えですがイタリア映画のひまわりでしょうね。
たしかソフィアローレン? 何もかもわすれてしまいますのweep
梅雨時ですのでお体に気をつけておすごしください。

お久し振りです。
こんばんは
原発の為、避難されている方が畑を借りてこんなに立派に
ひまわりの花を栽培されてのですね。
心意気が凄いですよね。
皆さん、どんなにお喜びになられていることでしょう。
kikiさんのお住まいの伊達市に、きっと観光名所になることと思います。
ひまわりの中に綺麗な人いますよ。kikiさん貴女ですよ。

kikiさんは傾聴ボランティアをなさっているとのこと。
私の親友もボランティア頑張っています。
私はボランティアしている人を尊敬します。

手芸、皆さん上手に作られていますね。

本当に落ちている梅もったいないです。

 ひまわり~きれいです。・・・元気いただきますね”

kikiさん・・ひまわりに囲まれて・絵画のようです、素晴らしいわ”

lilyさんへ
おはようございます。忙しい中のコメントありがとうございます。
東北も梅雨にはいっってますが、雨は全然降らずです。
今日も水を巻かないと庭の土と畑の土はカラカラの状態になって
しまいます。
ひまわり畑は水巻きどうしてるのでしょう・あんな広いひまわり畑なので・・・
避難してる方はいろんな面で苦労が多いでしょうね。
  あんな広い綺麗なひまわり畑を観たのは初めてでした。
ありがたかったです。そして元気を頂きました。
傾聴ボランティアはだれにでも出来ますよ。
一応講習は2回ほど(10日間)うけまして、それから始めたんですが
自分のための勉強です。
lilyさんのお家では子どもさん達がいろんなイベントをしてくれて、良いですね。
お孫ちゃんの子守はどうでしたか?
麻雀の趣味は楽しそうですね。忙しくとも充実してるなんて素晴らしい事です。
lilyさんのブログも楽しみにしてますね。happy01

negiさんへ
おはようございます。朝起きてラジオ体操をしてるんですよ。
運動嫌いな私なので、少しでも身体を動かさないとね。
近くにもうまく探せばすばらしいスポット場所があります。
ひまわり畑は地方新聞で取り上げられ、早速行ってみたら
あまりの広さ 山を背にしたひまわり、良かったわwink
ひまわりは元気を頂けますね。
今日は10時の電車で角田まで行って墓参りをして来ます。
25日が母の4年目の命日で、妹 弟もきまして4人兄弟集まるのよ。
実家からは台山のロボットも見えるのよ。
  nejiさんといつも一緒の中学生のころを思い出します。

kikiさん こんにちは

見事なひまわり畑ですね~
皆さん お一人お一人の想いが込められてお手入れされ
見事に花ひらいたひまわり、綺麗で雄大です

事故後東北にひまわりの種を送ろうが廻り廻って
山口の我が家にも去年は三本花が咲き
今年も何本か芽を出していましたが?日照りが続き
お花が枯れそうと甥が云ってました、其の後が楽しみです
沢山の元気を頂きました
ありがとうございます

mahoさんへ
おはようございます。今日はどの辺をお散歩だったのでしょう?
しばらく東京へは行ってませんので、mahoさんのブログをみて
楽しませていただいてます。
ひまわり畑は山々に囲まれ青空が見られ、心までが潤いを与えてくれます。
受けいる側がしなくていけないのに、反対に避難してる方たちにしていただき
感謝の気持ちです。
ひまわりは本当に元気をもらいますね。
昨日は私の実家(宮城県)行って兄弟4人集まり、母の墓参りをしてきました。
今年で4年になり、久しぶり兄弟の話はつきませんでした。
今から歌の会の練習で出かけてきますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/52113077

この記事へのトラックバック一覧です: ~ひまわり畑~    布遊び拝見:

« 恵の雨が降りました | トップページ | 我が家の庭(6月の花) »