2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 我が家の庭(6月の花) | トップページ | 無能寺とは? »

イチゴ狩りに行ってきました

            26日 待ちに待ったイチゴ狩りに行ってきました。

       私の住んでる伊達市は果物の産地でりんご もも 巨峰 柿 そしていちごと

            季節によって美味しい果物が食べられるんです。 applecherry

            スリム会の会員さんの計らいで楽しいイチゴを沢山取ることが出来ました

001 002_3

      会員さんはイチゴ専門農家で、大きなハウスが7棟あり、どのハウスに入っても

      良いとのことで、嬉しさ半面 わくわくでした。  

006_4 003


会員さんがどのハウスに入るか迷ってます。中はずーっと奥行きがあってあまりの広さにびっくりでした。

004_3 

    このイチゴは昨年の12月(クリスマス)

 ころに初めて取り始め3月頃から、本格的に

 取り、最盛期を迎え、6月まで続いています。

 JAには21日で出荷が終わるそうです。

 その後は市場に出さず、知り合いの方に自 

 由 に楽しんでもらっているそうで、私たち

 スリム会の人たちも便乗させてもらいました。

 まだまだいっぱい生っていて、大きな箱を持参

 して見もふりかまわず、みなさん欲を丸出しに

 とっていました。

011 012


   イチゴを取った後は直ぐ近くの集会所(農家の人たちが集まる場所)に集まってお弁当

   を食べながらお話です。

013_3 016 014

      当番さんがいろんなおかずも用意してくれました。いちごを沢山取ったのでみなさん

    いちごの振り分けをするため早めに、家に帰りました。

018 019


私はupwardright こんなにいっぱい取りましたよ!  お隣さんに配ったり、ジャム作りをしたり

忙しかったけど、心が豊かな気持ちになりました。いちご畑を提供して下さった会員さんに

感謝ですね。

007_3


            ハウスの中は暑かったですが、楽しい体験をさせていただきました。

 

 

« 我が家の庭(6月の花) | トップページ | 無能寺とは? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kikiさん おはようございますcat
わぁ~、こんなに採ったのですか・・・
イチゴは長く持たないので、やはりジャムですかね。
こちらでもイチゴは栽培されていますが、もう終わっているようです。
最後は皆さんに開放して採っていただくアイディアは良いですね。
お安いのでしょうね・・・つい欲が出てしまいますね。

こんにちわ
いちごをたくさんつまれましたね。私もイチゴ大好き人間です
おなかいっぱいにたべてみたいですね

久しぶりに皆様のブログをみっせて頂き、みんなの写真の美しさに
たじろいてしまいました。
私にできるか堂か心配になってきました。
半年間のブランクはとても大きいと感じました

kikiさんこんにちわ
いちご狩たのしかったでしょう・・・うあーほんとにいっぱい採りましたね。
苺いっぱいたべて、ジャムいっぱいできそうですねー
kikiさん先日はお母さんの命日でしたんですね・・・メガネのお似合いの優しい
綺麗なお母さんでしたねー、とても歯切れのいい声が聞こえたきました。目に、浮かびます・・・
角田の方も色々変わったでしょうねー。御兄弟皆さんと尽きない話でいっぱいだったでしょう
お母さんも喜んでいる事と、思います。

ミミさんへ
今日は朝から曇っていて今にも雨が降りそうです。
でも なかなか降らないんです。
まもなく7月なので、イチゴはお店には出ていません。でもイチゴ狩りはとても楽しかった
ですよ。ハウスの中は暑く汗が滴るようでしたが、少しでも多く摘もうと思い、欲張りですね。
あれだけ摘んで無料なんです。500円はお弁当代ですー
友だとの車に乗せていただいたので、持ち帰りは助かりました。
帰ってからは良いイチゴをお隣さんと娘に配り、あとは砂糖をまぶして冷凍し、残りはジャムにしました。

おみやさんへ
お元気になられて良かったですね。おみやさんもイチゴがお好きだったのですね。
この辺はイチゴハウスがけっこうありまして、自動販売でもうっているんですよ。
200円入れると美味しいのが食べれるんです。
7月中ごろになると、桃も自動販売機で買えます。わたしは友達の家に行って
譲ってもらい、最後はお金は良いわよ!と言われるんですよ。
おみやさんのブログを楽しみにしてるんです。教えて下さる方がいるなんて、いいですね。
お庭のお花 など留守の間どうでしたか・
この前仙台に行って来たんですが、地下鉄も長町から泉まで走っています。
おみやさんが仙台にいたころは無かったのかしら?
あの当時 私も懐かしいですが、おみやさんも懐かしいでしょうね。
ブログの再開を楽しみにしてますね。

negiさんへ
今日の天気は23℃くらいで曇り空cloudで今にもrainが降りそうなんです。
でも なかなか降らないです。
いちご狩り 2回目の経験なんですが、前の時は土の中に苗を植えてましたので、膝をついて
採ってました。
今回は水耕栽培とか? 胸くらいの位置に苗があって立ったまま,採ることが出来て楽でした。
中は本気で採ったせいか凄く暑かったです。
帰ってから大きなホウロウ鍋に2回ジャムを作りました。
母はなくなって4年になります。声も顔も母に似てるとよく言われますよ。
兄弟4人で集まるのって良いですね。今までは誰かかれかいましたので、思う存分お話しましたよ。
母も喜んでいたことと思います。そして角田の街も変わったわよ。
negiさんが故郷を離れてから、54年くらいになるんですもの・そのうち電話でお話しましょうね。

こんばんは。
その特別なイチゴ狩り、ワクワク嬉しさが伝わってきます。
昔、普通のイチゴ狩り、町会の遠足等々で行きましたが、若さで相当食べましたよ。
その場で食べるだけでも、非日常の解放感、顔いっぱい口にして…。o(*^▽^*)o

大きな傘のような松写真、待ってます。

こんばんは

たくさんのイチゴを採って来ましたね~
びっくりしました。
これほどの量は、家では食べられないですよね。
分けていただいた皆さん喜んだでしょうね~

家で作ったイチゴジャムはおいしいですよね。
買ってきたのとは味が違いますね。

ずいぶんたくさん収穫出来ましたね。
うちはジャムは毎年お友達にいただくので
ジャムは作らないんですけど、冷凍して置けるようです。
私のうちのイチゴは少し酸っぱかったので
砂糖をまぶしてから冷凍しておき
解凍して食べてます。
ちょっとシャリシャリでシャーベットみたいで美味しいですよ^^

おはようございます。
いちご狩りに行ってらしたのですね。
たくさんのいちご狩りの後、お弁当も美味しそうですね。
私の今住んでいる地域は20年位前まで「芋ほり」と
「いちご狩り」で有名な地域でした。

でも今はそこに住宅が建ってすっかり変わってしまいました。
子供が小さい頃は、二つのことを楽しんだのですが
「芋ほり」のさつまいもは別として「いちご」の栽培は大変らしくて
なり手がないらしいです。
それで両方とも無くなってしまいました。

kikiさんはその貴重な「いちご狩り」楽しまれて良かったですね。

高尾山さんへ
久しぶりのイチゴ狩りは25名の参加で採り放題ですごく楽しかったです。
会員さんのハウスを提供して下さったんですが、イチゴ農家の方は毎日7棟のハウスを
採るので仕事とはいえ大変な労働ですね。
7月末からは桃の季節 11月はりんごと、この辺に住んでいますと季節の移り変わりが
はっきりわかります。
桑折の無能寺の写真まとめておいて、ブログに載せたいと思います。

咲さんへ
今週は9時前に出ることが多く掃除は適当だったので、丁寧に掃除機をかけたり
して今 やっと終わりほっとしてます。
それよりユーユー倶楽部の本に、咲さんが撮った富士山の写真が選ばれたなんて
すばらしいことですね。おめでとう!
いつもブログを見るとプロ級なんですもの。
富士山頂で買った掛け軸 持ち帰るのは大変でしたでしょうね。
わたしも2回ほど登りましたが、下りは転んでばかりでした。fuji
ひさしぶりにイチゴ狩りをしましたが、あんなにたくさん採って帰ってから
大忙しでした。食パンを焼いてイチゴジャムをつけて知人に上げてます。

pochikoさんへ
あんなにたくさん採れるなんて思ってなかったんですよ。
そしたら箱を下さって、いっぱい採って行ってね・・・と言われてみなさん汗だくで
採りました。
イチゴのへたをとって、砂糖をまぶし冷凍をしました。
ジャムもいつも冷凍しておいてます。
今回のイチゴ狩りは子どもになった気分で楽しくその雰囲気を味わいました。
みなさんで来年もよろしくね!とお願いしてきたんですよ。bleah

lilyさんへ
こんばんは 思いがけなくイチゴ狩りをすることが出来楽しかったです。
スリム会にイチゴ農家の方がいらして、もう終わりなので、思う存分採って
くださいとのこと、喜んで参加しました。
あんなにいっぱい採って満足でした。
大阪にも芋掘りとかイチゴ狩りをする場所があったんですね。
子どもたちは楽しいでしょうね。
伊達市は農家を継ぐ子どもたちも少なくなり、それが悩みの種だそうです。
これからは桃が出回りますので、農家は忙しい日々を過ごしてるそうです。
マージャン ラジオ体操 その他の趣味とlilyさんも忙しいと思いますが、
御身体に気をつけながらお過ごし下さいね。

今晩は,     
先日のスリム会のイチゴ狩 御世話さまでした。 楽しいひと時 happy01 
夢中で、甘い香りの苺を沢山いただき、皆さんそれぞれのの保存する、
話。    私もジャムをつくりました。 母も完熟のいちごを幸せそうに
頂いてました。 当番班の方々に感謝ですね、

 7月は料理ですね 出席したいと思ってます。

kiki さん こんばんは

イチゴ狩りでお腹いっぱい食べてそのほかに沢山のお土産で大満足ですね。
果物の産地でいろんな果実がいただけていいですね。

ki ki さん
イチゴ狩り・・・沢山採りましたねぇ。美味しかったでしょ。
ジャムの美味しそうな匂いが漂って来るようです。
これから次々と、果物が出回りますね。
福島の桃、今年は沢山出回るといいですね。

mimiさんへ
おはようございます。先日は大変お世話になり有り難うございました。
当番さん そしてイチゴ農家のEさんの計らいで、楽しいイチゴ狩りを
させてもらい、良かったですね。
あんなにいっぱい採れるなんて思ってもいませんでした。
みなさん 汗をかきながら無我夢中で摘んでましたよね。
集会所に行ってからも、久しぶりにスリム会の皆さんとお話が出来
美味しい昼食を頂き行って良かったです。
来月はお料理 予定が入ってないので参加しますので、よろしくお願い
いたします。happy01

サンスさんへ
おはようございます。久しぶりのイチゴ狩りでしたので、子どもの様な気持で
喜んで摘んだような気がします。
イチゴの季節も終わり、苗を抜く前に生ってるイチゴを、採らせていただきました。
ジャムも2回作り冷凍しておきました。
食パンを焼いてジャムと一緒に友達に差し上げると喜ばれています。
これからは桃の季節 大好きなんですよ!

hiroさんへ
おはようございます。happy01今日は霧雨になってますが、少しだけ
家のまわりを散策してきました。
イチゴを摘んだんですが、まさかあんなに一杯持ち帰るなんて、帰ってから
大忙しでしたよ。利用方法はたくさんあるので・・・・
これからは桃がでまわります。大好きな果物のひとつ何ですよ。
hiroさんは好きですか?
今日は何の予定も入ってないので、のんびりと過ごそうかと思ってます。
半袖ではひんやりとして寒い感じがします。

農家の方が出荷が終わるときに開放して下さったがですねえ。
私はミョウガや、ナスは経験がありますが、イチゴ農家の知り合いはなく経験がありません。

ミョウガやナスより断然イチゴが良いですよねえ。
加工製品も、生のままの冷凍も出来ますものね。
それに美味しいよね。

しゃがまなくても採れるのは楽でいいですよね。

風さんへ
今 ようやく雨が降り始めました。長く降ってくれればいいんだけれどrain・・
イチゴ狩りはちょうど今日で1週間になりました。
今頃はイチゴ苗を採ってしまってる頃だと思います。
あんなにいっぱい採ったので、家に帰ってから忙しかったですよ。
お隣さん 娘の家の配ったり、砂糖をまぶして冷凍したり、残りはジャムにして
冷凍しました。
野菜などを頂いた時に、パンを焼いてジャムを添えてあげたりしてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/52199649

この記事へのトラックバック一覧です: イチゴ狩りに行ってきました:

« 我が家の庭(6月の花) | トップページ | 無能寺とは? »